• ベストアンサー

ハウスメーカーの建売を仲介業者を介さずに購入

http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html こちらの「新築建売住宅を安く購入する方法」をみました。 仲介業者を介さずに、直接売主から購入するという方法です。 これは例えば大手のハウスメーカーの建売にも 使える方法なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.1

大手だとか中小だとかではなく あくまでも売主が直売をするかどうかです。 直売をするか、販売(仲介)業者に一任するかは 大手・中小とは関係ないと思います。 なんかこのサイトの作成者さんはゴチャゴチャと ぼったくりだなんだと書いてますけど あげくにレインズに文句つけたりとか でもしょせんは素人のにわかだって気もします。 直売・仲介併売の場合は 売主の指定により、業者が販売した場合は 売主→業者へ6%、買主は仲介料負担なしとして 直売と業者販売で買主の支払額に差が出ないように している場合も多いです。 目先の手数料ばっかりに捕らわれて もっと大事なことを見逃さないようにどうぞ^^

その他の回答 (6)

• 0621p
回答No.7

直接契約してくれる売主であれば可能です。 しかしその部分だけにこだわると物件が限られてしまいます。 また直接売主に交渉しても「仲介業者を通してくれ」と言われる場合も多いです。 売主の業者も「直接お客さんと契約したい」と思っているとは限りません。ハウスメーカーや建売業者にとって仲介業者は、物件を売ってくれたり、事業用地を紹介してくれたりする大事な取引先なのです。おそらく一度きりの付き合いになるエンドユーザーに手数料がかからないようにする事よりも、継続的な取引のある仲介業者に手数料が入るようにする事のほうが大事であると考える業者も多いです。

• toteccorp
回答No.6

相手しだいでしょう。 私は金額に見合う価値は無いと思います。 良い物件を探してもらったとか、売主に非常に上手く交渉してもらえそうでなければ通さなくて良い物をわざわざ通す必要は無いような気がします。 何かあった場合、仲介業者は相談には乗ってくれるかもしれませんが責任は取ってくれないでしょう。 保険とは思えません。 相手が個人でなくハウスメーカーなら特に必要は無いと思います。 大手ならまったく必要性が感じられません。 私は直接でしたが何も問題はありませんでした。 貴方しだいですが、間がいない方が金額交渉も上手くいくような気がします。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

売り手がOkすれば可能でしょう。まぁ、関連の仲介会社ででもなければ喜んでOKすると思います。売り手にとってはいくらか“気が楽”になるでしょう。たしか『重要事項説明』だって仲介の不動産会社の役目ですからご承知おき下さい。  ただ、無責任なネットの書き込みを信じるのもどうかとは思いますが、自己責任でなさってください。  私から見れば高い買い物なので保険は当然掛けますが、質問者様にとっては“たいした額ではない”のかも知れませんし、保険嫌いな方もおられますから自由でしょう。

• nabituma
回答No.4

サイトみましたが、素人のにわか勉強のような気がしますね。 条件が整えば可能なんでしょうが、その仲介というところにある意味保険的な役割も 含まれていて、自分でやるということはすべての問題を引き受けるという責任が あることをお忘れないように。 なんでもそうですよね。 農産物でもスーパーで買うよりは農家に行って買い付けた方が(売ってくれるのならば)安いかもしれない。 魚やさんで買うより、漁師の家を訪ねていって買ったほうが安いかもしれない。 でも普通、そうしませんよね。

• kei1966
回答No.3

使えるといえば使えますが、建売をやる大手ハウスメーカーは必ず宅建業登録をしています。 別会社にして仲介扱いで販売していることが多いのでは? ○○不動産販売(株)なんて社名で仲介していると思いますよ

回答No.2

昨年家を買いました。 私も直接購入か仲介を通すか迷いましたが結局仲介を通しました。 理由は、何かトラブルがあった場合(契約時や住んだ後等)建て主と交渉しなければいけなかった場合に 素人の私では対等に話ができなしと思ったからです。 可能性が低いですが、買った家が住めないような状態になり、更に建て主が交渉に応じてくれないような姿勢を見せた時に泣き寝入りしないためにも仲介は必要かと思います。 仲介手数料は普段の生活から考えると大きな金額ですが、もしもの時の安心料ととらえて支払うことに決めました。