• 締切済み

日本の景気を回復させる方法を考えました。

日本の景気を回復させる方法を考えました。国産の物を買いまくればいいんです。国産の物を買えば、日本の工場が儲かります。工場が儲かればそこで雇用が生まれます。そしてそこで雇用された人は賃金を得て消費します。その消費された物が国産の物なら、また日本の工場が儲かって雇用が生まれるわけです。景気の好循環が生まれます。また、その雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が無くなり、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があるのです。このように国産を買うようにする事はいいことばかりです。そしてこれのいいところは国民一人一人ができることだと言う事です。政府は頼りないので日本を良くするためには国民一人一人が努力する必要が出てきています。私は買い物をする時は国産を選ぶようにしています。みなさんも可能な範囲で国産を選ぶようにしましょう。そしてみなさんの周りの人に国産を買うようにお願いしましょう。みんながやれば日本は変わってくるはずです。あと、これを言うと鎖国だと言われる時があるのですが、政府の政策として輸出入をやめようと言っているのではなく、買い物をする時に国産を選ぶようにしようと言っているだけです。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.7

 全世界の首脳を一同に集めて書類を一枚作成すれば良いのではないでしょうか。 その内容は国家廃止である。それで全世界の問題は全同一の問題である。 物資生産からその全消費まで総て垣根の無いひとつのテーブルで処理する。全地球のサービスの供給が達成され全地球の雇用・人権も余すことなく全整備となされる。歴史に残る整備となることでしょう。 現在のあなたがたの科学技術を、人々の幸福のために使うなら    http://okwave.jp/qa/q7061333.html  国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。    http://okwave.jp/qa/q7014536.html >> 買い物をする時に国産を選ぶようにしよう  100円ショップ全盛の時代ですが、その店舗に日本製が並ぶ体制が出来ていないのでは。 全消費を満たすことは、全世界で供給消費することではないでしょうか。  

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 質問を立てる前に、なぜだれもこんなことに思い至らなかったのか、考えることも大事ではないでしょうか。  たとえば国産品とはなんですか。お使いのパソコン、もちろんDellゃAppleではない国産品だと信じますが、実際はどこで作られた機種でしょうか。またOSやワープロ、通信ソフトはどこの製品でしょうか。  また、テレビ、携帯、デジカメはおそらく国内メーカーの製品をお使いだと思います。しかし、国内で輸入品との競争がなかったテレビと携帯は、いまや風前の灯です。一方、世界市場をターゲットとしたデジカメは、いち早く生産拠点を海外に移し、事実上の世界標準となっています。国産品愛用(Buy American)を一時唱えたアメリカでは、 GMの倒産など高いツケを払いました。国内産業を守れとか雇用を奪われるなという標語は、結局、既得権の保護と非効率の温存につながり、遠からず破綻することになります。  今ひとつ、世界各国が国産品愛用に踏み切ったら、日本の輸出はどうなりますか。貿易が、関係する両国の経済的福祉を増大させることは高校でも教えているはずです。第2次世界大戦の原因を考えても、性急な国産品愛用運動には疑問を感じます。

wmdtjapggm
質問者

補足

私の言っている国産は日本で作られた物の事です。確かにメーカーが日本でも海外で生産している商品はたくさんあります。でも買う前に少し調べれば生産がどこかぐらいわかる話でしょう。組み立てが日本で材料が海外という可能性もありますが、海外製の商品を買っても材料が日本と決まっているわけではありません。例えば、日本のパソコンを買って中の半導体が海外製の場合もあるでしょうが、海外製のパソコンを買えば半導体が必ず日本製というわけでもありません。だったら組み立てだけでも国産の物を選んだ方がいいでしょう。それに電化製品だけでなく食品や繊維製品、日用品など、国産だとわかりやすい物もあります。それから、日本人が国産の車を選んでなぜトヨタやホンダが破産に向かうのかわかりません。日本人が国産しか買わなくなったとして、国内ではトヨタ、ホンダ、日産、ダイハツなどが競争するだろうし、別に海外に車を売ってはいけなくなるわけではありません。例えば中国の市場をアメリカや韓国と日本の企業が奪い合ったっていいわけです。競争は無くなりません。また、世界中が国産品愛用をするというのは話が飛躍しすぎでしょう。だいたい海外製品ばかり買っていて日本の景気は良くなるんですか?その理由を説明してもらえないと私は納得できません。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

で、 20万円給料をもらっている人が今まで外国(中国)産混じりだから、 20万円でやっていけたのに、 生活物資すべてを国産で賄って、生活費が30万円に 撥ねあがりましたとさ。。。。 ということについてはどうしてくれるんですか。 なんか、自分で金払って生活したことのない人のいい分だなぁ。

wmdtjapggm
質問者

補足

確かにお金が無くて少しでも安い海外製品を買うしかないという人もいるでしょう。そういった場合はしょうがないと思います。私の文章にも可能な限りと書いてあるんですがね。余裕のある人は日本のために国産を選ぶべきでしょう。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.4

> みんながやれば日本は変わってくるはずです。 幼稚だと思いませんか、その考え方。 そういうのを「机上の空論」というのです。 市場では良い商品が売れるのです。

wmdtjapggm
質問者

補足

別に日本人全員が国産ばかりを買うようになるとは思っていません。ただ、なるべく国産を選ぶようにする人が増えればいいなと思っているだけです。市場では良い商品が売れるからと海外製物ばかり買って景気を悪くして自分の首を絞めていてはいけないのです。

回答No.3

肝腎の需給ギャップの解決策について論じられていない。 よって既に回答あるとおり内容自体は批評に値しない。

wmdtjapggm
質問者

補足

国内向けの需要を増やそうと言ってるんですけどね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

買い物をする時に国産を選ぶ 無理であるし、景気回復にはならない。

wmdtjapggm
質問者

補足

あなたは国産の物を選べないの?なんで?レジに持っていくだけだろ?景気回復につながらない理由を説明しろよ。

回答No.1

そう思うなら実践して下さい。 その上で国会議員にでも立候補することですね。 内容自体は批評に値しない。

wmdtjapggm
質問者

補足

実践していますよ。書いてるでしょ。可能な範囲で国産にしようと言ってるだけ。強制したいわけではない。国会議員になってもみんなの気持ちや考えを変えられるわけではない。あと、批判に値しないとかは批判できない奴が言う言葉。批判できる奴は理由を述べる。海外製品ばかり買って景気が回復する理由を説明してくれよ。

関連するQ&A

  • 日本の景気を回復させる方法を考えました。

    日本の景気を回復させる方法を考えました。国産の物を買いまくればいいんです。国産の物を買えば、日本の工場が儲かります。工場が儲かればそこで雇用が生まれます。そしてそこで雇用された人は賃金を得て消費します。その消費された物が国産の物なら、また日本の工場が儲かって雇用が生まれるわけです。景気の好循環が生まれます。また、その雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が無くなり、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があるのです。このように国産を買うようにする事はいいことばかりです。そしてこれのいいところは国民一人一人ができることだと言う事です。政府は頼りないので日本を良くするためには国民一人一人が努力する必要が出てきています。私は買い物をする時は国産を選ぶようにしています。みなさんも可能な範囲で国産を選ぶようにしましょう。そしてみなさんの周りの人に国産を買うようにお願いしましょう。みんながやれば日本は変わってくるはずです。あと、これを言うと鎖国だと言われる時があるのですが、政府の政策として輸出入をやめようと言っているのではなく、買い物をする時に国産を選ぶようにしようと言っているだけです。安部さんの政策で日本の景気は回復しだすと思いますが、国民にもできる事があります。我々も頑張りましょう。

  • 日本の景気を良くする方法を考えました。

    日本の景気を良くする方法を考えました。みんなで国産の物を買いまくればいいんです。国産の物を買うと日本の工場が儲かります。そして雇用が生まれます。その雇用された人は賃金をもらい消費します。その消費された物が国産の物ならまた工場が儲かって雇用が生まれます。景気の好循環が生まれるんです。また、その雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が減りますし、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があります。このように国産を買うといいことばかりです。私は買い物をする時は国産を選ぶようにしています。みんなで国産を選ぶようにすれば景気は回復します。政府だけじゃなく国民一人一人も努力すべきです。みなさんどう思いますか?

  • 日本の景気を回復させる方法を考えました。

    日本の景気を回復させる方法を考えました。みんなが国産品を買うようにすればいいのです。国産の物を買えば日本の工場が儲かります。工場が儲かればそこに雇用が生まれます。雇用された人は賃金をもらい消費します。その消費された物が国産の物ならまた日本の工場が儲かってまたそこで雇用が生まれるんです。景気の好循環が生まれます。またその雇用された人が生活保護受給者だったら、その費用が浮いて、逆に納税者になります。財政的には二重の効果があるのです。今の日本は景気の悪循環に陥っています。給料が下がっているので安い海外製品をよく買います。すると日本の工場が儲からず、従業員のクビを切ります。失業した人は賃金がもらえず消費できません。すると日本の工場がもっと儲からなくなり、また失業者が増えます。この悪循環を断ち切るためには海外産を買わないようにして国産を買うようにすればいいのです。もちろんお金に余裕がなくて、国産を買うのは厳しいという人もいるでしょう。そういう人は仕方ないですが、お金に余裕がある人は国産を買うようにすればいいでしょう。また、国産と言っても海外産と同じ値段だったり、ほとんど変わらなかったりする物もあります。そういう物を選ぶようにするだけでもだいぶ違ってくると思います。国民一人一人が日本の事を考え、あくまで可能な範囲でなるべく国産の物を選ぶようにすべきだと思います。もちろん私も実践しています。みなさんどう思いますか?

  • 日本の景気回復とか

    上級国民がタッグを組んで景気回復の邪魔をしてるのに、どうやって景気回復を成し遂げるつもりですか? オトモダチと上級国民の皆さんさえ潤えば、オトモダチでも何でもない庶民なんて道端でのたれ死のうが山奥で自殺しようがどうでもいいってのが現政府のスタンスですよね?

  • 景気回復のためには・・・

    景気回復のためにいろいろな政策や考えがあるようですが、 みなさんの考える景気回復策を教えてください。 これからの日本の企業・政府がどうするべきこと 国民がするべきこと etc・・・ 無難な答えから独創的な答えまで いろいろな意見まってます(o^-^o) (笑)

  • 景気回復の対策に関して

    政府の雇用対策、経済対策を 教えて下さい。 また今後の景気状況等の予測も 教えて頂ければと思っております。 日本経済は以前のバブル期の様な 事はもうないと思いますが、 今後復興に向かうのでしょうか? また一般庶民の暮らしは楽になるのでしょうか? どの様にすれば国民の暮らしは 安定した物になると思いますか? また民主党・鳩山政権に関してもお伺いしたいです。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 景気回復.......

    景気回復....... 景気回復策で、皆さんがこうしたらいい、面白いといった意見を聞かせてください。 おお真面目に答えるのではなく、はちゃめちゃな答えでも良いです。例えば、アメ〇カと断交しても借金返してもらい財源に回す・・とか、公共事業投資でPBブランド的な物を政府が売って利益の何割かを還元させるとか・・。 とにかく真面目すぎず答えてください。真面目な答えをもらってもなんらお役に立てませんので(笑)。 俺(私)が政治家だったら・・的意見で結構です。

  • 景気を回復させる方法を考えたのですがどうですか?

    日本の景気を回復させる方法を自分なりに考えてみました。まず、今は40兆円ほどデフレギャップがあるらしいので40兆円お金を刷って供給する必要があると思います。刷ったお金は給付金や公共事業で国民に渡さないといけないと思います。原発は動かさないといけないと思います。大きな地震や津波にあう可能性を十分検討し、安全性の高いものを動かすべきだと思います。それから最低賃金法をなくすべきだと思います。今、世界中を見れば最低賃金の高い先進国は景気が悪いところが多く、最低賃金の低い発展途上国は景気が良いという傾向があると思います。これは先進国にあるはずだった工場が発展途上国に移り生産しているためではないかと思います。だから日本も最低賃金をなくし、産業の空洞化を是正すべきと思います。どうじに生活保護の現物支給をして、生活保護一人あたりの費用を減らし、生活保護を受けられる人を増やすようにします。また、生活保護受給者の貯蓄をある程度まで許可し、低賃金労働者が生活保護を受けながら貯蓄できるようにします。生活保護を受けながら働いている人は所得の半分を自分にかかってる生活保護の費用の返還に当ててもらいます。このようにして産業の空洞化を是正し、低賃金労働者もちゃんとした生活ができるようにすれば日本の景気は良くなるのではないでしょうか?頑張って考えたんですがどうでしょう?

  • どうなれば日本の景気ってよくなるのでしょうか?

    経済の事とかよくわからないしがない会社員ですが どうなれば日本の景気ってよくなるのでしょうか? みんなが色々物を買ったり、お金を使えば景気が良くなるのでしょうか? 「みんなが○○すれば日本の景気はよくなるよ」みたいに簡単に教えてもらえますか?

  • 景気回復して!

    くだらない質問だとは思いますが・・・ 今日本の景気は悪いです。 それは消費が伸びないのもひとつの原因でもあります。 では財務省が単純に紙幣をたくさん刷って世間にばらまいたらいいんじゃないか? そうしてどんどん使わしたらいいじゃないか? 国が赤字なら国債なんて作らずにどんどんお金を刷ってしまえばいいじゃないか? って思うんですが、何でしないんでしょうか? なにかデメリットがあるんでしょうか? 暇な時でいいので教えてください。