• ベストアンサー

近所の野良猫(15匹ほど)が通報されました。(長文です)

まずは状況ですが、近所に15匹ほどの猫にエサをあげているアパート1階端のお宅があり、 目に余る数に見かねて1年半ほど前から当方負担で不妊手術をしていて、 今は3匹を残すのみとなっていて今月後半にも手術の予約を入れていました。 エサをあげているのは60歳前後の夫婦で、経済的な問題で不妊手術まではできません。 エサはそのお宅の庭で1日2回あげていて放置はしていません。 ただ以前から苦情はあり、トイレと食べたものを吐くことに対してが多いそうです。 そして今朝、一緒に手術をしている人から聞いたので詳しいことは分からないのですが、 そのお宅が近所の人に通報され、エサやりをやめるか、猫たちを保健所に連れて行くか、 30万円の罰金を支払うかの、いずれかの選択を迫られたようです。 今はエサやりをやめると返答し猫たちが庭先でエサを待っている状態で、 このまま他のエサ場に移るのを待つと同時に、愛護団体で 引き取ってくれるところがないか問い合わせ中です。 新しい飼い主さんの募集も考えましたが、1回手術のために保護しているので 再度の保護は困難ということと、一時的に保護できる場所がないことから 難しいと考えています。 野良猫にエサをあげることに伴う責任とこの夫婦に多大な問題があること、 私たちのやり方も甘いことは重々承知しています。 これは今後改善していくこととして、今はとにかく猫たちが殺処分されないために 何か打つ手はないかと質問させて頂きました。 情報が少なく曖昧な状態での質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannryou
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.6

私は行政に携わっていて、その経験から答えます。 <国レベル> 1、放し飼いネコによるフン害を防ぐ努力義務があります。 2、多頭飼育で周囲に迷惑がかかる場合、県知事による勧告・命令が規定されています。 3、保健所でのネコの引取は、動物所有者の意思に基づいて行われます。 <自治体の条例レベル>(今回適用される条例に関しては、お住まいの自治体に問い合わせてください) 4、 1・2の件に関し、義務もしくは努力義務を課している自治体もあります。 5、義務を課している少数の自治体のうち、罰金を科している自治体もありますが、私が知る範囲では、5万円程度です。 ここでいう努力義務とは、「フン害・周辺環境の悪化を防ぐように努力すること」が義務づけられているのであって、「結果としてフン害・周辺環境の悪化を防ぐこと」が義務づけられているのとは、意味が違います。 つまり、努力義務だけが課されている場合、結果として周辺環境が悪化したとしても、違法とは言えません。 したがって、行政が飼い主に対して強制力を持つのは、以下の場合だけです。 A, 2の規定により、都道府県知事が命令した場合、 B, 4でフン害や周辺環境の悪化を防ぐ義務が、条例に規定されている場合 Aの命令が行われるかどうかは、都道府県知事の意向できまるので、県によって、対応が異なります。 ただ、前例から考えると、都道府県知事が勧告を出すことすら消極的なケースが多いです。ましてや命令はよほどのケースでしか出されないのが普通です。 Bの義務が規定されている自治体は少ないですが、存在します。 ただ、この規定に基づき罰金が課されたとしても、30万円は多いです。私の勉強不足で、全ての自治体の条例を把握している訳ではないですが、この金額を罰金として行政が課したとは、経験上、考えにくいです。 また、罰金を払ったとしても、それで多頭飼育や放し飼いが許可されるわけではありません。 したがって、罰金さえ払えば飼いつづけて良い、ということは行政は言わないはずです。 また、3より動物所有者の意思に反して保険所に連れて行くことは、まず考えられません。 保健所は、誰かの要求があれば野良犬を収容する義務があります。しかし、放し飼いのネコに関しては、誰かの通報があろうとも、所有者の意思に反して連れて行くのは、よほどの問題ケースだけです。 したがって、行政が法規に基づき、以下の選択を迫ることは、考えにくいです。 >エサやりをやめるか、猫たちを保健所に連れて行くか、 30万円の罰金を支払うかの、いずれかの選択を迫られたようです。 上記の選択は、周辺住民が法的根拠なく要求したものに過ぎないのではないでしょうか。 もしそうであれば、法的には従う義務はありません。 また、国で管轄している環境省の公式見解では、地域ネコという放し飼いのネコは容認しています。 ただし条件があり、それは、避妊・去勢手術をしていること、周辺環境の悪化を防ぐこと、です。 現実には、容認されている地域ネコのなかにも、周辺環境が多少悪化しているものもありますし、苦情が来るものもあります。 だからといって、すぐに保健所に強制的に収容する立場ではありません。 自治体の立場も、環境省の見解と大きく異なることはないはずです。 つまり行政の立場としては、 「周辺住民とあまり軋轢をおこさないで下さい。その限りにおいて、ネコの多頭飼育も放し飼いも、強制力を持って介入はしません」 なのです。 今回のケースでは、周辺環境の悪化を防ぐ対策をとると共に、周辺住民に謝って、軋轢を減らすことが必要です。 少なくともその努力をし、行政に努力している旨を伝えてください。 そうすれば、行政が強制的に殺処分することは、ないはずです。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違う立場からの詳しく冷静なご意見に感謝いたします。 じつは私も30万円という額と、この三択に疑問を感じていました。 今晩、エサやりの夫婦ときちんと話をしようと思っていますが 手術をせずにエサをあげるということの責任を、この夫婦には感じて欲しいと思っています。 また今回、地域猫のことも書いてくださいましたが、このお宅ももうすぐ不妊手術が終わる予定です。 そしてトイレの設置もしたとしたら、行政の側から見て 大々的に地域猫として活動しているところとの違いは何になるのでしょうか。。。 とにかく今はまず、不妊手術の完全実施とトイレの設置を具体的に考え、 近所のお宅にお詫びとお願いをしていきたいと思います。 長くなってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.8

