見た目と恋愛のギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、一年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。彼は自立心の高い人で干渉されたり、自分の時間や意見を周りに合わせることを好みませんでした。私は外見は男っぽく見えるタイプで直球で意見を伝えることがあります。恋愛が始まると一体感を求める傾向がありますが、彼は自立心を大切にする関係を望んでいました。わがままを言ったりするとギャップがあるのか、突き放されることもありました。そして最後は振られる形で別れました。
  • 自分の見た目と恋愛の仕方とのギャップに悩んでいます。年々自信が持てなくなっています。自立心の強い彼氏のような関係を求められる中、自分は一体感を求める傾向があります。ギャップによってセックスレスになることもあります。自分を理解してくれない相手に想いを伝えても空しいだけです。
  • 見た目と恋愛の仕方のギャップに悩んでいます。自分は外見が男っぽいと言われることがありますが、恋愛をすると女の子らしく振る舞うことがあります。しかし、彼は自立心の強い関係を好みます。ギャップがあるためか、彼から突き放されてしまいました。自分の恋愛に自信が持てなくなってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目と恋愛の仕方のギャップ

つい最近一年3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 メールでの一方的な別れだった為、詳細は分りませんが 彼は自立心の高い人で干渉されたり、自分の時間や意見を 周りに合わせることを好みませんでした。 それ故に私からのちょっとした要求や不満が垣間見えると 一気に冷めたようです。 私は外見はよくシャープだと言われることが多く、 芸能人では江角マキコや柴崎コウに似てると言われたことがあります。 はっきり言って男っぽいです。 ちょっとキツく見えるタイプで自分の意見も結構直球で伝えます。 実際に一人暮らしも長く、金銭管理もきちっとしてることから よく一人でも全然生きていけるねと言われたりもします。 ただ恋愛が始まると、好きという気持ちも素直に伝え 相手とは一体感を求める傾向があり、色んな点で関係が深まることを望んでいます。 友人には恋愛してると本当に女の子だねとよく言われます。 ただせつないことに、付き合う彼はそういう自分ではなく彼自身と同様に自立心の強い 個々を大切に(悪く言えば干渉しない)できる関係を望んで私を好きになってくれてる パターンがここ何年か続いてます。 自分の趣味もある&連絡をあまり取りたがらない彼にも合わせられていたので 彼に依存しすぎていたとは思いませんが、通常の女の子の様に甘えたりちょっとした わがままを言ったりするとギャップがあるのかいきなり突き放されてしまいます。 そしてここ最近の恋愛のパターンだといつもセックスレスになります。 セックスにも一体感を求るからでしょうか。。。 そして最後は振られる、、、納得のいかない形で。 でもなんとなく分るのは面倒くさいと思われたようです。 今回も色々言いたいことはありました。でもそのまま放置しました。 自分を理解したいと思ってない&決断してまってる相手に自分の想いを伝えても 空しいだけですから。 年々自分の恋愛に自身が持てなくなりました。 ツンデレがいいなんて誰が言ったんでしょう。 ギャップがあると更にいいなんて、 自分の見た目と恋愛の仕方とのギャップにフラレてる自分は どういった点を見つめ直したらいいんでしょう。。。 何かアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1117
回答No.3

No.2に回答したものです。 >過去の恋愛パターンについてはどうやったら相手を不快にさせることなく >知る&伝えられるのでしょうか、、さらっと聞けるといいのですが。 …との事ですが、御自身の性格がハッキリ物を言えるタイプだそうですし、素直にそのままを伝えれば良いのではないでしょうか。 話題の一つとして、「実は私ね、今までの恋愛において不安に思っていた事があるんだ」とか。 興味本位や、いかにもリサーチするぞ!といった聞き方では不快に思われてしまうかもしれませんが、少し真面目に、相談を持ちかける雰囲気で切り出せば、相手も真摯に聞いてくれるでしょう。 「こんな事で悩んでいるの、おかしいかなぁ…」とかね。 「ちなみに、あなたは今までそういう事無かった?どんな感じの恋愛だった?」と方向転換すれば、彼の事も聞きだせると思います。 まぁ、あまり深刻になってしまうと重いので、明るく・真剣にね!

sssyyy
質問者

お礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 不思議なもので彼になる人には気を使い過ぎて素直に自分の気持ちを なかなか伝えられないことが多いです。 パートナーとのコミュニケーションにかなり自信がなくなってしまったので すこしずつ気軽に小出しに自分の気持ちを伝えられるように 今から心がけたいなと思います。 色々なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sora1117
回答No.2

お付き合いが始まる前に、もっとお互いを分かり合う時間をもってみてはいかがでしょうか。 もし好きだと言われても、少し時間をおかせてもらうのです。 例えば食事に行くだけにして、自分がどういった人間なのか、付き合うと今までどういったパターンが多かったか、じっくり話してわかってもらうのです。 もちろん、相手の好みやパターンもわかってあげて…。 友人以上恋人未満の頃にとるコミュニケーションは、意外と大事だったりしませんか? 私が自分のつたない経験から得た恋愛の答えは、何事も「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」という事です。 相談者さんの見た目も、実は一体感を求めたがるところも、それが「悪い」わけではなく、お付き合いなさっていたお相手と「合わなかった」だけなんだと思います。 浮気や浪費癖といった他人に迷惑をかける事ではないのですから、見直す必要は無いんじゃないかなぁ。 あまり自然体の自分から掛け離れてしまっては、時間が経てば経つ程しんどくなってしまいますよ。

sssyyy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今まで付き合うまでの期間、そういったリサーチが足りなかったかもしれません。 恋愛観とか生活スタイルとかそういったものが 恋してることできちんと見分けられていなかったんだと思います。 過去の恋愛パターンについてはどうやったら相手を不快にさせることなく 知る&伝えられるのでしょうか、、さらっと聞けるといいのですが。 見た目と恋愛の仕方のギャップについても無理になおす必要はないと おっしゃって頂いて心強いです。 自然体として受け入れてもらえる人もきっといることを信じたいです、、、。 ありがとうございました。

noname#157883
noname#157883
回答No.1

こんばんは。 私自身の体験ではないのですが、質問者様と逆パターンだった女性の知人がいたので書きます。 彼女は見た目が超女の子っぽく、女の子女の子してるって感じでした。で、彼女は「恋人とそんなに頻繁に連絡とらなくてもいい派」だったのですがその見た目から、「しょっちゅう連絡とりたい派」に見られることが多く、付き合ってからそれが理由で振られたことが何度もあったそうです。 そのあと、友達だった人と付き合っていました。 その知人が今もお付き合いを続けているのかはわかりませんが、友人から(お互いをある程度知ってから)付き合う、というのはどうでしょうか? 友達である段階で、自分の「恋人に対する態度」を少し説明したりして、相手の反応を見ることもできると思います。 深刻なお悩みに対する回答が実体験でなくて申し訳ないのですが、ご参考になれば幸いです。

sssyyy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご友人の体験談とても参考になります。 今まで付き合うまでの期間、そういったリサーチが足りなかったかもしれません。 恋愛観とか生活スタイルとかそういったものが 恋してることできちんと見分けられていなかったんだと思います。 もう少し付き合うまで冷静に判断できるように心がけたいと思いました。 ありがとうございます。