• ベストアンサー

OpenOfficeのCalcで家計簿をつけようと思います。

OpenOfficeのCalcで家計簿をつけようと思います。 簡単な数式で上から順に消費した金額を入力し、前日の残額から引いた額が 毎日わかるような単純なものです。 毎日入力する項目の数が違うので必要な項目数だけ行を新たに挿入すると 設定している数式が引き継がれないのですが(Excelでは引き継がれますよね?) 行を削除しても新たに挿入しても数式が引き継がれる方法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.1

>(Excelでは引き継がれますよね?) Exclも引き継がれません 残計算は前の行からでなく 残金額=入金累計-出金累計 (データ行の1行目の入金欄は最初の繰越額) C列:入金、D列:出金、E列:残金額 2行目繰越行とすると 10行目の残金額の式は =SUM(C$2;C10)-SUM(D$2;D10)   2行目 =c2-d2 (EXCELでは=SUM(C$2:C2)-SUM(D$2:D2)も可)

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.2

行を挿入するときに、単に新しい行を挿入するのではなく、上のほうの数式を入力してある行のコピー、貼り付けによる挿入してみたらどうでしょうか。勿論あとで古いデータはDELETEしないといけませんが。

tamala2010_1970
質問者

お礼

ご回答いただいてたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。大変参考になりました。