30万円の罰金については、20万円以下の罰金の間違いかと思いますが、いわゆる動物愛護法によって定められています。 動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法) http://www.jspca.or.jp/hp/houritsu.htm 第15条 都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。 2 都道府県知事は、前項の規定による勧告を受けた者がその勧告に係る措置をとらなかった場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる。 第29条 次の各号のいずれかに該当する者は、20万円以下の罰金に処する  三 第15条第2項の規定による命令に違反した者 また、同法16条、20条にも違反していると考えられます。 現在私も、チューリップの球根を植えたプランターに糞をされる被害にあっています。 昼間に家にいないのでどこの猫のモノかはわからないのですが、精神的被害が大きいです。 その人にとってはかわいい猫なのでしょうが、私にとっても花たちはかわいいのです。それなのにトイレにされてしまうのは……。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 法律のことを詳しく書いてくださり感謝いたします。 ただ夫婦に確認したところ、罪状が分からないのですが 30万円の罰金はやはり確かだそうです。 保健所から警告がくるというのも少し疑問なのですが、 ご近所への迷惑も考えると、やはり飼い主さんを探した方がいいという 結論になりました。 回答者様のように花をかわいがる気持ちが、私たちが猫をかわいがる気持ちと 変わらないことは理解しているつもりです。 野良猫は身勝手な人間による犠牲者ですが、だからと言って 野良猫に迷惑している人を仕方がないと見過ごすことはできません。 大変難しい問題ですが、歩み寄りをしながら解決できたらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.7

