• 締切済み

医学部に入りたい。

最近死体は語るって本を読んで、法医学というのにとても魅力を感じてしまいした。 あまり、本を読まないので、本から得た知識はとても新鮮且つ充実していました。 そのせいってわけではないのですが、監察医という仕事についてよく知りたいと思いました。 以前は警察官になろうと思っていたのですが、身長が思うように伸びず諦めてしまいました。身長とかのために諦めるのはとても辛かったので今度こそ実現できるようにしたのです。 そこで、特に監察医になるための、身体的な制限ってあるのでしょうか? それと、自分は今高2でそろそろ本気で進路を決めなくてはならない時期なのですが、やはりこのままじゃ医学部には入れないと思うんです。 しかし、予備校に通う費用とか親に出してもらうのは辛いのでどうにか自分で勉強したいと思うんです。 そこで、何を重点的に勉強したらよいとか、何でもいいので情報を下さい。 時間的な余裕はあるのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.8

下の方が書かれていた補足ですが、数年前に改定があって、盲の方で今年一人目が受かったとあったような気がするのですが。なので赤がわからないくらいなら医者になれるし、あとは直接交渉でしょうが、多分法医学の医局にも入れるでしょう。 だから、あとは医学部に入れるか、ですね。 私は生物は自分で1冊だけ参考書を買って1ヶ月で覚えて使えました。(偏差値50弱→70弱まであがった。)なので生物はただの暗記ですむし、実は覚える量も少ないのではないかと思います。 あと、私ではありませんが、他の方も書いていたようにいい成績で予備校に入って学費免除になっていた人も、医学部の先輩や後輩に随分いましたよ。 ちなみに私は高2の冬から勉強はじめました。(ちょっとぎりぎりだったけど。)まだ行ける。がんばれー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#5です。 模擬試験は、予備校に行っていなかったため自分がちゃんと進んでいるのか不安になりますし、ペースメーカーのような感じでした。「この試験の前にすべて復習しておこう」というような気合を入れてみたり・・。 今でもあるかどうか分かりませんが、模擬試験の成績次第では予備校の学費が免除になったりもしました。学費の問題があるのならばこれは調べてみる価値はあると思います。 #5に書いたのは研修医の標準的な生活だと思います。ただ、科によっては楽だったり、さらに厳しかったり、病院によっても楽だったり、楽だけどずっとポケベルの拘束があったり様々です。 それなりのキャリアを積んでも尚、そういうきつい生活を送っている人もやはりいます。 来年度からいろいろ変わってきますし、今後、環境が改善されることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私立の医学部は学費がとても高いですよね。 単なる国公立大学以外にも、防衛医科大学(卒業後、自衛隊の医師として働く)や自治医科大(卒業後、医療過疎地域で働く)などは学費が安くて、人気があります。 私立でも、私の知人では、聖マリアンナ医大(神奈川県)で学校の奨学金(年300万くらい?)をもらってなんとか卒業したという人がいます。常にいい成績でいないといけないため、プレッシャーがきつかったそうですが、成績がよかったので、現在は医大講師の話を受けたりすることもあるといいます。慶応の医学部も私立の中では段違いに安いです。 まずは模試を受けて、可能性のありそうなとりあえずの目標校を決めると努力のしがいがあると思います。ネットだけでなく、本など、いろいろな合格体験記を読んで、自分にあった勉強法を探るのも大事ですね。また、そういうものを読むと勇気をもらえます。 私は文系なので数理のことはわかりませんが、英語は早いうちに単語力をつけておくことが大事です。CDつきの本を選んで、毎日聞くのがオススメです。Z会の「速読英単語」や、ICP社の「DUO3.0」が売れていて、友達の高校では「速読派」と「DUO派」の二つにクラスが二分していたと言います。 予備校には通えないとのことですが、できたらZ会の通信添削を受講することをオススメします。英、数、理の一科目だけでも受けられるといいのですが。問題のレベルは高く厳しいですが、難しい問題をひーひー言いながら解いているうちに力がついてきます。 親御さんに言いにくいのなら、「○月の模試でこれだけの成績を出すぞ!」と決めて、模試に向けて努力して、その結果を持って「前回の模試と比べて、○月にはこれだけ上がったんだよ。努力したんだよ」と言うと、成果を出すことで自分に自信が持て、また、親御さんも「やればできるのね、本気なのね」と理解を得やすいのではと思います。

karubenin
質問者

お礼

親との話し合い方までアドバイスしてくれてありがとうございます。すっごくこまかく書いて頂いて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

