• ベストアンサー

家事しない専業主婦は…

友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って 家事しない専業主婦って主婦になるんですか? もはやペット以下の存在に思いますが 夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか? 共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.13

 一言羨ましい・・・ 共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・ 専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・  レンジも使えないし米も研げない・・・  専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・ 旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・  ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら? 乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりもするしね・・  貴方の家政婦じゃない!家政婦は月給貰っているし仕事に関して感謝もされるから家政婦上等だと思うけどね・・・ただ家政婦は夜の生活がないだけで専業主婦よりも立派な仕事よ~  月給貰って感謝されて♪ 専業主婦は月給もないし感謝もされない。  やって当たり前 ひどい旦那さんだと誰の稼ぎで食っているんだ~~!なんて言うからね。  友人の夫婦のあり方にも問題あるのかもね・・ やって当たり前 食わせてやっているんだなんて態度に出てない?  相手が感謝したら感謝された相手も感謝しますよ。 専業主婦 家事やって当たり前ではなく ありがとうの一言 働く旦那 稼ぐのが当たり前ではなく 嫌な事もあるのに毎日がんばってくれてありがとう。    共働き夫婦の時に旦那はなにもしない人だったけど、頑張ってくれるお前に感謝って言われるだけで私は明日の元気を貰った気がして頑張れました。  専業主婦の現在も お前が家庭を守って子供の様子が手にとってわかるのと 毎日笑いある家庭があるのはお前のお陰って言われるだけで明日はもっとがんばろう!旦那さんもありがとう!私が専業主婦出来るのは旦那さんが仕事で疲れても愚痴一つ言わないからだよ!って感謝感謝ですけどね・・  みなさんならどう思います? 友人夫婦のあり方知らないからなんとも言えないです。  ただ やって当たり前ってお互いが思っているのならば、お互い様です。

その他の回答 (12)

noname#171468
noname#171468
回答No.12

子どもさんが、何歳かですね?一番手が掛かる時期なら家事までは厳しいのでは? 質問文に、子どもの存在が書かれていないが、四六時中、目が離せないやんちゃ盛りなら、どうし様も出来ない!  生きた子どもが居るなら、家事はおたらくになる、夫側に手伝えないは当り前の話どす。子どもの有無の関与です。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.11

働く妻であり母親です。 家政婦じゃない!と豪語したいだけかと思いますので、家政婦でも無いから生活費を半分支払って貰ってはどうでしょうか? 夫に家政婦扱いされていると怒る専業主婦には、家政婦じゃないよ!対等だよ!と扱うのが礼儀だと思います。 家政婦じゃないから半分は家事をする。 同居人であるから生活費は半分出してもらう。 家政婦ならしないであろう事を、次々に要求してあげたら専業主婦の悩みは消えると思います。

回答No.10

私の旦那は家事はしてもしなくてもいい、習い事とか楽しいことしたらと言ってくれます。家事をやらせるために結婚したんではないと。ちなみに私は専業主婦です。 幸い私は家事が好きなのでやっていますが、お手伝いさんを雇っていいと言ってくれます。 自分の旦那ながらこんな人はあまりいないと思いますが。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.9

「専業主婦で家事をしない」だけに関して言うなら、 それは「え?じゃあ外で働きなよ。」です。 夫に家事半分担当してもらうなら奥さんも働かないと。 でも・・・「問題の本質が実はどこにあるのか?」の疑問が見え隠れしているような・・・ 本当に家事をしたくないだけなら既に働きに行ってる気がします。 (中には何もしないで食べさせてもらいたいだけの人もいるにはいますが・・・) ↓こんな質問が出ています。 http://okwave.jp/qa/q6643994.html もしかしたら友人は相談者さんに表向きの「家事やりたくない」だけ言っているかもしれません。 でも実は旦那さんとの小さなすれちがいをどうしたらよいか悩んでいるのかもしれません。

  • nm333666
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

家事をしない専業主婦私も知ってます! その人はもっと酷くて、 朝、子供が学校行く時、近所に住む実家の母が家に来て、子供にご飯食べさせて送り出してもらってます。その間…本人は寝てるらしい(-_-)夜になったら、実家の母がまた登場して、晩御飯作って帰って行くみたいです(>_<) こんな主婦ペットどころか… 保健所に引き取ってもらったほうがいいよ(-_-メ)

  • pippi115
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

専業主婦なら家事して下さい。 家事が嫌だったら働いて下さい。 私は働きながら家事も子育ても完璧じゃないけど頑張ってます。 最近の女子は平等じゃないとか主張しすぎかと… 女子ってことでちょこちょこいい思いはしてるはずだから男の人につくしてもバチはあたらない。 旦那がにありがとうとか今日はおいしいとか言ってくれればだいたいの主婦は頑張って家事するので 旦那さんたちは気に食わなくても感謝の言葉をたまには言ってあげて下さい。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

