• ベストアンサー

男性に質問です。好きになった女の性格と見た目のギャップについて。

25歳女です。初めて質問させていただきます。 自分の内面と外見のギャップについて考えている(悩んでいる)ことがあり、皆さんの意見をお聞きしたいです。(恋愛の悩みが絡んでおります。)説明がわかりにくかったらすいません。 私は普段、自分の素をあまり他人には見せません。猫かぶっています(汗)仲のいい友達や家族にしか心を開けません。それが悪いこととは思ってないのですが、恋愛が絡むと話が別になってきます・・・。 私は他人から、女の子っぽく、家庭的で(料理が得意そうとよく言われます。)、滅多に怒ることがなく、更に童顔なのでかわいいタイプに見られます。でも実際(私が思う実際の性格)は、男っぽく、料理もまるでできません。嫌なことがあれば、普通にキレます(汗)はしゃぎすぎると男言葉が出ちゃったりもします。もちろんそれは、心を開いている人にしか見せません。 私に好意を持ってくれる人は皆、『キレる私』を知りません。そして付き合いだして私が慣れると、私の本性が現れます(笑)そこにギャップを感じてびっくりするようです。一応、心を許しているから相手にキレちゃったりするわけですが、やはり限度がありますよね。 過去に付き合った人に聞いても、私がイライラしだしてキレると、相手はびっくりするようです(笑)私は普段はよく笑っているので、怒ると余計に怖く見えるそうです。元彼たちとはそれが原因で別れたワケではありませんが、『お前がキレるのが怖かった。お前の顔色を伺ってた。』と言っています。 自分は、相手を騙そうと思ってやっているわけではないのですが、自分が短気でなければ、相手を傷つけることもないのに・・・とものすごく思います。もう相手に負担をかけたくありません。自分では直そうと思っていますが、無意識でキレてしまうため、100%直すのは難しいかと思っています。または、男性と付き合うことになったらまず初めに、『私にはこんな一面があります。』と使用上の注意みたいな説明をしたいと思うほどです・・・(笑)付き合って後悔してほしくないので・・・。あとはもう相手に妥協してもらうしかないかと・・・。 前置きが長くなってしまいましたが、男性の方にお聞きしたいです。 キレそうもない彼女がだんだん怒るようになったら、『騙された』と思って別れを考えるようになりますか?また、私はどうしたらよいかアドバイス等いただけたら幸です。 よろしくお願い致します。

