• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:難しい父親に悩んでいる人はいますか?)

困難な父親との関係に悩む人へ

このQ&Aのポイント
  • 難しい父親との関係に悩んでいる方へのアドバイスと解決方法をご紹介します。
  • 父親との家庭内不和や精神的なDVに苦しんでいる人への心の支えとなるアドバイスをご紹介します。
  • 母親との合わない関係に悩む人へ、父親との関係改善や離婚についてのアドバイスをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adams_5
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

同じような父を持っています。母も質問者様のお母さまと似ている感じがします。 わたしの場合は『父を普通と思わないこと』を徹底してから少し楽になりました。話し合っても折り合いがつかないのは個人の考え方が全くちがうからだと思っています。父が正しいのか?自分が正しいのか?そんな事は自分の中だけで決めていればいいと思うようになりました。母は相変わらずですが、私も何度も離婚させようとしましたが、ギリギリの状態で『お父さんが可哀想』と離婚には至りません。私たち子どもにはわからない二人の歴史があるのだと最近は気づいてきました。そして、母は結局『ダメな父』を見捨てられない愛情深い人間なのです。これから先、もし父が先に亡くなれば母はこんなダメ父の一生を看取った事の達成感に包まれる事でしょう。母が先に逝くなら私たち子どもがいること、私たち子どもの為に一生懸命働いてくれた父に感謝をして逝くことでしょう。そして、父を見る度、こんな人間にならないようにしようと。生き見本が毎日そばにいて私に教えてくれてるんです。今わたしの周りにはたくさんの友人知人がいてくれます。これは確実に父が毎日、毎日、人の愚痴、自分を棚に上げ人のせいにする、家族への暴言などetc.続けてくれた結果です(^-^)

147ajtdmw
質問者

補足

それでも私はこどもなので受け入れるしかない環境にいました。自分の部屋がないこともあったので、どんな状態でも茶の間にいたのもあると思っています。 父親は嘘は付かないし、義理と人情に厚く、真面目なところはいいのですが、それが度を越えていて自分なりのルールがあるため、それから外れると全てを敵に回します。 私もいい意味で父親に似ているところがありますが、絶対に話し合いをモットーにしています。 それは反面教師ですが、もっと父親と普通の親子関係でいたかった…。 普通の家族でいたかった。 父親への感謝はもちろんしていますが、どんなに働いていても分からず屋ならみんなに理解されないでしょう。 実際に現役引退した今は、父親自身、何も残ってないです。 それに気づこうとしませんし、普通に長生きしようとしています。 夫婦独自の事情はありません。昔の夫婦ですから依存せざるを得なかっただけです。 私も姉も母親や家族にして来たことは絶対に忘れないし許せません。それでも父親を見捨てられない…。家族の宿命なのでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

比較的に機嫌のいい日に、 お父さん、ほんとうは何になりたかったの? とか、 お父さんの最も楽しかった思い出を教えて などの 話を聞きながら、お父さまが更に気分よく 話をつづけられるような質問をしてみましょう。 ICレコーダーなどの録音を繰り返し聞きながら ステキな文章に纏めてプレゼントしましょう。 話を聞いているプロセスで いままで知らなかったお父さまの一面が見えてきて 印象が変わるかもしれません。 お父さま、なにかしら、不本意な人生を送っていると いった被害者意識のような感情を心の奥底に 抱えておられるのかもしれません。それを クリアしてあげたいですね。 引きずっている挫折感があるのかもしれません。 DVはその1つの顕れなのでしょう。 以上を参考に、お父さまの心を開かせる ステキな質問をしてあげてください。

147ajtdmw
質問者

補足

父親には無理です。 一流のカウンセリングでも無理です。 やはり一人にするのが1番なのですが、簡単には行かないので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yagusawa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