かなり前のことですが予備校に所属せず浪人し、医学部に入りました。 私立、国公立かをまず決めたほうがよいでしょう。科目も分かってくると思うのであとはひたすら勉強するのみです。僕は予備校に行かないかわり、模試を人より多めに受けていました。 医師になってからの仕事はきついので若いうちになったほうがよいです。回り道する必要はありません。他の大学を出てから入試を受ける場合も通常の受験になりますし、大学卒業した方の中途入学はどこにでもあるわけでなく狭き門です。 法医学を専門にしたいという知人がいましたが、初めは臨床を経験したほうがよいだろうと、はじめは普通に臨床医をしていました。 挑戦する前に知る必要はないかもしれませんが、大学病院での生活はこんな感じです。自分の場合。 仕事は朝7時半から夜10-11時くらい。昼休み15分。当直は5日に1度くらいでその場合は3時間寝れたならよいほうです。当直が終わった日も当然夜まで働きます。土日もかならず出勤します。ポケベルを常に持たされ夜中でもいつでも駆けつけられる距離にいる必要があります。初任給は時給500円程度でした(都内の私立に比べればとてもよいほうでした)。 医師になればいい暮らしが待っているというのは保証できません。 そういう意味ではモチベーションを保つのは大事かもしれません。がんばってください。

karubenin
質問者

お礼

模試をたくさん受けて、傾向を知るんですか? 医師になっての保証というのはあまり考えてはいませんでしたが、初任給が時給500円ってものすごく低いんですね。思っていた以上です。 しかも、3時間寝れたら良い方なんて。 これなら、医療ミスも起こって当たり前って思ってしまいます、大変なんですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

身体的に問題ないなら(身長以外)、あとは目ですね。 赤が分からないのは不味いです。理由は分かりますね。 >予備校に通う費用とか親に出してもらうのは辛いのでどうにか自分で勉強したいと思うんです。 エライ!!!!!(^_^) 勉学とはそうして行うものです。 出来るかどうか、わたしのアドバイスは、第一回目の大学は入れる大学どこでも良いから入りなさいです。 そこで、滅茶苦茶に勉強するのです。 大学の授業もいれて、1日16時間は勉強しましょう。可能なら20時間を目指しましょう。 出来ますか? 私はそうしました。 凄い記憶力が無い普通の人は此れくらいは必要です。  そうして其の大学を優秀な成績で卒業する事です。 次に担当教授からの推薦状を貰い、希望の医大へ推薦をして貰う事です。どこの大学でも・・・・・特にこのごろは優秀な学生をほしいので、表でも裏でも此れはあります。  この前の段階なら、これだけの長期間の過酷な勉強出来るだけの体力を作りましょう。 一回で入る必要はありません。10年計画で充分将来活躍できます。

karubenin
質問者

お礼

眼は大丈夫です。 一度で大学に行くんじゃなくて段階を踏んでいけばいいんですね。20時間長いですね、けど、自分はかなり人より劣っている部分が多いので頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4787
noname#4787
回答No.3

医師(監察医)になるのに身長制限はありませんよ。 1.心身の障害により医師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 2.麻薬、大麻又はあへんの中毒者 3.罰金以上の刑に処せられた者 4.前号に該当する者を除くほか、医事に関し犯罪又は不正の行為のあつた者 1~4に該当するときは医師免許がもらえないと 医師法に書かれています。 たしか、国立系でも医学部は他の学部よりはお金がかかったと思います。 本気で医師になるのでしたら、まずは親御さんにきちんと 意思表明することです。 受験勉強は理系重点ですね。 下の掲示板も参考になると思います。

参考URL:
http://thebbs.jp/medicine/1059110482.html
karubenin
質問者

お礼

1~4はすべて大丈夫なのでこれはいけるのですが、親にこの事を説明するのが一番恐ろしいです。 やっぱり理系ですね、がんばるしかないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

観察医の身長制限は聞いたことがありません。 そもそも身長制限がある職業ってほとんどないですよね。 医学部はレベルが高いですよね。 国公立の医学部は特に高いです。 私大の医学部は国公立に比べれば低い大学もありますが、私大の医学部は学費が半端じゃないです。年間1000万×6年間ですからね。 勉強は、理系なので数学、理科2教科、英語の配点が高くなると思います。 一番苦手なものからやるといいと思います。 あとはモチベーションの問題ですね。 医者になれば、看護婦さんからもモテるし、給料はいいしきっといい将来があると思いますよ。

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/shingaku/cgi-bin/std_shousai.cgi?GAKUMON_CD=ST000029&SYSTIME=20030928003850&SCRIPT=%2fstd%2finc
karubenin
質問者

お礼

6000万もかかるんですか! これはしんどいですが頑張るしかないですね。 やっぱり理数系が強くないといけないですね、自分としては数学ですが、古文がないだけましです。 とても参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