noname#68675
noname#68675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.5

>『騙された』と思って別れを考えるようになりますか? それは…ギャップとか騙されたとか、そういう問題じゃないですよね…w 女性らしいけど、実は男性っぽい。 しっかりしているようだけど、実は天然。 気が強そうだけど、実は泣き虫。 そんなのだったら、全然かまわないですけど。 でも「キレる」っていうのは、ギャップどうこうっていう問題ではないですよね。 それは 「浮気しなさそうな女が、浮気たら『騙された』と思いますか?」 とか 「暴力を振るわなさそうな男が、暴力を振るったら『騙された』と思いますか?」 とかそういうのと同じですよね。 「浮気」「暴力」「キレる」っていう行為そのものがダメなのであって、ギャップがあろうがなかろうが嫌なことに変わりはないですよね。 そりゃ「しなさそう」な人がしたら、それだけショックはでかいですけれど。 基本的には、ギャップがなくても嫌なものは嫌。 騙されたとかそういう問題ではないです。 >『私にはこんな一面があります。』 >あとはもう相手に妥協してもらうしかない それって開き直りに近いですよw 「私、浮気しますけど、それでもいいなら」 「俺、君を殴るけど、それでもいいなら」 ってのと同じですよ。 「私は欠点を直す気がありません」って言ってるようなものですよね。 「それでもいい」って言ってくれる異性もいるかもしれないですけどね。 でも本人が欠点を開き直ってることに違いはないですね。 それはあんまりかっこいい姿じゃないですよ。 これが「気が強そうだけど、実は泣き虫です」とか「しっかりしているようだけど、実は天然ですよ」なんてのなら、別に『私にはこんな一面があります』って言ってもいいと思うのですよ。 泣き虫とか天然とかは、欠点と言えば欠点かもしれないけど、欠点というよりは個性に近いでしょう。 だから、好みの問題。 それを事前に相手に伝えてもいいと思います。 でも「暴力」「浮気」「キレる」っていうのは、ちょっと個性とは呼べませんからね。 ところで 「最大限努力するがキレてしまうことがあるかもしれない。それでもいいなら…」 ってのと 「私はキレます。それを理解したうえで付き合ってください」 ってのじゃ、一見同じことを言ってるようで、全くニュアンスが違いますよね。 前者は自分の欠点を直そうとしているのに対して、後者は自分の欠点を開き直ってる。 前者は「申し訳ないんだけど…」って雰囲気で、 後者は「初めに言ったんだから後から文句言うなよ」って雰囲気。 前者に対しては「うーん、じゃあこっちも理解するよ」と思えることもある(思えないことの方が多いけど) 後者に対しては間違いなく「ああ、こいつはダメだ」って思う。 で、多分質問者様は前者みたいなことを思ってるんですよね? でも、質問文だと後者みたいな意味にもとれますよ。 「こいつ、キレる自分に開き直ってんなあ」って読めなくもない。 こういうのはともすれば「開き直ってる」って誤解されやすいです。 直す努力をしつつ、「直そうとはしてるんだよー」って雰囲気を伝える。 その上であなたを選んでくれる人がいたら、感謝して付き合う。 それがいいのではないですか?

noname#68675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも本人が欠点を開き直ってることに違いはないですね。 そんな意識はなかったですが、結果的に開き直っているということですよね・・・。ちょっと簡単に捉えすぎていたようです・・・。 >「暴力」「浮気」「キレる」っていうのは、ちょっと個性とは呼べませんからね。 そうですよね、そんなこと個性と思って受け入れられるわけないですよね・・・。 >で、多分質問者様は前者みたいなことを思ってるんですよね? そうです自分では改善するように努力をするつもりです。相手を傷つけたくないという思いはありますので。でもそれにしても少し考え方が甘すぎたようです。人として、もっと努力してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

「私は普段、自分の素をあまり他人には見せません。猫かぶっています 仲のいい友達や家族にしか心を開けません」 これは小心で内弁慶であるのに、安心できる(危害を加えられない相手、自分の立場が上位など)相手には遠慮のない性格になるってことですね。 「仲のいい友達や家族にしか心を開けません。」 心を開いたのではなくて考えなしに放言できる相手と見なしただけなのでは? >それが悪いこととは思ってないのですが、 >そして付き合いだして私が慣れると、私の本性が現れます(笑) >心を許してるから相手にキレちゃったりするわけですが 言葉の端々に自分を正当化しておられますが、私ならこう思います。 「こんな理不尽な対応されるのだったら心など許してほしくなかった」ってね。 すぐにイライラしたりキレちゃうような女の子と長く付き合いたいと思う男などいません。 きっと貴女は御自分で書かれているように、女の子っぽく家庭的で滅多に怒ることがなく、更に童顔でかわいいタイプなのでしょう。 だから今までの彼も驚きながらも、ついつい許してしまっていたのかも知れません。 そして最後にもう無理だと感じるまで我慢してくれていたのです。 自分で欠点と気づいているなら改善するべきなのではないでしょうか? 無意識でキレルなんてありませんよ。よほど直情径行ではないかぎりは。 「お前がキレるのが怖かった。お前の顔色を伺ってた。」なんて女性として最低の評価をされている現実に目を向けてください。 >あとはもう相手に妥協してもらうしかないかと・・・。 もう突っ込みどころ満載で言葉を失います。 もう25歳です。子供っぽい性格や言動を改善しておかないと後悔する羽目になりますよ。 若さや容姿に頼れるのも残りわずかなのですからる

noname#68675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心を開いたのではなくて考えなしに放言できる相手と見なしただけなのでは? そんなこと考えたことありませんでしたが、そうかもしれません・・・。かなり最低ですね・・・。 >今までの彼も驚きながらも、ついつい許してしまっていたのかも知れません。 前彼も「無理と感じていたけど、別れられなかった」って言っていました。我慢してくれていたみたいです。申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。 >女性として最低の評価をされている現実に目を向けてください。 ちゃんと目を向けてみます。 私は最低な人間のようです。大事な人に対してそれが出てしまうなんて、本当に大変なことをしているんだと思いました。もっと真剣に向き合って改善していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

>キレそうもない彼女がだんだん怒るようになったら、『騙された』と思って別れを考えるようになりますか?また、私はどうしたらよいかアドバイス等いただけたら幸です。 だまされたとは思いません。誰にだって裏表はありますから。 料理が上手そうだけどぜんぜんだめ。家ではぐうたら。 だから騙されたと思う人は少ないはずですよ。 ちなみに、俺だったら騙されたとは思いませんが、すぐキレる”人間”とは関わりあいたくない。 それだけです。 料理できない、ぐうたらより数段性質が悪いですからね。 てなわけで、キレるのを押さえる努力はしたほうがいいですよ。 (笑)で済ませていますが、実際、人としてすぐキレるのはクズ的な方が大半ですから。 笑い事と思っているのは本人だけです。

noname#68675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すぐキレる”人間”とは関わりあいたくない。 >料理できない、ぐうたらより数段性質が悪いですからね。 やはりそうですよね。前彼にも、「短気な部分さえなければいいのに」って言われます。 >(笑)で済ませていますが、実際、人としてすぐキレるのはクズ的な方が大半ですから。 普段はクズとか言われたらたぶんカチンと来ますが、今日はそう思えない自分がいます。おっしゃるとおりなので・・・。笑い事と思っているつもりはないんですが、気づかぬうちに簡単に捉えている自分がいるんだと思います。もっと真剣に向き合ってみたいと思います。自覚できました。 ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

だまされたとは思いませんが、キレる相手を好きにはなれません。 単純にそれだけです。 相手が顔色をうかがうほどにキレるとなると相当だと思います。そんな面倒な女の相手をするのはご免だ、 というのが正直な意見ですね。 アドバイスは無いです。というかアドバイスして直るぐらいだったら直ってますよね? あなたが自分の欠点に気づいていながら改善できないとなると、よっぽど根が深いか、あなたが心の中では その欠点が重要だと考えていないのだと思います。 あえて言うとすれば、何事もあなたの思い通りにならないのが普通だと思うように心がけてください。 そうでなければ、キレても好きでいてくれる相手を地道に探すしかないかと。

noname#68675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手が顔色をうかがうほどにキレるとなると相当だと思います。 そうなんです、キレると相当キレてしまうんです・・・。 自分でもそんな自分が嫌なんです。でもなかなか直らないんです。やっぱりそんな女は嫌ですよね。私も逆の立場でそんな人だったら嫌です。だから今までそんな自分を受け入れてくれてた前彼にはかなり感謝していて、更に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうこれからはそういう思いはさせたくないです。 >あなたが心の中ではその欠点が重要だと考えていない そんなつもりはないと思っていましたが、実際はそうなのかもしれません。そうでなかったら、きっと直りますよね。 >何事もあなたの思い通りにならないのが普通だと思うように心がけてください。 そう心がけてみます。他人にはできるのですが、彼氏にはどうしても甘えてしまうんですよね・・・。彼氏にこそもっと思いやりを持つように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • kuma8055
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.1

