• ベストアンサー

一戸建て購入の際の【分譲】【仲介】

新築一戸建てを物色している者です。 購入の方法として、ハウスメーカーから直接購入するものと、不動産業者の仲介を経て購入する方法があると思います。 ハウスメーカーから購入すると、仲介手数料が不要なので安く購入できます。 お聞きしたいのは、購入した物件に明らかな瑕疵が発見された場合、仲介業者にその責任を問うことができるのかどうかということです。 ハウスメーカーはこのご時世、先行きが分かりませんが、大手の不動産仲介業者は、その心配がいくらか軽いと思います。 【安く購入するためにハウスメーカーから直接買った方がいいのか】【仲介料を払ってでも、曲がりなりにも信頼感がある大手不動産仲介業者から購入した方がいいのか】、どうにも判断に迷っております。 ご経験のある方にお話を伺えれば助かります。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >【安く購入するためにハウスメーカーから直接買った方がいいのか】【仲介料を払ってでも、曲がりなりにも信頼感がある大手不動産仲介業者から購入した方がいいのか】、 偉そうに言うわけではありませんが、ご質問者様が私のように「不動産取引の為の法的、物件に関する知識・経験」があれば直接契約で問題ないでしょう。 そうでないなら「仲介業者」を入れたほうが安心です。 また、我々業者は取引業者の「よい噂・悪い噂」を「世間に出る前」に知る事ができます。 どの業界でもそうですが、やはり「プロはプロなりの」ネットワークがあります。 これらの事を考えても「仲介業者」を入れることが安心です。

golden-ha
質問者

お礼

ありがとうございまた。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろとご自分で調べる時間があれば、直接購入で問題ないと思います。私は直接購入しました。 瑕疵担保責任についてはあくまでも売主が負うものなので、仲介業者が責任をとることはまず無いと思います。

golden-ha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 土地購入をする際の仲介業者について

    家の新築を計画しています。 気に入った土地があり、購入を考えています。 そこは、JAが開発した土地で、持ち主は個人らしいです。 購入を希望するにあたり、どこにどのように連絡して動けば 得になるのか悩んでいます。 大手ハウスメーカーの看板があがっていたので、そこに連絡してみたら、 そのハウスメーカーの建築条件つきの土地とついてない土地が混在している 開発団地だったようです。 私たちが希望しているところは、建築条件なしの土地で、そのハウスメーカーは、 関係ないようです。 ただ、そのハウスメーカーのセールスの人が仲介してもいいと言っていました。 その場合、仲介手数料がかかるようです。 その土地は、開発されてから、3,4年はたっていて、値切れば安くなるのかなぁなどと考えています。 このままそのハウスメーカーの人にお願いして購入の話をすすめていいのでしょうか? それとも、JAに直接連絡すれば、仲介手数料は安くなるのでしょうか? 地元の不動産会社にチラッと聞いてみたときには、 安くはならないと言われました。持ち主が個人なのでという理由みたいです。 でも、だめもとで、不動産屋さんにお願いしてみたら値切れるのでしょうか? よく分からなくて悩んでいます。 教えていただけないでしょうか?

  • 不動産購入時の仲介手数料

    今度、マイホーム(新築一戸建て)の購入を検討しております そこで、色々本を読んでいたところ、不動産業者さんへの仲介手数料がかかるとの記事を目にしました。 僕が購入予定なのは、大和ハウスが建てた新築一戸建てで 完成したものを購入するつもりなのです。 友達に相談したところ、中古物件などを購入するときは間に不動産業者が入るので仲介手数料が必要だけど、新築一戸建てはいらないんじゃない??との回答でした。 新築一戸建て(建築条件付土地ではなし)だと仲介手数料は不要なのでしょうか??

  • ハウスメーカーの建売を仲介業者を介さずに購入

    http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html こちらの「新築建売住宅を安く購入する方法」をみました。 仲介業者を介さずに、直接売主から購入するという方法です。 これは例えば大手のハウスメーカーの建売にも 使える方法なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 購入の際の仲介業者について

    こんにちは 30代男性の者です。 最近、マンションを購入しようと考えています。 いわゆる不動産屋を通して購入するものと思慮していますが、 大手の不動産屋(例えば三井のリハウスさん)と そうでない不動産屋とで何か購入にあたっての 費用面で差はあるのでしょうか? 例えば大手よりも、そうでない不動産の方が 仲介手数料が、かなり安く魅力的と考えていますが・・。 ご経験者様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ★中古の不動産を購入します!仲介料は?

     大手の●不動産会社の紹介で、中古の一戸建てを購入したいと思っております。来週契約の予定です。    私の知人は「不動産仲介料」をマケテ貰えるよと話していましたが、どうなんでしょうか?●不動産会社は、大手です。無理な話でしょうか!また一般的に、不動産売買において、仲介料のディスカウントはある話なのでしょうか?  教えてください!お願いします。

  • 新築一戸建て住宅の仲介業者について

    新築一戸建て住宅を、探している者です。 (1)皆様は、購入時、仲介業者を通されましたか? (2)今後、購入されようとされる皆様は、仲介業者を通されますか? 自分で探そうかどうしようか迷っています。 今は、通そうと思いますが、皆様はどう思われますか?

  • 新築一戸建てまたは建売で迷っています。

    所沢市、狭山市、入間市あたりで、新築一戸建てを建てようと考えています。 4LDKの一般的な金額の住宅を考えているのですが、 土地+新築一戸建てか建売か迷っています。 建売はあまり評判がよくない事を 聞きますがどうなのでしょうか? 大手ハウスメーカーの建売であれば安心でしょうか? 評判の良いハウスメーカーをご存知の方教えてください。

  • 新築購入時の仲介手数料って決まっているのですか?

    大阪府寝屋川市楠根南町で新築一戸建てを探しています。 親切な不動産屋はあります... 大阪府寝屋川市楠根南町で新築一戸建てを探しています。 親切な不動産屋はありますか? 仲介手数料は、幾ら支払わなければならないのか決まっているのですか?