• ベストアンサー

サプリメント

サプリメントって飲み始めたら一生飲み続けなくてはいけないんですか? 最近メリロート(水分排出効果)を飲み始めたのですが、トイレも近くなり本当にむくみも引いたんです。 でも飲むのをやめたら普通に戻りますよね? あと、長期間摂取し続けて、やめた時に前より水分を溜めやすい(むくみやすい)体質になったりするんでしょうか?

noname#10801
noname#10801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallick
回答No.2

栄養学博士で鍼灸師です。 サプリメントは便利ですが、食品と違い酵素の含まれていないのが多いので、体内にある酵素を無駄に使ってしまうので、あまりサプリに頼るのはよくありません。もちろん、飲み続ける必要もありません。 年齢がわからないので、回答しにくいのですが、血管を拡張させるサプリを長期間使い続けると、鼻や頬の毛細血管まで拡張してしまう可能性が、ないとも言えませんので、体質を変えるつもりで食事で整えたほうがいいと思います。 栄養学の称号を持っていて、マクロビィオティックを勧めるのを不思議に思う人も多いのですが、現在はアメリカの栄養大学の博士課程でも、陰陽による食事療法のマクロビィオティックを教えています。

その他の回答 (1)

• f-toru
回答No.1

サプリメントには、止めると、前より状態がひどくなるものがあります。 特に、効き目のよいものにその傾向があります。 メリロートの作用は、血管を拡張して血流をよくし、毛細血管の透過性を抑えて、むくみを改善するようです。 止めると元に戻るでしょうが、むくみ体質になるとは思われません。 心配なむくみは医療機関のチェックが必要です。 単純なむくみは、塩を減らし、タンパク質を十分摂ることで改善することもあります。