少なくとも「騙された」と思って別れを考えることはないですね。 単純に、合わない、無理、と思って別れるんじゃないでしょうか。 >『私にはこんな一面があります。』と使用上の注意みたいな説明 身も蓋もないですが、まぁそれが一番だと思います。長く良い関係を作ろうと思ったら自分の本当の姿で接するしかないですからね。合う合わないはなるべく早い段階でわかった方がいいです。

noname#68675
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 長く良い関係を作りたいです。自己改善が必要ですが、使用上の注意を説明するという方法もありということで・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見た目の性格とギャップが激しいんです。。。

    私は快活で社交的で話しやすく誰とでも打ち解けられる人、いつも前向き元気いっぱいでサバサバしていてストレスなどとは無縁の人、と人には思われてるみたいです。 ほんの一部は合っていますがかなり違っていて、悲観的でうじうじしてます。感情の浮き沈みや人の好き嫌いも激しいので、無理に人と話を合わせたり、楽しそうに振舞ったりしてすごく疲れます。特に苦手な人に対してはそれを悟られないように頑張る結果、逆にその人に好かれて困ることもあります。 職場では仲良くしている人もいるけれど、本当は喋るのも面倒な時が多いんです。おトイレなんかで会って話すのが苦痛で自分のフロアーのトイレは殆ど使いません。使う時は個室から外の様子を覗って洗面所に誰もいなくなってから出たり・・・苦労してます。異常でしょうか? 会社の行き帰りも誰かと話しながら帰るハメになるのが嫌で、エレベータに乗る時も辺りを見渡して急ぎ足で退社しているような具合です。職場が嫌な人ばっかりという訳ではないのに。 人付き合いも良いと思われていますが、楽しみにしている飲み会でも直前になると面倒になってキャンセルの理由まで考えてしまいます。実際はそういう理由で行かないことは殆どありませんが。。。他人が思っている自分を維持しようと思っている訳ではないです。八方美人のところがあるのか、はたまたサービス精神なのか、人に嫌われたくないからか、無理してしまいます。もちろん心から楽しめる時もありますけどね。 こういう方って他にもいます?昔はもっと楽に気負わず誰とでも話せたのに、4~5年前くらいから?こんな感じです。人間嫌いになってしまったんでしょうか?幸い、自分が言わなければ誰にも気づかれないので助かりますが、人知れずかなり疲れています。 どうしたらもっと気楽に人と付き合えるんでしょうか?ちなみにごく親しい人となら全然大丈夫です。

  • ギャップ  女性に質問します

    最近、ギャップがある人がもてると聞きましたが、具体的にどんなギャップがある人に惹かれますか? ちなみに、自分の場合外見から、どちらかと言えば遊んでいるように見られますが、実際は恋愛に対する考えはとても真面目で、その上奥手の為、恋愛経験も同年代の人と比べても少ないです。こういうギャップは、女性からみたらどう思いますか?

  • 素敵なギャップ。

    貴方が持っている、ある人に感じていたイメージが現実には良い意味で違っていた場合。 なんだかその人を魅力的に感じませんか。 人間のギャップって他人に与えるインパクトは大きいですよね。 ギャップ其の一。(自分から見て。) 冷たいイメージだと思っていたのに笑顔が可愛いくて好きになった。 毛深いのに綺麗好きな人なんだ、との好印象。(早めに謝っておきます、ごめんなさい。) ギャップ其の二。(他人から見て。) 自分は痩せてはいますが腹筋が割れています。細マッチョです。 自分は友達から良く言われます。「そんな顔で良く結婚できたな。」と。でも、妻は元ミス・キャンパスです。 など等。 貴方の素敵なギャップの話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事場と普段の自分とのギャップ??

    1ヶ月前から新しい職場で働いているのですが、同期に恵まれたのでお昼とか帰りとかはたくさんおしゃべりしながらみんなと過ごしているのですが、(元々私はおしゃべりスキです) 今日、同期の子が同じ部署の人から「あの子、ビックリするほどおとなしく見えるけど大丈夫??」っていわれたって聞いてビックリしてしまいました。 確かに普段はよくしゃべるけど、仕事場に行くとまだ余裕がないためほとんどしゃべらず黙々とやっているので遠目から見たらおとなしい子に見えるのかもしれませんが、そんな心配されるほど普段の自分とのギャップがあるのかと思ったらなんだか落ち込んでしまったんです。 「仕事場なんだからギャップがあって当たり前」という意見が多いかと思いますが、みなさんは仕事場で他人からどんな風に見られているかとか気にされますか?? 無理してしゃべることもないとは思うのですが何だか気になってしまって書きこみをしました。 変な質問かもしれませんがみなさんの意見を聞きたいです。

  • 恋愛における「ギャップ」とは

    人間が交際相手に求める「ギャップ」とは,どのようなものでしょうか? このことについて,わたしが考えるようになったきっかけは,ある女性から,「親切にしてくれるから,お兄ちゃんみたい」,「先輩みたい」と言われたことでした。また,ほかの女性からは,「優しい人だね」と言われたことがあれば,勤めていた企業の上司からは,「お前はいい人なのだから」と言われたことがあります。 「お兄ちゃんみたいな人」 「先輩みたいな人」 「優しい人」 「いい人」 これらの<言葉>は,「恋愛対象にあらず」,「恋愛能力を持たず」という意味を含むものであり,いくら社会人としての能力,スキルがあったとしても,恋愛「だけ」は実らず,まるで「八重の山吹」状態になってしまいます。 そして,最近になって注目していることですが,恋愛においては「ギャップ」が「命」であることが強調されています。いわゆる,「チョイワルオヤジ」が,良い例でしょう。 しかしながら,わたし自身には,そういった「ギャップ」は持っていません。ウソであっても,<ギャップ>をつくる必要があるのでしょうか? たとえば,表向きには「普通の人」なのだけど,女性の前で,「実は俺,〇〇という“組織”の上層幹部なんだぜ,あんなことやこんなことができるぜ! 俺の鶴の一声で,なんでもできちゃうんだぜ!」というくらいの「ギャップ」をつくるべきなのでしょうか? さすがにこれでは,「許容のレベル」を大きく逸脱したものになってしまうかもしれませんが,そういった「ギャップ」に人々が「惚れてしまう」わけですから,そういった「ハッタリ」なり「演出」をしない限り,「モテる」ことはないのでしょう。

  • 意外性、ギャップの上手な見せ方

    ご覧いただきありがとうございます。 20代前半男です。 ギャップや意外性は恋愛では有利に働くと思うのですが 僕は自分では結構ギャップを持っている方だと思います。 仕事場ではただの真面目そうな、おとなしそうな人 という印象を相手に与えているようなのですが 実際話すと松本人志や、関根勤が好きで彼らと観点が似ている ので面白い人といわれ、周りから良く慕われます。 趣味はギター、ピアノ、ベース、作曲、ダンス、スノーボード、スケートボード と結構アクティブな趣味を持っています。 どの趣味も意外と言われます。笑 好きなモノができれば、それにしばらくは一心不乱に 打ち込んでしまうところがありすべて、趣味の範囲を超過していて いて音楽では楽器の演奏や、作曲でネット上での活動ですが 少しお金をもらったりすることもあります。 現在好きな人がいるのですが自慢したくないので、全部隠していたのですが 友人が僕の趣味などをその子にすべて話してしまいました。 何でもあいつはできるよ~と伝えられてしまい、ハードルが上がり ギャップを作ろうとしていたのがすべて壊れてしまったようです… 彼女には真面目な人→多趣味な人→面白い人、個性的な人 と言う順の印象を与えていると思うのですが 今度その子を何人かつれて家に遊びに連れてくる予定があるので 家には楽器があるので、おそらく演奏して欲しいと言われると思うのですが まだあえて演奏せずにじらした方が良いでしょうか? 見せつけるために呼んだ様で嫌味に思われそうです。 もうひとつのギャップとしては しゃべるとお笑い系なので中身がなさそうに思われるのですが 家に、政治経済科学株式投資などの本が沢山あります… 上手い具合にギャップを仕掛けて行きたいのですがなかなか難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 見た目とのギャップに苦しみます

    私の第一印象は女性らしく、見られます。 芸能人でいうと菅野美穂とかに似ているといわれたり。。 人見知りもするので初対面では、おとなしく男性に尽くしそうに見られます。 実際の性格は男っぽく、経営者の方と話しても、奥さんになりたいっていうより 一緒に仕事してみたいなとか、ご飯をおごってもらっても自分の分も払いたいって思ったり。。 見た目の印象や話し方がゆっくりしているために、いい奥さんになりそうと言われますが そんなことはなく。 目標や野心があるタイプで男勝りです。 そのため知り合う男性も、ギャップにびっくりするみたいで どうしたらいいかわかりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 男性に質問。これはマイナスのギャップ?

    お世話になってます。 元カレのことなのですが、未だに胸につっかかっている事があるので ご意見お聞かせいただきたいと思い質問しました。 初めてのデート~2回目のデート。 表面では平静を装っていましたが、内心ドキドキでした。 異性関係なく、初めての相手は気を使って話を誰でもすると 思いますし、最初は適度な距離を保ちますよね。 女性だとちょっと声がワントーン高くなったりしませんか? 相手の話は「うん、うん、あるある~」と議論する事無く聞いて話を 合わせたり…。 そういう感じでドキドキしながらも、緊張を出さないように 話すクセがあります。女性だとそのうちに慣れて だんだん地の自分が出て来て来ますが、男性慣れをしていない 私は、緊張がクールと取られることがあるらしく、 「大人だね」とか「落ち着いてる」とか余裕があると思うみたいです。 ですが実際は余裕なんてありません。 特に好きになった人には自分の方がハマってしまうことの方が 多いです。 彼の場合、ラブラブな期間なんてほんの数週間で本当に一瞬で、 遠距離でもない、忙しくもない(休みは私よりも多かった)のに 月1回しか会ってくれないのが不安になり、そういう気持ちを 打ち明けて行くうちに、「最初はお前のこと大人って思ってたけど 全っ然だわ。」と言われてしまいました。 私はそれがショックで…。 結局いろいろと価値観の違いや温度差が辛くなり、ダメになってしまいましたが、あれから1年近く経ちますが新たな恋愛の気配はありません。 けど、上記のことが気になります。 またマイナスのギャップが起こって、冷められてしまうんじゃないかと不安です…。それまでの関係だと割り切れる性格なら良いのですが、 けっこう引きずる、女々しいタイプです。 大人に見られようと背伸びをして第一印象を作ったわけではないので、 どうしたら良いのかと悩んでいます。 けど初対面の相手はなるべく相手を尊重するというか、失礼のないように接するのはマナーなのでは?と思っています。 おこがましいですが、外見は彼氏いそうとかモテそうと言ってもらえます。(実際はまったくモテませんが…) けど、そう言ってもらえることは嬉しいですし、ありがたいことなのですが自分に自信がありません。 なるべく自分のハードルを下げようと思って自虐的なことを言ってたら、ちょっと良いなと思っていた男性からは、「辞めた方が良いよ」 って言われしまいました。 私はプラスからマイナスのギャップが恐いです。 むしろ、マイナスからプラスのギャップが良いです。 何故だかその方が安心感があるのです…。 気構えないようにしていても緊張はするので、負のスパイラルです。 男性側から見て、こんな女はどう思いますか? アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 外見と性格のギャップに困ります

    20代の女性です。 外見と性格のギャップで困っています。 周囲からはしっかりしている、仕事も出来そうだし、人見知りもしなそうでいいねと言われることが多いです。 実際、クラスで学級委員をやるようなタイプだったので、友人といてもお姉さん的な立場でいることが多いです。 友人から相談を受けることも多いです。ですが、実際のところは人に気をつかい過ぎて疲れたり、自分が悩んでいても他人に相談できない、甘えることができなくて辛かったりします。 どうしたらもっと楽に生きていけるでしょうか。