• ベストアンサー

Word2013表 右クリック セル内の配置

Word2013 Word2010までは、表のセルを選択し、右クリックのメニューに 「セルの配置」という項目がありましたが Word2013では、なくなったのでしょうか Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法はありますか 画像を参照してください 表の文字配置調整 http://tech.kihon.jp/word/918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の回答者です。 質問にある参考サイトは表ハンドルを使った表全体の状態でしたね。 前のマクロでの設定は、個別セル内の文字入力状態で有効な方法ですが、 表全体では表示されません。右クリックメニューが違うためです。 表全体の場合 ' ----------------------------------------------------- Public Sub ContextMenu_TableWhole()  Const MenuCaption As String = "セルの配置"  On Error Resume Next  Application.CommandBars("Whole Table").Controls(MenuCaption).Delete  On Error GoTo 0  With Application.CommandBars("Whole Table").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Before:=14)   .Caption = MenuCaption ' セルの配置のコマンドを設定   .Controls.Add ID:=3914   .Controls.Add ID:=3915   .Controls.Add ID:=3916   .Controls.Add ID:=3917   .Controls.Add ID:=3918   .Controls.Add ID:=3919   .Controls.Add ID:=3920   .Controls.Add ID:=3921   .Controls.Add ID:=3922  End With End Sub ' ----------------------------------------------------- 基本的には同じものですが、選択した右クリックメニューが違う場合、 コマンドバーの名前も違ってくるので、それぞれのコマンドバーごとに 設定しないと登録できません。表関連のコマンドバー名を調べてから、 必要な右クリックメニューごとに個別に登録してくださいね。 コマンドバーは質問者自身で調べてください。 すべてを書くつもりはないので。

gyouda1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロは、後期高齢者には難しいので 断念します。 シニアにWordとExcelを教えていますが セルの配置を右クリックで教えてきたもので できればと思ったものです

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答者です。 登録したマクロは、Wordを終了しても消えていないみたいですね。 確認不足でした。消えないのなら、そのまま登録してもいいかも 登録できるようにすべてのコマンドを登録するマクロにしてみました。 同じ名前のマクロですから、こちらで登録してみてね。 ' ----------------------------------------------------- Public Sub ContextMenu_TableText()  Const MenuCaption As String = "セルの配置"  On Error Resume Next  Application.CommandBars("Table Text").Controls(MenuCaption).Delete  On Error GoTo 0  With Application.CommandBars("Table Text").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Before:=18)   .Caption = MenuCaption ' セルの配置のコマンドを設定   .Controls.Add ID:=3914   .Controls.Add ID:=3915   .Controls.Add ID:=3916   .Controls.Add ID:=3917   .Controls.Add ID:=3918   .Controls.Add ID:=3919   .Controls.Add ID:=3920   .Controls.Add ID:=3921   .Controls.Add ID:=3922  End With End Sub ' ----------------------------------------------------- マクロについては、今だ不得意なので細かいことはわかっていません。 セルの配置のメニューの位置については、私の環境で使いやすい位置での 値18を指定していますが、Before:=1で一番上にしても使いやすいかも。 ボタンとテキストの両方が表示されていますが、ボタンだけにする方法と 3×3での配置方法がわからなかったので、ちょっと縦長になります。

回答No.1

> Word2013では、なくなったのでしょうか 海外のサイトも少し調べましたが、Word2013ではなくなったようです。 > Word2013の右クリックメニューに「セルの配置」を追加する方法は マクロを使って、右クリックメニューへとポップアップとして登録する しかないと思います。 http://www.ka-net.org/office/of39.html#n09 簡単な例(Wordを終了すると設定したコマンドは消えます) ' ----------------------------------------------------- Public Sub ContextMenu_TableText()  Const MenuCaption As String = "セルの配置"  On Error Resume Next  Application.CommandBars("Table Text").Controls(MenuCaption).Delete  On Error GoTo 0  With Application.CommandBars("Table Text").Controls.Add(Type:=msoControlPopup, Before:=1, Temporary:=True)   .Caption = MenuCaption ' セルの配置のコマンドを設定   .Controls.Add ID:=3914 '両端揃え(上) ' 3914~3922までがセルの配置にあるコマンドID   .Controls.Add ID:=3922 '下揃え(右)  End With End Sub ' ----------------------------------------------------- http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ff861771(v=office.15).aspx