• 締切済み

建売住宅を購入、引渡し時のハウスクリーニングについて

今年3月に完成した建売住宅を購入することになり、 来月引っ越すことになりました。 並びに5棟立ち並んでいる住宅です。 なぜか今になって一斉に全ての棟が売れた状況です。 さて、引渡しの際にハウスクリーニングを売主側が するというのは常識だとありましたが一番最初に入居した方に 聞くと売主さんはしてくれなかったそうです。 (新築ですが仲介物件です。) このような場合、私がハウスクリーニングを希望した場合 売主はしてくれると思われますか? (最初の入居者さんとは仲介の不動産屋さんは違います。) 断られそうな気もしますが、どのように話をすればやってくれるのでしょうか。まだ仲介の不動産屋さんには何も伝えてません。 引渡しは6月の終わり頃の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • tp44
  • お礼率79% (23/29)

みんなの回答

noname#60888
noname#60888
回答No.2

No1の方のフォローから入りますが、質問文で「建売住宅を購入することになり」と記載がありますので仲介業者も売主も、この場合には不動産屋(宅建業者)しかありえないというプロ目線でのアドバイスであることを注釈しておきます。 さて、ハウスクリーニングについてですが、まずは竣工後に専門業者を入れてワックス等を行ったのかどうかをまず聞いてみてはいかがでしょうか?(恐らく行っていると思いますが) その上で万一行っていないとの回答であれば、何とかやってくれないかとお願いしてみる、行っている場合にも竣工から3ヶ月経過しているのでこれも、何とか再度やってくれないかという形で、結局お願いすることに変わりは無いのですが、それしかないと思います。 出来れば契約前の段階で交渉したほうが、内容的にはすんなり受け入れてくれた可能性は高かったと考えますが、今からのお願いですと駄目もとでお願いするしかないでしょう。今となっては契約後ですから丁重に「何とかサービスでやってくださいよ」というお願いの仕方が良いとは思います。

tp44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、プロ目線でということですね。その点では納得できます。 契約時にはまったくこの点は思い浮かびませんでした。 こちらはプロではなく素人なのでしょうがないですね。 一応、仲介の不動産屋さんを通して伝えてみるつもりではありますが もうあきらめもあります。 交渉というのは難しいですね、プロ相手ですから。 世の中、色々なものを売っていますが買主に対して ここまで売るほうが上にくるのは不動産以外にないですね。 すみません。愚痴でした。 どうもありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 契約前にそのような約束をしていたのであれば、してくれるでしょう。  そうでなければ、何でいまさら不動産屋がお金を出してがクリーニングをしなければならないのか理解できません。  頼むのは自由でしょう。でも断られるでしょう。うまい言い方などないでしょう。

tp44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋さんがお金を出すとは書いてませんが?? 売主がしてくれるかどうかを伺ってるわけですけど? 仲介の不動産屋さんがしてくれるわけないのは当然ですよね。

関連するQ&A

  • 建売住宅の引き渡し前のハウスクリーニングについて

    10月初旬に建売住宅の契約を予定しているものです。 住宅は既に完成しており、ローン審査に通り、頭金等を支払ったら、引き渡しです。 そこで伺いたいのですが、完成済みの建て売り住宅の場合、業者は引き渡しまでにハウスクリーニングを行うものなのでしょうか? それとも、ハウスクリーニングは購入者が自力で、又は自分で出費してしなければならないのでしょうか? また、同様のケースで業者と交渉された方等の体験談や情報もお待ちしております。 ご回答の程、何卒、よろしくお願い致します。

  • ハウスメーカーの建売を仲介業者を介さずに購入

    http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html こちらの「新築建売住宅を安く購入する方法」をみました。 仲介業者を介さずに、直接売主から購入するという方法です。 これは例えば大手のハウスメーカーの建売にも 使える方法なのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • 建売住宅について。

    建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

  • ダイワハウスの建売住宅

    家を建てようと思い、色々なメーカーを見ているところです。 夫の友人が建ててよかったという事で、軽くダイワハウスへ行ったのですが、それ以降ダイワハウスが土地や見積もりを熱心に紹介してきます。(それはかまいませんが) そこで現在紹介されている物件が、「現在建てている物件で、来年の春には建つので、すぐに引越しできる」という物件です。 現在建ててる最中なので、時期的に11月末日までに契約をすれば多少の間取りの変更などはきくようですが、まだ何社も見ていないのでさすがに決心はつきません。 なので、この話にのった場合は結局は建売を購入する事になります。(現在、10棟の基礎を行っているようです) 建売なのに、現物を見ないで契約する事に少し不満(不安ではなく、不満です…)を覚えます。 勿論、他のダイワハウスの建売は2棟見ました。(10棟、こんな感じになります、という事で…) こういった売り方は大手は多いのでしょうか?? またこれも余談ですが、「3月末までには10棟全て売るのが目標です」と営業さんは言ってましたが、11月の今の時点では1棟決まっているようです。

  • 退去時のハウスクリーニングについて

    賃貸マンション退去時のハウスクリーニングについての質問です。 入居時に仲介業者より「退去時は自費でハウスクリーニングをしてください」と言われたのですが、 これはやる必要があるのでしょうか? 今まで賃貸契約で、このように言われたり、支払ったりした事がないので非常に不信と疑問を持っております。 賃貸借契約書には第20条(現状回復と明渡し)で「退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張替え等、 小修繕は乙(借主)の負担で行うものとする」とありますが、 そもそもこれは、原状回復を必要とする正当な理由がある場合に敷金から充当するものだと思うのですが・・・ しかも入居期間は1年未満で汚れの程度もほとんどないような状態です。 このようにハウスクリーニングをやらなくてもいいような状態でも、 仲介業者より口頭で言われればやらなければならないのでしょうか? 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると、「貸主(大家さん)は家賃という対価を得ている以上、 借主(入居者)に対して使用収益させる義務を負っており、貸主(大家さん)は使用収益させるための修繕義務を負っている」 とされていますので、ハウスクリーニング(ルームクリーニング)費用は原則、 貸主(大家さん)が全額負担するべきものとされています。 以上から、借主が負担するというのはおかしいとおもうのですが、このような場合、 仲介業者に対してどのような対応をすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • ハウスクリーニングについて

    分譲マンションの購入を検討しており、そのことについてもこちらにお世話になりました。 中古のマンションをいくつか見て候補に上がっている物件があるのですが、とても室内が汚れているのです。 賃貸に住んだ経験しかないので、退去後のクリーニングやリフォームできれいになっているのが当然と思い込んでいたのですが、分譲の場合はそうではないらしいですね。 不動産屋さんにも「引渡し後、ご自身でクリーニングを頼んでください」と言われました。 たった数年でここまで汚くなるものかと思うほど汚れているので前所有者の責任ではと思いましたがその分価格を下げているのでと言われてしまえば仕方ないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、入居前のマンション(73m22LDK) のハウスクリーニングはどんなところに頼めばいいでしょうか?またどのくらい金額が掛かるものでしょうか? リフォーム会社などの業者、ダ○キン、引越屋さんetc・・・いろいろあると思いますがどれがいいですか? また「全体的にきれいにしてください」などと頼むより。どのような点を注意してクリーニングをお願いしたらいいでしょうか。 詳しい方、体験されたことのある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ハウスクリーニングとワックスがけ

    借りている賃貸住宅を出るときに入居期間の長短を問わず部屋の汚いきれいは問わずハウスクリーニングとワックスがけの代金はいただきますと大家さんに言われましたが最初の契約書にそれが書いている場合は現金で払うかまたは敷金から払わなければいけないのでしょうか?敷金の使い道の規制があれば教えてください。

  • 建売住宅の固定資産税

    今年(平成17年3月)に大阪市内で建売住宅を購入しました。その時に今年度の固定資産税を売主に支払いました。その後4月になってまもなく、また売主に固定資産税を払ってくださいと仲介した不動産会社から連絡が来たので固定資産税を売主に払いました(今回は10万円程度)。新築住宅の固定資産税の減免等はどのようにすればよいのですか?

  • リフォーム?ハウスクリーニング?不動産購入について

    リフォーム?ハウスクリーニング?不動産購入について 長文ですがよろしくお願いします。 2,500万円の中古一戸建てを購入したく、売主の不動産会社とやり取りしています。 「スー○」に*月内装リフォーム完了予定(キッチン・バス・トイレ・壁・床・全室など)と、 記載されており、そのつもりで質問したところ 「間取りを変更したことと、ハウスクリーニングのことです」と、言われました。 また値引き交渉では、「他の仲介業者に支払う手数料が 81万円なのでそれまでなら値引きする」と、言ってきます。また、「他は満額2,500万円で提示してきている」とも言います。 こちらがこの物件を欲しいというのを分かっていて、足元を見られている気がします。 他の仲介業者さんにお願いしていれば、リフォームの件も含めて疑問点も解決するのでしょうが 売主との直接交渉なので他が見えない分、本当のところはどうなのかと考えてしまいます。 「手数料がいらない」ということを考慮し、値引きが160万円と考え リフォームについては 深く突っ込まない方が良いでしょうか? 勉強不足で至らぬ質問かも知れませんが、悩んでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新築建売住宅の値引きなどについて・・・

    新築建売住宅を購入しようと検討を進めております(これから、交渉を開始する予定です)。 ただし、新築と言っても完成後半年を経過しております。 1、このような物件の値引きはいくら程度可能なのでしょうか? また、その他の状況については、 ・30棟前後の売り出しで、半数程度が売れ残っている(交通の便が悪い)。 ・売れ残っている建売物件については、表示価格に二重線が引いてあり、値引き応相談の雰囲気あり。 ・上記物件のうち、一棟をモデルハウスとしており、その価格は当初より300万円以上の値引き額がされている(モデルハウスということでしょう)。 2、複数不動産業者で見積もりなどをした方が良いのでしょうか?というのは、仲介手数料を取らない業者やスタート時の金額が異なる業者がいるようです。 ぜひ、上記2点について、ご回答・ご指導をよろしくお願いします。