• ベストアンサー

気になるのか好きなのか。

applejunkieの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

「気になる」は好きになりはじめだと思います。 その人に好感を持っている、ということ。 興味だと思います。 「好き」は、 その人を思うだけで幸せ。ただ楽しいってだけじゃなくて、その人と一緒にいるだけで自分が充たされる。その人の存在そのものが嬉しい(言いすぎかな^^;)。そういうこと感じたら「好き」なのだと思います。 境界線は存在しないと思います。 だって、いづれはその人のこと好きになってしまいますから。(^^) 「気になる」は「好きになる」までの過程なのではと私は思います。 >まだ好きという感情まではいかないような気もしてます。 そういうのありますよね。 chi00さんは約束の日は待ち遠しいですか? もし待ち遠しいかったり、その時彼に会った時に、 むちゃくちゃ嬉しかったら、 自分では意識できないかも知れないけれど、その人のことを好きなのだと思います。 一応自分の経験と照らし合わせて考えてみました。 お役に立てれば幸いです。(^^;

chi00
質問者

補足

回答ありがとうございます!納得しました。 気になるは好きまでの過程ですか~確かにそうですね。 今の私はその人と一緒にいると楽しい、とまでしか思いません。幸せ…って思えるようになるまでは好きとはいえないんですかね。 約束の日は待ち遠しいです。先日会う日までも何度も空想してドキドキしてました(笑)これから会う回数を重ねていくと、好きの気持ちになる気がしてます。あとは時間の問題ですよね☆

関連するQ&A

  • 気が重いなあ…て思って来るの?…

    好きな人を思い切って飲みに誘いました。二人がいいと言うと、俺はいいよっといいます。でもバイトの人と二人は初めてだから緊張するっとか、俺はいいけど、私が他の人いたほうが緊張しないで話しやすいと思ったと言って最初に誰そう?ときいてきたりしていました。私は好きだからこそ、なれてないけど、あえて二人を望んだけれど、相手からすると好きでもない人と二人でのんで、気を使ったり、沈黙とかが嫌なのでしょか……。俺と飲んでもつまらないよともいいますっ。そんな事ないよと私は言って、逆に自分がそう思う、と言うと、大丈夫話してて飽きないからっとは言ってくれます。。その人の心の中がまったく分かりせん。。もしなにか参考意見があったら教えてください。飲みに行く予定はもう決まっているのですが、相手の気持ちがこわすぎて楽しくさせる自身がないんです……。。。

  • 好きな人と気になる人

    相談させてください。 私には、去年の終わりから好きな年上の男性(Aさんとします)がいます。 Aさんとは、ほんのたまに私がメールしたり、バレンタインとホワイトデーをやりとりしました。 また、日程は決まっていませんが遊びに行く約束やCDを借りる約束もあります。 ですが、元々バイト関係の人だったAさんがバイトを辞めたことで簡単には会えません。 そんな中で、クラス替えで一緒になった男子(Bくん)が少し気になっています。 Aさんを好きなはずなのにBくんも気になっているなんて、正直自分が情けないです。 恋に恋しているのでは?と何度も悩んだりします。 ただAさんのことは、会えなくなってからなんとなくですが「この人は本当に良い人だ。付き合うことが出来なくてもいいかもしれない。ずっと連絡を取り合える友人のような関係になりたい」と思うようになりました。 もちろん付き合うことが出来たらそれが一番うれしいですが…。 こんな現状なので、言い方は悪いですが、Aさんに告白して、すっぱり振られて(今の状態だと振られると思います)、真っ白な状態でBくんのことを本当に好きなのか考えるべきなのかとも思いますが、 同時に「せっかくAさんと遊ぶ約束をしているのに、告白によってなくなってしまい、しかもそのまま疎遠になるかも」と思うと出来ません。 私は、自分の気持ちがはっきりするまでこのままでいてもいいのでしょうか? それとも、無理矢理にでもどちらかを諦めるべきなのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスを頂きたいです。

  • 中学生の恋の気持ち

    私は中学3年になります。 私はいつも恋に近い想いを寄せる人がいました。 気になるなっていう人が多くって、どれがホントの恋なのか分からずにいました。 多分あの人に告白されたら付き合うし、あの人に告白されても付き合うだろうなっていう感じでした。 でも、その気になる人でも1番好きに近い相手に彼女ができ、諦めるために好きになった人を本気で好きになって失恋しました。 初めて告白して振られた相手がちゃんと本気で好きだったと胸をはって言えます。 そして、その失恋相手のことは少しずつ想いが消えていき、また気になる人が多くなりました。 そんな時に、1つ年上の先輩に告白されました。気になる人の中に入っていたのでOKしました。 付き合いはじめて、彼をすきになり他の気になる人には何の感情もなくなっていました。 でも、だんだん彼を好きじゃないって思ってきました。 会っても楽しくないし、ちょっとしつこい彼の性格にキレそうになったこともありました。それが顔にでてしまったのか彼に 「俺のこと好き?」と聞かれてしまいました。私の口からは勝手に「うん。好き」と言葉がでました。 好きじゃないと思っていても、自然に好きって言葉がでてきたからちゃんと好きなのかな?と思いました。 でも、なんか胸がモヤモヤします。前は気になるっておもう人がたくさんいたし、新しい恋みたいなものもできたけど今は誰にも気になるって感情がでません。彼とも別れようかなっていう気持ちがでてきました。 この気持ちが何なのかわからないんです。本当の恋って何ですか? 彼を傷つけていることになっていると思います。 厳しい意見でもいいので、皆さんの思うことを教えてください。

  • 彼女の気を軽くする方法。

    二週間前に告白され、 今付き合っている中三の男子です。 自分は相手のことを普通の女子としか見てなかったので 今でも会ったとき緊張しないんですが、 だいぶ前から自分のことを意識して思い切って告白したようなので、 相手としてはかなりの緊張のようでです。 メールでの会話ははずむものの、 その緊張からか会ってみると会話が弾まないように思います。 自分としては友達感覚で付き合ってくれれば 軽い気持ちでもう少し近づけるんではないかと思います。 (もちろん、本気で思ってくれることはうれしいですが・・・!) 自分の友達に話しかけるような感覚でしゃべったんですが 緊張が解けずにギクシャクした空気になってしまった気がします。 付き合っていくうちに相手のことも凄く好きになったし、 今度遊ぶ約束があるんですが、そのときにもう少し相手の気持ちを 軽くできたらなぁと思っています。 なにか、気を軽くするような話題があれば ご回答願います。

  • 自分がレズなのかバイなのか気になります。

    私は女です。最近、自分がレズかバイなんじゃないかなあ?と思うようになり、皆さんにどう思うか聞きたく質問いたしました。自分で考えてこんでいると、そもそも男とか女って何なんだ?と思うようになり、客観的に考えられなくなりました(笑)レズやバイだから何だって話なんですが、何となく周りと違うような気がして私は何なんだろう…と思いまして。どうか、軽蔑しないで聞いてください。 『幼少期』…スカートをはくのが嫌いで、おままごとや人形あそびよりも外でボールやおもちゃの刀で遊ぶのが好きでした。男の子と遊ぶ方が多かったです。 『小学生』…男の子に告白されましたがドキドキもせず、恋にも興味なかったので無視した気がします(笑)。もちろん、女の子に恋をするなんてこともありませんでした(男の子にも恋はしませんでしたが) 『中学生』…初恋をしました、同じクラスの男の子でした。告白もしなかったし友達のような感じでしたが、会うとちょっとだけドキドキするようなそんな感じです。手をつなぎたいとか、チューしたいとかは思いませんでした。中学校の先生(40代 男)も好きでした。中3の時には、男の子にしつこく告白されストーカーのように付きまとわれました。 『高校生』…進路の都合上、女子高に入学しました。高校の先生(50代 男)に恋をしました。また、高校三年生の時に同じクラスの女の子が好きになりました。この時はチューしたいとかそれ以上もしたいと思いました。 『大学生(今)』…同じ学科の女の子に本気で恋をしました。講義中もいつの間にか目で追ってしまいますし、話をしているとドキドキします。キスやそれ以上もしたいと思えちゃうんです。その子が他の女友達と一緒にいるところを見ると悲しいような嫉妬のような感情がします。 女子会などで女の友達が「恋がしたい、彼氏がほしい」と言うのを、耳にたこができるほど聞くのですが、私は正直恋はしたくありません。( 今は勉強がしたいというのもあります ) 男の人を見るとまず嫌悪感を抱くところから始まります。 その後から、カッコイイじゃん、とか優しいなあ~と思う男の人もたまぁ~に居ますが、友達までならいいけれど、それ以上の関係になるなんて無理です。 ついでにいうと、好きな女の子はいますが女の子なら誰でも恋愛対象なわけではなく、友達は友達で、恋愛対象としては見れません。気持ち悪いです。 中学生くらいまでは一般的 (こういう言い方もどうかと思いますが) だったんですが、歳を重ねるごとに男の人に恋をしなくなってるんで、今頃になって考えこんでしまってます。(元々、女の子っぽいものは苦手で、恋とか愛が興味無いし苦手な性格ではあります。) 男の人に恋をしてもチューやそれ以上のことがしたいと思えない、女の子とはチューやそれ以上のことがしたいと思える。これって、何なんですかね… こういうのは人それぞれだと思いますが、私はレズなのかバイなのか一般的なのかそれ以外なのか…知りたくて質問いたしました。( 何となく自分の入る分類があるんだという安心感を求めているだけなので、レズやバイだからどうだというわけではありません。)

  • 男の子の気持ちがよく分かりません(汗)

    私はまだ17歳ですが、真剣に悩んでいます。子供の悩みだと軽く見ず、真剣に応えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 私は海外に住んでいる17歳の女子です。 小さい頃から親の仕事の関係で引っ越しが多く、日本で生まれ育った、ごく普通の日本の学生とは育った環境が違います。 小さい頃から、周りの環境がよく変わる、「安定した」とは言えない生活を送ってきたため、友達や周りの人の入れ違いもとても多かったです。 好きな人との別れも何回も経験してきました。初めのうちはメールが続くのですが、そのうち相手からメールが来なくなり、自然消滅といった感じで、長く続く恋をしたことがありませんでした。 こんな悲しい思いを繰り返していくうちに、「遠距離恋愛でも耐えられる人と出会い、真剣に付き合いたい」と強く思うようになりました。 この強い思いが神様に届いたのか、去年の夏に一時帰国した時に、友達の紹介で、ある同じ年の男の子を紹介してもらいました。初めは「一夏の恋だろうな・・・」とか「続かないに決まってる」と、今までの恋愛経験を元に、そう心の中で決めつけていましたが、彼は今まで私が出会った男の子とは違い、今でもメールをしてくれています。もうメールをし始めて半年になります。今年の夏に会う約束もしています。まだ1度しか会ったことがありませんが、私は彼のことをとても気に入っています。私の理想の人だと思っています。「彼氏」と言いたいくらいです。 特に男性の方に回答して頂きたいのですが(もちろん女性の方も大歓迎です)、1度しか会ったことのない私と半年もメールをしてくれているということは、私が彼のことを気に入っているように、彼も私のことを気に入ってくれているという証拠ですよね?2人で会う約束をしてくれているということは、ちゃんと彼女候補として見てくれているということですよね?あと、今年の夏に再会した時に、久しぶりに会えるので、お互いの仲をより一層深めるためにも、良い思い出をたくさんつくりたいと思っているのですが、男の子は何をすると喜んでくれますか?男の子とデートをするのは初めてなので、男の子の気持ちがよく分かりません。また、私はやっと理想の人に出会えたという喜びが大きいため、どんどん彼に愛情を注ぎたいと思っているのですが(キスなど肉体的なことではありません)、男の子からすると、やっぱり女の子はおとなしく待っている方が好きなのですか?アドバイスをお願いします!

  • 好きだって気が付いている?

