• 締切済み

近所に片足の無い猫がいます

昨晩家の近所で片足の無い猫を発見しました。 無いほうの足の先端は赤く丸く腫れてますが、びっこを引きながら健気に擦り寄ってくる程の人懐っこさです。 気になったので餌をあげてみるとよく食べるので食欲はあるようですが、ちゃんと飼い主さんから餌をもらっているのか気になりました。 首輪をしているのでしばらく様子を見ようとそのまま立ち去ったのですが、今日も同じ場所にいました。 昨日はびっこをひきながらも無いほうの足も地面につけて歩いていたのですが、今日は一切足を地面に付かないように歩いていて、昨日よりも更に先端が腫れ上がっていました。(毛も無いので赤い、丸い飴のようでした) 質問なのですが、  (1) 先端が丸くなっているのは処置をされている状態なのでしょうか?流血はしておりませんが、アスファルトで擦れたのか少し血がにじんでる様な感じです。   (2) 雨降りの中、二晩外にいる猫(マンションの駐車場なので雨にはぬれません)は首輪をしていても病院に連れて行ってあげてもいいものなのでしょうか?  (3) もし、保護する場合にどういったことに注意をしたらよいでしょうか? 飼い主さんが既に処置しているのならよいのですが、状況から考えてどう対処するのが一番か悩んでいます。 みなさまのお考えをお聞かせください。 お願いいたします。

  • 回答数10
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.10

良かった!!本当に良かったです!! ご報告を見て涙が出そうになりました。 諦めずに探して手厚い保護をしてくれた質問者様に本当にありがとうと言いたいです。 遠くから勝手ですがネコ好きとしましては嬉しい限りです。 本当に良かったです。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.9

#5です。 ご報告ありがとうございました! 無事に保護していただいて診察も受けさせてもらえて 本当に感謝申します。 2年前からそのような状態だったというのは驚きですが なにはともあれ助けていただいて本当に良かったです! 猫ちゃんもこれでやっと安眠できるでしょう。 相談者様のお宅ではペット不可というお話ですので 今後は里親探しもお願いしなければなりませんが 命をつないでいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 私も今晩は安心して休めます(^^ ほんとうにありがとうございましたm(__)m

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.8

No.2です。 よかった・・ほんとによかったです。 保護してあげて病院で治療うけて おいしいご飯たくさんたべれて、やっと安心して ねることが出来たんですね。猫ちゃん、うれしいですね。 保護主様、お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。 今、その猫ちゃん幸せを感じてますよ。 治療しながら、あづかってあげてください。 こんなに、優しい保護主さんが飼うことができたら 一番よいのでしょうが・・ 飼い主さんは、もしいても、もうほったらかしの状態のようですね。 治療もしない、不妊去勢手術もしない・・ あの足で雨の中、空腹・・(室内飼いしてやればよいのに) 飼い主さんにかえらないほうが、その子は幸せかもしれない ですね。(あくまでも推測です) 一応、警察、保健所には届だけだして、 いっぱいかわいがってやってください。 ありがとうございました。

回答No.7

良かったです(T_T) ありがとうございました。 ねこちゃんが元気になれますように 質問者様 大変にお疲れ様でした

  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

可哀想ですねぇ本当に痛々しい姿ですが、もしかすると今は飼い主さん高齢の方でその人になにかあってこの猫ちゃん残されてしまったという事も考えられますよね。 家の近所の方も亡くなられて猫ちゃん二匹が残されたという事もありました。 とにかく猫ちゃん見つかるといいですね。病院で診てもらえば安心しますし。質問者様も大変だと思いますがこの子のこの先の時間が幸せである事を心から願いたい気持ちで一杯です。 回答ではなくてすみません。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