私の義父の家は、ちょうど逆の立場です。近所に避妊手術をせず餌やりをして猫を増やしてしまった方がいます。20匹以上いるようです。最近では避妊・去勢手術はしていると称していますが相変わらず子猫は生まれています。(今は真冬なんで生まれていませんが昨秋は何匹もいました)近所には猫好きの家が何軒かあり猫嫌いも何軒かあり対立しています。 義父は猫に庭を荒らされて本当に怒っています。園芸が趣味なのですが、猫の糞で植物が育たなくなるのです。オーバーでなく本当にダメになるケースが多々あります。その現場を見せて、いくら餌やりをやめてほしいと言っても聞き入れてもらえないため、義父は見せしめのため捕獲器で猫を捕まえたりもした(結局保健所には持ち込まず、しばらく私が飼った後、今は貰われて行きました)のですが、実際のところどうしようもありません。警察は全く相手にしてくれませんし、保健所も犬と違って捕獲はしてくれません。無料の法律相談に行っても大したアドバイスはしてもらえず結局我慢するしかないようです。 ですから、誰に通報して誰が三択を迫ったのか不思議なのですが。そんなことが出来るのなら義父に方法を教えてあげたいぐらいです。私は猫嫌いではありませんが、見かねて色々調べたのですが猫の餌やりを法的に取り締まることはまず無理です。ですから、三択を迫っているのは単なる隣人の脅しだろうと思うのですが。試しに「30万円、罰金を払います」と言ってみたらどうですか?警察はそんな罰金を徴収しませんから相手も対応に困るのではないでしょうか。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお義父さまが反対の立場で苦労されているにも関わらず、 対処法についてのご回答をいただき感謝いたします。 お義父さまのような野良猫に苦労されている方のお気持ちは 100%とは言えませんが分かっているつもりです。 不妊手術は可哀相な猫だけではなく、そのような方たちやエサをあげる人が 少しでも減るようにと行っています。 話は戻りますが、昨日エサをあげている夫婦に話を聞いてきたので、 この場をお借りして書かせて頂きます。 当初、人づてに聞いていたので不明確な部分もありましたが、 実際に聞いてみると思ったより切羽詰った状況でした。 近所の人が保健所に通報し、保健所の人が直接話をしに来たそうです。 選択肢は3つですが、エサをあげるのをやめるか、猫をすべて家の中で飼うか、 または保健所に連れて行って1匹2000円で処分するか、とのことでした。 そして罰金30万円というのは今まで通り庭でエサをあげ続けた場合だそうです。 この夫婦も聞かなかったそうなので、どんな罪状での罰金かは分かりません。 ご近所にお詫びとお願いに回ることを提案しようと思っていましたが、 もう、そのような状況でもないので新しい飼い主さんを募集する方向で話を進めています。 この度はいろいろなご意見を頂き皆様には大変感謝しています。 ありがとうございました。 ・・・長々と失礼いたしました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

質問は、 > 今はとにかく猫たちが殺処分されないために何か打つ手はないか ですよね? ならば、近所の数十軒のお宅に順番に菓子折りを持参して 「今まで猫の餌やりで迷惑を掛けてしまい申し訳ない。今後糞尿等の迷惑を掛けたら、連絡をもらえればすぐ参上して掃除する。全ての猫に去勢・不妊手術を行い、今以上増えないようにする。出来るだけ早く新しい飼い主を見つけて、猫の数を減らしていく。以上を責任もって行うので、保健所へ通報して殺処分することだけは当面勘弁して欲しい。」 と謝って(お願いして)回るのが最優先ではないでしょうか。 (当然、貴方ではなくて、餌やり夫婦がです) いくら猫の保護云々といって頑張ったところで、1週間やそこらで全ての新飼い主が見つかる訳がありません。 一方、保健所への引渡しは、1週間どころか1日あれば可能です。 よって、最初にすべきことが「飼い主募集」なのか「近所へのお願い」なのかは自明だと思います。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方々とはまた少し違ったご意見、参考になりました。 呼ばれてすぐに掃除をしに行くというのは現実的に考えると難しいと思いますが、 近所のお宅をまわって謝罪とお願いをするというのは一番大事なことかもしれません。 今日、エサやりの夫婦ときちんと話をしようと思っているので提案してみます。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

http://noranekosumida.hp.infoseek.co.jp/ 「のらねこ墨田」をご存知ですか? ボランティアで野良猫達の保護に努め、たった1人から始めた会を公的に認められるまでのボランティアグループに発展させました。 一度、ここにご相談される事をお勧めします。 なお、質問者さんに「この人達がやれたんだから、自分たちにも出来る筈」と思って頂きたく、この会を紹介しています。 この会は「行き場のない猫を引き取ってくれる会ではありません」から、無責任にこの会に捨て猫、野良猫を押し付けるのだけは絶対にやめて下さい。彼らは彼らの地域の猫達だけで手一杯ですから。

satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「のらねこ墨田」は初めて聞きました。 HPも見てみましたが、とても共感できる団体でぜひ参考にしたいと思いました。 つい先ほど一緒に手術をしている人から、あてにしていた愛護団体では 引き取ることはできないそうだと連絡がありました。 どの団体さんも余裕などなくギリギリのラインを試行錯誤で 乗り切っていることは分かっているつもりです。 ご紹介いただいたサイトを参考にしたり、地域猫活動を推進している 動物病院などに相談しながら考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.3

↓こちらのSNS、利用している会員さんがとても多いです。 利用には会員登録(無料)が必要ですが、力になってもらえると思いますので、一度相談してみては如何でしょうか? 一応、直リンを避けました。 URLの頭の”h”を抜いてますので、”h”をつけてアドレスバーにコピペして飛んでください。 ttp://nekonet.sns.fc2.com/login.php

satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイトを見てみましたら、 とても規模の大きなサイトで驚きました。 登録して、そちらでも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

