• ベストアンサー

高校から軽音楽部に入ってもよいのでしょうか?

今年度から中高一貫・男子校の進学校に高校から入学することになった者です。 先週部活動紹介が新入生向けに行われ、僕はその中でも軽音楽部に興味を惹かれました。 うちの高校の軽音楽部は部員全員で練習するのではなく、バンド単位で練習するようです。 しかし、楽器経験も音楽のセンスもなく、歌もうまくない僕が軽音楽部に入っても迷惑ではないでしょうか。 ちなみにやりたい楽器はキーボードです。

noname#194136
noname#194136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ssin
  • ベストアンサー率71% (50/70)
回答No.4

全然やっていいです!むしろ惹かれたのならやるべきでしょう。 3年前やっときゃよかったなんてならないようにね! 私の地元では軽音部などはいわゆる勉強の妨げになる等の理由で設立受理されませんでした。 正直うらやましいですよwそれはさておいて・・。 音楽をやること自体に金はそれなりにかかるんですがそこはパスされてるみたいですね。 問題は初心者であること。それが原因で先輩や経験のある同期の連中に迷惑かけないか・・。 全然そんなことはないと思います。誰だってみんな最初は初心者です。初心者お断りなんて書いてありましたか?おそらく書いてないでしょう。なら臆することなんてありませんよ。初心者だからってギャーギャー言われるようだったらそれまでの部だったてことです。とりあえず後悔しないように入っちゃいましょう! 音楽は勢いだって大事ですよ。自分はバンド組もうと思った時にどうしてもドラムが見つからなかったけどやってみたいって友人がいて、そこから1から初めて10数年たった今うちのメインドラマーですw とはいえあまり初心者から脱却できなければ厳しいのも確かです。バンドアンサンブルですからね。 それなりに家でも自主練習する時間は必要だと思います。それが勉学にどう影響するか。自分は勉強ぶん投げてひたすら弾いてた結果留年しました。ただ単に勉強嫌いなのもありましたが。 ここら辺のさじ加減は意外と重要ですね。 余談ですがキーボードとドラムは希少枠だと思います。みんなギター、べースやりたがりますからねw 練習して上達すればみんなから羨望の眼差しを受けるポジションかもしれませんよ!

その他の回答 (5)

noname#181741
noname#181741
回答No.6

良いです。 下手な人に入られて困るなら面談や実技試験でも設ければ良いだけの話です。 入り口が開かれているのであればあなたは軽音学部に入っても良いのです。

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.5

「興味を惹かれた」って素敵な事ですね!是非入りましょう! そこまで他人に対して気づかいができるのであれば、きっとバンドでもよいアンサンブルを奏でられるようになるでしょう。 楽器を始めるにはいいきっかけだと思いますし、そこまで心配する事ないですよ。 高校生なら、まわりの人達もまだ「あんまりうまくないですね」(ネタ通じるかな?w)状態なはずですし。 ただ入部の際には「自分が楽器未経験だけど大丈夫か?」の確認はした方が良いです。 ほとんどはOKなはずですが、もしもという事がありますし。 焦る必要はありませんが、自分がみんなより出遅れてると感じるようでしたら、頑張って練習すればいいだけです。 それでもうまくいかなかったらなぜうまくいかないかをバンドメンバーや部長さんや顧問の先生等に相談してみればいいだけです。 みんなで演奏する楽しさがわかると病みつきになります。 最初は大変な事や辛い事もあるでしょうが、是非チャレンジしてみてください!ガンバレー!

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>楽器経験も音楽のセンスもなく、歌もうまくない僕が軽音楽部に入っても迷惑ではないでしょうか。 全然迷惑ではないでしょう! >母親がバンドでキーボードやっているので、家での練習がしやすいかなと思い、キーボードを選びました。 お母さんがバンドをやってるというのはめっちゃ恵まれた家庭環境だと思います。 キーボード担当になったら毎日教えてもらえるし、他の楽器担当になったらお母さんとセッションできますね。音楽にセンスがないといっても、DNA的にはゼロではないはずですから、ちょっと頑張れば目覚めるものがあるかもしれませんよ。 >親はお前がやりたいなら金は出してやると言っています。 お母さんは、自身の趣味である楽器演奏に息子が興味を持ってくれたことをとても嬉しく思っておられると思いますので、あなたが楽器を始める事が親孝行というものです。一挙両得ということですね。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

