100年に一度の金融危機!日本の未来は?

このQ&Aのポイント
  • 今回の不況によって、本当に必要な業種や物以外は倒産廃業する可能性が高いです。
  • 自粛や節約の流れがある一方で、日本人は安全な食品や新しい生活スタイルに影響を受けています。
  • 中小企業や事業にとっては厳しい状況が続く中、生き方や資金の活用方法に工夫が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これこそ100年に一度の金融危機ですね日本?

この震災で来る不況によって、本当に必要な業種や、本当に必要な物以外、全て倒産廃業すると、 思ってますがどうでしょうか? 花見の自粛も、サクラを見ないと人間死ぬわけでも無く、国民も風呂に入る事を自粛したり、食べる事を自粛する動きは、多くは見られません。 当然、短時間で風呂を終えたり、贅沢品を食べないで、質素なものを食べる事はあると思います。 娯楽、暴利、そもそも高い物などの業種がアウトなのが見えます。 食品も、今の雰囲気では、外国産のほうが安全なのかな?おかしな話ですがニュース見て影響されるような日本人にはそうなりつつあるように思えます。問題と言えば問題ですが。 このままでは、花火大会どころか、紅白まで中止かと・・・・正直無いと死ぬわけでもないので、厳密にいえば、必要ではないのですが、こんなはっきりとした生活が今年来るのかと思うと、中小企業や事業は完全に半分樹海ですね。 誰かが叫んでも、日本の国民性や、習慣で、何事もないかのような、生活は絶対に戻らないと思います。 素直に生きてる事に感謝し、右向け右で、回りに流されて、なるようになるか、新しい事に挑戦するか、ピンチはチャンスと言いますが、動く資金や、力あっての事です。 まあ何もしないで、死ぬ人生だけは避けますが。 とにかく、我慢でしょうね今は・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>娯楽、暴利、そもそも高い物などの業種がアウトなのが見えます。 逆でーす。 貧乏人相手の商売は成り立たなくなり、 一部のお金持ち相手の商売がこっそり成り立ちます。 >本当に必要な物以外、全て倒産廃業すると、 >思ってますがどうでしょうか? 戦後の焼け野原の中でも、 生活に必要のない娯楽などが 真っ先に復活したことを考えると、 それはないと。 いえるのは、あらゆる業種で寡占、一人勝ち状態が すすんでいた不況が、さらに一段と深刻化する ことは間違いなさそうです。 そういう意味での倒産多数というのはあたっていると思います。 >完全に半分樹海ですね。 樹海ならまだましで、(抜けだせるし、そこで暮らせるけど) どちらかといえば泥沼。では。

uesaki30
質問者

お礼

おっしゃる通りですかね。 何が必要で、何が不必要か?これは権力者なら簡単に煽る事できるんですがね。 薄利多売を潰す事も、高利小売潰す事も、娯楽も何もかも上の人間なら簡単に大衆を操作できる。 俺が波にのまれて、無の快楽行ってりゃよかった。 人間の屑と言える、詐欺師どもは、死んだふりして、失踪行方不明3か月待って、詐欺罪、生命保険 3カ月後には、数億円入る屑が全員本当に死ぬべきだ。あいつら労働の悩みが無く、金にも困らない。 一生欲望のまま楽に死なせるわけにはいかないと思います。

関連するQ&A

  • 日本の危機について

    日本の内側から、日本への工作被害が広がっている事を、はたしてどれ位の国民は知っているのか? 三国の反日政策の下に、日本への侵食は繰り返されている。 カルト資金が、資金源となり、政治家へ流れ、北朝鮮系のパチンコ資金も害を成している。在日から反日教育を受けた偏重思考の帰化国民は、明確な意思の基に活動に加わる。政治、教育、官僚、法曹、マスメディア、…。 国旗も国歌も否定する教師の増加は、明らかに、その中の一つの出来事の成果に過ぎない。 マスメディアの偏りに、未だ気付かない危険性は、将来に暗雲をもたらす。韓国の反日活動は、報道される事はなく、逆に親韓へと先導されている。これは暗に、韓国基準を日本に根付かせ様とする工作である。それが捏造であってもである。 反日政策とは、捏造した基準を基に、日本を利用する政策の事なのである。 相互不信社会(三国)の中では「嘘は騙される方が悪い」と言う基準になる。詰まり嘘を息を吐くように付くのである。文化を認識すべきである。 親韓政策は、その方向への先導である。 嘘が蔓延すれば日本社会に害は広がる。嘘とは他者への攻撃だからである。 親日発言が言論統制され、親日を罰する法律さえ存在している社会の、反日政策を理解する必要がある。 李氏朝鮮の文化認識と、引き継いでいる、韓国、北朝鮮の問題認識、中国共産党の問題認識が必要である。共通するモノは、嘘と国民利用である。 皆さんは、どう見ていますか?現状を。