お母さんがお父さんのセリフを軽くあしらわず、言い返すというのは、わからせたい、という気持ちの現れだとも思えます。一緒にやっていくつもりだから、わからせたいとも捉えられる。 諦めたら、軽くあしらうこともできますから。 だから、お母さんは、お父さんを諦めていないってことではないですか?うまくやっていこう、ではなく、分かち合おうという気持ちでは? 夫婦にしかわからないこともあることはありますよね。 お母さんもお父さんから圧力かかってますか? 大変嫌なこと、も質問者様はお父さんからの圧力があるので、消化できないと思います。お母さんは消化できている可能性もあります。 それは夫婦に実は絆があったり対等な立場であれば毎回スタートがお父さんからの、ただの言いがかりでも、議論しあっているのならただのケンカで済んでいる場合もあるからです。 しかしやはりお母さんが、消化しきれず精神的DVだと感じているのなら、やはり離婚か別居しかないと思います。 お母さん次第。 サポートしてあげるしかないように思います。

147ajtdmw
質問者

補足

今もDV受けています。 ある事情で家を手放して二人暮らしが始まったため、それを母親のせいにしています。 もちろん自分が悪いのです。 淋しがり屋だから…を気にする次元ではありません。 口では「離婚いいよ」とは言っていますが、一筋縄では行かないのが父親です。だから長年苦しんで来ました。 母親も悪い意味で依存しています。依存するしかなかったからです。だから何があっても許してしまう。 最近の夫婦みたいにすぐに離婚という時代や価値観ではなかったですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親の無理解

    父親が家族の病気に対し無理解です。 私は数年前から持病を抱え、定期的に検査をしたり薬を服用しながら仕事を続けています。 母親も若い頃から持病があるため、定期的に通院したり薬を服用しています。 父親は、今まで一度も大病を患った事がありません。 そのため健康の有り難さや、病気で働けなくなる事の辛さや苦しみに全くの無理解です。しかも、病気=気の持ちよう、弛んでいる、怠けていると思っており、病人を責め立てます。また病院嫌いです。 こういう人間は、しぶとく長生きするか、ガンなどで直ぐに命を落とすかのどちらかだと思いますが、父親は後者の方だと思います。何故なら病院嫌いなため、手遅れの状態にならないと病院へ行きません。そうなってからでは遅いです。 病気に対する知識も浅はかで無理解、尚且つ病人を責め立てるような人はどうすればよいですか。回答お願いします。

  • 父親がどうしても好きになれない

    24歳の女です。 一人っ子で、実家から離れたところで一人暮らししています。 諸事情がありまだ学生で、来年度からやっと社会人になる、まだまだ経験のない者です。 私は昔から、父親と母親なら母親が大好きで、話をするのも一緒に買い物に行ったりするのも全て母親でした。 父親は昔は私を叱る役をしてくれていたようで(今思うと ですが…)、早く寝なさい、テストの結果はどうだったか、大学の学部はどこにするのか、…等、今思い出してみると昔から 学校の友達とのたわいもない話をしたことはほとんどなく、するとしたら学部や職業の話でした。 遊びに行く時も、父親がいる前で二人で出かけるのは気まずいので、父親がいないうちにこそっと…ということが多かったですし、今でもそうです。 それから、無事大学合格し一人暮らしを始め、実家にいる時間が長期休みに帰省した時だけになって、父親との距離が尚更遠くなりました。 母親や祖父母、…というか正直父親以外とは、昔と同じように話せるし、話していて楽しいし、会いたいと思います。 ですが、父親のことがどうしても好きになれません。昔からあまり好きではありませんでしたが、家を離れてみれば好きになれるかも、と思っていました。 ですが、どうしても無理で、むしろ「好きにならなきゃ」という思いだけが高まってしまい、帰省しても正直父親に会いたくないです。 私は幼少期に重い病気にかかり、子供ができない身体です。多分父親はそのことをものすごく深刻に考えていて (母親もきっと考えてくれているし、私だって考え始めると泣いてしまうぐらい将来が不安ですが、考えても仕方ないしとりあえず来年からの仕事を頑張ろう、と思うようにしています…) 両親共働きで、金銭的に困窮しているわけでもないのに節約節約節約。 自分がするだけならまだしも、同額程度稼いでいる母親にまで押し付ける。 母親がたまに好きなものを買うのも文句をつける… そのくせ、私には甘々。ことあるごとにお小遣い。私が帰省している時は私が全て。地元の友達と遊びに行くと言おうもんなら、休みを取ってでも送り迎えしようとする。24なんだから、一人で行ける…。 私は父親と会いたくなく、外食も父親がいるなら行きたくないくらいなので、一緒にどこか出かけるわけでもないのに休みを取って一日中家にいる。 将来のことを心配してのことだと思いますが、就く予定の仕事は転勤が多く、一点に留まれるような仕事ではない上、まだどの辺りで働くかさえ決まってないうちから私へ分譲マンションを買おうと部屋を探し、 まだ考えられない、必要ない、将来自分で探すと言っても ネットで調べた案件を見せてきてしつこい時期もありました。 どう頑張っても好きになれない父親を、好きにならないと…と思うことにも、父親の人生(大げさかもしれませんが)、私が全てなのにも、もう疲れました。 何より、父親は母親にはキツい言い方をしたり節約を強要したりするところが大嫌いで、私に優しくするなら母親にも同じようにしろ。母親にそんな風に接するなら私にも同じようにしろ。と思ってしまいます。 表現が不器用なだけで、母親のことも大切に思っていることは分かるのですが、それでもどんな言い方をしても良いということにはならないと思いますし 母親を大切にするその仕方も、はたからみるとずれていてありがた迷惑というか、逆に母親のストレスになるんじゃないかと思うことだらけです。 もしできるなら、母親だけ私の住んでいる場所に呼んで一緒に暮らしたいぐらいです。 これで母親が先に死んでしまったりしたら、もっともっと一緒に色んなところに行きたかったのに、父親がいるせいで…と最低なことも思ってしまいそうな自分が嫌です。 いい年をして、今までたくさんお金をかけて育ててもらっておいて、父親を好きになれないのは私の人間性に問題があるんでしょうか? 親に客観的にみて問題があるわけでもないのに、親のことが好きになれないという方、いらっしゃいますか…?

  • 父親について相談です。

    父親について相談です。 長文です。 父親は元教師で現在は母親と私と同じ職場で働いています。 今の職場は、母親の会社です。 父親が教師をこれ以上続けても上の役職につける訳でもなく、人間関係も上手くいっていないということを言われ、母親としても相談しやすい人間と一緒に働けたらと思ったらしく今の仕事につきました。 しかし、入社してから10年以上経っているにも関わらずこの仕事(業界)の内容をほとんど理解していないため、外部の人と話す際には母親が監視していないと検討はずれな意見を言ったり、うちの会社のイメージダウンになりかねないことを笑いながら話してしまうのです。 本人に言っても世間話をして場を和ませただけ、いいことをしたとしか思っていないため、間違っていると言うと怒ります。 挙げ句のはてには、私に『教えてくれないとわかんない』と怒鳴ります。 入社して3年しか経ってない娘に甘えるのはさすがに恥ずかしくないでしょうか? また、理解をしていないため一人で出来る仕事がほとんどなく暇を持て余し、部下に話しかけて回っています。 皆忙しく余り相手にしていませんが、恥ずかしくてたまりません。おそらくだいたいの人が父親に能力がなく仕事もろくに出来ていないということがバレています。 私は入社前から辞めさせるべきだと言っていたのですが、父親がしている唯一の仕事が銀行相手だったので、世間体としてマズイ部分があって今に至っている状況です。 マズイ部分を説明すると、銀行側からしてみればなぜ父親が辞めたのか気になるところだと思います。別の人間が入って交代した訳でもない場合は特に。 という訳で私が代わりの人間になろうと入社したのですが、私はまだ未婚で女で二十代で、銀行のおじさん方からしたら、子供です。 見た目だけで能力は父親に勝っていると思っています。 そろそろ交代したいのですが、父親が何かにつけて申し送りを拒否しています。 こんな幼稚な父親を問題を起こさずに辞めさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 昔ながらの父親