他の方へのお返事で、見つかれば保護していただけるということを伺い安心しました。 お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。 傷の様子ですが、炎症を起こしていることは間違いないですね。 このままですと全身状態が悪くなるのも時間の問題かとおもわれます。 なんらかの処置がしてあれば、このように骨がむき出しになることはないでしょうから 後からできたものか、あるいは未処置のまま放り出された可能性が濃厚ですね。 また、傷の感じでは事故かなともおもいますが虐待の線も捨て切れないとおもいます。 いずれにしましても猫ちゃんにとっては地獄の苦痛でしょうから 一日も早く保護していただけることを切に願います。 首輪をしているようですので、明らかに以前はどこかで飼われていたということですね。 傷が、飼われている時にできたものかどうかは分かりませんが ふつう行方が分からなくなれば飼い主も貼り紙などして探すとおもいますので ご近所でそういう気配がなければ捨てられたのだとおもいます。 猫は犬と違い、それほど遠くまでは移動しませんから、ごくごく近くで飼われていた子で間違いないでしょう。 治療には時間を要するとおもいます。 大変ですが、新たな飼い主さんがみつかるまで、どうかよろしくお願いいたします。 優しいお気持ちに感謝いたします。

回答No.4

見つかりましたか…? 心配で何度も見に来てしまいました。 私も 何日もひとりで居るそのような状態のコを見つけたら病院に連れていくと思います… もし、自分の家の猫が同じ状態だったら…と想像してしまいいたたまれないからです。 発見と猫の回復を祈ります…

cab66420
質問者

お礼

→続き 診察してもらった結果   * 足に関しては適切な処置はされていないのでは  * 去勢手術なども行われていないのでは                    ということでした。 加えて現状は貧血がひどく血液検査の結果も正常値より少しではありますが各数値を下回っていました。 近隣の皆さんも心配しており、『外出が多い飼い主さん』、回答者さんたちがおっしゃるように『引越し』『ご高齢で面倒がみれないのでは』などいろいろ噂にはなっているようです。 本来なら手術(獣医さんの話によるとひじの辺りまで骨を切断し、皮膚で切断した骨までを被うのが望ましいとのこと)を施し適切な処置をするのが善いのですが、飼い主さんがいる可能性を考えると、わたしたちがどこまですればいいのか、もし飼い主さんが現れたときのトラブルは多いとアドバイスをいただきました。 私たちの今後の動きとして ・皆様にアドバイスいただいた「警察・保健所に届ける」 ・近隣の動物病院に診察歴がないか聞いてまわる ・近隣の方に飼い主さん情報の提供呼びかけ ・足の消毒と包帯(悪化させない) ・栄養状態を正常にしてあげ保つ(よく食べてくれるので救いです) 私たちに出来る限りのことはしていきたく、できれば一生面倒をみていきたいのは山々ですが、当方ペット不可物件に住んでおりますので、飼い主さんが見つからなかった場合、里親さん募集も行っていきたいと思います。 みなさま、ほんとうにアドバイス、励ましをいただきありがとうございました。 また何かありましたらアドバイスお願いいたします。

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.3

たびたびすみません。 No.2です。 すぱっと切り落とされたのかもしれないですね。 獣医がみれば、病気等もわかるでしょうから、 化膿しているなら治療もしてもらえるでしょうから・・ 飼い猫でも、お金がかかるから受診しないで、 放置されたままということも考えられます。 猫ちゃん不憫なので、早く保護できますように。 それから、補足ですが、 警察署に、迷い犬、迷い猫を親切心で連れて行くと 飼い主が名乗りでないと、数日~数週間で殺処分されます。 警察署で、数日たつと、(飼い主名乗りでない) 自治体の動物管理センター(保健所) に移送され、たまにブランド犬とかで譲渡出来そうな犬は のぞきすべて殺処分、猫にあっては、ほぼ殺処分の現実です。 ですから、安易に警察署につれていかずに 警察、保健所には、保護した届をだしつつ、保護主さんが あづからるのが一番です。 そうでないと処分行きのベルトコンベアー (保護→警察署→飼い主名乗りない→動物管理センター →殺処分)に乗って しまうのです。 警察署につれていき、あづけたら飼い主にもどるのでは ないかというのは、妄想です。 もし、自分の飼っている犬、猫がいなくなったら、 まず、警察署、動物管理センター(保健所)に、 いなくなったから、もしきたら、とめてほしいと 先に届け、そして、近隣をさがす(張り紙も含む)のが 一番です。 そのうちにかえってくるだろうとか 近所を自分で捜しているけど、届をしていないと 処分されてしまいます。 首輪しているのに、処分された犬猫をたくさんみました。 みんなかわいそうです。 話しそれて申し訳ないです。 とても、その猫ちゃんが不憫すぎて気になったので・・ ごめんなさい。 よろしくお願いします。

