Openoffice Calc の画像配置について

このQ&Aのポイント
  • Openoffice3.3のCalcの使い方について教えてください。小さめの画像を一枚の表の中に複数配置したいのですが、セルの中に挿入した画像の位置指定の仕方が分かりません。
  • 挿入した画像を右クリックしたメニューの中の「配置」という項目は、「何も選択できません」と表示されてしまいます。また、同じく右クリックのメニューの中の「位置とサイズ」という項目でも、位置の数値指定をすれば配置位置は動きますがセルごとに一枚一枚指定するのが大変です。
  • やりたいことは、テキストの「右揃え」「中央揃え」のように、挿入した画像にも手軽にセルの中で位置指定がしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Openoffice Calc の画像配置について

Openoffice3.3のCalcの使い方について教えてください。 小さめの画像を一枚の表の中に複数配置したいのですが、 セルの中に挿入した画像の位置指定の仕方が分かりません。 挿入した画像を右クリックしたメニューの中の「配置」という項目は、 「何も選択できません」と表示されてしまいます。 また、同じく右クリックのメニューの中の「位置とサイズ」という項目でも、 位置の数値指定をすれば配置位置は動きますがセルごとに一枚一枚指定するのが大変です。 やりたいことは、テキストの「右揃え」「中央揃え」のように、 挿入した画像にも手軽にセルの中で位置指定がしたいのです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方居ましたら回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

OpenofficeでなくてMicrosoftOffice上でですが共通するかと。 表内に画像を入れると、文字列の折り返し機能は働かなくなります。 いったん表の外に挿入しそこで四角など文字列の折り返しを変更後、表にドラッグさせてみてください。 また表のセルに入れ子で表を挿入し中の小セルに画像を入れるというのも手だと思います。

stuper14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の後何とか自己解決致しました。 cider4さんの回答は今後活用させていただきます。 ありがとうございました。