見た目と恋愛のギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、一年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。彼は自立心の高い人で干渉されたり、自分の時間や意見を周りに合わせることを好みませんでした。私は外見は男っぽく見えるタイプで直球で意見を伝えることがあります。恋愛が始まると一体感を求める傾向がありますが、彼は自立心を大切にする関係を望んでいました。わがままを言ったりするとギャップがあるのか、突き放されることもありました。そして最後は振られる形で別れました。
  • 自分の見た目と恋愛の仕方とのギャップに悩んでいます。年々自信が持てなくなっています。自立心の強い彼氏のような関係を求められる中、自分は一体感を求める傾向があります。ギャップによってセックスレスになることもあります。自分を理解してくれない相手に想いを伝えても空しいだけです。
  • 見た目と恋愛の仕方のギャップに悩んでいます。自分は外見が男っぽいと言われることがありますが、恋愛をすると女の子らしく振る舞うことがあります。しかし、彼は自立心の強い関係を好みます。ギャップがあるためか、彼から突き放されてしまいました。自分の恋愛に自信が持てなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目と恋愛の仕方のギャップ

つい最近一年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 メールでの一方的な別れだった為、詳細は分りませんが 彼は自立心の高い人で干渉されたり、自分の時間や意見を 周りに合わせることを好みませんでした。 それ故に私からのちょっとした要求や不満が垣間見えると 一気に冷めたようです。 私は外見はよくシャープだと言われることが多く、 芸能人では江角マキコや柴崎コウに似てると言われたことがあります。 はっきり言って男っぽいです。 ちょっとキツく見えるタイプで自分の意見も結構直球で伝えます。 実際に一人暮らしも長く、金銭管理もきちっとしてることから よく一人でも全然生きていけるねと言われたりもします。 ただ恋愛が始まると、好きという気持ちも素直に伝え 相手とは一体感を求める傾向があり、色んな点で関係が深まることを望んでいます。 友人には恋愛してると本当に女の子だねとよく言われます。 ただせつないことに、付き合う彼はそういう自分ではなく彼自身と同様に自立心の強い 個々を大切に(悪く言えば干渉しない)できる関係を望んで私を好きになってくれてる パターンがここ何年か続いてます。 自分の趣味もある&連絡をあまり取りたがらない彼にも合わせられていたので 彼に依存しすぎていたとは思いませんが、通常の女の子の様に甘えたりちょっとした わがままを言ったりするとギャップがあるのかいきなり突き放されてしまいます。 そしてここ最近の恋愛のパターンだといつもセックスレスになります。 セックスにも一体感を求るからでしょうか。。。 そして最後は振られる、、、納得のいかない形で。 でもなんとなく分るのは面倒くさいと思われたようです。 今回も色々言いたいことはありました。でもそのまま放置しました。 自分を理解したいと思ってない&決断してまってる相手に自分の想いを伝えても 空しいだけですから。 年々自分の恋愛に自身が持てなくなりました。 ツンデレがいいなんて誰が言ったんでしょう。 ギャップがあると更にいいなんて、 自分の見た目と恋愛の仕方とのギャップにフラレてる自分は どういった点を見つめ直したらいいんでしょう。。。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

No.2に回答したものです。 >過去の恋愛パターンについてはどうやったら相手を不快にさせることなく >知る&伝えられるのでしょうか、、さらっと聞けるといいのですが。 …との事ですが、御自身の性格がハッキリ物を言えるタイプだそうですし、素直にそのままを伝えれば良いのではないでしょうか。 話題の一つとして、「実は私ね、今までの恋愛において不安に思っていた事があるんだ」とか。 興味本位や、いかにもリサーチするぞ!といった聞き方では不快に思われてしまうかもしれませんが、少し真面目に、相談を持ちかける雰囲気で切り出せば、相手も真摯に聞いてくれるでしょう。 「こんな事で悩んでいるの、おかしいかなぁ…」とかね。 「ちなみに、あなたは今までそういう事無かった?どんな感じの恋愛だった?」と方向転換すれば、彼の事も聞きだせると思います。 まぁ、あまり深刻になってしまうと重いので、明るく・真剣にね!

sssyyy
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 不思議なもので彼になる人には気を使い過ぎて素直に自分の気持ちを なかなか伝えられないことが多いです。 パートナーとのコミュニケーションにかなり自信がなくなってしまったので すこしずつ気軽に小出しに自分の気持ちを伝えられるように 今から心がけたいなと思います。 色々なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.2