  • 北朝鮮、韓国 砲撃戦に対しての日本の対応等

      表記の出来事は 皆様 ご承知の通りだと思います。  そこで ふと思ったのですが、日本政府は、なぜ 数日間 あるいは 期日を指定して  韓国、北朝鮮への渡航を自粛すべき と言わないでしょうか?  北方領土問題で、北方領土への渡航は自粛するように と発表していますよね。  北方領土に行くには、パスポートが必要 つまり 日本の領土ではない事を認めてしまうから  と 言うことらしい と 認識しています。  そんな事より、命の危険がある かもしれない 韓国、北朝鮮への渡航を自粛するよう  昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?  それでも行く人は行く それはそれで仕方ありませんが、国民を守るため、  全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか。  渡航禁止にしろと言うわけでは有りません。  北方領土問題には敏感なのに、今回の韓、北 事件を踏まえて 国民への  対応がおかしい と思うのは 私だけでしょうか・・・  朝、夕の ニュースは聞いているつもりですが、渡航自粛の話しは聞いていません。  聞き逃しかも知れません  その場合はお許しを。

  • 【日本の総資産は多いのになぜ国民は貧乏に生活してい

    【日本の総資産は多いのになぜ国民は貧乏に生活している人が多いのですか?】総資産のホとを老人が保有しているはずなのにその豊かなはずな老人が質素に生きています。

  • 日本の景気を回復させる方法を考えました。

    日本の景気を回復させる方法を考えました。国産の物を買いまくればいいんです。国産の物を買えば、日本の工場が儲かります。工場が儲かればそこで雇用が生まれます。そしてそこで雇用された人は賃金を得て消費します。その消費された物が国産の物なら、また日本の工場が儲かって雇用が生まれるわけです。景気の好循環が生まれます。また、その雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が無くなり、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があるのです。このように国産を買うようにする事はいいことばかりです。そしてこれのいいところは国民一人一人ができることだと言う事です。政府は頼りないので日本を良くするためには国民一人一人が努力する必要が出てきています。私は買い物をする時は国産を選ぶようにしています。みなさんも可能な範囲で国産を選ぶようにしましょう。そしてみなさんの周りの人に国産を買うようにお願いしましょう。みんながやれば日本は変わってくるはずです。あと、これを言うと鎖国だと言われる時があるのですが、政府の政策として輸出入をやめようと言っているのではなく、買い物をする時に国産を選ぶようにしようと言っているだけです。安部さんの政策で日本の景気は回復しだすと思いますが、国民にもできる事があります。我々も頑張りましょう。

  • 日本政策金融公庫の審査基準

    日本政策金融公庫の国民生活事業部から融資を受けたいと考えています。 すでに2年半ほど前に国民金融公庫の頃商工会議所を通じて500万円借りています。返済は一度も滞ったことはありません。 しかし、まだ半分返し終わっていないので通るかどうかが心配です。 業種は小売業で年商6000万ほどです。 決算も黒字で利益も売上も順調に伸びているのですが担保も無く半分も返し終わってないのに審査を受ける意味があるのかな?と考えてしまいます。 このような場合、融資が下りる可能性はあるのでしょうか? ちなみに希望金額は1000万ほどです。

  • 日本医師会会長のパーティー参加は何も問題無いよね?

    日本医師会の会長が、100人集まる参議院議員のパーティーに行ったのだとか。だけど、これの何が問題なの? 国民は2種類に分類されてるのは、多くの人はご存知でしょう。上級国民と下級国民です。下級国民は自粛、上級国民は自由、それだけのことでしょ。 ただ、会長本人の発言が曖昧で、下級国民からすれば分かりにくかったのかもしれない。やはり、「国民皆さんの自粛をお願いする」としか言っていなかった。だけど、もっとハッキリ言うべきでしたかね。「私は上級国民だから自由があるが、下級国民は自粛せよ」と。発言が曖昧だったが故に言ってなかったじゃん。「私と一緒に自粛しよう」とは。 それから、「反省している」って会長は言ってるけど、ソレ、建前だから。下級国民だからこそ求められる理解力なのですが、反省なんかしていないし、反省をする必要もありません。だから、引き続き、「上級国民は自由、下級国民は自粛」なのかと。 そこでSNSなどで下級国民は、「お前が自由なら、私も自由」とか言ってますけど、ドーするつもりなんですかね?下級国民が集まってスクラム組んで、上級国民仇討ちの百姓一揆でもしますか?まー、別に良いと思うけど、失敗に終わって上級国民からの倍返しをくらうんじゃね? やはり、上級国民と下級国民では、権威と地位が違うんですよね。だから、それが自由に反映するわけですよ。 もうこれで分かったと思うのですが、「上級国民は自由、下級国民は自粛」に従うことです。別に、そんなの今に始まったことではないでしょ。数年前には、池袋で自動車暴走死傷事故があって、加害者は上級国民だけに潔白じゃん。被害者の方も分かると思うのですが、加害者が下級国民だったならば数日で刑務所送りです。これと似たようなことは過去に繰り返し起こっているのかと。 それと、上級国民は死んだら、天国でウハウハと暮らします。その一方、下級国民は死ぬと、地獄に落ちてコロナにかかって呼吸困難になり、人口呼吸器も無く、一生あえぎ続けるですよ。何故か、フランダースの犬でネロは下級国民のクセに天国に行ったようですが、何かの手違いであり、その後はネロと地獄に落ちました。んで、天国には地獄モニターがあり、それを使って、上級国民は地獄の様子をウォッチして楽しんでいるんです。 良くも悪くも、日本はこういう国です。これが嫌ならば、日本から出て行けば良いんだよ。私は令和元年から火星に移り住んだけど、コロナも交通事故も無く快適だよ。それでも日本に居座ってブツブツ文句言うのならば、何もならないので、リアルに百姓一揆なのかと。私は逆効果だと思うけど、やってみたら、納得感が芽生えたり、何か花が咲くのかもよ。

