会社での電話対応で風邪声に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 事務の仕事を始めたばかりで、1日に10~20本の電話対応をしています。自分の変わった声で風邪の心配されることがあります。
  • 付き合いのあるお客さんに自分の風邪声を説明するべきか悩んでいます。笑って流すべきか、しっかりと説明すべきかアドバイスをお願いします。
  • ハッシュタグ: #電話対応 #事務 #声の悩み #コミュニケーション #アドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での電話対応

現在、事務の仕事を始めたばかりで、1日に10~20本の電話対応をしてます。 受信がメインですが、自分から発信する時もあります。 私自身、ちょっと変わった声で、時々、風邪引いてるの??大丈夫??とか 言われる時があります。 そこまでならまだ許せるけど、時々、変な声ね?風邪?とか言ってくるお客さんもいます。 1回限りの付き合いなら、「はい、風邪です」で済むけど、登録してるお客さんとのやりとり なので、今後も私が出る可能性がたくさんあります。 そんな時、お客さんから風邪??とか聞かれたら 「はい、地声なんですよ」と言って笑ってる方がいいと思いますか? それとも流して「風邪なんですよ」と言ってる方がいいとおもいますか? アドバイス下さい。

noname#159194
noname#159194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginlou
回答No.1

>「はい、地声なんですよ」と言って笑ってる方がいいと思いますか? 本当のことなんだから、これで良いと思いますよ。 適当に流していると、それが相手にも伝わって、良い感情を持たれなくなってしまうと思います。

その他の回答 (1)

noname#148457
noname#148457
回答No.2

それ以前に、そこまで私語を許すような対応に問題がないでしょうか?・・・w