お付き合いが始まる前に、もっとお互いを分かり合う時間をもってみてはいかがでしょうか。 もし好きだと言われても、少し時間をおかせてもらうのです。 例えば食事に行くだけにして、自分がどういった人間なのか、付き合うと今までどういったパターンが多かったか、じっくり話してわかってもらうのです。 もちろん、相手の好みやパターンもわかってあげて…。 友人以上恋人未満の頃にとるコミュニケーションは、意外と大事だったりしませんか? 私が自分のつたない経験から得た恋愛の答えは、何事も「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」という事です。 相談者さんの見た目も、実は一体感を求めたがるところも、それが「悪い」わけではなく、お付き合いなさっていたお相手と「合わなかった」だけなんだと思います。 浮気や浪費癖といった他人に迷惑をかける事ではないのですから、見直す必要は無いんじゃないかなぁ。 あまり自然体の自分から掛け離れてしまっては、時間が経てば経つ程しんどくなってしまいますよ。

sssyyy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで付き合うまでの期間、そういったリサーチが足りなかったかもしれません。 恋愛観とか生活スタイルとかそういったものが 恋してることできちんと見分けられていなかったんだと思います。 過去の恋愛パターンについてはどうやったら相手を不快にさせることなく 知る&伝えられるのでしょうか、、さらっと聞けるといいのですが。 見た目と恋愛の仕方のギャップについても無理になおす必要はないと おっしゃって頂いて心強いです。 自然体として受け入れてもらえる人もきっといることを信じたいです、、、。 ありがとうございました。

noname#157883
noname#157883
回答No.1

こんばんは。 私自身の体験ではないのですが、質問者様と逆パターンだった女性の知人がいたので書きます。 彼女は見た目が超女の子っぽく、女の子女の子してるって感じでした。で、彼女は「恋人とそんなに頻繁に連絡とらなくてもいい派」だったのですがその見た目から、「しょっちゅう連絡とりたい派」に見られることが多く、付き合ってからそれが理由で振られたことが何度もあったそうです。 そのあと、友達だった人と付き合っていました。 その知人が今もお付き合いを続けているのかはわかりませんが、友人から(お互いをある程度知ってから)付き合う、というのはどうでしょうか? 友達である段階で、自分の「恋人に対する態度」を少し説明したりして、相手の反応を見ることもできると思います。 深刻なお悩みに対する回答が実体験でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

sssyyy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご友人の体験談とても参考になります。 今まで付き合うまでの期間、そういったリサーチが足りなかったかもしれません。 恋愛観とか生活スタイルとかそういったものが 恋してることできちんと見分けられていなかったんだと思います。 もう少し付き合うまで冷静に判断できるように心がけたいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 江角マキコが恋愛の達人?

    なんで江角マキコが恋愛の達人みたいな扱いになってるんですか? なんか違和感を感じるんですが・・・

  • ギャップの作り方

    自分にギャップが欲しいと思っています。 欲しいというか、自分の可能性を広げたいですし、 好きな人を驚かせたいんです。 私は普段ふわふわしていて、女の子らしい印象なんだそうです。 なのでかっこいい方向にギャップを作ればいいのかなと思ったのですが 何がいいのか分かりません。 ちなみに性格は白黒はっきりつけたいタイプで、 サバサバしてる時はサバサバしています。 得意なことはパソコンと楽器です。 美術・歌の勉強もしたりしています。 単純に考えて、、、もっと自立した自分をと思って 1人暮らしを考えたのですが、、、方向性がずれていますか?? 回答いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ギャップ

    17歳女性です。 男性に質問します。 よく“ギャップに惹かれる”と聞きますが、具体的に女性のどのようなギャップに惹かれたり、ドキっとしたりしますか? 私はロングヘアーで背が高いことから友達によく、「大人っぽい」と言われ、また「ギャルっぽい」・「怖い」・「近寄りがたい」・「恋愛経験が豊富そう」とも言われます。 でも実際はギャルではなくむしろ自分自身ギャルは嫌いだし、近寄りがたいような雰囲気を出しているつもりはないし、恋愛経験も今まで付き合ってきたのは3~4人で自分自身一途な方だと思っています。そして恋愛の中での経験も、正直キスもしたことがない位の(もちろんそれ以上も)純粋です。 今はお付き合いしている人はいませんが、この先男性(体目当て・外見重視ではなく内面を重視してお付き合いしてくれる方)と関係を持つときに、最初に持つ経験豊富そうなイメージと実際の私のギャップ(?)に引いてしまう、ということはありますかね? 回答お願いします。