私の住む市では、市の広報誌に載せてくれます。 保護された経緯、飼えない事情等を記載し、 市役所が連絡先となって取り次いでくれます。 一度相談してみては?

satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 飼い主さん募集の取り次ぎをしてくれるのでしょうか? 行政でも、そんなに動いてくれる市があるのですね。 こちらでも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • npsr
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

はじめまして。ただの動物好きなんですが、保健所は避けたいですね。 あれは合法的な処刑だと思っています。 里親サイトに掲載されてはいかかでしょうか? http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm ここは毎日更新され、私も過去何匹か質問者様に似た経緯の猫たちを 引き取りました。 けっこう混雑しているサイトなんで、恐らく引き取ってくれる方が見つかるかもしれません。 しっかりと今回の事情も説明し掲載すれば、必ず見つかると思います。

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm
satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も保健所に連れて行くのだけは絶対に避けたいと思っています。 ご紹介いただいたサイトは一度だけ利用したことがありますが その時は健康診断、血液検査、ワクチンやノミ取りなどをして 健康状態を整えてから引き渡しました。 その時は倒産するブリーダーから預かった猫でしたが、 今回は人に馴れていない野良猫であり我が家にも5匹の猫がいるため 一時預かりができず、上記の健康管理もできません。 それでも飼い主さんは見つかるのでしょうか・・・ ただ、それを全て正直に書いて募集する価値はありますね。検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 

     猫を飼える  所を探して3年前に引越してしてきた所が、近所の野良猫のケンカが凄まじく  うちの猫も家の前で襲われて咬まれました。   大人しくさせようと捕獲して不妊手術をしました.しかし次から次に現れ3年で30匹は  超えました.(猫が固定した所にいるものと思っていました).猫関係の公的センター等に相  談しているうちに地域猫という考え方があると知りました。 、里親に出せるのは出し、難しいのは手術後に  前の所に戻して、えさ場とトイレを設置しましたが、  ちょうど地域猫を立ち上げようかという頃に、庭を大事にしているお宅から激しい苦情が出  町内会長にも呼ばれ、どういう経緯でしているのか書面を出す事になりました。  理解してもらう事にもなるので素直に書きました。  その後何の音沙汰もなかったのですが最近回覧板で,猫被害を知らせる事と餌やりを見たら 仮名でいいから知らせる事を求めるのが町内会長の名で出されました。  それらは苦情が出たら事実関係を知る為に町内会長としてした事だと理解出来ますが  苦情を激しく言ってくる方から(会った時直接や町内会長への電話)、あなたが来てから猫が 庭にうんちをするようになったんだからみんな  捕獲して自分で飼うようにいってきました。  100歩譲って3匹来てるというのでソレを捕獲して、飼い主を探したり努力したとしても  ソレで済まないというのです.ソレ以降のもあなたのせいだから出てくるのは責任を取れと 言います。  奇麗な庭に確かにうんちが毎日のようにしていたら無理もないのですが、  何かいい知恵はないでしょうか。  動物センターなどで相談しても、良く話し合って、話し合いには出席します、という事です  が町内会長は町内以外の人の参加は認めないと言います。  皆さんはどのようにお考えになりますか?  嫌いな人も納得出来る方法はないでしょうか。  また実際野良猫のせいで丹誠込めた庭が猫トイレになってしまい、被害が出ています。  かといって術後の猫は、縄張り争いに負けるので食べて行けなくなると言います。  手術もやめて決まった時間の餌やリも、トイレ設置もやめても、猫がもういなくなる  訳ではありません。ちなみに餌やりの場所は協力して下さる方の庭です。  野良が減ったし手術もして管理しているからどうぞ、という事で使わせて頂いてます。  うちには前からの2匹と、手術したもののエイズキャリアで外に出せないのと  カビだらけで死にそうだったのを治療して治し、今は里親探しの合計4匹で  狭い家のなかでこれ以上増やせません。  猫が庭に来るたびに、餌やりのせいだから捕獲して責任を取れという事に対しての  ご意見や歩み寄りのアイデアなどありましたらお願いします。    

