• ベストアンサー

旧車会をどう思いますか?

大学時代、スクーターでよくドライブしました。 2年生の春に購入して9月に盗まれたので夏休みは夜にドライブしました。 国道を走行してると、刺繍付きの作業服で揃えた集団をたまに見かけました。当時は初日の出暴走も毎年ニュースになり、「少年マガジン」にも暴走族の作品がありました。 最近昼間に私服で改造バイクの集団が出現している動画がありました。 違法行為をOBになってもするのは違うんじゃないか?と思いますがみなさんは旧車会をどう感じますか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

若い頃に暴走族で調子こいて、それでも成人して働いて結婚して子供ができても、過去が忘れられない愚かな人の「やっぱり大人になれなかった自己満足的集団」だと思います。 自覚と責任がない、頭がカラッポの大人だと思います。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

旧車會と旧車会がごっちゃになっているような気がしますが「會」がココで使えない文字なのでしょうか。 ごっちゃになっていないとすれば「法に触れる」という意味が「騒音」「集団での走行」「改造」辺りなら私も含まれるDUCATI、ハーレー、BMW辺りの大型二輪に乗っている中年層も同罪ですね。 皆、若かった頃からの憧れの乗り物にいい歳コイテ乗っているわけですから。 ただ、法に触れながら昼間集団で走り回れるほど日本の警察は優しく無いというのが私の認識です。 (動画は真実でないものが多いですね。)

回答No.2

>旧車会 この呼び名、存在を知ったのはもう10年 くらい前でしょうか、その時は呆れかえりましたが アホの”はしか”みたいなもので一過性だろと 思ってましたが、未だにいますよね。 TVのインタビューで暴走族とは違う、みたいな 発言してましたが 何も違わないでしょう。 いい歳こいてやってる分さらに痛々しい・・・ どのような呼び方をしようとも 蚊、ゴキブリ同様にただただ迷惑なだけ。 ウチの近所にもよく出るんですよ・・・ ゴキジェットかけてもいいですかね?

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

ダサい。 アホ丸出しw   

関連するQ&A

  • このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

    このスクーターのマフラーは違法でしょうか? 近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。 画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。 しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。 このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。 このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。) その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

  • 大阪付近のドライバーにお聞きします : どっちの方が良いですか?

    このカテでも質問してみたのですが、大阪付近の運転マナーの悪さはどうしようも無いようです。 二重駐車、指示器無しの強引な割込み、前車に対する煽り、信号無視、歩行者妨害、さらに深夜の暴走族、どれも日本で最悪の状態と聞きます。 それで改善策のひとつとして、「マナーの悪いドライバーや違法な走行を繰り返すドライバーは、警察力を思い切り上げて、徹底的に懲らしめる」 というのがありました。 そのために、密告を奨励するという事が前提になっています。 つまり、違法な改造をした車を見た場合は警察に通報、違法駐車をしている車は通行人が写真を撮って警察に通報、国道や高速道路の違反行為は一般人がビデオで撮影して証拠とする ・・・ などなど、一般市民が警察に全面的に協力して検挙率を上げるというわけです。 そしで罰金をドンドン徴集、常習犯の車は没収してオークション、最後に通報者に報奨金を出す ・・・ 大阪の町が規律良くなって、おまけに通報した人の懐も豊かになって、みんなバンザーイ ・・・ というアイデアがあったのです (ジョークでしょうが) が、もし本当に日本最悪と言われる大阪の交通マナーを良くするのに、こんな通報や密告制度が奨励されたら、どう思いますか? 1) 「素晴らしい、是非、そんな社会を作ろう!」 でしょうか? 逆に 2) 「そんな密告社会なんて、とんでもない! それくらいだったら、最悪と言われようが、悲惨な事故が乱発しようが構わない、今のような無法地帯のままでいた方が良い」 でしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • 正しかったのか

     20になる学生のものです。僕はドライブが好きで、一人で買い物に出かけたり友人たちと街中へドライブをよくします。よく通る道で、 そこは国道やホテルの並ぶ3車線の広い道なのですが、路上駐車をしているタクシーがあまりにも多いため毎度毎度迷惑しています。みんなハザードをつけ、中にはエンジンをかけっぱなしで運転手の居ないタクシーもあります。左折するからと左車線を走るとタクシーの長蛇の列で右にウインカーを出し避けるのですが後ろにも車が居るわけで、なかなか横の車線の車の状況が分からずとても危ないのです。もちろん、僕以外の車も迷惑しています。駅前で、数台客待ちなら分かるのですがタクシーが停まれない国道などの道で路上駐車をされると困るのです。ついに我慢の限界が来て、先ほど県警に電話をしました。「違法にはなるんですか?」と聞くと、「うちは北警察署では無くてそこだと管轄外で・・・」とか「一番いいのは路上駐車している所に巡回中の警官が居るときに声をかけて取り締まってもらうのがいいんです」とあいまいな返答でした。もう腹が立ち、「警察はみんなから税金をもらい、住民を守るためにいるんでしょう?何とかしてくださいよ」というと「もちろん私どもはちゃんと仕事をしていますしパトロールもしていますよ」と。「よくパトロールしているのになぜ取り締まらないんですか」と聞き返すと「いや、ちゃんと取り締まるときは取り締まっていますよ」と当たり前のように言われたのですがそのような光景はまったく見たことがありません。「そしたら北警察署の管轄のほうに連絡しときます。よろしかったらお名前と住所を教えてください」といわれ、あまりに腹が立っていたので「それを言う義務はあるんですか?」と聞くと「先ほど『よろしかったら』と言いませんでした?じゃあ匿名でいいんですね?」と言ったので「匿名でお願いします」と答えたんです。それで僕は怒りが募るとワーッと興奮してしまうので「だいたいねえ、警察は信用してないんですよ、この前も駐車場でのトラブルでも片方の方はよかったけれどもう片方の方は冷たい対応をされて気分が悪かったんですよ、そもそもパトロールしているのに一般市民には厳しく、暴走族などには何もしてませんよね?」と言ってしまったんです「いや、私はその場にいなかったので分かりませんけどちゃんと取り締まってますよ」冷たく言われたんです。僕の行ったことは間違っているのでしょうか?

  • 旧車会?騒音

    夏になると暴走族となんら代わりの無い直管で走ってるバイクをよく見ます。 家の近所でも走られてすごく迷惑しています。 警察はなんで取り締まらないのですか? この前信号待ちしているバイクのすぐ近くにパトカーがいるのに取り締まるどころか追尾もしてませんでした。 なぜなのでしょうか?

  • 自民党の旧経世会系は・・・?

    自民党の旧経世会系は、自民党に残っても冷や飯を食うようなものなのに なぜ自民党に残っているのでしょうか?

  • 自治会の新組長になりました。旧組長について

    初めて質問します。読みにくく長文ですがよろしくお願いいたします。 3月に今年度の自治会組長を前任の方から頼まれ引き受けたのですが、それ以降引き継ぎの話がないまま4月半ばになってしまいました。回覧板のファイルだけポンとうちの玄関に掛けられていました。 そして今日同じアパートの高齢の方が来られ、「近々ある定期総会の出欠確認が来ていない。ちゃんと仕事をするように」と言われてしまいました。引き継ぎを受けていなくて何も知らなかったと伝えました。 定期総会が近々あることも知らず、前任の方は共働きでいつも留守なので今朝直接公民館に定期総会のことと組長の仕事について聞きに行きました。 すると定期総会の出欠確認までは前任の人の仕事らしく、資料を取りに来ないので昨日公民館の方が前任の人のポストに入れに行ったと聞かされました。 組長の引き継ぎは受けなくても自分で公民館に相談に行きなんとかなるかもしれないですが、最後まで自分の仕事だけはやってほしいと思います。今日もこの時間になっても帰宅しておられないようです。普通出欠確認の資料が届けられていれば定期総会まであと数日なので急いで各家庭に配ると思うのですが、放置していいと思っているのか...? この場合、定期総会の出欠は私がやらなければいけないのでしょうか?アパートの人たちから見るとただ私がサボっているように見えるのでしょうからなんだか腹が立ちます。

  • 旧ソ連は、なぜ旧をつけるのですか

    旧ソ連について、「旧」をつける(つけなければならない/つけたほうがいい)法則がよくわかりません。 例えば、チェルノブイリ原子力発電所事故が起こったのは?…という質問に対する回答は、どれなのでしょうか? ・ソ連 ・旧ソ連 ・どちらでもよい 大学入試など厳密回答が求められる状況では、一定の基準が設けられていると思うのですが…。 なお自力で調べたところ、「現在は存在しない国名なので」という記述がありましたが、そのルールだけを適用すると、例えば中国の場合、旧中華民国、旧清……旧後漢、旧前漢と、適切とは思えない呼び方になります。

  • 旧105

    自転車のパーツを交換したいのですが、対応するパーツがわかりません、新品が無くてもオークション等で手に入るパーツを教えて下さい。 ST-1055、RD-1056、FC-1056これに組み合わせることの出来る、ハブ、スプロケット8s、チェーンの種類をお願いします。

  • 旧きを訊ねて新しきを知る

    旧きを訊ねて新しきを知るってどういう意味ですか?

  • 旧車が好きなんですが・・・

    現在、車を探しているんですが 予算にも限りがあるため軽で値段も高くはだせません・・・ まったく車は詳しくなく、ただ昔の車の形が好きなだけなんですが 旧車の「パブリカ ワゴン」がかなりタイプで 車の形、内装(メーター部分とか)すべて好みです。 旧車はものすごくあこがれがあるんですが エアコンがなかったり、MTはもってますが乗りなれてなかったりと ちょっと渋ってしまいます… それで中古車でこれに近い形の車はないでしょうか? 車種もまったく詳しくないので知らない車を教えていただけると 助かります。よろしくお願いいたします。