• 締切済み

高校の部活についての質問です。

高校一年生の女子です。 私は、音楽が好きで楽器も得意なので軽音楽部に入りたいと思っています。 でも、軽音楽部ってすごく明るい人が多い気がします。 実際のところ私は、口下手であんまり明るい方ではありません。 そういう人は入らない方が良いのでしょうか? それとも、上手くやっていけるのでしょうか? 悩んでいるので、良かったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.3

好きな事(音楽)は、やるべきです。他の方も好きで入部しているわけで、好きな事で知り合える仲間です。音楽って調和が取れなければ雑音ですね。これを期に貴女のネガティブな点を改善していくと良いと思います。

Chihuahua_love
質問者

お礼

音楽を楽しみながら人間的にも明るくなっていけたらと思います。 ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

軽音楽部経験者です。 そんなに気にしなくていいと思いますよ。 確かに、音楽やってる人間は自己主張が強い人多いけど(笑) それはまあ、結局、”人前で演奏するのが好き”って思えないと続かないから、割と明るくて社交的な人が多くなりがちなだけで・・・。 私がいた部だけでも、演奏はすごくうまいけど、あんまりしゃべらないキーボードオタクとか、ふだんおとなしいんだけどメタルのギタリストとか・・・色々いました。 音楽の話以外はだまって人の話を聞いてるのに、音楽になると熱く語るとかもね。 これは学校によりますが、どうやってバンド決めをするかですね。 顧問や先輩が調整して、全員を平等に組ませる場合もあるし、やりたい曲とかの問題で組みたい人同士が話し合って決める場合と・・・。 後者の場合、どうしても”やりたい!やりたい!”って自己主張が強い人の意見が通りがち(最初は上手さとか細かい好みとかわかんないから)になるので、やりたいジャンル、パート、好きなアーティストあたりは頑張って自己主張して、希望のバンドにできるだけ参加するようにしましょう。 パートが足りないって理由で、好きじゃないジャンルのバンドに入れられるとしんどいしね。 あとは、音楽っていう共通の好きなものがあるんだから、口数が少なくてもおとなしくても、徐々に仲良くなれますよ!頑張れ~。 いいなあ、私もまた、軽音楽部時代に戻りたい!

Chihuahua_love
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しく部活をやっていこうと思います。

  • tang665
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

自分のやりたい事を自分の性格で諦めるのはもったいないですよ!! 音楽が好きなのは変わりない訳ですから… 自信を持って進みましょう!!

Chihuahua_love
質問者

お礼

少し自信を持てました。 悔いのない高校生活を送りたいと思います!

関連するQ&A

  • 高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。

    高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。 僕はこれから高校生になる者ですが、 高校では軽音楽部に入ろうと思っています。 ベースは持っているのですが、 本当のところ、エレキギターをやりたい、と思っています。 ですが、買うことはできません。 そこで質問なのですが、 高校の軽音楽部には、たいてい楽器はある程度置いてあるものなのでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 高校からの初心者。

    僕は高校に入ったら軽音楽部に入ろうと思っています。 でも全くの初心者です。ギターすら触ったことがないですし音楽関係には決して触れたことはありませんでした。 一番近かったのでもipodで音楽を聞く程度です。 自分は音痴ではない方だと思います。身長が168cm                  体重が50キロほどです。 こんな初心者でもドラムやベースなどはできるのでしょうか?「高校一年生から」 あと初心者向けの楽器を教えてください!!

  • 高校から軽音楽部に入ってもよいのでしょうか?

    今年度から中高一貫・男子校の進学校に高校から入学することになった者です。 先週部活動紹介が新入生向けに行われ、僕はその中でも軽音楽部に興味を惹かれました。 うちの高校の軽音楽部は部員全員で練習するのではなく、バンド単位で練習するようです。 しかし、楽器経験も音楽のセンスもなく、歌もうまくない僕が軽音楽部に入っても迷惑ではないでしょうか。 ちなみにやりたい楽器はキーボードです。

  • 滋賀県の高校で軽音楽部が有るところ

    こんにちは。 私は滋賀県大津市の琵琶湖の下の方に住んでいます。 今中学生で、軽音楽部のある高校に入りたいと考えていますが、 どこに軽音楽部があるのかが分かりません。 滋賀県内で軽音楽部があるところを教えて頂きたいです。 分かるならば、部員数や雰囲気、 どの楽器が多いかなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活のことで困っています

    私は大学で軽音楽部をしています。 それと、高校の友人と草野球もしています。 でも、最近草野球が楽しくて軽音楽部はつまらないものになっています。 そこで軽音楽部を辞める決意をしたんですが、 メンバーに言えないでいたら26日と27日ライブが決まってしまいました。 しかも、27日は草野球の試合も決まってしまいました。 そこで、26日に辞めると伝えようかなと思っています。 27日は試合に行くつもりです。 でも、27日はライブの片付けもあるのでそれはしたほうがいいかなとも思っています。 26日に言って、試合に行くべきか 試合を休んで27日に片づけして言うべきか困ってます。 なにか、意見を聞かせてください

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活選びについてです

    新高1のritoと申します 中学では吹奏楽部でクラリネットをやっていました 高校で何部に入るか迷っています この3つです↓ちなみに高校は偏差値69ぐらいのところです ○吹奏楽部 一応経験者 楽器を買わなければいけない お金がかなりかかる 練習がハードで勉強がついていけなくなるかも・・・ ○音楽部(合唱) 楽器は壊れてしまったら 演奏できないが 自分の体が楽器ならば たとえ災害などで色々なものを 失っても音楽をやれる事に魅力を感じる 未経験者 今、声が枯れていていつ治るか分からない (応援練習のため) ○ESS マイケル サンデル教授の講義に感動して 英語を話せるようになりたいと思っている (英語はそんなに得意ではありませんが・・・) 週に1度しか活動がない 部活選びのポイントなど ありませんか? どうぞお願いします

  • 高校で部活をするべきか

    今年、高校生になる中三男子です 高校で部活をするか、バイトをしてベース(楽器)の練習を するか悩んでます 中学校のころ部活をやっていましたがあまり楽しくなく さぼったりすることもありました しかし、部活に入らないと友達の数も減ると聞きます・・ 部活とバイトと勉強と趣味をすべてやるのは私には無理です 高校には軽音部がないのでどうすべきだと思いますか? 自分で選べという方がいると思いますが回答お願いします

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!