cab66420
質問者

お礼

みなさま、ほんとうに回答ありがとうございます。 そして報告が遅れご心配をおかけしました。 今日、午前4時半ごろ保護できました。 病院にも連れて行き、猫ちゃんにとって大変な1日となったと思いますが、消毒、包帯を巻いていただきあの足の痛々しさはなくなりました。 血液検査もして健康状態を診ていただきました。 今は私どもの家で先程ご飯もたくさん食べて落ち着いたのかすやすやと眠っております。 かしこい猫ちゃんでトイレもきちんと用意したトイレでしてくれます。 遅くなりましたがわかったことを報告します(私達は引越ししてきて間もないので近隣の方に聞いてみました) ・現れ始めたのは2年程前で既に足は無かった ・去年までは時々包帯をまいて現れていたので飼い主さんが治療していると近隣の方々には思われていた (飼い主さんがどこの誰かというのは不明) ・一時期姿をみせないことがあったそうだが、今年になってからは包帯を巻いている姿はみなくなった ・目撃例は多い →続く

  • jiji1219
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

早く早く 保護して病院へ連れていってあげてください。 痛々しい。回答者1様がおっしゃっているように、 死にそうに(死ぬかも)なっている生き物を放置しないでやって ください。 雨の中、二晩も外にいる。・・ 餌をもらおうと寄ってくる(空腹)・・・(涙)けなげで・・ 首輪ついていても、 飼い猫が雨のなか、二晩も外にいません。 脱走して、帰れなくなったか、 虐待されて、逃げてきたか 捨てられたか・・・ 飼い主が放置したまま引っ越ししたか・・・ とにかく、今現在 管理者(飼い主)が不明な状態で保護する状態です。 病院へ連れていってあげてください。 お願いします。 そして、警察署や動物管理センター(保健所)に 保護しているとどけをだしてください。 でも、届はだすけど、実際は どなたかの家で、あづかってあげてください。 でないと、警察署や保健所に届ける(猫ちゃんごと持ち込む)と 飼い主が判明しないと、早ければ2~3日で殺処分されちゃいますから。

cab66420
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この写真を撮るときに首輪を見たら迷子札はありませんでした。 首輪のこともいろいろ考えられますが、病院に連れて行こうと今日午前中見に行ったのですが見当たらず、先程も探しに行ったのですが見つからず。。。 今日、また夜の時間帯に姿を現したら保護して連れて行ってきます。 飼い主が判明しないと、早ければ2~3日で殺処分!? わかりました、届けを出すだけにして猫は預けないようにします。 ありがとうございました。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

処置されているかどうかはわかりませんが、もしも処置されていなかったら、傷から雑菌が入って感染症を起こして死んでしまうかもしれません。 それと、首輪が付いているからといって必ずしも飼われているとは限らないですよ?もしかしたら捨てられたのかも。 病院に連れて行ってあげられるならぜひ連れて行ってあげてほしいです。 よく「病院に連れていくなら最後まで面倒を見ないと・・・」という人がいますが、目の前で死ぬかもしれない命があるなら、とりあえず助けてあげた方がいいと思います。 保護する場合は、できるだけ短時間で済ませて、以上なければ元いた場所にすぐ戻してあげればいいと思います。下手に懐かれたら、もしも飼い主がいた場合、飼い主のところに戻らなくなりますから。

cab66420
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 今さっきも様子を見てきました。 そうですよね、雑菌が入ってしまうと・・・ 明日近所の人の話も聞いてみて病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片足立ち

    鳥がいつも片足立ちしている場合、怪我してるんですか? クセでしょうか? 大好きな餌持ってカゴに近付くとダッシュで寄ってきますし、外に出して歩かせると二本足で歩いてびっこひいてる様子は見当たりません。 素人目ですが…

  • 近所の迷惑猫について

    我が家では鳥を飼っているのですが、その鳥を狙って頻繁に近所の猫が来ます。(どこの家のかわかりませんが頻度的に近所だと思います。あと首輪がついてました) 庭に糞もしていきます。もういい加減頭にきたので餌で捕獲したところ保健所に連れて行こうと思ってます。 これ以外にいい方法ありますか? 家に猫が一切寄り付かなくなる方法かつ飼い主を突き止めて話す以外でお願いします。

