• 締切済み

高校の部活についての質問です。

高校一年生の女子です。 私は、音楽が好きで楽器も得意なので軽音楽部に入りたいと思っています。 でも、軽音楽部ってすごく明るい人が多い気がします。 実際のところ私は、口下手であんまり明るい方ではありません。 そういう人は入らない方が良いのでしょうか? それとも、上手くやっていけるのでしょうか? 悩んでいるので、良かったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• corredor
回答No.3

好きな事(音楽)は、やるべきです。他の方も好きで入部しているわけで、好きな事で知り合える仲間です。音楽って調和が取れなければ雑音ですね。これを期に貴女のネガティブな点を改善していくと良いと思います。

Chihuahua_love
質問者

お礼

音楽を楽しみながら人間的にも明るくなっていけたらと思います。 ありがとうございました。

• sweet76
回答No.2

軽音楽部経験者です。 そんなに気にしなくていいと思いますよ。 確かに、音楽やってる人間は自己主張が強い人多いけど(笑) それはまあ、結局、”人前で演奏するのが好き”って思えないと続かないから、割と明るくて社交的な人が多くなりがちなだけで・・・。 私がいた部だけでも、演奏はすごくうまいけど、あんまりしゃべらないキーボードオタクとか、ふだんおとなしいんだけどメタルのギタリストとか・・・色々いました。 音楽の話以外はだまって人の話を聞いてるのに、音楽になると熱く語るとかもね。 これは学校によりますが、どうやってバンド決めをするかですね。 顧問や先輩が調整して、全員を平等に組ませる場合もあるし、やりたい曲とかの問題で組みたい人同士が話し合って決める場合と・・・。 後者の場合、どうしても”やりたい!やりたい!”って自己主張が強い人の意見が通りがち(最初は上手さとか細かい好みとかわかんないから)になるので、やりたいジャンル、パート、好きなアーティストあたりは頑張って自己主張して、希望のバンドにできるだけ参加するようにしましょう。 パートが足りないって理由で、好きじゃないジャンルのバンドに入れられるとしんどいしね。 あとは、音楽っていう共通の好きなものがあるんだから、口数が少なくてもおとなしくても、徐々に仲良くなれますよ!頑張れ~。 いいなあ、私もまた、軽音楽部時代に戻りたい!

質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しく部活をやっていこうと思います。

• tang665
回答No.1

自分のやりたい事を自分の性格で諦めるのはもったいないですよ!! 音楽が好きなのは変わりない訳ですから… 自信を持って進みましょう!!

質問者

お礼

少し自信を持てました。 悔いのない高校生活を送りたいと思います!