    • ベストアンサー
  • 昨日 「通報」 すると言われました!!・・・・・・・・

    お世話になります。 削除されません様、願うばかりです。 半年前から、駅裏の野良猫2匹に餌を、夜のみ、安全地帯の個人病院の駐車場で、あげています。(鎖や囲みも無いですが、個人の敷地内で、非常識は認めます) 昨夜、PM9:00頃、残業あがりの、病院の人に、あげていたところを見られて、「餌をあげないで、通報しますよ!!」「餌をあげていることは、この商店街(飲み屋街)で話題になっている」と言われました。 そのあと、帰宅して、動物愛護に携わっておられる別々の2名の方に、相談をしました。 「避妊手術代を、私が飲み屋さん街のエリアに出向いて、協力してもらい、2匹の猫ちゃんのさらなる協力者 を得る」とのアドバイスを貰いました。 今の気持は、あの猫ちゃん達は愛おしいですが、 公に行動するのに、躊躇しています。 それに依って、猫ちゃん達が、追いやられてしまうのでは無いかとか。 それを、進めて行くと、全責任(何かあった時は引き取る) 現状は、そこのエリアで、5匹今迄、引き取り、前から居る猫を入れて、我が家の完全室内猫は、9匹なので もう、あの2匹は、家族と家の広さから、引き取る事が今は出来ません。 責任(引き取れない)以上は、協力者探しや、この餌やりを「公然の秘密」から「公にする」事が良いのでしょうか。 それとも、今日から、きっぱりと餌やりを断念した方が良いのか迷っています。 私としては、自腹で2匹の避妊手術をし、飲み屋さん街の人に、この2匹は大目に見て下さいとお願いし、餌やりを続けたいのですが・・・・・ 猫ちゃん達にとって、どの方法が良いでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 今晩は餌やり思案中です。 (病院の駐車場では、今後与えません) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    野良猫の保護について 家には保護猫が7匹います。 オス(3歳位1匹と1歳4ヶ月位4匹)が5匹、メス(避妊手術済み、1歳4ヶ月位)が2匹です。 全部保護した猫(オス2匹とメス1匹は単独で保護)ですが、4匹(オス3匹とメス1匹)は兄妹です。 昨年春、親子(五匹)で庭に引っ越してきて、3ヶ月後に子供を残して母猫は近所の広い造園に 行ってしまいました。 母猫は犬の散歩で造園近くを通ると鳴きながら出てくるので、造園のむかえの 公園の隅で持参した餌を食べさせていました。 また妊娠する前になんとか捕獲しなければと心配していたのですが、チャンスがなく、案の定この春また子猫を4匹産みました。 子猫が生後1ヶ月ぐらいに育っているのをご近所の路地のような所で発見し、両隣のお宅に出来るだけ早急に捕獲し、子猫は里親を捜し、母猫は避妊手術をしますのでと話し、それまで餌をやる許可を頂きました。 獣医さんから眠り薬を分けて頂き、餌に混ぜて2回捕獲を試みたのですが(警戒するので10日ほど間隔をあけて)、うつらうつらした所を捕まえようとしたのですが捕まえた途端大暴れして逃げられ2度とも失敗しました。子猫はドンドン成長するし、とうとう夏になってしまいました。 昨日最初許可して下さったお宅もやはり(糞などの問題)、迷惑だと言われたので、すぐに餌やりを中止しました。  お腹がすいて捕まえやすいかと思い、夕方造園の向かえの公園で呼んでみたところ、子供達4匹だけがやってきたので捕獲を試みたところ1匹だけ捕まえられました。小動物用の捕獲器もしかけたのですが、駄目で素手で食べてる所を捕まえました。捕まえた子猫は(生後3ヶ月くらい)庭に大きめのケージを2つ繋げたところに収容したのですが、警戒して餌をたべませんし、この暑さで大変心配です。 きょうも夕方捕獲をするつもりですが、警戒してしまったのでうまく行かないかもしれません。今思えば、考えが甘かったと思います。 ネットで地域猫との共存も知ったのですが、うちの地域ではまだ活動をしていません。  家には犬(4才、コーギー)がいますが、主人が3年前に始めて怪我をした猫を保護して以来、私もだんだん猫が可愛くなりました。 その後また成り行きで保護したわけですが、これ以上うちで飼う余裕はありません。 母猫は関わりのある猫ですし、捕まえて避妊をして子供達もなんとか生きる方法を探してやりたいと思っています。 また、8日前の雷がなった晩からメスの子が戻ってきません。名前を呼びながら夜捜し歩いています。 その仔の安否も心配なのですが、今はこちらの問題を質問したいと思いました。 地域猫と共存している地域の方がいらっしゃれば、どのようにされているか教えてください。 また、ここまで成長した猫の里親を捜す方法も分かりません。 餌やりをした以上、最後まで責任を持って対処しなければと思いますが、あまり若くないし時間的な余裕もありません。 何かいいご意見があれば、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫のTNR活動について

    近所のおばあちゃんが餌やりを始めて6年。2匹だった野良猫が 現在12匹。以前から気になっていたのですが、避妊去勢手術は 全く行っておらず、増えていく一方の状況です。猫たちは病気に かかっている子が多く、あまり長生きはしていないようですが、 雌猫が8匹になっている現状はもう手術するしかない状態です。 餌やりのおばあちゃんに相談したところ、費用も半分なら出すと いうことで、先週から捕獲作戦を始めましたが、失敗。 当方、埼玉ですが群馬に近いので、群馬県の愛護団体の方から 捕獲器を2台借りてきました。 そこで、捕獲器を使うにあたって、注意をするべきことはありますか 捕獲器もあまり長く借りられないようなので、なるべく短期間に 完了したいのです。(愛護団体の方も忙しそうであまり話が出来ませんでした) 捕獲器に捕獲した状態で一晩過ごさせるのは可哀相な気がするのですが 経験したことのある方は、動物病院まで連れて行く時間はどのくらい で行っていますか?TNRに協力的な病院までは家から1時間以上かかります。 午前中しか手術の受付をしていないので、前の晩か早朝以外捕獲の時間が 取れないのです。そこは通常の半額ほどのボランティア料金なのでそこに 頼むしかないのです。(12匹もいるので(>_<)) 捕獲するのは私一人なので心配と不安でっぱいです。 私の家には保護した猫1匹(完全室内飼い)と保護犬2匹がいますが、この子たちと 野良ちゃん達のギャップに毎日胸が張り裂けそうです。できればみんな保護してあげたい しかし、現状は無理なのでせめて、恵まれない子猫をこれ以上増やさないため、 生殖行動によるケンカや出産によるストレスから猫たちを守りたいと思ってます。 私の地域では田舎で保護活動のグループなどなくて、近所の方も無関心です。 今は苦情など来ていないようですが、それも限界だと思います。 経験のある方、どんな事でもよいので、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の不妊手術でのトラブル (長分です)

    野良猫の不妊手術をしています。 10ヶ月ほど前に、自宅から車で30分ほどの所にある公園の猫を連れて帰り、 車から降ろしたところで誤って逃がしてしまいました。 その後は近所の、野良猫にエサをあげている何軒かのお宅に 逃げた猫の特徴を書いた紙を渡し、似た猫を見かけたら連絡をくれるように伝え、 近所も探してみましたが、現在も手がかりはありません。 結果的にその猫には申し訳ないのですが、見つけるのは不可能と判断し 今は見かけた方の連絡を待つだけになっています。 その公園にも今は他に手術してくれている方がいるので、 その猫を逃がして以来行っていません。 問題は、その公園でエサをあげていた方が執拗に見つかったか、探しているかという 電話をしてくることです。 その方は、最初は自分がどんなにそこの猫を可愛がっているかということを 話していましたが、だんだんどう責任をとってくれるのかという話になってきました。 当初は3日おきくらいでしたが、今では2ヶ月に1回くらい電話がかかってきます。 私は、エサだけあげて手術をしない人は無責任だとは思いますが、 生きている猫たちを放っておけない気持ちは理解しているつもりでした。 ただ私たちが手術をすることで、病気で苦しんだり、事故で死んでしまったりする 猫が減るといいなと思って行っていました。 そもそもは猫のためを思ってしたことで、今後は絶対同じようなことがないように やり方も工夫し少し変えました。 その方には、このような気持ちも汲んで頂きたいと思っていますが、 この考え方は間違っているのでしょうか? また、その方にどのように対応したら良いか皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫愛好家や愛護の方へ

    私の家の周りは野良猫がたくさん居ます 愛護の方や愛好家がいるので、餌をやっています ただ餌をやってるにもかかわらず、子猫の死体等があると、いままで可愛がっていたのに、処理したくなく、電話で処理業者に来てもらい、汚ないみたいな感じ見てみぬふりです だいたい餌をやるのであれば、捕獲して家で飼ったら良いのにと思うし、私としては、可愛いのはわかるけど、庭含めあちらこちらに糞をするので、困っています 餌はやるが、糞の掃除をしないのは、どうかと思うし、餌やりするのなら責任持って飼えばよいと思います 近所の餌やりの人と話しましたが、飼いきれなくなった猫を野に離すのがいけないし(それは同じ考えでごもっともで、諸悪の根元)、猫は悪くないと 理由はどうであれただ、可愛いからといって餌だけやるのはこれも筋違いですよね? その餌やり愛護の方は、地域猫とか言っていたけど、多くいる猫を誰が世話するの?一人で餌も大変だし、面倒も負担だからという責任のがれでしょ?動物を飼うとなると命を預かるということを簡単に考えすぎではないでしょうか? というと逆ギレされましたが… しっかり面倒みて飼えないにであれば、可愛いやかわいそうだけじゃなく、中途半端に接するのは良くないと思うのですが… この話題になると、保護して避妊させろと言う話も出ますが、もともと猫が居なかった地域(10年前ぐらいまでは)で、色々な要因もあるけど、以前は餌やりしてる人は居なかった それから、猫が爆発的に増えて、糞尿被害など問題が出てきました 避妊のために町でお金を出し合わないかと、餌やり愛護の人は今、声をかけてきてますが、その前にどんな理由でも、責任もって飼えないのであれば、餌をやるなと思うし、餌のない所には寄り付かないだろうと(家の周りは緑というか、自然はなく新興住宅地だし、0ではなくても限りなく少なくなる)思うのですが… 長文で申し訳ないですが、全てとは言えないですが、愛護の人、愛好家は、なぜこんなに可愛いという事だけで、いい加減なんでしょうか? アンチ猫ではないです このいい加減というか考えが、腹立たしいのです

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫の処分について

    近所に10匹ほど野良猫がいるのですが私的に処分しても大丈夫でしょうか? 二年前ほどは3匹程だったのですが、お隣さんの兄妹(多分50-60くらい血縁関係は無いです)が野良達に餌付けするので増えてしまいました。そのくせ首輪も付けず、こちらから「飼う気が無いのなら餌やりをやめて下さい」 と言っても餌やりを全然やめてくれません。 私は今年受験だったのですが、特に発情期の夜うるさくて集中できなかったり、洗濯物に毛がついていて、いつの間にか猫アレルギーになってしまいました。 同居の祖父は花壇に糞をされたり、大事にしてた植木を何度も倒され、植木鉢を割られたり、さらには庭で何匹も恐らく産後直ぐに死んだであろう子猫達が死んでたことが何回かあり処理を祖父にお願いしたりしたこともあります。猫よけの薬剤や器具を買ったのですが、効果は無かったです。祖父もノイローゼ気味になってしまいました。 私は元々動物は好きだったのですがもう限界です。。毒入りの餌でもあげて保健所に死体を持っていってもらいたいのですが法律的に毒を食べさせるのは可能でしょうか?

  • ノラ猫と近所付き合い

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2284061で質問させていただいた者です。 うちに来る猫達は近所の草むらをトイレにしているんですが、私の家のそばにトイレを作って管理しようと考えています。 100均ショップの水切りカゴに猫砂を入れていたら、教えなくても自然にそこでしますか? コツがあれば教えて下さい。 それと、向かいのオバさんが直接は何も言ってこないんですが、聞こえよがしに 「餌をやるから猫が増える」←もちろん手術しており、以前からいた子猫達は手術の時期待ちです。なわばりがあるのか、新顔はありません。 「たくさんノミに刺された 」←私は全く刺されてませんし、駆除してます。 「この路地は幼児がいるのに汚い」←糞尿被害はありません。近所の人が掃除に協力して下さっています。 など言い、猫を追い払い、猫除けにクレゾールを撒くんですが、濃度が濃いのか、臭いでクラクラします。 幅約2.5mの路地で、猫がくつろぐのが気に入らないようです。(餌やりは夜なので、食後の1~2時間うにゃうにゃします。都会の下町なので車は来ません。) このまま放っておいて大丈夫でしょうか。隣に7ヶ月くらいの人間の赤ちゃんがいるので、影響がないか心配です。 このあたりでも有名な、動物嫌い&悪口大好き&権力に媚び弱者は見下す、という人です。たいがいの人は相手にしていませんが、以前ついカッとなって言い合いしてしまったことがあります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー