• ベストアンサー

新築一戸建て住宅の仲介業者について

新築一戸建て住宅を、探している者です。 (1)皆様は、購入時、仲介業者を通されましたか? (2)今後、購入されようとされる皆様は、仲介業者を通されますか? 自分で探そうかどうしようか迷っています。 今は、通そうと思いますが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.4

いわゆる建売一戸建てを購入ということでしょうか? まず売主がいろいろとあります。 個人の工務店に近い所 大手のいわゆるビルダー そして直売を行う会社とそうでない会社があります。 自社販売部門に経費をかけるより、仲介業者に 販売宣伝行為をお任せしてしまったほうが 安上がりというスタンスが多いように思います。 ただし、基本的には仲介業者を通しても通さなくても 買主の支払額は変わらないです。 売主が仲介の条件として、買主からの仲介手数料受領を 禁止しているからです。 直売で買えば買主は手数料不要、仲介業者で買ったら 手数料が必要、となれば仲介業者は宣伝広告費用をかけられなくなってしまいますし 業法上は無理がありますが、バカクレーマー客が 仲介業者から紹介してもらったにもかかわらず 「手数料が不要な売主から買う、でなければ手数料を負けろ」 と言い出すことのないようにです。 建売業者も、地元の仲介業者を敵に回しては 販売に苦労します。 なので直売・仲介で条件に差の出ないようにしています。 一般の方は、間に仲介業者があったほうが 交渉もしやすいですし、ローン申請の手伝いなども やってもらえていいと思います。

その他の回答 (4)

• titelist1
回答No.5

何処で買っても同じ値段。これは建値制度と言われるもので、業者間でそのようにお互いが相談して決めているのです。本当は変なことなのです。仲介業者は中小工務店から広告宣伝費として成約するとお金が貰えるのです。場合によっては買主からも仲介手数料も貰えるのです。たったら建値制度を破って工務店から安く買ったほうが広告宣伝費も手数料も取られずに得です。額が大きいので無視できません。何も知らないものは損をするのです。

• smi2270
回答No.3

各地で「住宅博」がありますので そこに行き 担当者といろんな家を見ながら 説明を受けて 気に入れば その担当者の会社が仲介業をしてくれますよ。 住宅会社が仲介に入るので 値引き交渉もスムーズにいきますよ。

• toukai3569
回答No.2

物件は現金決済ですか。ローン返済は仲介業者入れないとローン申請手続き出来ませんよ。

• E-1077
回答No.1

いろいろ面倒な手続きを変わってやってくれるので便利に使います 確かに自力で出来ないこともないですが、土地や建物のそのものにすでに不動産業者が介入しているケースでは逃れられませんしね 別に胴とも思いませんが・・・・・。 本家が工務店なので、通す場合と通さない場合の双方を知っていますが、別にどちらも同じです まあ手数料がかかるかかからないかだけですねえ 知らないような場所を見つけ出してくれるのはありがたいですよ 私が三年前そうでした。一回は広告にでた売地を見に行ったのですが気に入らず、断ったら熱心にも別の候補地を探し出してくれたので・・・・。知らない土地ではありがたかったです 物件を多く抱えているようなところでは融通もきくのでいいと思いますよ