• 締切済み

日本の景気を回復させる方法を考えました。

日本の景気を回復させる方法を考えました。国産の物を買いまくればいいんです。国産の物を買えば、日本の工場が儲かります。工場が儲かればそこで雇用が生まれます。そしてそこで雇用された人は賃金を得て消費します。その消費された物が国産の物なら、また日本の工場が儲かって雇用が生まれるわけです。景気の好循環が生まれます。また、その雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が無くなり、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があるのです。このように国産を買うようにする事はいいことばかりです。そしてこれのいいところは国民一人一人ができることだと言う事です。政府は頼りないので日本を良くするためには国民一人一人が努力する必要が出てきています。私は買い物をする時は国産を選ぶようにしています。みなさんも可能な範囲で国産を選ぶようにしましょう。そしてみなさんの周りの人に国産を買うようにお願いしましょう。みんながやれば日本は変わってくるはずです。あと、これを言うと鎖国だと言われる時があるのですが、政府の政策として輸出入をやめようと言っているのではなく、買い物をする時に国産を選ぶようにしようと言っているだけです。

• 政治

みんなの回答

回答No.7

全世界の首脳を一同に集めて書類を一枚作成すれば良いのではないでしょうか。 その内容は国家廃止である。それで全世界の問題は全同一の問題である。 物資生産からその全消費まで総て垣根の無いひとつのテーブルで処理する。全地球のサービスの供給が達成され全地球の雇用・人権も余すことなく全整備となされる。歴史に残る整備となることでしょう。 現在のあなたがたの科学技術を、人々の幸福のために使うなら    http://okwave.jp/qa/q7061333.html  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。    http://okwave.jp/qa/q7014536.html >> 買い物をする時に国産を選ぶようにしよう  100円ショップ全盛の時代ですが、その店舗に日本製が並ぶ体制が出来ていないのでは。 全消費を満たすことは、全世界で供給消費することではないでしょうか。  

• blackhill
回答No.6

質問を立てる前に、なぜだれもこんなことに思い至らなかったのか、考えることも大事ではないでしょうか。  たとえば国産品とはなんですか。お使いのパソコン、もちろんDellゃAppleではない国産品だと信じますが、実際はどこで作られた機種でしょうか。またOSやワープロ、通信ソフトはどこの製品でしょうか。  また、テレビ、携帯、デジカメはおそらく国内メーカーの製品をお使いだと思います。しかし、国内で輸入品との競争がなかったテレビと携帯は、いまや風前の灯です。一方、世界市場をターゲットとしたデジカメは、いち早く生産拠点を海外に移し、事実上の世界標準となっています。国産品愛用(Buy American)を一時唱えたアメリカでは、 GMの倒産など高いツケを払いました。国内産業を守れとか雇用を奪われるなという標語は、結局、既得権の保護と非効率の温存につながり、遠からず破綻することになります。  今ひとつ、世界各国が国産品愛用に踏み切ったら、日本の輸出はどうなりますか。貿易が、関係する両国の経済的福祉を増大させることは高校でも教えているはずです。第2次世界大戦の原因を考えても、性急な国産品愛用運動には疑問を感じます。

wmdtjapggm
質問者

補足

私の言っている国産は日本で作られた物の事です。確かにメーカーが日本でも海外で生産している商品はたくさんあります。でも買う前に少し調べれば生産がどこかぐらいわかる話でしょう。組み立てが日本で材料が海外という可能性もありますが、海外製の商品を買っても材料が日本と決まっているわけではありません。例えば、日本のパソコンを買って中の半導体が海外製の場合もあるでしょうが、海外製のパソコンを買えば半導体が必ず日本製というわけでもありません。だったら組み立てだけでも国産の物を選んだ方がいいでしょう。それに電化製品だけでなく食品や繊維製品、日用品など、国産だとわかりやすい物もあります。それから、日本人が国産の車を選んでなぜトヨタやホンダが破産に向かうのかわかりません。日本人が国産しか買わなくなったとして、国内ではトヨタ、ホンダ、日産、ダイハツなどが競争するだろうし、別に海外に車を売ってはいけなくなるわけではありません。例えば中国の市場をアメリカや韓国と日本の企業が奪い合ったっていいわけです。競争は無くなりません。また、世界中が国産品愛用をするというのは話が飛躍しすぎでしょう。だいたい海外製品ばかり買っていて日本の景気は良くなるんですか?その理由を説明してもらえないと私は納得できません。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

で、 20万円給料をもらっている人が今まで外国(中国)産混じりだから、 20万円でやっていけたのに、 生活物資すべてを国産で賄って、生活費が30万円に 撥ねあがりましたとさ。。。。 ということについてはどうしてくれるんですか。 なんか、自分で金払って生活したことのない人のいい分だなぁ。

wmdtjapggm
質問者

補足

確かにお金が無くて少しでも安い海外製品を買うしかないという人もいるでしょう。そういった場合はしょうがないと思います。私の文章にも可能な限りと書いてあるんですがね。余裕のある人は日本のために国産を選ぶべきでしょう。

• gokakukei
回答No.4

> みんながやれば日本は変わってくるはずです。 幼稚だと思いませんか、その考え方。 そういうのを「机上の空論」というのです。 市場では良い商品が売れるのです。

wmdtjapggm
質問者

補足

別に日本人全員が国産ばかりを買うようになるとは思っていません。ただ、なるべく国産を選ぶようにする人が増えればいいなと思っているだけです。市場では良い商品が売れるからと海外製物ばかり買って景気を悪くして自分の首を絞めていてはいけないのです。

回答No.3

肝腎の需給ギャップの解決策について論じられていない。 よって既に回答あるとおり内容自体は批評に値しない。

wmdtjapggm
質問者

補足

国内向けの需要を増やそうと言ってるんですけどね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

買い物をする時に国産を選ぶ 無理であるし、景気回復にはならない。

wmdtjapggm
質問者

補足

あなたは国産の物を選べないの?なんで?レジに持っていくだけだろ?景気回復につながらない理由を説明しろよ。

回答No.1

そう思うなら実践して下さい。 その上で国会議員にでも立候補することですね。 内容自体は批評に値しない。

wmdtjapggm
質問者

補足

実践していますよ。書いてるでしょ。可能な範囲で国産にしようと言ってるだけ。強制したいわけではない。国会議員になってもみんなの気持ちや考えを変えられるわけではない。あと、批判に値しないとかは批判できない奴が言う言葉。批判できる奴は理由を述べる。海外製品ばかり買って景気が回復する理由を説明してくれよ。