• ベストアンサー

購入の際の仲介業者について

こんにちは 30代男性の者です。 最近、マンションを購入しようと考えています。 いわゆる不動産屋を通して購入するものと思慮していますが、 大手の不動産屋(例えば三井のリハウスさん)と そうでない不動産屋とで何か購入にあたっての 費用面で差はあるのでしょうか? 例えば大手よりも、そうでない不動産の方が 仲介手数料が、かなり安く魅力的と考えていますが・・。 ご経験者様のご意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 仲介手数料は宅建業法で「最高額」が決められております。 なので、その「最高額」以内ならいくら請求しようが業者の自由ですが、 大手仲介業者は仲介手数料の「オマケ」は100%ありません。 例外は一切ありません。 むしろ個人営業の不動産業者の方が「社長の胸三寸」ですので、可能性はあります。 ただし、「手数料をまけてくれる業者」が必ずしも「優良業者」ではありません。 むしろ、自分の仕事に自信を持っている業者ほど仲介手数料は「絶対に」まけません。 どちらを選ぶかは貴方次第です。

patpat5555
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• jinkoda
回答No.1

仲介手数料は、法律で定められていますので、基本的にはどの不動産業者でも購入金額の3%+6万円となっています(上限だと思いますので、これ以下でも仲介手数料はいいのですが、ほとんどの業者はこの金額だと思います)。 ですから、大手でも零細不動産業者でも手数料は変わらないとおもいますが。 それよりも、マンションの購入金額の交渉を検討し、価格交渉に丁寧に応じてくれる不動産業者がいいのではないかと思います。 たとえば、2000万円の中古マンションを購入するとすれば、仲介定数寮は63万円ですが、100万円の値引き交渉できたほうがよほど得だと思いますが。いかがでしょうか?

patpat5555
質問者

お礼

とても参考になりました! ありがとうございました