• 締切済み

病院へ行くべきでしょうか。

皆さまこんにちは。 初投稿させていただきます。 私は中学二年生の女です。 祖母と伯母、伯父と暮らしています(母は仕事で家には帰ってきません)。 この頃少し不安に思うことがあって質問させていただきました。 最近、下記のようなことが頻繁に起こります。 眠れない。 人と接するのが苦手、特に女性。どもりが激しい。 学校嫌い。教室に行くまでの廊下や階段を上るのがとても気が重くて不安。教室に着くと腹痛、頭痛、体や唇の震え、吐き気が起こる。倒れそうになる。小学生の頃から不登校。 学校のことを思い出しただけでだるくて吐きそう。 自然と涙が出てくる。 誰かと話すと口の中がカラカラに渇れ、動機が止まらなくなる。 たまにどうしようもなく怖くなり、不安定になる。何故か分からないがパニックになって泣き、自分の足を殴る。 明け方になると虚しくなる。何とも言えないさみしさや不安が襲ってくる。 基本的に何もしたくない。大すきだったインターネットも、メールを読むのも返信するのも、すべてが億劫になって面倒臭い。毎日気怠く、倦怠感が続く。 腹痛や軽い頭痛が毎日、何度も続く。たまに吐き気やめまい、過呼吸などが起こる。ふらついてまっすぐ歩けないときがしばしば。 食欲が湧かない。丸一日水分しか飲まない日もある。 ここは夢か現実か、自分は生きているのか、存在しているのか分からなくなって手首を切る。 自殺計画を立てる。 母親が帰ってくるのが、会うのがどうしようもなく怖い。 突然孤独感や絶望感に押し潰されそうになる。 赤ちゃんと女性が異常に大嫌い。性別が女である自分に違和感。 毎日が憂鬱。 甘えや怠けと言うこと、どうってことない、誰にでもあると言うことは分かっております。ちゃんとしなきゃ、と毎日思っているのにできない自分が腹立たしくて、情けなくて……。 一年ほど前に、保健センターで診てもらったのですが、そのときは『病気ではない。自閉症の疑いが少しある』と言われました。 ですが、今のような身体的な症状もなかったし、自傷もしていませんでした。 これは『思春期だから』『気の持ちよう』と思って時が過ぎるのを待つ方がいいでしょうか? また、精神科や心療内科に一度相談した方がいいでしょうか? 祖母や母は精神科にとても抵抗のある方で、なかなか話を切り出せません。 この質問で不快にさせてしまったならすみません。 皆さま、優しいご回答をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.5

精神疾患の高3女子です。 私も中1~高2まで強い自殺願望がありました。 高1でとあることをきっかけに発狂してしまい 精神科を受診して、拒食症と自殺計画もあり、 入院になりました。 学校が嫌なのはすごくわかります。 私も嫌で嫌で仕方なかったから。 一刻も早く、精神科を受診してください。 自殺願望はすごく危険です。 質問者様が書いたこの質問を医師に見せるだけで 良いんですよ。 下にもある通り、ブログもアリだと思います。 私もごく最近ブログを始めましたが 嬉しいコメントもいただきますよ。 日々の出来事を書くと頭の整理もできるし 見てくれる人が居ると意欲アップにもなります。 とにかく、早く病院に行ってくださいね。 放置すると完治しにくくなりますよ。

• tec21865
回答No.4

#1です。 皆さんがおっしゃるように、心療内科を探してください。 最近は、女性の先生もいますし、ぼくの病院も女性の先生です。 病院も明るい造りでとても清潔なイメージなところが多いです。 初診時には問診票に記入する事になりますが、考えがまとまらないかもしれませんので 今日のこの質問文をプリントアウトして、先生に見せるとかでも十分に伝えられるはずです。 僕の病院も質問者様の様にお若い方からお年寄りまで様々です。 特に、質問者様において心配なのは、希死念慮です。 それに、体を傷つけることもストレスのはけ口ですし心配です。 ブログとかはやってませんか? アメブロとかでは、質問様の様に同じ悩みで闘病している方がいっぱいいらっるので参考にしてみるのいいかもしれません。

egetu
質問者

お礼

二度もご回答いただき、本当にありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。本当は一度心療内科へ行ってみて「病院に行ってきました」と報告すると同時にお礼をしようと思っていたのですが、やっぱりなかなか話を切り出せなくて『今日こそは言おう』と思いながら一ヶ月が経ってしまいました。 祖母や母から『そんなことくらいで』と思われたり、医師の方に『これぐらい誰でもあるのに何でわざわざ来たの?』のようなことを言われてしまうのではと思うと怖くて言い出せません……。 女性は苦手なので、先生が女性だと少し怖いのですが、頑張って話を持ち出し、一度心療内科へ行ってみたいと思います。 アメブロ、やっています! なるほど……、参考にしてみます。 本当に、 ありがとうございました。

• hanako281
回答No.3

今のような状態を隠したがる思春期の時期に、勇気を持って打ち明けたられたこと、よかったです。 それだけ辛いんですよね。 小さいときからお母さんにあまり甘えずにがんばって来すぎてないかしら。 お母さんと子供を見ると気分が悪くなるのは、心の奥のほうに眠る嫉妬かな。 私はずいぶん長く精神科に通ってます。 egetuさんの辛い症状わかります。 親のことも、子供のころから 親は大嫌いで、今でも父親からメールや電話が来るのが怖いです。 娘は中学3年生 小学生のころから不登校気味で egetuさんのような症状を訴えることが多かったです。 昨年の9月からは怖くて全く学校に行けなくなりました。 こどもにくわしい精神科に通ってカウンセリングやデイケアにも行っています。 通院を始めてから、顔色もよくなりずいぶん変わりました。 私がegetuさんの親だとしたら、やはり病院に行くことやカウンセリングをすすめるでしょう でも親御さんは精神科は抵抗があるんですよね。それなら 「心療内科」と掲げている病院を電話帳などで探してみるのは どうですか? 精神科より心療内科のほうが聞いた感じがマイルドだし。 今のままよくない状態が続いて悪くなっていくのをお母様もお婆様も望んでいるはずがありません。 ちなみに精神科の病院も、普通の病院となんら変わりはありません。 昔、私も初めて行った時、どんなところだろうと緊張して行きましたが、あまりの普通で気が抜けたことがありました。 ただ、精神的なことを扱う科は初診のときゆっくり話を聞くため、予約制のところがほとんどなので、 事前に電話してみてくださいね。 早く悩みから開放されることをお祈りします。

回答No.2

おはようございます。 様々な症状、お辛いですね。お察しします。 私は今、躁うつ病で仕事を休職している状態です。 うつ状態ではあなたと似た症状になるので大変共感できます。 文面を拝見した限り、うつ病orパニック症候群の可能性があると思われます。 でもうつ病ではパニック的症状は出ないので、パニックかな。 パニックの方は同じ病院でもよく見かけるので、数年前とは違い、医学・世間の見方は大きく変化しています。なので病院に行くことにためらいを持つ必要はありません。是非、心療内科か精神科に通院してみてください。 特に自殺願望がやっかいです。これがあるうちは早めに受診をおすすめします。

• tec21865
回答No.1

おはようございます。 希死念慮、リスカ、過呼吸、パニックなど症状となって現れていますし、 その他、睡眠障害もあるようなので 一度、精神科では無く心療内科の受診をお勧めいたしますけど… 未成年ですし、親御さんと一緒の受診となりますが、親御さんに理解してもらう必要があります。 理解し家族の対応等の指導もありますので、真剣に話し同伴してもらいましょう。 質問者様の様に最近は思春期の患者様を多く見受けますし、偏見抵抗があるからという理由で排除していたら 取り返しの付かない事にもなる得ます。 セルフチャックサイト http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ http://www.utu-net.com/ http://stresscare.net/ http://utsu.jp/index.html みな、鬱病をメインにしたサイトですが、パニック障害、適応障害、等々の可能性も有りますので 一度受診し、専門医の意見を聞くべきです。 ショックな事と思いますが、「私、こんな何だよ」とリスカの後を見せるとかし、真剣に考えてもらいましょう。