高校入学と同時に軽音楽部(当時は同好会でしたが)へ入部しました 家にギターはあったのですがドレミを単音で弾けるくらいでコードなど全く弾けませんでした 入部してから先輩にストロークを1パターンとコードを4つだけ教えて貰い それこそ毎日反復練習していたら1ヶ月くらいで他のストロークやコードも 徐々にですけど弾けるようになっていきました 初心者がぶち当たるFも半年くらいで何とか弾けるようになりました ですから別に楽器ができなくても 後の練習次第で何とかなるので入部していいと思います ただ、これはギターやベース、ドラムスの場合の話で(一応全部できます) ご希望のキーボードに関しては別の話になります キーボードは小さい頃からピアノや電子オルガン等を習ってないと 高校から始めるには練習に相当な時間を割かないとダメでしょう 進学校と言うことですからそれだけの時間が割けるかどうかですね

noname#177792
noname#177792
回答No.1

やりたいものを必ずやらせてくれるかわかりません。 軽音楽部は結構お金かかりますよ

noname#194136
質問者

補足

回答ありがとううございます。 別にキーボードが絶対!というわけではないです。 母親がバンドでキーボードやっているので、家での練習がしやすいかなと思い、キーボードを選びました。 親はお前がやりたいなら金は出してやると言っています。

関連するQ&A

  • 滋賀県の高校で軽音楽部が有るところ

    こんにちは。 私は滋賀県大津市の琵琶湖の下の方に住んでいます。 今中学生で、軽音楽部のある高校に入りたいと考えていますが、 どこに軽音楽部があるのかが分かりません。 滋賀県内で軽音楽部があるところを教えて頂きたいです。 分かるならば、部員数や雰囲気、 どの楽器が多いかなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 軽音楽部をつくりたいっ!

    こんにちは!高1の女です。軽音楽部にはいりたかったのです・・・が! 私の通っている高校は私立校で軽音楽部がなかったので、つくりたいと思ったのです。 ところが、先生に相談したところ、かなりの前の先輩達が軽音楽部をつくったそうなのですが、 その先輩達は練習で授業を休むなどの不良でした。 そういった理由ともう1つは、練習場所がドラムとギターはうるさいので使えないだろうと言われました。 それではバンドできないじゃん!と思ったのですが。笑 もちろん、私と友達はそんな不良みたいにかつどうするつもりはありません。 署名活動などでしょうか?? どうすればいいのでしょう??回答おねがいします!!

  • 現在中高一貫校の中学生です。高校になったら軽音楽部に入ろうと思っていま

    現在中高一貫校の中学生です。高校になったら軽音楽部に入ろうと思っています。 現在合唱部に所属していて、また、趣味としてイラストをよく描いています。 家に帰ってから暇があれば歌ったりイラストを描いたりで今の状況でも忙しいのですが、 兼部してやっていけると思いますか? 軽音楽部と合唱部を兼部している先輩は何人かいます。 楽器をやるなら毎日触った方がいい、とほとんどの人が言っています。 趣味が多いのであまり時間がとれないかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。

  • ジャズ研究会か軽音楽部か

    私は将来、ベース奏者として仕事をしていきたいと考えています。 そこで、大学のサークル選びを慎重にしたいと思っています。 ジャズ研究会と軽音楽部。この二つではどちらが後々実になると思いますか? ちなみに、うちの大学のジャズ研はコンボでの練習とビックバンドでの練習がバランスよく行われているようです。 ジャズのほかにフュージョンなども演奏していると聞きました。 軽音楽部は部員同士でバンドを組み、毎日練習しているようです。バンドはコピーバンドがほとんどです。 部を覗いてみて、全体的にチャラチャラした人が多いように思いました。 最初はいろんな楽器とふれあえるジャズ研究会に入ろうと思っていたのですが、 私はウッドベースがほとんど扱えないので、悩んでいます。サークル紹介の冊子に初心者歓迎とは書いていますが…。 回答が難しい質問だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 軽音楽部で人数が多いとどうなりますか?

    僕は中学3年で今、軽音楽部のある学校で自分の偏差値にあった学校をさがしています!大体、何校か見つけたのですが・・・。 その中で、部員数15~30人の軽音楽部があったんです。 でも、僕の想像しているのは1バンド4人くらいのなんですけれども・・・。 もしかしたら、15~30人の中で何グループかのバンドに分かれるんでしょうか? それとも、上手い人何人か(レギュラー)みたいにやるんですか? 回答お願いします┌(_)┐

  • 軽音楽部について

    中3男子です。 来年、高校に入学し、軽音楽部に入ってバンドを組みたいと思っております。 僕は歌が好きなので、出来ればボーカルをやりたいのですが、楽器がほとんどできません。素人です。 もしもボーカルになれなかったら、ほかのパートを考えようと思うのですが、ここからは一応、ボーカルになったらという前提で質問させていただいます。 さて、バンドでボーカルを担当する人は、どのような楽器を習得すればよいのでしょうか? また、何の楽器も弾けなくても、歌だけというのはありなのでしょうか? 一応、家にはピアノとアコギがあります。エレキとかはありません。 もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。

    高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。 僕はこれから高校生になる者ですが、 高校では軽音楽部に入ろうと思っています。 ベースは持っているのですが、 本当のところ、エレキギターをやりたい、と思っています。 ですが、買うことはできません。 そこで質問なのですが、 高校の軽音楽部には、たいてい楽器はある程度置いてあるものなのでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう