• 締切済み

体の水分調節にいいミネラルって???

むくみが最近ひどくて、困っています。 むくみは体の水分調節が良好でなくなり起こるのだと聞いた事があります。 暖かくなってきて薄着になってオシャレも楽しいのですが、冷え性なもので辛いけど我慢しています。冷え性=むくむ?? それでDAKARAとかミネバラとか飲むようにしているのですが、効果は飲んで次の日良かったり良くなかったりまちまちです。 水分摂ってる事になって逆効果なのかも?!と思うのですが・・・。この際サプリメントでむくみに効く栄養素を摂りたいのですが、実際どのミネラルか分かりません。 確かKかMgかCaだったと思うのですが、是非教えて下さい!!!

みんなの回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

むくみは体内のナトリウムとカリウムのバランスが悪くなると起こります。 むくみの原因のナトリウムを追い出すためにカリウムをあまりに多量に摂取すると それはそれでまた電解質のバランスを崩し、命にかかわる事にもなるので、サプリメントなどはなかなか見つからないのでしょう。 そうなると食べ物で摂取する事になりますが、 バナナ・乾燥プルーン・りんごなどがカリウムの多い食品です。 1日で即効があるようなものではないと思いますから塩分をひかえながら これらの食べものを取るとよいと思いますが、乾燥プルーンなど カロリーが高いものがありますから適量を持続して取ることが大切でしょう。 冷えも代謝を悪くしますからむくみの原因になりますよ。 これからの時期の入浴も、シャワーで済ませずできるだけバスタブにつかりましょう。 どうしてもダメなときはバケツにお湯を張って「足湯」でも効果的です。 浴槽で水圧を受けることも足や身体のむくみに効果があります。

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

こんにちは。 むくみに効くミネラルはカリウムです。 (しかしサプリメントでカリウム、ってあんまり聞いた事無いですよね・・?) 私も とかくむくみがちなんで、基本的な事ですが 塩分を控える。 お茶やコーヒーなどの利尿効果が期待出来る物を飲む。 など、心がけてみましょう。(もうしてたらごめんなさい) それでもやたらむくむなら、一度腎機能を調べてみた方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

  • ミネラルの摂取について

    健康食品を購入して、ミネラルを摂取するよりも海塩(ミネラルが豊富に含まれている自然塩)を少しずつ摂取した方が 健康づくりには役に立ちますか? 食事で野菜、大豆、肉、魚など栄養バランスメニューは常に考えていますが、少しでも長く健康で生きたいので、 ミネラルやビタミンをサプリメントで補助したいと思うようになりました。 市販の加工塩は、良くない事は勉強してきて分かっていますが、手作りで出来た自然塩はミネラルが豊富に含まれている 事を知り、毎日の食卓に少し(一つまみ)で摂ろうと考えたのが上の質問の意図です。 この考えが間違っているかどうか知りたくて、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • むくみがひどい

    資格の勉強の為に、一日座っていることが多いのですが、 夜には脚がパンパンにむくんでいます。 アルバイトは立ち仕事なのですが、 終わる頃にはむくんで脚が痛くてたまりません。 体型は163センチ53キロのぽっちゃりで、 昔から下半身が太いです・・。(むくみが原因かはわかりませんが) 冷え性でもないし、足の先も暖かいのですが、 とにかくむくみがひどくて、悩んでいます。 塩分の濃い物は食べていませんし、水分もさほどとっていません・・。 対策として、サプリメントを飲むか、エステに行こうかと思っていますが・・・。 よろしければ効果的な解消法をおしえてください☆

  • 冷え性のサプリメント

    血行不良とむくみを改善したくて、運動+某通販の冷え性に効くサプリメントを1ヶ月くらい服用しました。効果はまだ現れていないのですが、副作用として書いてあった「体質により生理周期が乱れることがあります」という症状が出てしまいました。ここ5年は生理周期が乱れたことはないので、このサプリメントの影響である可能性が高そうです。 ビタミンE,いちょう葉エキス,ビタミンCの入ったものだったのですが、一体どれが体質に合わなかったのか?それとも全部駄目なのか?もしくはビタミンE又はいちょう葉エキス単体のサプリメントなら大丈夫なのか? あまりサプリメントに頼り過ぎるのは良くないと判っているのですが、生活リズムや栄養バランスには気を付けているにもかかわらず小さい頃からずーっと冷え性なもので。 よろしくお願いします。

  • 水の全硬度の計算式?

    キレート滴定でミネラルウォーターに含まれるCa2+とMg2+の濃度の和(mol/L)を求めたのですが、ここから硬度を計算する方法がわかりません…。 濃度(mol/L)×56.08(CaOの式量)×(100/1000)(ml)×1000(mg)=硬度(度)  …かなと考えて、計算してみましたが、栄養成分表示にある値と10倍以上の差がありまして…。 調べても、CaとMgを別々に求めて計算する方法しかわからなかったので質問させていただきました

  • サプリメント

    サプリメントって飲み始めたら一生飲み続けなくてはいけないんですか? 最近メリロート(水分排出効果)を飲み始めたのですが、トイレも近くなり本当にむくみも引いたんです。 でも飲むのをやめたら普通に戻りますよね? あと、長期間摂取し続けて、やめた時に前より水分を溜めやすい(むくみやすい)体質になったりするんでしょうか?

  • 寒さに強くなるvs身を守る

    自律神経の働きが弱っていて、辛いものや温かいものを食べても 汗をかくこと、体がぽかぽかすると感じることがほとんどありません。 これもダイエットの邪魔になってる気がします。 自律神経を強化するには、寒いときでもちょっと我慢して薄着で いるのと、我慢せず寒くないように調節して服を着るのは どちらが健康・ダイエットに良いと思われますか? 寒いのを我慢していたら、体温を保とうとして脂肪とかエネルギーを燃やして くれそうにも思うし、でも、逆に寒さから身を守ろうと断熱材として脂肪を 蓄えようとして逆効果かも知れないし・・ (寒いところにすむトドとかアザラシのような) あとは女の人は特に冷やしたらいけないとも言われているし。。 ならば、上半身は薄着で下半身はちゃんと温めるのが良いのか?とか いろいろ考えてます。 (私自身はどちらかといえば冷え性ですが、今年は暖冬で今は冬物の コートやマフラーなどはまだ使っていません。自分の体脂肪も増えてしまったから 寒さに強くなったのもあるかも。悲) ご教示お願いします。

  • サプリメント

    こんにちは。 私は今、ダイエット中の為に野菜中心の食生活をしております。 野菜中心の食事をしていて魚やお肉をあまり食べていません。 少し食べることにも抵抗があります。 偏食気味で栄養が偏っています。 その為、むくみも気になります。 むくみは栄養バランスが取れてないのも原因の1つなのかな・・・と思っています。 (水分摂取・薄味・運動・半身浴などはやっています。) 尚且つ魚やお肉をあまり食べない私に合うサプリメントを教えてください。

  • 服装で温度調節するのが苦手です

    タイトル通りなのですが、特にこれからの季節、服装で温度調節するのがとても苦手です。 というのは、私はものすごく暑がりで汗っかきなんです。 そのため、エアコンが効いている屋内に厚着で入ると汗だくになってしまいます。そのことを考えて外では寒いだろうと思われる服装をするとやっぱり寒く(笑)、外は寒いし、とアウターを着ていくと暑い…という感じになってしまいます。中に入ったらアウターを脱げばいい話ですが(実際そうしています)、脱ぐとどこかに置き忘れかけてしまいます。 ということで、まず最初にアウターを着るべきかどうかの判断も苦手なため、どういう服を着ていったらいいか分からなくて厚着しすぎたりして、冬でも汗だくになることがあります。 周りの女性を見るとアウターを脱がなくても平気そうにしている気がするので、何か秘密(笑)でもあるのかなぁと思っています。 おしゃれには我慢も大事という人もいますし、下にババシャツを着ないとかアウターを脱いだら薄着なのかなぁと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 足のむくみ

    ここ最近足のむくみがひどくて困っています。 朝はそれ程気にはならないのですが、夕方になるとひざ下がぱんぱんになり、少し痛さも感じます。靴下を履いた日は跡がなかなかとれません。 昔から水分は良くとる方でした。食事時には必ずコップ2杯以上、または間食時にお茶をよく飲みます。去年までむくみはこれ程ひどくなかったのですが…。 むくみに効果的なストレッチ、サプリメントなど、実際に効果があったものを教えて下さい。