• 締切済み

災害1か月目と今年最低の笑顔

今日はあの東日本大震災から1か月目になります。被害の全くなかった私も午後2時46分には東北に向かって手を合わせ黙祷いたしました。 亡くなられた方の冥福を被災者には一日も早い平静と復興を、そして捜索にあたられた自衛隊・警察・消防・海保や米国と関係諸国の皆さん等に感謝の気持ちを表しているうちに涙があふれて止まりませんでした。 その後BIGLOBEのホームページを見ると写真が・・・今年最悪の笑顔です。 1月の今日、昨日当選したインタビューに答えた時の顔です。 政府を未熟と非難し制服を着換えた事を非難し・・・悪舌で有名だがこの日、他人を批判しながら自身の不謹慎しすぎる笑顔です。

みんなの回答

回答No.1

そういう画像をあえて報道が選んで掲載してるということもわからないの? 会見全部を見ればわかるけど笑ってたのはごく一部だけ。 掲載された写真には悪意しか無い。 いくら口が悪くても被災地のための行動は他のどの政治家よりもやってる。 被災地へ物資輸送するための個人用窓口を都庁に設置したことだけでも賞賛できること。 それにより1万5000件以上の物資が集まり被災地に輸送された。 外見ばかり見てないで内面を見れる大人になれよ。

noname#216735
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのままお返しいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浦安市 復興について 不謹慎かもしれませんが・・・

    被災され、亡くなられた方におかれましては、ご冥福お祈り申し上げますと共に、復興に向け、みなさん頑張りましょう! その上で、不謹慎なのは承知しておりますが、今朝久しぶりにテレビのニュースを見ていて、思ったことがあります。 テレビの特性上、すべての浦安市民に対して一般化出来るのかどうかわかりませんが、少なくともテレビに出演していた浦安市民の方は、 今回の震災で、液状化し、その復興が国費によって賄われないのではないか、ランク付けの基準がおかしい、不公平感があるとおっしゃっていました。 私は、埋立地であり、液状化のリスクは以前から容易にわかっていたこと(リスクを許容してでも浦安に住みたい理由があったのですよね?という意味も込め)、東北地方を襲った、誰もが予想しえなかった(どこかの前首長は過去の歴史より外規模な水門を設け1町を助けましたが)広範かつ大規模で、現に人が住めず、早急に大規模に復興する必要がある地域とは訳が違い、震災後も仮にでも人が住むことが出来ている浦安市では、自費で修繕すべきではないかと考えました。 確かに酷なことではありますが、計画停電で操業を停止した工場等への補償は無いことも考えると、まだ試算段階で、さらに復興にかかる費用が確定していない中、少しでも税金からの支出は減らすべきでないかと思うのですが、みなさんはどのようにお考えになりますか?     

  • 終戦「アジア諸国に多大な損害苦痛深く反省」式辞全文

    【終戦記念日】 菅首相 「アジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与え、深く反省」「日本を、必ず力強く再生させる」…式辞全文 ★<終戦記念日>菅首相の式辞全文 天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、戦没者のご遺族並びに各界代表多数のご列席を 得て、全国戦没者追悼式をここに挙行いたします。 終戦から66年が過ぎ去りました。あの苛烈を極めた戦いの中で、三百万余の方々が、祖国を思い、家族を案じつつ、戦場に倒れ、戦禍に遭われ、あるいは戦後、異郷の地に亡くなられました。戦没者の方々の無念を思うとき、今なお悲痛の思いが込み上げてきます。 改めて、心からご冥福をお祈りいたします。 また、最愛の肉親を失った悲しみに耐え、苦難を乗り越えてこられたご遺族に、深く敬意を表します。 先の大戦では、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えました。 深く反省するとともに、犠牲になられた方々とそのご遺族に対し、謹んで哀悼の意を表します。 本日、ここに、我が国は不戦の誓いを新たにし、世界の恒久平和の確立に全力を尽くすことを改めて誓います。過去を謙虚に振り返り、悲惨な戦争の教訓を語り継ぎ、平和国家として世界の人々との絆を深めてまいります。 本年3月の東日本大震災により、多くの命と穏やかな生活や故郷が奪われました。今、被災地は、復旧・復興に懸命に取り組んでいます。我が国は、国民一人一人の努力によって、戦後の廃虚から立ち上がり、今日まで幾多の困難を乗り越えてきました。そうした経験を持つ私たちは、被災地を、そして日本を、必ず力強く再生させます。それが、先人の尊い犠牲とご労苦にお応えすることだと考えます。 終わりに、戦没者の御霊(みたま)の安らかならんことを、そしてご遺族の皆様の今後のご平安とご健勝をお祈り申し上げ、式辞といたします。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000025-mai-soci また自虐的過ぎるこの式辞おかしくないかな?しかもグダグダ読んで正午の時報に黙祷が間に合わなかった大失態なんてわざとかな? なんかムカツイてきたんだけどこの式辞や歴史認識について皆はどう思うかな?

  • なぜ今年は災害が多いのか?

    今年の漢字一文字は間違いなく「災」になるほど異常に災害が多いよね? しかも深刻で重大な未曾有な大災害が多いよね?類別だと水害が多いのかな? 皆は今年は一体なぜこれほどまでに悲惨な災害が多いんだと思う?今後もまたなにか起きると思う?

