• 締切済み

血糖値

今2人目を妊娠中4ヶ月なんですが、妊娠初期の血液検査で血糖値が高いと指摘受けました。(値は116でした)食後、1時間半~2時間は経ってその後の検査だったと思います。今まで血糖値などで引っかかった事はなく、1人目の時も問題ありませんでした。再検査はしましたが結果はまだ聞いていません。なのですごく不安で仕方ないです。つわりでご飯を作ることが辛く、インスタントや出来合いのものを食べていたんですが、それは関係しますでしょうか?それと、血液検査の日、病院についてから飴を一粒食べました。血液検査の時には飴を食べて1時間位経っていました。飴一粒で血糖値が上がったりすることってあるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

noname#150344
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

食後血糖値をすぐに上げるものは糖質(炭水化物)ですが、飴一個の糖質量ってせいぜい5gくらいでしょう。 糖尿病でもない限り、糖質5gで上がる血糖値なんて知れていると思います。それに、飴に含まれる糖類は分解が早いから、いくらか血糖値が上がるにしても1時間もかかりません。 http://www.accu-chek.jp/smbg/what_smbg/change.htmlのグラフは、糖質を数十gは摂っているはずです。飴1個とは比較になりません。 糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

• asciiz
回答No.4

血糖値は非常に変化しやすいものです。 http://www.accu-chek.jp/smbg/what_smbg/change.html >食後、1時間半~2時間は経ってその後の検査だった >飴一粒で血糖値が上がったりすることってあるのでしょうか? 上がって当然です。それも食べた瞬間に上がるのではなく、食事時から1~2時間かけて上がり、それから下がっていきます。 食事が近かった、そして飴を食べたことをお医者さんに伝えれば、それを考慮に入れて高いか低いかアドバイスが貰えたかもしれませんね。 ただ、インスタント食品は血糖値以外にもいろいろ悪い影響が出るので(主に塩分過多)、せめて弁当屋の弁当にするとか(コンビニ弁当はまた味が濃いので)、スーパーのお惣菜などを食べるようにすると良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。飴一粒でも血糖値は上がるのですね。次回検診時に一応伝えてみます。インスタント、お弁当などはしばらく絶ちます。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

妊娠時は非妊娠時と比べて血糖値の管理が厳しくなります。また、妊娠時は胎盤から出るホルモンの関係で血糖値が下がりにくくなります。 食後血糖値116というのは非妊娠時としてありがちな値であるとは思うのですが、妊娠時は随時血糖値100以上で糖尿病の検査をする場合もあるようです。 飴はあまり関係ないと思います。1個程度ではあまり血糖値は上がらないと思います。 よく野菜を先に食べると良い、という話がありますが、別に野菜は食後高血糖を抑える特効薬ではないし、相当大量に(それこそ、野菜しか食べないというくらいに)食べないとダメだと思います。 日本糖尿病・妊娠学会-糖尿病と妊娠に関するQ&A http://www.dm-net.co.jp/jsdp/qa/

質問者

お礼

妊娠中は色々普段とは違うとは分かっていながら、注意不足でした。これからは血糖値が上がらないよう普段からの食生活気をつけます。回答ありがとうございました。

• roof77
回答No.2

飴でも血糖値は上がると思います。 グぐってみたら血糖値は2時間後に下がっているかが重要らしく1時間ではまだ下がりきっていなかったんではないでしょうか。 たぶん病院からも検査のときにいつどのくらい食べたのかを聞かれるはずですが聞かれるはずですが。

質問者

お礼

飴でも血糖値は上がるのですね。血液検査があるというのは分かっていたんですが、空腹時に受けるなどの知識がなく、先生にも食事のことを特に何も言われなかったので普通に受けたのがいけなかったんですね。血糖値が下がりきってなかったのを祈ります。回答ありがとうございました。

noname#130886
noname#130886
回答No.1

40代の3人に一人は糖尿病予備軍。 年齢があがったのでしょう。 失礼ですが、お二人目は、30代?でしょうか? 年齢と共に、予備軍発令中です。 飴一粒でもあがるでしょうね。 すい臓が弱ってきてるんですよ。 炭水化物を控えましょう。インスタント ラーメン?なんかは、炭水化物オンリーですから、 お野菜とタンパク質ををバランスよく摂取してくださいませ。 お大事に。 あ、そうそう、食事は野菜から食べ始めると、血糖値の上昇を緩やかにして押さえることができるそうです。

質問者

お礼

今は26歳です。年齢が上がると色々変化がでてきますね。インスタント物はやめます。野菜から食べるようにしてみます。回答ありがとうございました。