私はまだ独身で、婚活中の身ですが、共働きではなく、専業主婦なのに家事をしない女性なんていりません(笑)。 心身ともに健常者であれば、ただのお荷物、子供がいなければ即離婚ですね。 もちろんゴミだしとか部屋の多少の片づけ、育児とか手伝える範囲は手伝いますけど、食事の支度やそうじ、洗濯は奥さんにやってもらうのが普通です。 共働きならあなたの言うように半々でしょう。 家事も立派な労働です。 「働かざるもの食うべからず」は最低限のモラルかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>家事しない専業主婦って主婦になるんですか? 糞壺ですな。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

共働きでも家事が半々どころか女性側が多く負担している家庭が多いんだから、逆に専業主婦だけど家事をしない奥さんがいても何の不思議も無い。 世の中いろんな家庭があるということでしょう。

回答No.3

私もそれは間違いだと思います。 力仕事や出勤のついでにゴミ出し…など多少お願いしても夫婦で納得してるならいいかなと思いますが全て…というのは一番小さな社会である家庭内のルールとしては理不尽ですよね。 みんなそれぞれの役割分担があって当然で一部に偏るのは家庭内でも会社でも破綻の要因だと思います。 お二人共に納得されてるならそのご家庭のルールとしてまかり通ってしまいますが… そのお友達は社会では通用しませんよね。

関連するQ&A

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦の子育てママさんへ

    仕事でバリバリ働いていたのに 今はなんか家政婦さんになったみたいで ふっと空しくなる時があります。家事、育児と一生懸命やって一日が終わる毎日。「主人のお金で養ってもらっているくせに」とテレビで討論しているのを見ると 世間は、おきらく主婦と思っているのかな~と悲しくなります。 生活も私が働かなくてもなんとかやっていけるので専業主婦でどっかり楽しんじゃえばと友人は言うのですが、化粧もなく、上下ジャージでぶくぶくに太った友人を 見ると本当にいいのかな~と思います。専業主婦の皆さんは1日どうしてますか?

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 家事の評価(専業主婦)

    仕事をしていない専業主婦の家事は、 養っている夫が評価するものだと思いますか。 もっとこの様にして欲しいという希望は言えても、 これ位はしなければならない、という基準は夫が決めるものでしょうか。 その基準が世間一般からして常識的なものであったとして、 ここは出来ているが、ここは出来ていないと注意するのはどうでしょう。 そういう話になると、雇われている家政婦のような気持ちになります。 働く者、家を守る者という役割分担の中で、家事や育児をするのは 家族のためにであって、夫の収入の代償ではないと思うのですが。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦なのに家事が苦手です。

    結婚して1年、私の家事能力は駄目らしいです。さっき夫に言われました。 結婚と同時に転勤についてきたため、仕事を辞め、その月に妊娠したので止む終えず専業主婦です。 お弁当と夕飯のお料理は頑張ってます。ホームパーティーを開けば、お料理上手な奥さんと言ってもらえます。でもそれだけかな。 駄目な所は:食洗機への食器の入れ方が雑、冷蔵庫や引き出しの中が整理されてない(部屋はパッと見片付いてますが収納内がグチャグチャ)、洗濯の回数が少ない(週2回)、蓋を閉め忘れる、ゴミ箱が一杯になるまで替えない、夕食後食器を流しに1時間以上放置して寝る前に洗う・・ 等を今まで注意されてきました。 直して来た所もあったつもりだけど、ついうっかり・・洗濯まだ明日でいいかな とかゴミ袋まだ入るし勿体ないとか、自分でお皿洗ってるんだからいつ洗おうがいいじゃん なんて思ってしまって、ズボラな所が中々直ってません。 「自分の事は自分でするから君は何もしなくて良い」と言われ。あと健康や自分の体重増加を気にしてカロリーとか油とか色々注意していたら「そういうのはストレス溜まる。一緒に食べたくない。食事くらい食べたいものを食べたい。」と言われて今夜は外食しに一人で行ってしまいました。 「そんなに不満なら自分がすればいい」って言う人いるけど「君はしなくていい」って言われるほうが精神的に堪えます。家事が苦手な専業主婦って存在価値ないですよね。夫はたくさん稼いで、お仕事頑張って、家事能力まで私以上で、おそらく子育ても私以上に子煩悩になりそうで、今お腹に子供がいるだけが私の存在価値な気がします(安定期だし体調はいいので家事をサボる理由にはなりません)。家事が苦手じゃ子育ても苦手だろうと思うし。離婚されたらどうしよう。 早く子供生んで復職して(国家資格の専門職です)、働いているからこそ、存在価値がある妻になりたいと気が焦ってしまいます。共働きなら家事が完璧じゃなくても許してもらえますよね。 専業主婦の皆さんは、やはり家事や育児が得意なんでしょうか。夫から頼りにされることで存在価値を見出していますか?

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。