• ベストアンサー

必要無いんじゃないかな?

こんにちは。 まず前置きしておきます。 それでも私は投票に行ってます。 明日、東京都知事選の投票日ですが、 石原氏優勢(国政選挙だと民主党300議席に迫る勢い) みたいな途中経過が報道されますよね。 あれって本当に必要なんですか? あれこそが有権者を 「な~んだ結果がもう出てるじゃん」的な気持ちにさせて、 投票率が低下している一因になっていると思うのですが、 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.1

同感です。 選挙戦に関しては、 いつ、 どこで、 どの候補者が 街頭演説する 程度の情報だけで十分かと。 なんだか『意図』を感じますよね。

sk1272
質問者

お礼

御賛同ありがとうございます。 本当にマスコミが情報操作してるのかと勘繰りたくなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です。 先の回答とも関連しますが、ついでにもう二つ三つ。 場合にもよりますが、対抗勢力を集約する効果もあるかも?知れません。 例えば有権者100万人以上の都市でA、B、C、D、Eの5人の候補者(定数1人)がいるとします。 そして選挙の構造として、A対その他、というような対立があるとします。 さらに、選挙前調査発表前には   A……40万人、B……30万人、CDE……各10万人 の人が投票するつもりだったとします。 ここで「Aが最有力、Bもそれに続き優勢、他はまず無理」という報が流れた場合、 C、D、Eに投票するつもりだった人には、「諦めつつも投票する」や「諦めて投票しない」という選択肢がある一方、「AまたはBに投票する」という選択肢が出てきます。 この時、CDE支持者の1/3以上がBに流れれば、選挙の結果がひっくり返ることもあり得ますし、いずれにしても「死票」が減ることにつながるので、民主主義の思想からは望ましいことです。 実際、対立候補が複数出たせいで票が分散してしまい、有権者全体からみた支持はほとんどなかった現職が結局再選、なんてことも少なくありません(市区町村レベルでは支持率調査が行われることもあまりないため、特に多いようです)。 ですので、調査結果の公表が必ずしも無意味とは思いません。 また、もし単独の候補が「本当に」高い支持を得ていて、どう考えても覆されないような状況であれば、逆に投票率が下がってもいいのではないでしょうか。 投票率を高くするのは、市民の意思反映をより確実強固にするための単なる手段であって、決して目的ではありませんので。 むしろ無駄なエネルギー消費が減り、仕事をしたり遊んだりできる時間も増えるので、市民としては良いことかも知れません。 開票時間も短くて済みますので、結果も早く出ますね。実に経済的です。 もちろん上記は、情報が全て正確である、という前提の話です。 今回の選挙に関する報道が正確かどうか、私には分かりかねますが(実際、悪意が無くとも正確な調査を行うのは至難の業です)、「仮に」正確であるとしたなら、充分に有用な情報だと思います。 なお学問的に、接戦の程度が高いほど(具体的には得票差が少ないほど)投票率が高いという事実は確かに知られています(Barzel & Silberberg の研究(1973) など)。 ただ、投票率が高いからこそ接戦になったとも考えられるので、果たしてどちらが先でどちらが後なのかは、必ずしも明確には言えないようです。

sk1272
質問者

お礼

今、投票に行ってきました^^ もしも投票に行く前に、この回答を読んでいたら、 違う人に投票していたかも知れません。 再度の御回答、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.6

こんばんは。 確かに必要か否かと言われれば、途中経過って何でする必要性があるの? って感じですよ。 議員・支援者向けにしているだけではと感じています。気勢をそがれる感じがしています。 途中である程度知りたい方向けのニュースだったりしていると感じています。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 今、投票に行ってきました^^ 仰るとおり、候補者・支援者には知りたい情報でしょうけど、 私が思うに、こういう途中経過を発表されると、 一般の有権者はフラットに目で候補者を見れないと思うんです。 震災の影響もあるのでしょうけど、 案の定、有権者の出足は鈍かったですよ。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

私の住む所では投票は義務です。いかなかったら罰金$20です。 たかが一票、されど一票で、雨にも負けず風にも負けず、投票しましょう。投げてしまうと、そういった浮動票の投票者をバカにした候補者をみすみす勝たせてしまう事になります。 投票を義務にするとそれなりに政治討論にも興味を持つようになります。

sk1272
質問者

お礼

罰金制ですか? なかなか良い案ですね。 たかが一票、されど一票。 仰ること、ごもっともだと思います。 しかし選挙中の最中に、あからさまに途中経過を見せられては、 投票に行くのを辞めてしまう気持ちも、分からないではありません。 浮動票を蔑ろにすると痛い目に遭う。 投票の義務化。 大賛成です! とても参考になりました。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆様はどう思われますか? 途中経過とか、どうでもいいですね。 自分が東京都民で選挙権のある人なら 津波で人生のすべてを流された人がいるのに、 それを「天罰」というような人を 自分らの首長にはしたくない。と 思うだけです。

sk1272
質問者

お礼

あの発言ですね。 私も少なからず、石原氏のあの言葉には怒りを感じました。 こんな人が三期12年も東京を司っていたかと思うと腹が立ちます。 ありがとうございました。

回答No.3

「石原氏が当選するわけない」と思っていた人は、投票に行くようになるかも知れませんよ?

sk1272
質問者

お礼

アナウンス効果ですね。 メリットがあるとすれば、それぐらいかな? ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.2

情報操作としか思えませんよね。 「良くテレビで見るから~」と安直に投票する人もいそうです。

sk1272
質問者

お礼

そう思われても仕方ありませんよね。 ありがとうございました。