    私は今年33歳になります。精神病の統合失調症患者です。最近になり強く思うようになったのが父親についてです。仕事では優秀なサラリーマンでしたが早い年齢で退職後、ずっと家に居ます。 小学生の頃から夕食時は無口で自分から口を開く事はまれでした。いつも威厳を保ちたいのか語調も少し違和感があったものです。それだけなら問題はないのですが、母親にも同じように無関心なので母親は寂しがり父親に文句を言うことがままありました。それも極端にいえば暴言のような形でそのたびに父親は嫌な顔をしたり怒って部屋を出たりしていました。父親も仕事が忙しく余裕がないのか相手にしないという感じがしてそれはいけないなと思いました。それだけのことですが、はっきりいって家庭内不和です。暴力や飲酒、タバコはやらないものの家で落ち着かなくてしょうがありません。今になってもちっとも昔から態度を変えようとはしません。正直3人で旅行に行くなど少し無理なところがあります。そのくらいで将来は別居したほうがいいといった人もいました。父親の頑固さ、わがままには正直腹が立ちますが何とかならないものでしょうか・・・? ちょっと頭がおかしいんではと思うこともしばしばあります。いつも私に対しては会社の部下のような態度をとります。それにクセもけっこうあり、母親が嫌がっては食事中文句をつけ、はい分かった。というだけ。その繰り返しです。 よく私もこれで育ってきたと半ば呆れる状況です。精神分裂病も無理はありません。 父親がよくできている家はまず家庭内ではいろいろはなすと思いますし、奥さんも穏やかだろうと羨ましい限りです。今から私の出来る事は何かないでしょうか? アドバイスを求めています。よろしくお願いします。

  • 父親に対して

    父親は学校費など払ってくれたり遊んでくれたりとても感謝していますが、煙草をやめずに最近では家でも少し匂ってきたり車の中でも吸うようになりました。やめてと言っても開き直ってやめてくれません。機嫌が悪かったりすると物に当たったり人に当たったりします。それでも自分は悪くないの一点張りです。母親は家事など仕事をしていてもしてくれてますが父親は山登りなど遊びに行ってしまいす祖母も息子が可愛いのか知りませんがお前たちが悪いというのです。自分が変に気にしすぎなのか父親に期待しすぎたのか良く分かりません。長文失礼しました。

  • 父親の件でご相談します。

    父親の件でご相談します。 現在72歳で、母親、姉と同居しています。身体的には大きな問題はないのですが、 とにかく気力がなく、TV⇔寝るの生活を送っています。元々仕事人間で、交友関係も広いのですが、 一度体調を崩してからは、とにかく外に出歩かなくなりました。 母親がかなり精力的な人で、外食やプロ野球観戦など、色々と誘ってみてはいるのですが、 家の中が落ち着く様で外出したがりません。 何人かの知人に相談したところ、犬を飼うのがよいと言う意見が多かったのですが、現状の状況では 最終的に母親が面倒をみることになるのが目に見えており、正直あまり効果が見込めません。 生活には困っていないので、働いてもらうのも難しそうですし、昔ながらの人なので料理とか、 パソコンとか(ビデオの予約もできません)にも手を出しそうにありません。 ちなみにギャンブルもやりません。 このままだと、ボケてしまいそうで・・・。父親になにか生きがいを見つけて欲しいのですが 似たような経験をお持ちの方、何かいいお知恵をお持ちの方、是非ご教授下さい。

  • 父親と反りが合いません。判定をお願いします!

