• ベストアンサー

VB6からアクセスにアクセスできません。

素人です。 アクセス2002で作ってあるファイルにデータコントロールでアクセスしたいのですが、Connect, DatabaseName を設定した後、RcordSourceを設定しようとすると、「データベースの形式「ファイル名」を認識できません。」のエラーになります。どこをどうすれば良いのでしょうか。

noname#33277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsuekichi
回答No.2

VB6のサービスパックは何を当ててますか? SP5以降を当てないと、Access2000以降は使えませんけど・・・ 「Visual Basic 6.0 SP4: データベース形式が認識できない」 (http://support.microsoft.com/kb/257780/ja) 「[VB6] SP5: 実行時にデータコントロールで Access2000 ファイルが読みこめない」 (http://support.microsoft.com/kb/416069/ja

質問者

お礼

dsuekichiさん、ありがとうございました。 VB6は買ったときのままでした。 今回、SP5を当てて認識できるようになりました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

> どこをどうすれば良いのでしょうか 何処がどうなっているのか分からないとね・・ コードを提示されては? 取りあえず参考になりそうなリンク http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

質問者

お礼

エクセルには同じやり方でアクセスできました。VB2005版なら認識してくれるでしょうか。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Form1にData1を貼り付けただけです。 コードは何も書いていません。(このコントロールはコードが不要かと思ったのですが) このData1のプロパティを設定しようとすると「認識できません」となります。