  • 日本の景気を回復させる方法を考えました。

    日本の景気を回復させる方法を考えました。国産の物を買いまくればいいんです。国産の物を買えば、日本の工場が儲かります。工場が儲かればそこで雇用が生まれます。そしてそこで雇用された人は賃金を得て消費します。その消費された物が国産の物なら、また日本の工場が儲かって雇用が生まれるわけです。景気の好循環が生まれます。また、その雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が無くなり、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があるのです。このように国産を買うようにする事はいいことばかりです。そしてこれのいいところは国民一人一人ができることだと言う事です。政府は頼りないので日本を良くするためには国民一人一人が努力する必要が出てきています。私は買い物をする時は国産を選ぶようにしています。みなさんも可能な範囲で国産を選ぶようにしましょう。そしてみなさんの周りの人に国産を買うようにお願いしましょう。みんながやれば日本は変わってくるはずです。あと、これを言うと鎖国だと言われる時があるのですが、政府の政策として輸出入をやめようと言っているのではなく、買い物をする時に国産を選ぶようにしようと言っているだけです。

  • 日本人の本性について

    常識のある日本人は政府や県の言う事に黙って従い、ワクチンを打ったり外出自粛をして秩序を守っています。なのに最近多くの人がワクチンに疑問を示したり不要な外出をしてお上の言う事に背き秩序から逸脱しようとしています。 非常識な国民は何処まで強欲なのでしょうか? 何を欲しているのでしょうか?

  • 生活困家庭を無くすには。

    日本は令和の時代を迎え3年になります。未だに貧困や 一人親家庭の生活困窮者が居ます。米が買えなくて子供 に食事をまともに食べさせる事も出来ない事態が、まだ 居るのだろうか、国会議員の先生方はレストランで1万 円の焼き肉を食らい食べ残す、しかもコロナ禍の自粛の 中の4人以上の出来事、質問です。国民も自粛生活そろ そろ「いい加減にしろ」で我慢が限界ではないでしょう か?生活困窮家庭を日本は無くす事は可能でしょうか。

  • もう一度彼女と付き合いたいです。

    おはようございます 本日夜中、中距離恋愛をしていて、2週間付き合っていた彼女と別れました。 2時間位の電話でした。 彼女は朝からお仕事なのですが、夜中まで話をしてくれました。私が納得するのが早ければ、もっと早く決着がついたと思いますが、納得したくなかったです。 彼女は、今の生活に充実していて、友達の事、家族の事、仕事の事で、私の事は考えられないそうです。今は必要性を感じなく、彼氏は要らないのかなと思うそうです。それについて友達に相談したり考えていたそうです。 その中で、メールしようとか電話しようと言うのや一方的に好きでいてもらうことにプレッシャーを感じるそうです。大切にしたいという気持ちはあるそうですが、変わることができないと思うそうです。私がメールや電話や会えるのもなくても全然大丈夫と言って、それに甘えたとしてもそれは本当の私ではないからいつか崩れると思うだそうです。そのような経験を相手はした事があるし、私の良いところは良いところで壊してほしくないそうです。 もしも、私が今後にそれを改善すると言って、このままお付き合いしていても結局このことでまた問題になるだろうし、次はもうめんどくさくなって話もできないかもしれないそうです。そうやって嫌いになる前に、お互いに1人になって考える時間が必要だと思うそうです。そして、お互いに自分の事、相手の事を考えてまたいつになるか分からないし、そうなるかは分からないが、お互いの事を考えられるようになったら、また一緒になれば良いんじゃないかと言われました。 一生これでお別れというわけではなくて、一回自分と向き合う事が必要だそうです。今までどおりにはいかないが、メールや電話もできないわけでもないし、相手の事でなければ、相談にも乗ってれるそうです。 私といることは別に楽しくないわけでもないし、嫌いなわけではない。しかし、私のようなタイプと付き合ったことがなく、尽くされることはとても幸せだったし、こんなにも思ってくれる人がいるから大切にしたいと思ったそうです。だからこそこういう決断だそうです。 今まで助けられたこともあるし、性格も尊敬しててなりたいとも思うということも言っていました。 彼女の物や貸したものがあるので、時間ができたら渡しに来てくれるそうです。それまでじっくり、考えてもう一度気持ちを伝えたいと思っています。相手はそんな短時間で、気持ちを伝えられることは、望んでいないと思いますが。 私は諦めたくはないのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう