• 締切済み

建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。

• tp44
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

noname#60888
noname#60888
回答No.2

No1の方のフォローから入りますが、質問文で「建売住宅を購入することになり」と記載がありますので仲介業者も売主も、この場合には不動産屋(宅建業者)しかありえないというプロ目線でのアドバイスであることを注釈しておきます。 さて、ハウスクリーニングについてですが、まずは竣工後に専門業者を入れてワックス等を行ったのかどうかをまず聞いてみてはいかがでしょうか?(恐らく行っていると思いますが) その上で万一行っていないとの回答であれば、何とかやってくれないかとお願いしてみる、行っている場合にも竣工から3ヶ月経過しているのでこれも、何とか再度やってくれないかという形で、結局お願いすることに変わりは無いのですが、それしかないと思います。 出来れば契約前の段階で交渉したほうが、内容的にはすんなり受け入れてくれた可能性は高かったと考えますが、今からのお願いですと駄目もとでお願いするしかないでしょう。今となっては契約後ですから丁重に「何とかサービスでやってくださいよ」というお願いの仕方が良いとは思います。

tp44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、プロ目線でということですね。その点では納得できます。 契約時にはまったくこの点は思い浮かびませんでした。 こちらはプロではなく素人なのでしょうがないですね。 一応、仲介の不動産屋さんを通して伝えてみるつもりではありますが もうあきらめもあります。 交渉というのは難しいですね、プロ相手ですから。 世の中、色々なものを売っていますが買主に対して ここまで売るほうが上にくるのは不動産以外にないですね。 すみません。愚痴でした。 どうもありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

契約前にそのような約束をしていたのであれば、してくれるでしょう。  そうでなければ、何でいまさら不動産屋がお金を出してがクリーニングをしなければならないのか理解できません。  頼むのは自由でしょう。でも断られるでしょう。うまい言い方などないでしょう。

tp44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋さんがお金を出すとは書いてませんが?? 売主がしてくれるかどうかを伺ってるわけですけど? 仲介の不動産屋さんがしてくれるわけないのは当然ですよね。