予備校に通う費用が厳しいなら、 医大は厳しいのではないでしょうか。 そこは大丈夫ですか? まず、大学の情報を集めましょう。 インターネットもあるんですから。 通いたいところ、出てくるかもしれません。 オープンキャンパスがやっていなかったら、電話で問い合わせたらいいと思います。資料請求もできるはずです。 大学を調べたら試験内容を調べて…。 理系をまず勉強するのは当たり前として。 情報を探しましょう。学校の先生も相談にヴぉってくれるはず。

karubenin
質問者

お礼

大学に入れれば費用はまた考えたいと思います。 大学の情報はだいぶ集めました。でもやっぱり、学費が高いですね当たり前ですが。先生には相談しにくいので、今度、進学相談会に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法医学を学ぶための大学選択

    自分は今年高校二年生になり、進路を決めなくてはならない時期になっています。自分は、将来大学で「法医学」を学び、死体の死亡原因などを警察と共に調べる「監察医」(?)なるものになりたいと思っています。しかし、大学を決めるにあたって、どこの大学へ行けばいいのかまったくわかりません。教えてください。

  • 医学部にいかれた方に質問!

    僕は4月から高2になり医学部の受験を考えています。神奈川県内にある中高一貫校に通っていて、まだ塾や予備校にはいっていません。 そこで質問なのですが、塾や予備校にいくとしたらどこがいいのでしょうか?それともいく必要はないのでしょうか? あと、医学部を受験するとなると高2・高3の間の勉強というのはどのようなものにすべきなのでしょうか(勉強方法や計画など)?

  • 医学部進学希望なら・・・

    4月から新高1になるものです。 いろいろ質問させてもらっているのですが 難関大学の医学部進学を希望している場合、 高1からむやみやたらに予備校に行くより 高1は学校の勉強を徹底してやり、 高2の夏あたりから本格的に予備校に通う。 というような方針で勉強すれば 十分でしょうか? それとも医学部なら高1から予備校で高度な勉強をすべきでしょうか? 自信がなくて困っているので どのように予備校を活用して勉強すれば 医学部進学に近づくことができるのか みなさんの意見が聞きたいです。

  • 医学部で。(長文なです)

    医学部に在住や卒業した方や医者をやっている方に質問です。 僕は、高校2年生ですが、すごく進路で悩んでいます。 一応、医学部狙いなのですが、成績も医学部狙うには少し足りないぐらいだと思います。だから、正直不安です。 (全国模試(高1の時の模試で、高2はまだ受けていません)だと、数学は医学部ねらいには大丈夫だと思いますが、国語はいつもテストの問題で変動して、英語はからっきしダメです。) そこで、質問なのですが。 1:いつ、進路を決めましたか? 2:高校1年が終わった時の成績は、やはり良かったですか?(どのくらいの成績だったのでしょうか。) 3:医学部に入り、不安(本当に医者になれるなど。)になったりしないのですか? 4:医学部の勉強はハードですか? 5:高2から勉強をがんばれば医学部に入れる可能性はありますか? 6:「ブラックジャックによろしく」のマンガを勧められて読みましたが、やはり、病院はあんな感じなのですか? 7:医学部に入ってや、医者になって、後悔とかありますか? 長い文になってすいません。どうか、お答えをよろしくお願いします。

  • 医学部について

    理系の浪人1年生です。 医療系研究職を志し高2の頃から勉強していましたが、高3の11月に病に倒れ、病室から出られない状態のまま受験期が過ぎ去ってしまいました。 やっと回復し、現役合格出来なかった無念を振り払って勉強に励んでいます。 志望している職種から、「医師国家試験の取得を前提とはせずに医学部医学科へ」or「医学部の医学科以外の学科へ」or「理工学部生命系学科へ」などの進路を考えております。 そこで質問が2つあります。 まず一つ目は、上記のような進路の間には差はあるのかどうかです。 世間体や生涯所得などは気にしないので良いのですが、自分のやりたい研究職の方向への進みやすさが変わってくるのか、が気になっています。 二つ目は、私立大学の医学部で、特別待遇制度を有している大学を教えていただきたいです。(最低でも授業料半額免除、出来れば全額に近い免除。) 私は母子家庭の中、母と二人暮らしをしており、学費は全額自分で工面しなくてはいけないです。ゆえにネームバリューなどは度外視して国公立の医学部を考えていますが、少しでも可能性を広げるために、私立であっても特別待遇制度があれば選択肢の一つに加えたいと思っています。(もちろん確実に特待生になれる保証はありませんが。) 長くなりましたが、以上です。 面倒な質問かとは思いますが、どうかご回答お願いします。

  • 高2医学部志望 予備校について

    中高一貫校に通う高2です。最近、歯学部から医学部志望に変えることにしました。私の家は家計が苦しいので国公立しか目指すことができません。 今の偏差値は 駿台模試で59です。 これまで全くといっていいほど勉強してこなかったので今のままでは相当厳しい道のりであることは分かっています。でも国公立の医学部に入りたいです。あわよくば首都圏がいいです。 現在家の近くの少人数指導の塾に通っていますが授業があまりにも簡単すぎるのと、生徒同士仲良くしようぜ!的な空気が苦手で辞めようと思っています。。。 そこで大手予備校に入ろうと思っていて、河合か駿台を検討しているのですが、医学部専門校舎の市ヶ谷か麹町を考えています。 が、ネットで調べてたら高2の段階だと医学部コースは無いみたいで、どこの校舎でもやってることはそんなに変わらないのかなと思うようになりました。それなら定期券内にある校舎の方がいいのでしょうか?それと駿台か河合のどっちがいいか、おすすめなどがあれば教えてください。 また、今のままではまだ基礎が抜けてるので授業を受けてもなぁなぁになってしまうかな、とも思っていて夏休みに一通りの範囲をおさらいしてから予備校に入ったほうがいいのかな、とも考えるようになりました。 でも周りはみんな予備校に通っています。予備校よりも自分がどれだけ勉強するかが大事なのは分かっているのですが、どうすればいいのか全くわかりません。 ごちゃごちゃした長文になってしまい申し訳ありません。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。

  • 医学部受験について

    一浪の♀で、ただいま国立医学部の結果待ちです。 今年も落ちたら親に二浪は許すと言われましたが、 予備校代はバイトして稼げと言われました。 自分としては親の言う通りにしようと思いまし たが、 バイトしながら国立医学部に行くことはやはり無謀でしょうか?? また、予備校は本科ではなく、単科で勉強し図書館メインでやろうと思っています。 理由は予備校の授業の予習に追われ、大事な復習がおろそかになってしまったからです。 要は宅浪に近い勉強スタイルをとろうと思っています。 宅浪は甘い考えですか?? 皆さんのアドバイスを知りたいです。お願いします。

  • 獣医学部に入りたいのですが

    僕は今高校2年生です。今、進路のことで非常に悩んでいます。獣医学部に入りたいのですが、どうすればいいのか、まったくわからないといった感じです。普通の高校生ならいいのですが、僕の場合、高専に在学中なので困っているのです。何の目的もなく高専に入ってしまい、自分が本当にやりたことは何なのか、考えて、悩んで、いろいろ調べて、獣医師にたどり着きました。ところが高専は五年間の一貫教育なので、普通の高校のような受験のための勉強というのは、まったくやっていないし、工業なので生物学の授業もありません。特に獣医学部なんていうのは倍率が高くて、今から勉強して3年次に中退して試験を受けても受かるわけがないと思います。(思い込みですが)こんな僕が獣医学部に受かるにはどうすればいいのでしょうか。考え込むと頭がパンクしそうです。何でもいいので、アドバイスなどお願いします。高専から編入できる獣医学部なども知っていたら教えてください。お願いします。

  • 医学部、多浪について

    進路ですごく悩んでいます。 医学部を目指していますがなかなか合格できず、4浪中です。 今年も私立では正規合格をもらっておらず、合格できない可能性が高くなってきました。 併願で受けた私立歯学部は奨学金ありで合格しているためそこに行って妥協するか、落ちたら5浪するかで迷っていて… 予備校の先生に相談すると、医学部は何浪しても入る価値はあるし、今の成績なら今年が仮にダメでも来年は絶対に受かると言ってくれます(偏差値は65ぐらいです) しかし親の負担や世間体など自分以外の状況も色々と考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 医学部しかやりたいことない 浪人

    現在高二で大学受験勉強中なのですが、志望は国公立医学部医学科です。 先日面談で、進路について色々言われたのですが、僕は医学部医学科しか頭にありません。(スポーツ科学科なども考えましたが嫌です。)担任にも顧問にもそして親にも無理だろうという感じを言われたいます(「真剣に考えた方が良い」や「もしだめだったときの併願も考えておけ」等と言われています。) 僕の高校は一応進学校なのですが年に1人医学部合格者が出るかでないかという程度なので担任もどの程度確信して言っているのか信用出来ません。(顧問に至っては体育科) 僕の夢は医者になることなので夢をそう簡単にあきらめたくないです。 親は現役進学にこだわっているようですが、僕は医学部進学(浪人も念頭に)にこだわっています。 どうすれば良いのでしょうか?(医学部合格はとっても過酷だということは承知です。)