• ベストアンサー

ミルク用の水について

赤ちゃん用の水はいつまでですか? 生後5ヶ月の男の子を持つママです。 離乳食はまだ始めていません。 新生児の頃から赤ちゃん用のミネラルウォーターを買い、もうそろそろ節約に踏み切ろうと思います。 私たちはブリタの浄水器を使って水を飲んでいます。 赤ちゃんにその水を飲ませていいですか? もちろん、電気ポットで温める→少しさます→電子レンジで温める→調乳じょーずにいれて保温にする、の順序でいきます。 ややこしい質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136158
noname#136158
回答No.2

電気ポットで70度以上で沸騰させて、そのお湯で調乳して、哺乳ビンを流水にさらすだけでも大丈夫ですよ。 湯冷ましも、沸騰させたお湯を冷ますだけで大丈夫です。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単なので助かりました

その他の回答 (1)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

ミルクは水道水で作ることを前提に作られています。 水道水を一度沸騰させるだけで充分ですよ。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。経済的に助かりました

関連するQ&A

  • ミルクの水 ブリタ(BRITA)

    最近引越しをしましたが、水が鉄臭くおいしくありません。生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクで、沸騰はさせても今の水を使うのは嫌な感じがあります。 ブリタ(BRITA)というのが中々よいそうなのですが、赤ちゃんのミルクに使って大丈夫でしょうか?ミネラルウォーターは使ってはダメ、と病院ではいわれましたが・・

  • ドリップに使う水

    今ブリタ浄水器の水でドリップしています。 昔聞いた話ですが、水道のくみたての水はいろいろなガスが含まれているので豆から香りを引き出すということなんですが、そうなると普通のミネラルウォーターやポットのお湯はNGということになりますよね。 浄水器もミネラルその他を濾し取るわけですから良くないかもしれません。 みなさんのこだわりの水はなんですか。

  • 水について

    1歳の双子の母です。赤ちゃんにミネラルウォーターは良くないと聞きますが、何歳になったら飲んでも大丈夫なのでしょうか?今は水道水をブリタを使って浄水してから沸かしています。 ご存知の方教えてください。

  • お店でもらう水でミルクを作ってもいいですか?

    よく容器を購入したら、水をもらえると言うのを お店でやっていますよね。 先日お友達の家に行ったら、ミネラルウォーターが 赤ちゃんポットと冷蔵庫に入っているので、ミルクを 作るのに、使ってと言われたのですが、確かミネラル ウォーターでミルクを作ってはいけないと本で読んだ覚えがあります。 お友達の家の子どもは、もう1歳でずっとミネラル ウォーターでミルクを飲んでいるようなので、 「えっミネラルウォーターでミルク作っていいの?」 って聞いたら、「赤ちゃんも飲めるから。」と 言われたのですが、うちの子も飲んで大丈夫だからと 言う意味なのか、赤ちゃんも飲める水だと言う意味か 聞けなかったのですが、どうなのでしょうか? もし、駄目なら、今後どうやって断ればいいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 水選び(ウォーターダイエット)

    ウォーターダイエットに成功した人、経験のある人に質問させてください。 どんなお水を 飲まれましたか? ミネラルウォーターが望ましいのはわかるのですが、 さすがに毎日ですと… ブリタの浄水ボトルなんかでも 水ダイエットになるのでしょうか? 浄水ボトルやパックタイプで簡単にミネラルウォーターが作れるものも売ってますが どれが良いのかわかりません。 浄水機を取りつける予定はないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初妊婦・ミルクの作り方教えて下さい。

    こんにちは! 妊娠34週の初妊婦です。 慌しく出産準備をしていまして、ミルク作りについて疑問に思うことがありましたので質問させて下さい。 ベビー用品店などで「調乳ポット」という煮沸・保温できる物がありますが、みなさんお使いでしょうか? よくミルク作りに、湯冷ましを足すと聞きますが、これは沸騰させたお湯を冷ました物でしょうか? 赤ちゃん用のミネラルウォーターが売られていますが、これを使用すれば、煮沸せずに温めるだけで良いのでしょうか? (電子レンジでお好み温度に設定するなど) みなさんのミルクの作り方を教えてください。 お願いします。

  • 新生児用のミルク作りが分からない。

    新生児用のミルク作りが分からない。 現在、新生児用のミルクを作るために、粉ミルクを沸騰した水道水で溶かし、さらに調乳用の水(ワコー堂の赤ちゃんの純水)を足して増量して、人肌くらいに冷ましてから与えています。 まず、粉ミルクを溶かすのに使う水は沸騰した水道水で問題ありませんか。 必ず沸騰させないといけませんか。 ネットの情報によると、70~80度くらいと書いてありましたが、沸騰させるとダメなんでしょうか。 そして、調乳用の水ですが、ワコー堂の赤ちゃんの純水はミネラル分がゼロです。 森永の赤ちゃんの水も同じくミネラル分がゼロです。 今回、赤ちゃん本舗で購入した「北アルプス安曇野の天然水」もミルク作りや調乳用にと書いてあるのですが、成分表を見るとミネラル分がゼロではありません。 ナトリウム、カルシウムなど4つのミネラルが、少量ずつ含まれています。 たしか、新生児用の水としてはミネラル分がゼロのものが望ましいと認識しているのですが、少量であればミネラル分が含まれていても問題ないんでしょうか。 以上の疑問を抱えており、いまひとつ安心出来ません。 皆さんは、どのようにされていらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • ミルクをつくるときの水

    ミルクをつくるとき、一度沸騰した水を40度くらいに冷ましたものを使うか、赤ちゃん用の水をレンジで温めたものを使うじゃないですか。 母乳メインなのでミルクをつくること、私自身そうそうないのですが、旦那や、実家に何時間か預けることなどあるじゃないですか。そのとき、いくらか水(水道水)を沸騰させておいて、冷蔵庫に入れておき、調乳するときレンジで温めて使うのはよくないのでしょうか? 少しは時間の短縮になるかと思ったのですが…。

  • ミルクの水

    みなさんはミルクの水何を使っていますか? 6ヶ月になる息子がいます 私は水道水を沸騰させてからポットに入れた水を使っています ミネラルウォーターなどの水は成分?がダメと聞いたので… 今、ニュースで水道タンクの実態みたいなのがやってて不安になってきました(;_;) 私のアパートは新築なので大丈夫かなとは思いますが…

  • ミネラルウォーターから浄水器への変更

    今まで飲み水はミネラルウォーターを買っていました。 アルカリイオン水や南アルプスの天然水など2リットル100円前後の そんなに高価ではないものです。 調理に使う水は普通の水道水を使ってます。 購入するのが重いのと面倒なので、ブリタのポットやトレビーノ などの浄水器に変えようかと思ってます。 使用感を教えていただけないでしょうか? また価格を考えるとやはり浄水器が最終的にはお得になるので しょうか? オススメの浄水器も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします