• ベストアンサー

OpenOffice.org Calc 3.2.0でAの列を指定したい

OpenOffice.org Calc 3.2.0でAの列を指定したい。 例えば、A1:A100などのように1行目から100行目迄を指定できますが Aの列を指定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? Aの列のデータ数は不定の連続データで空き行はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.5

> この方法では処理が重くなりフリーズしてしまうのですが、 その方法しか分かりませんが、最大の65536まで指定する必要があるのでしょうか 実際に利用する行数を指定してみればいかがでしょう。

akaginoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 データ数が大きく変化するので想定利用する行数が不明だったのですが 取りあえず、指定範囲をオーバーした際に対応することとしました。

その他の回答 (4)

• web2525
回答No.4

指定するのがA列のみで良いなら A列に[A列]と名前付けする すると =sum(A列) などと計算できるようになります 毎回 A$1:A$65536 と入力しなくて済みます 相対参照する場合は無理ですが

akaginoyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 範囲指定して名前を付けて処理できました。

• kmetu
回答No.3

エクセルで作った=SUM(A:A)をcalcで読み込むと =SUM(A$1:A$65536) になりますから A$1:A$65536 という指定が正しいみたいです。 数値の前に$をつけないと下方向にフィルしたときに#REF!になります

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法では処理が重くなりフリーズしてしまうのですが、 行の最大値を指定する方法しか方法はないのでしょうか?

• tom04
回答No.2

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 A列全てを範囲指定したいという意味ですよね? ExcelではNo.1さんの方法で大丈夫ですが、 もしダメなら (A1:A65536) としてはどうでしょうか? 的外れならごめんなさいね。m(__)m

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #REF!になってしまいます。

• Cupper
回答No.1

A:A ダメ?

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 calcでは使えないようです。