• ベストアンサー

ACCESSファイルが消えない

お世話になります。 今わが社ではACCESS2007を使っております。 最近気づいたのですがここ毎日〇〇Data.ldbというのがでてきています。 調べてみると他の誰かが使用している場合、〇〇Data.ldbが出ると書いてあるのですが誰ひとり使用していなくても出てきています。 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ldbファイルは誰かが開いているとき以外でも 何らかのプログラムがそのMDBにあるテーブルなどを開いていると作成されます。 ほかのプログラムなどが〇〇Data.MDBを読み書きしているのではないでしょうか? たとえば、  勤怠管理.mdb  |  |※テーブルリンク  |  社員マスタ.mdb の 社員情報テーブル   となっている場合、 勤怠管理.mdb側のデータ入力時に社員情報を表示しようとして 社員マスタ.MDBに接続され社員マスタ.ldbが作成されます。

ponpon69
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様の意見を参考にさせて頂きまして無事解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

最後に閉じるときに LDB ファイルは消えるはずなのですが 単独で使用していても何故か残ってしまうケースがありました。 エラーで終了したわけでも無いですし閉じるときに最適化の オプションを外していても残ってしまう場合があります。 何かのタイミングの問題かと考えていますが、あまり気にしていません (^^ゞ ところで、その LDB ファイルをメモ帳で開くと 使用していた コンピュータ名と ログオン名 が分かります。 また LDB ファイルを右クリックして セキュリティタブから詳細設定で 所有者タブにて所有者のログオンアカウント名が分かります。 多分これが使っていた最後の人かと思われます。

• imogasi
回答No.2

Googleででも「ACCESS ldb」「ACCESS ldb 消えない」で照会してください。 多数記事があり http://okwave.jp/qa/q1740965.html などを読んでみてください。