• 締切済み

リンナイ 追焚付ガス給湯器について

被災地の仙台に住んでいます。 ガスの復旧に伴い、お風呂に入れると思いましたが、先日の余震でマンションの貯水槽に損壊が出た ため、まだ断水中です。 しかし、水が用意できれば、ガスが生きているため、追焚すればお風呂に入れるかと思いましたが、うまくいきません。同じマンションの住人は同じ機器で追焚できているので、なぜかわかりません。 原因が予想つく方教えていただけないですか? 型名:RUF-2402AW 強制追焚付ガス給湯器 エラーコード;502がしばらくすると表示されます。 参考までに、ガスコンロからは安定した炎が出るので、ガスは大丈夫かと思います。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

リンナイのエラーコード502は、湯はり不良を表します。 たぶん、地震の揺れによって安全装置が働いている可能性があるので まずは屋外のリセットボタンを押してリセットを行なってから 一旦リモコンの運転スイッチを切り、再度運転スイッチを入れて再操作してみてください。 それでもお湯が蛇口から出ない場合はどこかの破損を疑ってください。 蛇口からお湯は出るものの、 同じエラー表示が出る場合も、一度器具を点検・修理する必要があると思われます。 弊社お客様センター(フリーダイヤル 0120-054-321) で確認されれば的確な情報が得られると思います。 とりあえず、大きな地震でしたしガスを扱う物なので 素人がいじるのではなく、管理会社かガス会社の人に見てもらい 点検・修理・再起動して貰う方が安全です。

• cactus48
回答No.1

今回の震災に関しまして、心より御見舞申しあげます。当方は震災では なく2年連続豪雨災害被災地で、今も復旧作業が行われています。 除々にですが昔のように元気な所に戻りつつあります。大変でしょうが 必ず元のような住みやすい故郷に戻りますから、頑張って下さい。 さてガス給湯器ですが、作動してから何らかの支障でリセット状態にな るのではと思います。震災により内部に損傷が生じているとも考えられ ますから、修理が完了するまでは使用されない方が安全だと思います。 修理を依頼するにも修理屋を探すのは無理に等しいですよね。全国各地 からボランティアの方々が来られていますから、もしかしたらガス関係 の方も居られるかも知れません。万が一に爆発したら大惨事になります ので、仙台にあるボランティアセンターに「ガス会社やガス会社に勤務 していた人、またはガス器具に詳しい方」と言って探して貰われたらど うでしょうか。ガスは大丈夫でも、給湯器に異常があるのかも知れませ ん。点検整備や修理が終わるまで使われない方が安全ですよ。 最後に一言。希望は捨てないで下さい。必ず蘇る日が来ます。それまで 前を見て歩まれて下さい。