離婚後の恋愛-質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 離婚して4ヶ月、元妻の不倫が原因。子供の親権は元妻へ渡しました。
  • 離婚後は同居中で元妻の経済的自立まで待っています。
  • 離婚間もなく、好きな人がいるが恋愛感情を抱くのはまだ時期ではないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の恋愛

離婚して4ヶ月。離婚原因は妻の不倫。一年余り協議・悩み2人の子供の親権は元妻へ渡しました。 元妻は専業主婦だったため、離婚後働き始め、経済的に自立できるまで(下の娘が幼稚園卒園するまであと一年の予定です)まだ同居中です。 実は今、好きな人がいます。今は職場の良い仲間…という関係です。離婚に悩んでいる時に少し相談に乗ってもらったことはあります。 離婚間もなく、恋愛感情を抱くにはまだ時期では無いのでしょうか?相手を困らせてしまうだけなのでは無いか?など、いろいろ考えてしまいます。 一時は絶望し心身共に消耗しつつ、「一人で乗り越えるべき」と思い必死で耐え、最近ようやく気持ちにゆとりを持て、人にも色々話せるようにもなってきました。そんな時に、心から一緒に居て欲しい…と思ったのが、その女性です。 行動すべきか、まだ時期では無いのか、決めかねています。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144629
noname#144629
回答No.2

離婚経験者ですが、行動すべきです。 離婚は成立されたのですよね? それなら行動すべきです! 時期に疑問を抱くなら、離婚の時期に疑問を抱いていたはずです。 お互いに夫婦である必要性がなくなったから、離婚を選ばれたのですよね? まさに仮面夫婦のような生活の中で、お子様が素直に育ちますか? 法的にも離婚が認められてるなら、もう他人です。 たしかに親子は何があろうと、一生親子の関係です。 子供が可哀想だからと言うのは、偽善者の考えか世の中を知らないからです。 まさかお子様が二十歳になるまで… そんなことだから、親の威厳も失うのです。 お子様が大きくなったら、真実を報告出来る関係になってください。

kkyyii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供の気持ちを考えれば「パパがママ以外の女性と仲良くしているなんて知ったら傷付くに決まってる」っていう思いがありましたが、そんなことは当たり前で、大きくなり真実を伝えるべき時が来たら伝えれば良いのですよね。子供への愛情は一生変わりません。ですが、子供が二十歳になるまでは…という考えには、私も"?"です。子供の人生と自分の人生は、別のものですよね。 あなた様の考えが今の私にとってとてもしっくり来ます。 もっと色んな方の意見を聞き考えをより固めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146737
noname#146737
回答No.3

離婚が成立しているのですから、その気持ちは大事にしてもらいたいと思います。 ですが、私だったらどんな理由があろうと、離婚した後も同居している男性を信用する事はできません。 それも元妻が有責なのに…。 元妻が少しでも復縁を望んでいるから、なんだかんだ理由をつけて同居しているのでは?とさえ思うかもしれません。 アナタがどんなに説明しても嫌だし、もし内緒にしててバレた時は修復不可能だと思いますよ。 まずは別居が先では? 自分より元妻に理解を示す男性なんて普通嫌ですよ(^.^)。

kkyyii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね!女性の目線からの素直な意見はとてもありがたいです。別居するまでは待つべきか、可能になり次第別居し前へ進むか、ですかね…。

• satumei
回答No.1

現時点での行動はやめておくべきでしょう。  あなたの、想い・状況を説明すらも話す時期についても疑問符がつくところですが、事実として離婚している以上あなたが、その後において誰と恋愛しても自由ですから問題はありません。  しかし、あなたが仰っているように、元妻が自立できるまで少なくとも1年余り同居している状況なのですよね。  そんな状況下での、新たな彼女へのアプローチ等による行動は、様々な人への影響が大きいのではないですか?  私的な意見とすれば、元妻はもう解決しているのだから、問題外(といっても、同居している状では色々問題はあると思いますが・・・)ですが、あなたが一番離婚によって考えてあげなければならないのは、子供の事ではないでしょうか。  二人の離婚の原因に子供は全くの無関係ですよね。  そんな大人(親)の勝手な理由で離婚されてばらばらになってまった環境の責任は双方にあるのですから、子供の事は親権が元妻にあっても、「親」である事実は消しようがありません。  少なくとも子供が成人するまでの最低限の責任はあなたも背負わなければなりませんよ。それが親としての責務と自分は思ってます。  ですから、あなたは離婚によって気持ちにゆとりが出てきた今・・・・仰っておりますが、あなたと元妻の関係そのものは終息したかもしれませんが、あなたと子供については継続です。  あなたが新たな彼女への行動をするのであれば、そのういう事(まだまだ子供もについて元妻含めてかかわり合いがあることも含めて話したうえで起こさなければ様々な人への影響が広がるのではないでしょうか。  離婚したからすべてが自由な身になっている訳ではないことはあなた自身が一番理解していると思います。  心許せる人がそばにいて欲しい・・・・そんなあなたの疲れ切っている心境も痛いほど、理解できますが、自分自身の幸せも大事です、非常に大事ですが、あなたの子供の事をしばらくは優先して考えてあげることが大事ではないかと思います。  これは、事情は違いますが、あなたと同じような立場で生きてきた一人の私的な意見でした。

kkyyii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供の親になれたことは私の一生の誇りです。子供に対する責任は当然一生背負い生きていきます。子供の幸せを第一に考えることに変わりはありません。しかし同時に自分の人生を再構築していくことをしなければ、前向きに歩いていける気がしないのが正直なところです。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。