  • 恋愛ができない

    私は恋愛をするためには、人間的に自立していなければならないと考えています。 しかし若い年齢で精神的にも経済的にも自立することは容易ではないです。 そうなると恋愛するためには、年齢をある程度重ねるか又は若いときに成功する以外ないことになり、いずれも満たしていない私には恋愛がどうしても考えられません。 周囲を見れば同年代や自分よりも若い方が恋愛をしており、 私が間違った考え方をしているということは分かっています。 しかしどうしてもそのことに納得することができず、 いつか後悔するであろう不安や周囲とのギャップでとても苦しい思いをしてしまいます。 いったいどうすれば良いのかわかりません。 こんな私が恋愛をするにはどうしたらよいのでしょうか。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 外見と中身のギャップについて

    女性の外見と中身のギャップについて、どう思われますか?? 私は、とりあえずギャップがありすぎるらしいのです。 外見は、本上まなみとか広末涼子に似てると言われます。 初対面の人には、 ・お嬢様 ・女の子らしい ・頭が良さそう だと思われるらしいです。 自分では全く女らしいっていうのがわからないのですが。。。 でも実際は ・かなりおっちょこちょい ・めんどくさがり ・よくしゃべる とにかく全然女の子らしくないです。 自分で言うのもなんなんですが、 ドラマキャラだと干物女のホタルと、のだめを足して割ったような感じかな(~_~) オシャレはしてますが、そんなの外だけです。 家のなかでは1日パジャマ。 飲み会に行くより寝てたい。 もちろん部屋は・・・(ーー;) 仲良くなった人には 100パーセント 「意外と男っぽい」 「意外とおっちょこちょい」 「こんなんだと思わんかった」 って笑われてしまいます(T_T) 友達は多いのですが、恋愛経験は少なめです。 モテなくはないのですが、だいたい最初は 勝手なイメージを作られます。 だから、恋愛するのも、何か臆病になってしまって・・。 幻滅されたらどうしよう、嫌われたらどうしようって 考えてしまうと、どうしてもマイナス思考になってしまって 好きな人の前で、とにかく自由に自分が出せない。。 こういうダメなギャップって、嫌われるのかなぁ・・・ って思って質問してみました。 みなさん、どう思われますか(>_<)??

  • 恋愛の仕方が分かりません。。。

    20代の女です。 私は、今まで3人の方と恋愛をしました。 3人とも3年以上お付き合いするくらい、比較的長く いい人と出会い、素敵な恋愛をしてきたと思っています。 しかし、1年前に学生時代からの彼と恋愛が終わり(フラれた) 初めて一人身時間をじっくりと過ごしているのですが。。。 最近いろいろと考えてしまうのが どの彼にも「お前と絶対結婚はしたいけど、今は遊びたいから別れてほしい」 と言われて振られてきました。 そんな中途半端なのははっきり言っていらないので それを言われたら「そんな甘い話は無いだろ!」と言って、切ってきました。 私は見た目、山本梓ぽい感じて言われるのですが。小さくて、活発で、 いまどきのフツーな子やとは思うのですが、ドが付く程実は真面目なのです。。正義感も強いし、曲った事が嫌いだったり。。話題も真面目なんですよね…笑。。(あぁ↓) 好きになると、さっぱりとした感じですが、彼好みに頑張ったりもしたりして、尽すタイプですが。。。 なんだか、どの彼も、結局私と一緒に居る時間は結婚には 最適な安定感とかはあるのかもしれませんが。。。。。 楽しく無かったのかな??と思えて。。 そう思うと・・・今、新たな人からアタックされて いるのですが、どうやって恋愛をしたらいいのか分からなくなってきました。 長ーく彼氏や彼女と付き合っているみなさんは、 日頃どんな風に時間を過ごして、楽しんでいますか? 長くても、それでも、会いたい!!と思うような気持ちを もってもらえるようにする秘訣とかはありませんか?? 真面目さだけが原因とは思いませんが。。 何か、見た目と本当の自分のギャップがあるようで… もう、結婚が迫られるくらいまで、独り身でいようか… なんて考えてしまっています。。。。うううう

  • 恋愛ってなんなんですか?

    18歳、彼女いない暦=年齢の調理専門学生です。 恋愛ってなんなんですか? 『新明解国語辞典』第5版では、「特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、できるなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。」 『広辞苑』第6版では「男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情。こい」 と、あるんですが、つまり解釈次第では2次元の女の子相手でも恋愛できるってことですよね? 男女が互いに恋い慕うんですよね?エロゲは主人公である自分を好きでいてくれるし、 自分も相手のことが好きです。つまり、広辞苑上の恋愛に該当しますよね? 新明解国語辞典上でも、つまり片思いも該当し、また、常にはかなえられないことから、 画面の向こうの女の子は常にあえる分けではないので、該当しますよね? これを見る限り、私は2次元の女の子相手に恋愛できると思うんですが、 なぜ世の馬鹿は3次と恋愛しなきゃダメって言うんですか? 恋愛って上記の通り2次元相手でも成立すると思います。 なのに、なぜ相手は3次元じゃなきゃダメなんですか? 好きになることに理由は要らない同様、 相手が2次元ではいけないことにも理由が要らないんですか? それって、単に理由が見つからないゆえの「逃げ」ですよね。 しかも、特定の異性とか男女って書いてるんですから、同姓愛は含まれないじゃないですか。 なのに、なぜ同性愛には理解を求めるような声があるんですか? 誰か私に「理解」をさせてください。お願いします。

  • 恋愛の仕方

    大学2年の男です。自分は生まれてから彼女いたことなく、女子とも2人きりで遊んだことが無いです、正直口もそんなに上手くないので、ナンパもできず、相手を喜ばせるような会話ができているのか分からないです・・・ こんな自分でも彼女ができるでしょうか?一応貌はフツメンだと思います。しかし、いまどきの大学生という感じではないです、周りからは強面と言われ、同学年と思われたことはあまり無いです・・・。怖がられないように笑顔を多く見せるようにしています。ヒゲもしっかり剃って、服装も今時な感じでコーディネートしています。最近周りよりも大人っぽく見られる、そのせいで恋愛が上手く行かないんだと劣等感わ持つようになってきました。どうすれば自分に自身を持つことができるでしょうか?

  • 恋愛について

    いつも好きな人ができると、いてもたってもいられないくらいに気が落ち着きません。 自立していない証拠でしょうか? もっと気楽に恋愛も始めたいと思っているんですが、なかなか色々と考えてしまってしんどいです。 どうすれば改善できますか? このように、ここで質問している事自体、私ってだめな人間だなって思います。 よく、すぐに自分に夢中にさせる女の子っていると思うんですけど、私にはその術がありません。 ご回答願います。

  • 男性に質問です。好きになった女の性格と見た目のギャップについて。

    25歳女です。初めて質問させていただきます。 自分の内面と外見のギャップについて考えている(悩んでいる)ことがあり、皆さんの意見をお聞きしたいです。(恋愛の悩みが絡んでおります。)説明がわかりにくかったらすいません。 私は普段、自分の素をあまり他人には見せません。猫かぶっています(汗)仲のいい友達や家族にしか心を開けません。それが悪いこととは思ってないのですが、恋愛が絡むと話が別になってきます・・・。 私は他人から、女の子っぽく、家庭的で(料理が得意そうとよく言われます。)、滅多に怒ることがなく、更に童顔なのでかわいいタイプに見られます。でも実際(私が思う実際の性格)は、男っぽく、料理もまるでできません。嫌なことがあれば、普通にキレます(汗)はしゃぎすぎると男言葉が出ちゃったりもします。もちろんそれは、心を開いている人にしか見せません。 私に好意を持ってくれる人は皆、『キレる私』を知りません。そして付き合いだして私が慣れると、私の本性が現れます(笑)そこにギャップを感じてびっくりするようです。一応、心を許しているから相手にキレちゃったりするわけですが、やはり限度がありますよね。 過去に付き合った人に聞いても、私がイライラしだしてキレると、相手はびっくりするようです(笑)私は普段はよく笑っているので、怒ると余計に怖く見えるそうです。元彼たちとはそれが原因で別れたワケではありませんが、『お前がキレるのが怖かった。お前の顔色を伺ってた。』と言っています。 自分は、相手を騙そうと思ってやっているわけではないのですが、自分が短気でなければ、相手を傷つけることもないのに・・・とものすごく思います。もう相手に負担をかけたくありません。自分では直そうと思っていますが、無意識でキレてしまうため、100%直すのは難しいかと思っています。または、男性と付き合うことになったらまず初めに、『私にはこんな一面があります。』と使用上の注意みたいな説明をしたいと思うほどです・・・(笑)付き合って後悔してほしくないので・・・。あとはもう相手に妥協してもらうしかないかと・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、男性の方にお聞きしたいです。 キレそうもない彼女がだんだん怒るようになったら、『騙された』と思って別れを考えるようになりますか?また、私はどうしたらよいかアドバイス等いただけたら幸です。 よろしくお願い致します。