• ベストアンサー

耳の裏側の首がずっと痛みます。

顔面神経麻痺になって10日程たちます。 現在は、処方された薬を飲んで16日に病院行く予定です。 耳の裏側の痛みは顔面神経麻痺になる前にありましたが、なってからはしばらくは 感じませんでした。 しかし、最近はずっと痛みがあり、まためまい等もあります。 顔面神経麻痺になるとこのような症状はあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますといわれたとしても、 ありませんといわれたとしても、 結局”病院で見てもらうしかない”でしょ。 病院で医者に 「よくわからないネット上の人の診断では●●らしいのですが・・・」 って言って何か意味がある?

milanista8
質問者

お礼

ですよね。 分かってはいるんですけどね、聞きたくなってしまうんです^^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 耳の裏側が痛くて、痛くて・・・

    3日前から耳の裏側というか、後ろというかちょうど頭蓋骨の始まりみたいなところ、ありますよね。そこがズキズキ痛くて、頭のてっぺんもピリピリ痛くて、これは風邪のひき初めだなと思い風邪薬を1日3回飲みました。 翌朝になっても、耳の後ろのズキズキは治らず、でも熱もなく、風邪の症状も無いので、鎮痛剤を飲み会社へ出かけました。 お昼の薬を持って行くのを忘れたため、3時くらいからズキズキが気になりだし、我慢できないのです。 その日は仕事から帰ったらすぐに薬を飲んで、楽になりました。 次の日(3日目)も朝から痛くて、薬を飲み、お昼も飲み、でも夕方には痛くて耐えられないのです。 夕方5時半くらいにのみ、9時前にのみ、夜中は痛くて何度も起きて、1時くらいにもう一度のみ、今日の朝は痛くて、痛くて。 病院が9時空なので、痛いまま行こうと、鎮痛剤を飲まずにしばらく耐えていると、8時を回った頃から急に痛みは治まりました。 ついに会社を休んで、病院に行きましたが、何科を受診すればよいのか解らず、近所の内科にとりあえず行ってみました。 血圧が168/100あるそうで、かなり高いとのことでした。 それが原因かも・・・。 でも、頭が痛いわけではないんです。 痛みも脈拍のようにズキン・ズキンと痛むのですが、周期はバラバラで、早いと10秒以内に又痛くなって、長いと1分以上とかです。 10秒以内がずっと続くと、痛くて気が変になりそうです。 なんなんでしょう?やっぱり血圧が原因なんでしょうか? 病院でもらった血圧を下げる薬を飲んで、肩こりかも・・・と思い、近くの銭湯に行ってのんびりしてきたのですが、3時半に帰宅するやいなや、またまた痛い・・・。 病院でもらった鎮痛剤を飲みました。 誰か助けて下さい。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳の裏側が腫れて痛みます

    一昨日の夜、耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると、角質?脂肪?みたいなのが、小さな米粒くらいの大きさで出てきました。 とりあえずその日の夜はそれでスッキリしたのでそのまま寝たのですが、昨日から急に腫れだして、触るだけでも痛く熱を持ってる感じです。 膿が溜まってるような感じがするのですが、潰してしまった方が良いのでしょうか? 週末までは病院に行く時間もなく、ただ凄く痛くて困っています。

  • 質問なんですが、何日か前から右側の耳の周りあたりから顎にかけて麻痺して

    質問なんですが、何日か前から右側の耳の周りあたりから顎にかけて麻痺しているような痺れているような感覚がします。 ネットで色々と調べて顔面麻痺かも?と思ったのですが、麻痺してる以外の症状はまだ出ていません。 これは顔面麻痺の兆候なんでしょうか?それとこのような症状の場合には何科に行けばいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 顔面痙攣で起こる耳の症状

    2~3週間前から右目の下がピクピクと止らないので病院へ行きましたらおそらく顔面痙攣ではないかと言われました(一先ず様子を見ると言う事でお薬などは一切出して貰ってません)。その症状でもあるらしく耳にやや圧迫感のある空気音の様な音が時たま聞こえる事があります。1週間後に旅行で飛行機に乗る機会があるのですがこういう場合飛行機の気圧によって顔面神経や耳の症状が悪化してしまったりするのでしょうか?もし影響があるなら旅行を取り止めようと思っております。詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 首絞めの後遺症について

    去年の6〜7月頃、性行為の最中に首を絞められました。 直後に喉の掠れや痛みなどがあったので耳鼻咽喉科に行ったところ、喉が腫れてるとのことで薬をもらいました。 症状は日に日に落ち着いたのですが、まだ少し気になり9月に整形外科で首のレントゲンを撮って貰ったところ異常はありませんでした。 それから何事もなく1年ほど暮らしていたのですが、最近になって目眩や首〜喉の違和感を覚えるようになってきました。 具体的に目眩や喉の詰まり管、息苦しさ、首の痛みなどです。 元々自分は精神科に通っており、パニック障害などを持っていて自律神経失調症の薬を処方していただいたのですが、症状が改善しないので病院受診したいのですが、 何科に行けば良いでしょうか? また、これは首絞めの後遺症の疑いはありますか?

  • 顔面神経麻痺の治療法教えてください

    母が2週間程前から顔面神経麻痺になりました。 症状は右顔面がまったく動かなく、発症後数日して耳が痛くなり、耳におできのようなものが出来ました。一時大きな音を聞くとキーンという耳鳴りのような感じになったようですが今はだいぶ良いということです。 発症後すぐに神経内科を受診しました。 プレドニン錠とメチコバールという薬を処方されましたが、あとは自然に治るのを待つしかないといわれたそうで、重症なので後遺症が残るかもしれないと言われ、かなり落ち込んでいます。 発症後、数日後から針治療と朝晩の5分麻痺側をあたためて、一日数度5分程度手でマッサージをしていますが、目が多少開くようになったくらいであまり改善していません。 (1)神経内科の医師に針治療は効果がないと言われましたがどうなのでしょう。 (2)症状的に治りずらいハント症候群のような感じがします。 ネットでみると、点滴治療をしたり、神経ブロックといういうのをしたりするところもあるようですがどうなのでしょう? (3)漢方がいいという話もありますがどうなのでしょう? とにかくどこまで治るかはわからないと思いますが、今出来ることと、本当に医師がいうとおり自然に治るのをまつだけで良いのか知りたいです。

  • 顔面神経麻痺 半年以上経って目が開きづらくなってしまった

    去年の10月に顔面神経麻痺になり、病院にもいきほとんど症状はなくなっていました。多少の麻痺は残ってましたが、言わないと分からない程度。ちなみに当時は耳におできが出来、医者からは重症だと言われました。質問です、ここのところ片方の目が重いというか開きづらくなりました。治療の必要はあるでしょうか?顔面神経麻痺の再発でしょうか?埼玉県に住んでおります。東京でもかまわないのでどこか良い病院はありますか?数ヶ月前にテレビの健康番組でお茶の水にあるいい病院が紹介されてましたが、覚えている方いれば教えてください。

専門家に質問してみよう