2ちゃんねるへの意図しない書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでネット接続中に意図しない2ちゃんねるへの書き込みが発生しました。自動接続の野良APに接続していたため、書き込みがプロバイダ経由ではなく行われました。
  • 質問者が気になっている点は、書き込みの内容が他人にわかるか、野良APがPCに侵入している可能性があるか、そして他にどのような悪影響があるかです。
  • これからは注意して行動することを決意し、今後の問題を防ぐために対策を取りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

意図しない接続での2ちゃんねる書き込み

普段無線LANにてネット接続をしています。 本日、2ちゃんねるへの書き込みをしたのですが我家のプロバイダ経由での書き込みではありませんでした。 状況:我家のルーターの調子が悪く、PCが自動接続で野良AP接続をしてしまった。     そのAPは3年以上前からあり、普段は自動接続の設定から除外していましたが     何かの原因で自動接続に復帰していた模様。     すぐにその接続を切りましたが、そのAPから2ちゃんねるへ書き込みをしてしまっていた。 そこで質問なのですが ・そのAPの主に、私が書き込みをした内容がわかるのか? ・例えば悪質な野良なのであれば私のPCの中に入って来ている可能性があるのか? ・その他悪影響はあるのか です。うっかりしてしまっていた自分が悪いのですが、今後充分に気を付けたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.2

悪質な野良というかハニーポットだった場合、通信情報は見られます。 しかしウイルスなどを植え付けられているならともかく、そうで無ければあなたのPCにアクセスされることはありません。 もちろんセキュリティ的に用意にアクセスできる状態であるなら別ですが。

speed740
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 店舗等も一切ない高齢化が進んでいる住宅街の中ですので 不注意での開放である事を願います。 今後、充分に気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

そのAPの管理者が悪意を持って開設していた場合には全てYESです。 単に不注意で解放してしまっていた場合には多分NO

speed740
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 店舗等も一切ない高齢化が進んでいる住宅街の中ですので 不注意での開放である事を願います。 今後、充分に気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    2ちゃんねるの書き込みについて 2ちゃんねるの書き込みの規制を確認してみたのですが、スレッドがたくさんのプロバイダとあらゆる接続方法を規制しているようなタイトルが多いのですが、実際に規制している接続と書き込みできる接続がわかりません。 携帯電話で閲覧できる仕様とPCから閲覧する仕様を分けているようですが、携帯電話で閲覧したものとPCで閲覧したものの書き込み内容が違う(PCではスレッドの書き込みが反映されているが携帯電話では書き込まれていない内容もあった)ので、意味がよくわかりません。確かに携帯電話の仕様とPCで閲覧できる仕様はコンピューターが違うから分けて作成されているのは仕方ないのですが、書き込み内容等が違うのPCで検索したときはすぐに出てくるスレッドも携帯電話では出てこないスレッドというのもよくわかりません。 いつでもどの接続方法でも“人大杉”というアンサーで書き込みできなくなっているので、何か私のPCかルーターに細工されているのではないかと不安に感じています。セキュリティソフトはフリーのものですが、使用していますし勿論スキャンもしていますが、何も出てきません。オンラインスキャンも試してみましたがPCにセキュリティソフトが常駐しているせいか、途中半ばまでで止まってしまいましたがそれまでの結果で何も発見されませんでした。

  • 2ちゃんねるへの携帯からの書き込みについてです

    2ちゃんねるに携帯から書き込みした場合に、普通に接続して書き込み(auだとezwebからdocomoだとi modeから)した場合と PCブラウザ(フルブラウザ)から書き込みした場合、IDは同じなんでしょうか?

  • 2つの2ちゃんねるの関係について

    その経緯についてはともかく、2ちゃんねるが分裂した事実は知っています。 質問は、その2つの関係です。 あるスレについて両者を見たところ、スレ立ての日時は同じでした。、また、スレ立て主のIDはほぼ同じでスレの進行や書き込みもほぼ同でした。 ただ、書き込みには微妙な違いもあるようです。 この状態について誰か御説明しては頂けませんか? 分裂して独立しているのに何故に同じようなスレになるのでしょうか? どちらかに書き込みがあれば自動的にもう一方のスレにも同じ書き込みが転記される仕組みなのでしょうか? 宜しく御教示下さい。 ついでに「お~ぷん2ちゃんねる」についても。

  • 2ちゃんねるに書き込めない

    PC新規購入者ですが、エアエッジを使ってインターネット接続は設定したのに、2ちゃんねるへの書き込みができません。ウイルスセキュリティが関係してブロックされているのでしょうか。一応、書き込みはされた旨の表示がありますが、反映されません。誰か詳しい方、どうぞ教えてください。

  • ACCESSからODBC接続での書き込みや更新

    ACCESSからODBC接続での書き込みや更新 環境 OS:WindowsXP home SQL Server Express 2008 SQL server manegement studio 2008 パソコンネーム:pc01に SQL Server Express 2008をインストールしてあり そのパソコンからマイクロソフトACCESSからODBC経由で SQLにアクセス(全て同一パソコン) SQL server manegement studioで 以下のようにデータベースを作成しました データベース名:DB01 テーブル名:tbl_01 所有者:pc01\user1 ODBC接続の設定 以下3点以外は規定値 接続するSQLサーバーの名前:pc01\SQLEXPRESS ネットワークへのログインIDでWindows NTの認証メカニズムを使う 規定のデータベースを以下のものに変更する:DB01 この状態でACCESSからODBC経由でDB01のtbl_01に接続しても 新規書き込みや更新が出来ません、 書き込みや更新をしたい場合何を設定すれば良いのでしょうか? SQL server manegement studioで ユーザー、ロール、マップなどを 色々触って見たのですがテーブルの閲覧は出来ますが 更新や新規書き込みが出来ません。 確認すべき項目など御座いましたら具体的にお教え願えれば 幸いです、よろしくお願い致します。

  • 2ちゃんねるの書き込みで他人に自分のPCに侵入される可能性はありますか?

