• ベストアンサー

VB6.0でアクセス2000のデータを使いたいです。

VB6.0でアクセス2000のデータを使用してdatagridに表示したいのですが、データオブジェクトのdatabasename(プロパティ)にアクセスデータを指定しても、recordsource(プロパティ)にアクセスのテーブル名が表示されないのです。他のアクセスデータで表示される場合もあるのですが、その違いが不明ですので宜しくお願い致します。

• ryuww
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sienna
回答No.5

参考URLを付け忘れました。すいません。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adodc_sqlserver.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adodc_sqlserver.htm

その他の回答 (4)

• sienna
回答No.4

通常のデータコントロールではAccess2000のデータベースは使用できません。 Adoのデータコントロールを使用する必要があります。 (Microsoft ADO Data Control 6.0) 参考URLはSQL Serverの説明ですがコネクションが違うだけですので参考までにどうぞ。

• ojin
回答No.3

再度、No.2です。 なんとなく、ADOでのアドバイスになってしまいましたが、ODBCが組込まれているのであれば、こちらの方が簡単かもしれない。 コントロールパネル→ODBC→ユーザーDSNタブ→追加→Microsoft Access XXXX database 後は、No.2と同じように、"Data"、"DataGrid"の両方をフォームに張りつけて、"Data"のプロパティで、ODBCを選択して、後は、No.2と同一の手順。 ADOの方が、ODBCより、新しい手法と思いますが、結局は、AccessのJETエンジンを使用することから、速度的にはどうなんですかね!パフォーマンスをうんぬんするような高尚なことやったことないもんで。

• ojin
回答No.2

OLEDBを使うと思いますが、 コンポーネントに Microsoft ADO Data Control 6.0 (OLEDB) Microsoft DataGrid Control 6.0 (OLEDB) にチェックを入れて、 フォーム上にコンポーネントの"Data"コンポーネントと、"DBGrid"を貼り付ける。 "Data"のプロパティで、 CommandTypeを"2"の"adCmdTable ConnectionStringの選択ボタンを選択すると、プロパティページが開かれる。 "●接続文字列を使用する"を選択→作成ボタン データリンクプロパティウインドウ→プロバイダ Microsoft Jet 4.0 OLE DB Provider→接続タブ→1.データベース名を選択または入力します→選択ボタンから、AccessのMDBファイルを指定するか、ファイルの場所を探す。 できたら、"接続テスト"を行なっておく。"接続に成功しました"と出れば問題なし。 再度プロパティウィンドウで、"テーブル名まはたストアアドプロシージャ名"の選択ボタンで、テーブル名を選択する DataGridのプロパティで "DataSource"に、"Adodc1"で関連付けをする。 これで、実行ボタンで、DataGrid上にAccessデータが表示されるはず。 =============================================== コードで記述するとすれば、 "Data"と、"DataGrid"をフォームに貼り付けて、"DataGrid"の"DataSource"に"Adodc1"を選択する。 いろいろな、記述法があると思いますが、一例として、 Option Explicit Private cn As ADODB.Connection Private rs As ADODB.Recordset データベースへの接続は、  Set cn = cn = New ADODB.Connection cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0:" _ & "Data Source = C:\(mdbファイルのある場所) cn.Open Set rs = New ADODB.Recordset レコードセットの取得 With rs .ActiveConnection = cn .Source = "テーブル名" .CursorType = adOpenStatic .LockType = adLockOptimistic .Properties("IRowsetIdentity") = True .Open End Wit SQLステートメントの例  mySQL = "SELECT INTO テーブル名(フィールド名) values (SQLの構文を参照してください) SQLの実行 Set cmd = New ADODB.Command With cmd .ActiveConnection = cn .CommandType = adCmdStoreProc .CommandText = mySQL .Execute End With 上記のコードだけでは、具体的な値が入っていないので動作しません。先に書きましたように、いろいろな記述方法があるので、分かりにくい。 分かってもらえるかどうか分かりません。私も、素人なもんで、ごめんなさい。多分表示されなかったのは、"Data"オブジェクトを使用していなかったからではと思います。 とにかく、怪しいアドバイス。

• yomo3
回答No.1

Accessのイルカくんに 「Jet データベース エンジン SQL」って聞いてみてちょ。