• 締切済み

体の水分調節にいいミネラルって???

むくみが最近ひどくて、困っています。 むくみは体の水分調節が良好でなくなり起こるのだと聞いた事があります。 暖かくなってきて薄着になってオシャレも楽しいのですが、冷え性なもので辛いけど我慢しています。冷え性=むくむ?? それでDAKARAとかミネバラとか飲むようにしているのですが、効果は飲んで次の日良かったり良くなかったりまちまちです。 水分摂ってる事になって逆効果なのかも?!と思うのですが・・・。この際サプリメントでむくみに効く栄養素を摂りたいのですが、実際どのミネラルか分かりません。 確かKかMgかCaだったと思うのですが、是非教えて下さい!!!

みんなの回答

noname#10121
noname#10121
回答No.2

むくみは体内のナトリウムとカリウムのバランスが悪くなると起こります。 むくみの原因のナトリウムを追い出すためにカリウムをあまりに多量に摂取すると それはそれでまた電解質のバランスを崩し、命にかかわる事にもなるので、サプリメントなどはなかなか見つからないのでしょう。 そうなると食べ物で摂取する事になりますが、 バナナ・乾燥プルーン・りんごなどがカリウムの多い食品です。 1日で即効があるようなものではないと思いますから塩分をひかえながら これらの食べものを取るとよいと思いますが、乾燥プルーンなど カロリーが高いものがありますから適量を持続して取ることが大切でしょう。 冷えも代謝を悪くしますからむくみの原因になりますよ。 これからの時期の入浴も、シャワーで済ませずできるだけバスタブにつかりましょう。 どうしてもダメなときはバケツにお湯を張って「足湯」でも効果的です。 浴槽で水圧を受けることも足や身体のむくみに効果があります。

• aquamg
回答No.1

こんにちは。 むくみに効くミネラルはカリウムです。 (しかしサプリメントでカリウム、ってあんまり聞いた事無いですよね・・?) 私も とかくむくみがちなんで、基本的な事ですが 塩分を控える。 お茶やコーヒーなどの利尿効果が期待出来る物を飲む。 など、心がけてみましょう。(もうしてたらごめんなさい) それでもやたらむくむなら、一度腎機能を調べてみた方がいいかもしれません。