    セキュリティやウイルスに関する知識がないので教えてください。 4つ質問があります。 1、2chでIPアドレスがわかるのは「運営者」「スレ主」「誰でも」の中でどれですか? 2、1の人間が2chのIPアドレスでわかるのは「どの範囲の個人情報」ですか?(地域までなのか、個人の名前や住所までわかってしまうレベルなのか) 3、2ちゃんねるの書き込み(内容は質問、愚痴、ストレス発散など)でハッキング(2ちゃんねるにおけるハッキングというものがどういう行為なのかわかりませんが)される可能性はありますか? 4、3でもしハッキングというものをされた場合、自分のHD内にスパイウェアが侵入し、自分のCドライブのファイルが他人に乗っ取られる可能性はありますか?(WINNYみたいに何かをダウンロードしないと大丈夫だとは思うのですが・・2ちゃんねるのあるスレを見ただけで知らない間にスパイウェアが自動ダウンロードみたいになっていないか心配です) 1-4のどれか1つで構いません。 ちなみに ウイルス対策としてavast!4HomeEdition スパイウェア対策としてWindowsDefender を使っています。 今までに感染しました、という内容の警告は一切出ていません。 2つとも手動検索しましたが、現在も全く問題なくパソコンも動きます。 その前提として答ええていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでアクセスポイントに接続できているのにインターネットに接続できない

    NTT光でのインターネット環境です。 CTUより有線でデスクトップPCの接続と コレガ製品のAP(CG-WLAPGMN)を接続した無線LANにて使用しています。 無線LANは常時ノートPC1台(Panasonic製)です。(時々2台3台になったりもしますが・・・) 問題なく使用できています。 で、質問というか助けていただきたいのですが このたびノートPC(DELL製Vostor1510)を新しく購入し 内蔵ワイヤレスLAN(Intel・・・3945ABG…)にて接続を試みたのですが、 APには接続できているのにインターネットへ接続できません。 ping通りません。 接続できているAPのIPをIEより入力しても見れません。 (有線のCTU経由では見れます) IPアドレスは手動で割り当ててますが、DHCP機能を使用した場合は適切に割り振られませんでした。 他のノートPCではネットワーク・インターネットともに接続できます。 とりあえず、新ノートPCにおいて有線、他社AP(バッファロー)を使用した無線LANの接続ができることを 確認しましたので、PC側やCTUには問題なさそうな気配です。 コレガAPのセキュリティーは、MACアドレスフィルタリング、WEPにて使用していますのが、 APに接続できているということはMACアドレスWEPともに間違っていないと思います。 どちらも無効にした場合は確認し・・・ていません。 (この可能性も捨てきれないなぁ。今気づきました…) でも仮に無効で接続出来たとしてもこのセキュリティは最低限必要と 思っています。一応確認します。 また、各機器の電源も切ってみて確認しましたが結果は同じでした。 どなたか、同様の症状が現れた方など 解決策を教えていただけないでしょうか? (できればAPを換える以外でお願いします)

  • 無線LANのチャンネル変更について

    家にはPCが4台あり、うち3台は無線LANでの接続をしています。 チャンネル変更をすればそれぞれの回線の邪魔をしないと知って早速変更して解決致しました。 しかし今日別のPCでチャンネルの変更を行った所、 他2台も同じチャンネルに自動で変更されてしまいました。 何度変更してみても他のPCのチャンネルも変わり、大変回線遅延に悩んでいます。 設定はBAFFALOのAirStarion Settingsで行っています。 どなたか回答をお願い致します。

  • PC起動時、無線LANからインターネットに接続出来ない

    PC起動時、無線LANからインターネットに 接続出来なくなりました。 特に設定等は変更してません。 色々切り分けを行ったのですが、 解決には至らないのが現状です。 【切り分け】 ・PC起動時は必ずと言っていいほど繋がらない  機器類とPCの再起動を行うと繋がるようになる ・有線LANは問題無 ・PCからAPの接続は問題無 ・APのチャンネル設定をしても変わらず ・APからネットの接続(e-access)が  失敗する事がある ・ネットワーク検索で他のAPを拾っている  事がある 【構成】 PC-無線LANアダプタ~AP-ADSLモデム-電話 【使用機器】 PC:Thinkpad X31 OS:WinXP Pro SP2 無線LANアダプタ:BUFFALO WLI-CB-G54 AP:BUFFALO Air Station(Client manager2使用) 良きアドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • スリープ復帰等、自動で[ネットワークに接続]の表示

    Vista、VDSL方式、ルータなし、プラウザGoogle Chrome 普段ネットに接続するときは[スタート]→[接続先]→[PPPoE 接続]→[接続]の順にやっています。 IEでは自動接続されるが、Chromeでは出ないので。 質問は下記の内容です。 (1)PC起動時に[自動接続]のウィンドウを表示させたい ★(1)が不可能な場合 (2)電源を入れた時に[ネットワークに接続]の画面を出したい(可能であれば接続も) 可能ならスタートアップにこれを入れたいのですが、どうやれば良いのか分かりません。 (3)スリープ復帰時にも[自動接続]、又は自動で[ネットワークに接続]の画面が出るようにしたい 以前、スリープ復帰時に[Windowsメール]を起動させるバッチファイルを教えて頂きました。 ですが、Windowsメールを使わなくなったので、今回もバッチファイルを作成しようと調べながらやってみたのですが分かりませんでした。 すみませんが、「ルータを買う」以外での回答をお願いします。