    とある小売りのお店に通いだして3か月目・・・・ 最初は意識しなかったのですが、ある夏の日、彼がお店の外に出た私を追いかけてきて話しかけてきた時彼からいい香りがしてその数分後彼と寝てみたいと思うようになりました 恋に落ちたって言うか それ以降話しかけられても、緊張してぎこちないし、目つきが好きだって語っているのではないかと 思ってしまいました お店に行くたびに愛想よく話しかけてくれる彼にドキドキ 先日はお店(食品とかではないお店です)で2時間も(笑。実は話しかけてくれないかなあって思って待ってた) 椅子に座って持参の200mlのポカリ飲みながら待ってたら小さい声で 「それ小さいですね」 と 緊張して無視しちゃってでも二回目に 「小さいポカリですね^^」と話しかけてくれたのですが その時上を見ると彼が笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と 一気に萌えーになっちゃいましたw 私が好きだって気が付いているかなあ・・・・・・・ その前は私が咳をコホコホしてたら「大丈夫ですか?!」と大きな声で心配してくれて 帰り際、皆がいない時に 「お大事に^^」といい感じの声で言ってくれました ここでも心が揺れてしまいました 普通のお大事にっていう感じじゃなくて、感情こもってほんとに心配してくれている 感じでした 心にきゅーっとくる・・・ 彼から好意感じます? 脈あるかなあ? それともただの客?

  • どきどきしない恋も、ありますか?

    どきどきしない恋も、ありますか? 私には付き合ってもうすぐ三週間の彼氏がいます。 一緒にいて楽しいし、会いたいとか思うし、メールできなかったら寂しかったりもします。 ですが、どきどきしたことがあまりないです。 この前初デートもしたのですが、緊張することもなく終わりました。 手を繋いでも、少し緊張したくらいであとはいつもどおり、話すことができました。 彼のこと、本当に好きなのかな。と最近よく考えます。 昔好きだった男の子には話すたびに緊張して、どきどきしてました。 目で追ってたりもしてたので、恋してたんだと思います。 じゃあそれが彼に当てはまるかといわれれば、あんまり当てはまらないのでどうなのかな。て感じです。 付き合い始めてしばらくしてどきどきしないならわかるんですけど、私の場合最初からどきどきしないんです。 私は彼をちゃんと恋愛感情で好きなのでしょうか? 恋してても、どきどきしないことってあるんですかね?

  • 本気か遊びか。24歳女です。

    本気か遊びか。24歳女です。 私は気になっている人がいます。 今年の3月に知り合い、メールなどを続けて 先月初めて食事に行きました。 緊張して私は飲み過ぎて そのままホテルに行き、セックスしてしまいました。処女でした。 わたしはまた彼に会いたいし、もっと好きになってしまいました。 でも、本気で好きかどうかというと もし、このままうまくいったとしても、彼と結婚したいとか 長く付き合いたいとかは思っていません。 私は近々、海外に行って仕事をするので、 そのときになれば彼とはもうおわかれしたいです。 自分のやりたいことが最優先だから。 彼氏がいたことないので たぶん、とりあえず男の人とつき合ってみたいのです。 そのくせ、まいにち彼のことを考えています。 好きになってもらいたいとも思います。 会いたいし、彼のことをもっと知りたいのです。 それでも、この感情が本気の「好き」とは思えないです。 自分はこんな適当な気持ちなのに、彼に好きになってもらいたいとか 私自身、人間としてどうなのか、と悩んでいます。 1)人を好きになる気持ちって、みんなこんなものなんでしょうか? 2)私は、彼のことをあまり好きではないのでしょうか? いわゆる「遊び」なのかな、とよく考えます。 3)この気持ちは「恋」ですか? よくわからなくなってしまったので、どなたか回答おねがいします。 ほんとうにどうしようもない質問で申し訳ありません。。

  • 好きとはなんですか?

    私は本気で人を好きになり片思いをしてその人と付き合えて毎日が楽しくて初めて本気で恋をしました。私の始めての人でもあり本当に大好きでした。 そんな大好きな彼とは別れて1年経ちました。別れてからの半年くらいはずっと好きでした。好きという対する気持ちはその人だけでした。抱きしめられるのもキスをするのもその人がいいって思うばかり、誰かに告白をされてもやっぱり違うくて今も彼氏を作らないままです。でも今の私はもうその人にも好きという感情が無くて。好きを忘れてしまったというかどうやって恋をしよったんかなって考えるくらい。見失ってます。自分が本気で恋をした結末が悲しすぎて、その人を愛しすぎたから他の人を愛することができるんかなって。あの頃みたいに恋したいなと思います。愛した相手を間違えただけって自分の中では言い聞かしてます。好きってなんなんですかね。また誰かを愛したいです心から。