  • 猫 脚 怪我、異常

    最近近所で黒猫を見かけます 人懐っこく体の大きなオス猫です 昨日の夕方あたりから その猫の足首?に包帯が巻かれてました 包帯をかなり嫌がってましたが、その子は首輪をしてるので飼い主さんが巻いたんだと思います 今日その子を見かけたとき 包帯が巻かれてる脚を引きずっており、よく見てみれば脚が肥大してました 包帯がきつく巻かれてたせいだと思います 痛々しそうで悪いとは思いながらも包帯を切って外してしまいました…;; あとで飼い主さんに足の肥大と包帯のことを伝えにいきます… 質問は ・この猫は病院に連れていった方がよいですか? または1日くらい様子を見た方が良いですか? ・症状はなんでしょうか? 他人の猫ですがかなり心配で…。飼い主さんは病院は面倒だ、血が出てたり、骨折じゃない限り行かない。と前に言ってたことがあるので余計に心配です… 良かったら教えてください;;

    • 締切済み
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 同一猫か知る方法を教えてください。

    先日、我が家の黒猫が脱走しました。 二日間探し回って今日やっと見つけました! と言いたいところなのですが。 首輪はなくなってるし、耳はちぎれてるし。 似てると言えば似てるのですが、 違う猫と言われればそうかな?という感じです。 見つけた時は猫から寄って来て、エサで気をそらし難なく抱っこで確保したのですが、部屋に連れて帰るともう一匹の猫共々「シャー」と威嚇して「ヴー」とうなって。 飼い主のくせにと思われてしまってもしかたないですが、本当にうちの猫なのか不安になってしまいました。 同一猫とどうしたらわかりますか? 前に血液検査してもらった病院に連れて行けば分かりますか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 保護した猫をどうしたらいい?

    保護した猫をどうしたらいい? 近所の強い野良にシャーシャー言われているところを保護しました。足が悪いようでびっこびっこと後ろ脚全体を引きずっていて中々進みません。毛足長めの黒猫。非常になつっこくてジャレてきたりもします。首輪はしていません。腰骨のあたりにピンポン玉くらいのコブのようなものがあります。当方は猫を飼った経験もなく病院に連れていける手持ちもありません…この子どうしたらいいんでしょうか…場所は埼玉県蕨市です。

    • ベストアンサー
  • 猫のケガについて

    2日前から飼っている野良猫が前の片足をびっこひいていました。骨折だろうかと様子を見ていたところ、今日今までになかった肉球が黒くなって(土ではありません)いてそこの近くの毛が剥げてきていました。弱っていて歩けず息遣いがあらいです。猫になにがおきたのでしょうか、どうか教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 助けて。大切な猫が死にそうです。

    僕が飼っているのではないですが、 お父さんが田舎で飼っていて とても大切にしている猫です。 病院に連れていきたいですが今日はお休みです。 明日の朝までもってくれればいいのですが。 症状は エサも水も食べません。 朝から一日ぐったりし同じ場所から動きません。 抱っこすると怒るそうです。 昨晩、ぐったりする前は片足を引きずっており、 エサも40グラムほどしか食べませんでした。 体重が8キロあって肥満です。 去勢しています。 トラ猫です。 先月くらいに尿がでない病気にかかっていましたが、 病院で専用のエサをもらい治っていました。 まだ4歳です。 スルメを1日1回、少量あげているらしいです。 なんの病気でしょうか? 明日の朝まで生きる事はできるのでしょうか? 何か応急処置のような、できる事はないですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んでしまった猫の処分について

    はじめまして タイトルの通り、 猫の処分について困っています 今日の夜、 路上で猫がはねられて 死んでしまっているのを 見つけました 首輪はしていなくて まだ小さいのですが そんなに痩せているわけでは無かったように見えたので 誰か餌を与えていた方が いらっしゃるのではないかと 考えています 私は見たことのない猫なのですが 死んでしまって 可哀相なので 明日の朝行ってみて 何とかしたいのですが どうしたらいいのかわかりません うちに埋めてあげられたら良いのですが 庭のような場所がないので 家では処分できないのです なんとかして 安らかに眠らせてあげたいです こういうときは どうしたら良いのか わかる方いらっしゃったら 助けて下さい お願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう