• ベストアンサー

ヌートリアらしきものが近所にいます

外来種だと思いますが、ヌートリアらしきものが近所の川にいます。 きっと誰かが、育てられなくて逃がしたのだろうという話です。 可愛いので、みんな喜んでみていますが、そのままでいいのでしょうか。 えさがなくて死んじゃうかもとも思いますが、死んだら死んだで仕方ないのか。 どこかに知らせて保護してもらった方がいいのでしょうか。 どうしたらいいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

専門家では有りませんが、TVなどで外来種の事をちょっと見たことがあるので気になって調べてみました。 参考URL参照↓ ■見つけた特定外来生物を生きたまま許可無く運搬することはできないことから、不用意に捕まえず、まずはその場所の管理者や行政機関に相談することをお勧めします。 って事みたいです。ヌートリアってカピバラみたいで可愛いし遠くから見てる分には害はないけども ネズミと同じで菌など持ってるので触ったりしないほうがいいと思います。又外来種が増えることで日本古来の 生き物が減ってしまうので繁殖の手助けになる餌付けもやめたほうがいいと思います。 (餌を上げることが法律に触れるかは解りません。) 大阪など関西地区では駆除している所もあるみたいなので保護してくれる所は少ないのかもしれませんね。 駆除=殺処分だと思います。野良猫に可愛いからと餌を上げるのが問題になってますが、それと同じで自分が飼えない のに餌を上げたりするのはよくないことなのかもしれません。見るだけはただだし、責任もないけど、動物が子供を噛んだ り近隣の住宅に糞尿をしたり、農家の作物を荒らした場合、自分がそちら側の立場になった時には害獣と思うのかもしれません。(餌上げて増えて殺処分の数が増えてもそれはそれでどーかとおもいますし・・・そっちの方がかわいそう) 保護してくれるところを探すならば動物園などがいいのかもしれませんね。 行政に相談する場合は殺処分されたくなければ、「場所は解んないんですがヌートリアを見た人が居るので どう対応していいですか?」って聞けば市区町村で教えてくれると思います。住んでる地域で保護・駆除も違うと思うので 調べてみては如何でしょうか? 見た目可愛い動物だけに人間が勝手に持ってきて増やしたのに駆除とかなるのは本当はすごくかわいそうな事ですよね。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/qa.html
himachan5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みますね。 とても可愛いので、近所の子ども達も喜んでます。 動物園は、ちょっと遠いので連絡して来てもらえるのか・・・・ 駆除されてしまうのも可哀相ですが、放置したらあっという間に増えてしまうのできっと、周りの農家の方が困ると思います。 場所が、周りが一面桃や梨畑で有名なところなんですよ。 行政に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 ヌートリアなどの外来生物は環境庁などで情報を集めているそうです。  保健所か、県庁の中の担当部署かに一報なさるのがいいのではないかと思います。代表電話にお電話なさったら担当部署につないでくれますよ。  個人でどうかするのは大変なので、とりあえず通報だけして見守るのがいいと思います。  あちこちで野生化して繁殖してる地域もある種なので、意外と生き延びる可能性も大きいです。  でも以前からそこに生きてて、同じエサ(川魚とか、ザリガニとか・・)を食べてた動物の食べ物が減るのでその子たちにとっては死活問題になります。  無責任に捨てる人間が一番悪いですよね。

himachan5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヌートリアは、ネズミ系でどんどん増えるようですね。 外来種なのに、確認情報が広がっているようで、駆除対象動物になっているようですね。 なんだか、見てはいけないものを見てしまったような気がします。 自然を守るためには、そこにいてはいけない動物のようですね。

関連するQ&A

  • 子供の頃、亀は大変珍しい生き物で偶然 見つけたときは驚いたものです。 しかし、最近は川や池に行くとウヨウヨという 言葉がふさわしいほど大量に生息しています。 外来種なのは知っていますが、なんでこれほど 増殖したのでしょう?日本の河川や池には 餌が豊富なのでしょうか? それともわずかな餌でも生きていけるくらい 生命力が強いのでしょうか?

  • 魚の放流

    近所にもう使わなくなった農業用水の溜め池があるのですが、カワムツやオイカワなど、他の川から獲ってきた外来種以外の魚を放流するのは違法でしょうか。

  • 近所に危険なアリ?がいるのですが駆除はできますか?

    近所に土でを作っている外来種のようなものすごいアリがいて電気ボックスの中や狭い隙間などに巣をつくり波のように動いています、数は増えておりだんだん範囲が広がっております、触るとたかられましたが幸いさされませんでした逃げました、これは市役所などで駆除してもらえますでしょうか?

  • 奇妙なご近所さん。

    皆様こんにちわ(^-^) アパートで一人暮らしを始めて早15年…。さまざまなご近所さんに悩まされたりしてきました。 そこで、皆様のご近所さんの怪しい人々を教えてください。 私の場合・・・ 夜中でも早朝でも真昼間でも、愛を確かめ合う声がうるさかった下の住人。 こっちがテレビをつけていても丸聞こえだった…。 22時過ぎになると、決まって「マイムマイム」や「ドナウ川のさざなみ(?)」をキーボ-ドで奏で始める下の住人。 静かにしてください。と言いにいったら、さらにボリュームを上げられた…。 ストーカーに悩まされていた時、犯人は同じアパートの住人だった…。 皆様のご近所さんはどんな人ですか?

  • 近所に片足の無い猫がいます

    昨晩家の近所で片足の無い猫を発見しました。 無いほうの足の先端は赤く丸く腫れてますが、びっこを引きながら健気に擦り寄ってくる程の人懐っこさです。 気になったので餌をあげてみるとよく食べるので食欲はあるようですが、ちゃんと飼い主さんから餌をもらっているのか気になりました。 首輪をしているのでしばらく様子を見ようとそのまま立ち去ったのですが、今日も同じ場所にいました。 昨日はびっこをひきながらも無いほうの足も地面につけて歩いていたのですが、今日は一切足を地面に付かないように歩いていて、昨日よりも更に先端が腫れ上がっていました。(毛も無いので赤い、丸い飴のようでした) 質問なのですが、  (1) 先端が丸くなっているのは処置をされている状態なのでしょうか?流血はしておりませんが、アスファルトで擦れたのか少し血がにじんでる様な感じです。   (2) 雨降りの中、二晩外にいる猫(マンションの駐車場なので雨にはぬれません)は首輪をしていても病院に連れて行ってあげてもいいものなのでしょうか?  (3) もし、保護する場合にどういったことに注意をしたらよいでしょうか? 飼い主さんが既に処置しているのならよいのですが、状況から考えてどう対処するのが一番か悩んでいます。 みなさまのお考えをお聞かせください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • 近所の野良猫(15匹ほど)が通報されました。(長文です)

    まずは状況ですが、近所に15匹ほどの猫にエサをあげているアパート1階端のお宅があり、 目に余る数に見かねて1年半ほど前から当方負担で不妊手術をしていて、 今は3匹を残すのみとなっていて今月後半にも手術の予約を入れていました。 エサをあげているのは60歳前後の夫婦で、経済的な問題で不妊手術まではできません。 エサはそのお宅の庭で1日2回あげていて放置はしていません。 ただ以前から苦情はあり、トイレと食べたものを吐くことに対してが多いそうです。 そして今朝、一緒に手術をしている人から聞いたので詳しいことは分からないのですが、 そのお宅が近所の人に通報され、エサやりをやめるか、猫たちを保健所に連れて行くか、 30万円の罰金を支払うかの、いずれかの選択を迫られたようです。 今はエサやりをやめると返答し猫たちが庭先でエサを待っている状態で、 このまま他のエサ場に移るのを待つと同時に、愛護団体で 引き取ってくれるところがないか問い合わせ中です。 新しい飼い主さんの募集も考えましたが、1回手術のために保護しているので 再度の保護は困難ということと、一時的に保護できる場所がないことから 難しいと考えています。 野良猫にエサをあげることに伴う責任とこの夫婦に多大な問題があること、 私たちのやり方も甘いことは重々承知しています。 これは今後改善していくこととして、今はとにかく猫たちが殺処分されないために 何か打つ手はないかと質問させて頂きました。 情報が少なく曖昧な状態での質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 近所の畑を見ると、

    近所の畑を見ると、 白菜を、外から見て変色・変形しているのに、上側を縄で縛って植えたままにしています。 あれは、何か意味があるのでしょうか? もしかして、あんなに褐色になって外側ボロボロなのに、中はまだおいしく食べられるのでしょうか。 それとも、例えばタネを取る為だとか、何か理由があって抜かないのでしょうか。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬について

    私の自宅(賃貸)から、ちょっと歩くと一戸建てで犬を飼った方がいます。 いつも、ごみ捨て場から近いため見かけたり何かしら用件などで 通りかかるのです。 ですがその犬は、食事や水分も取らずガリガリでたまに通りがかりの人や 同情で餌などをもらっています。 いつも気になり見かけるのですが、懐かれたり私を覚えてもらうと その犬が一番辛い思いをするのかと思い何もしないでいました。 でも、もう耐えられずあの犬に少しでも空腹が和らげ、幸せに生活 してもらう為にはどうしたらいいのでしょうか。 見かける度心苦しいですし、できることなら私が引き取りたいのですが 賃貸だし実家は遠くてダメなのです。 このまま心を鬼にして見届けるか、これから買主に内緒で近所の方のように 餌を与えるしか方法はないのでしょうか。