    高校生男子です。 父親と反りが合いません。母親とは良好な仲です。 母にもイラッとする時はありますが、 それは人間的な関わりがあればごく当たり前の程度であり、 また、僕の年頃にしては母親との仲の良さは良好だと思います。 母親は仕事家事僕への面倒など、 普通の親以上に頑張ってくれていると思います。 だから総合的に慕いますし僕も何かと協力します。 しかし、父は僕の嫌いな人種です。 マイペース、言い訳がましい、責任逃れ、事なかれ主義、何とかなるさ主義、 俗に言うKY、などなど 要するに無責任なのです。そのくせ文句や言い返しが多いのです。 母の言い方にも問題はあるのかもしれませんが、 同じ過ちを繰り返しても反省せずに言い返す。 この辺り、同じ男として情けないですね、本当に。 僕の考えが古いと言われるかもしれませんが、 旦那、父親、つまり一家の大黒柱がだらし無いと、 家庭は何かと混乱をきたします。 しかし、何の自覚も見えません。 世間で言われるような、 酒癖が悪いとか、暴力的だとか、 そう言った父親ではありませんが、 僕の嫌いな人種なので尊敬できません。 友人や先生でもそうですが、 こう言った人種の人間は好きになれません。 故に、わざわざ絡みたくないのです。 僕は上辺だけでヘコヘコするのは嫌いなので。 全力を尽くさない人間、 自分のテリトリーでしか思考が働かない人間、 言い訳をする人間、 無責任な人間、 などが嫌いな人種です。 何となくお分かり頂けたでしょうか? 例えば、母親には起床後と就寝前に挨拶をします。 しかし、父親にはされてもうなずく程度です。 挨拶をする気になれません。 そもそも、父親は不器用なのか何なのか知りませんが、 僕が父親を嫌っていなかった昔から気まずい絡み方をしてきます。 どこか気を遣ってるように絡んで来るのです。 僕に片想いしている異性に話し掛けられているような気分で、 応対に精神的に疲れます。 そして、僕とうまく行かないと母親に文句を言います。 僕とうまく行かないのは母親の僕への接し方がどうだとか 母親に文句を言っています。 それも僕には気に食わないのです。 向上心が無い所矢努力しない所も嫌ですね。 中年で特に体調管理に気を付けるべき年頃なのに、 休日に家のことをしなければウォ―キングすらしない。 姿勢を悪くしていると良くないと言われても言い返す。 周りの心配を全部蹴散らします。 本人が病気になれば家族が困ります。 そういうことも理解していないのでしょう。 さて、嫌いな人種云々以前に 父親だけに該当する嫌な所を挙げます。 夫婦喧嘩やそれに準じた状態になると1人だけ外出する。 稀に僕の下の子を道連れにする。 → 昔こういうことをしていたので、 今家族が揉めた際に2対2に分かれるようになったそもそもの原因です。 自室にアダルトビデオを隠していた。 → 大人ですから法的に問題はありませんし、 仕事の疲れの解消やら何やらに使えるなら仕方ないでしょう。 しかし、息子としては正直見損なったわと言う気分になりました。 ショックと言うやつでしょうか。 これは口喧嘩になっても本人に言ったことはありません。 母親方の親戚から 「母は、父と結婚するまでは怒りっぽくなかったし、 何だか性格が変わってしまった。」 と言った主旨の話を聞きました。 → 詳しいことは知りませんし、 いくら好きで一緒になって夫婦だとは言っても 何10年も一緒に居たら色々あるのは分かります。 しかし、好きで一緒になった女に苦労ばかり掛けて、 まして相手方の親戚に「幸せにしてくれていない」とも 解釈できるようなことを言われている父親は同じ男として情けない。 僕は、父親を反面教師として 良い旦那であり、良い父になりたいと考えています。 ここまで書いて、まあ私の立場で書きましたから 父親は悪者になっているでしょうが、 私としては、自分の父親の姿を哀れに思います。 ですから、 「親にそこまで言うか?」「親には多少の敬意を払え」 などと言われても 「子供に自然と敬意を払われるような親でいろよ」 位にしか思いません。 皆さんのご意見ご感想ご助言などをよろしくお願い致します。

  • 父親との関係に悩んでいます…

    こんにちは。私は中学生の男子です。 幼いころ母親を亡くし、父親にも捨てられて、親戚の家で育てられてきました。父親に捨てられたために、自分は要らない人間だと思いこみ、暗い性格に育ちました。 ある日突然、父親から呼び出しの手紙が来ました。やっと必要とされるようになったのかと喜んで父親のもとへ行ってみると、父は私に仕事の手伝いをさせたかっただけでした。私は落胆しましたが、仕事を頑張ればいつかは認められるだろうと思い、手伝うことにしました。 その仕事は機械関係の仕事で、危険な作業も結構あります。私は大変な仕事を一生懸命にこなしているのですが、あいかわらず父は私のことを道具としか思っていないようで、冷たい態度をとり続けています。しかし父は私の同僚のAさんには妙に優しく接しています。恐らく彼女の雰囲気が亡くなった母親に似ているからだと思います。ひどいひいきです。 そのAさんが今度、私と父の間を取り持つために手料理を作って食事会を開いてくれるそうです。彼女には感謝しなければなりませんが、この食事会のチャンスに父親との関係を改善しようと意気込んでいます。ぜひ私にアドバイスをお願いします。

  • 父親が許せない。

    父親が許せない。 子供の頃から父親にかわいがられたことがありませんでした。罵倒、暴言、いやみ、乱暴などのかかわり方しかしてこないので、家族とも思えない父親でした。私が思春期に入る頃は時折、いやらしい目で全身をみたり、酔っていると時折手を伸ばして触ってくることがありました。「ちょっとこい」と顎を動かして呼ばれ、何かと思っていくといきなり手を伸ばして私の胸を触りました。そのときは一瞬のことだし何があったのかわかりませんでした。10歳前後、家に誰もいないとき、いきなり廊下で私の上にふざけたように倒れかかって上にのられ、重いよといってもそのまま停止してじっとしていることもありました。今思えば、ただふざけていたようには思えません。子供の頃に唇を舐めまわされたことがありました。それもふざけたようにどうどうとするのですが、おぞましい行為です。 まして父親の行為とは思えません。 全身をじろじろ眺めまわして、「こいつパンパンみたいだ(売春婦)」と母親にむかって片目で眺めながら言うこともありました。(ちなみに高校生くらいの頃で普通のカジュアルなカットソーを着ていただけです)。私の下着が干してあるのを見て、下着の柄に文句をつけてきたり、脱衣所で着替えているときにいきなりドアをあけたり・・・ 思い出せば数々の行為があります。卑怯な行為に対して怒りを表すこともできませんでした。だた、いったい何が起こったんだろう、と思考がとまる感じでした。母親も何もいいませんでした。 さすがに成人した今は何が起こっていたのか分かります。父親が私に対してまったく父親らしくなかった理由も分かります。 でも私は人間だし怒る権利もあり、正々堂々と父親を憎んでいるといっても誰にも責めることはできないと思います。母親は私がいつも黙っておとなしくすることを望んでいるので父親とうまく付き合うことを望んでいる母親に対しても怒りが湧き上がってきます。 成人して、離れた今も、何が起きていたのかを明確に分かれば分かるほど、憎しみが増すばかりで殺意をおぼえるような怒りがわいてくることがあります。  私はあの家では怒ることすら許されませんでした。人間というよりは器のなかで養殖され、好き勝手にされた動物のようなものです。家をでた後、やっと精神的にも落ち着いて物事が考えられるようになり、充実した生活を送れるようになった今でも、両親と会う気持ちがおきません。なるべく記憶の隅に押しやっています。でも母は時折会いに着ます。本当はあいたくありません。なぜなら、母から間接的にいやな記憶が呼び起こされるからです。1分1秒でも時間が貴重だし充実した時間を楽しみたいのに、どうしようもない過去の記憶が私を苦しめます。私はどうしたらいいのでしょうか。助けてください。忘れようとしても、何をやっていても定期的に思い出します。母と縁を切ることもできないし。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)