  • まぶしそうな笑顔?(9ヶ月)

    9ヶ月半の息子がここ1週間くらい前からまぶしそう(光が)に両目を閉じる笑顔を頻繁に見せます。 その昔テレビCMで「美味しい顔ってどんな顔?」と子供が満面の笑みを見せるみたいな感じです。 最初は可愛いなぁと思って見ていましたが・・・1日に何度もします。「キャーッ」と奇声が入ることもあります。この時期の赤ちゃんってみんな同じですか?そのうちにしなくなりますか? 「チック」については調べましたが0歳児なので違うように思います。今もとなりで私と目が合うとやはりまぶしそうに最高の笑顔をしています。特に気にすることではないのでしょうか?

  • 被災地以外の娯楽施設についての質問

    GWも近くなって来て震災が起こる前の皆さんの中には、3月のスキースノボ、4月・5月お花見や遊園地、ディズニーランドなど行く予定を立ててた方も多いと思います。 私も震災直前の3月半ばまでディズニーなど遊びに行く予定を立てていましたが、現状中止しています。(今は休園してますが。)復興がどんどん進む中、いつ頃そういう施設に遊びに行っていいのか複雑な思いです。 娯楽施設を運営されている所が運営再開したことで非難を浴びているって言うのをちょっと耳にしたのですが、そういう施設にも従業員が居て生活がかかってる人が多く居ると思います。それと同時に電力問題とかもあって、今後のいつ頃まで自粛がいいのかと悩んでしまいます。都内のカラオケ、飲み屋などは再開しているようですが、今後遊園地や娯楽施設に行く時期(関東の余震が収まってるとして。)皆さんはどう考えますか?例えばディズニーランド(今は開いてないみたいですが)・花見など行った人についてどう思いますか?(まだその時期じゃないとか・いってもいいのでは?とか。) 私は引きこもっていても仕方ないし、経済が回るならば多少は遊んでもいいと思っています。 関東の人は人事と思われる方も多いかもですが、余震もいまだ大きくは無いですが続いていますし、水問題など問題も有ると思います。被災地に出来ることは何かと考えている人も多いと思います。 私は関東に住んでますが、福島に親戚も住んでいるので他人事でもないと思っています。 福島をはじめ被災地の方は家も無くなりご家族も探されている中不謹慎な質問になってしまったら申し訳ありません。文章が下手なので解りずらかったらすみません。

  • お札について

    まず、今回の震災と津波被害に遭われて亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 また、要救助者の速やかな救助、避難所の方々に食糧などが速やかに届く事を願い、微力ながら募金をしてきました。きちんと被災者に届けてほしいです。私は西日本在住で節電効果は東日本の方に届きにくいとのことですが、なるべく節電しています こんなときに不謹慎と思いつつ、再び質問をさせていただきます。 募金以外でも他に何かできることは無いかいろいろ考えたり、テレビやラジオの情報も集めました ラジオを送ってあげようとかいろいろなキャンペーンをやってますが、いっぺんに何かを集中的に送っても無駄になってしまわないのかと考えたりしました で、災地復興を神社に祈祷してもらう事を思いつきました。そのお金があるならそれも義援金に募金した方がいいのでは?とかいろいろ悩みましたが、祈祷してもらうことにしました。 神社でその旨を申し出たところ、そのような祈祷のお願いが今まで無かったらしく神主さんや巫女さんがどうするか相談していました 結局、私の願い通りの祈祷はしていただけましたが、お札の扱いをどうするか悩んでます。 というのも私の開運厄除けも一緒に祈祷してもらったため(卑しい話で申し訳ありません)お札に私の名前も書いていただいてるのですが、年始にも近所の神社でお札をもらったばかりで、現在違う神社のお札が二つあります。 こういった場合どうするのが良いのでしょうか?ちなみに年始に初詣に行った頂いたのが椿大神社、昨日祈祷をして頂いたのが熊野速玉大社です 気持ちの問題だとも思うのですが、そのあたり詳しい御方からのアドバイスをお願いいたしたく、掲載させていただきました どうかわかりやすい回答をお願いいたします

  • 今年もあと2ケ月

    プライベートでも著名人でも良いのですが、今年、頑張ったなと思う方、逆に、なんだコイツと 思う方を教えてください。 私は著名人ですが、頑張った方、フィギアの高橋大輔さんです。長い間日本のフィギアを牽引し てくださり、お疲れ様でした。 なんだコイツはと思う方は小保方氏と佐村河内氏が五分五分です。 よろしく、お願いします。

  • 今年もあと2ヶ月・・

    私は毎年10月下旬から年末大掃除を始めます(ちょっと早すぎますが^^;マイペースにしたいので)。なので今日からスタートしました!! 今年もあと2ヶ月です。みなさんは年末年始の準備を始めましたか?? ・お歳暮?年賀状?酉の市?旅行の予約?今年の流行語??

  • 今年も、もうすぐ4ケ月、過ぎようとしていますが・・・。

    今年も、もうすぐ4ヶ月過ぎようとしています。 残り8ヶ月ですね。(早っ。) 今年の元旦に立てた目標なんかは、年内に達成できそうですか? 皆様の途中経過教えて下さい。 こちらは、今年の目標は「現状維持」なので、今のところできているとは思います。(30代なので、現状維持も、なかなか難しいのです。) また、神様にしたお願い事は、ここの質問サイトのおかげで、8割位達成できました。 皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。m(__)m (2割は残り8ヶ月に期待しています。) では、皆様の途中経過の、いろいろな回答お待ちしています。

  • 今年(12ヶ月間で)一番嬉しかったことは?

    去年の11月からの1年間で、一番嬉しかったことは何ですか? 小さい事でも、何も無い人でも答えて頂けるなら構いません。 ちなみに自分は欲しかったPCのパーツが手に入ったことです。