• 締切済み

ふろ給湯器の故障です。(リンナイ製)

7年使用の風呂給湯器(20号:室外据置タイプ)です。(ガスは13A) 昨年暮れくらいから、お湯を出すと”722”が出るようになりました。 今のところ何回か出湯動作を繰り返すと使えるようになります。 エラーの内容を取扱説明書で見ると「自動追焚」とあり、給湯側でなぜ風呂側のエラーが出るのか不思議です。(?) 過去の記憶から、どうやらエラーが出るのは雪や雨の日のようです。 雨の日に製品の前板を外して中を見ましたが、濡れてはいませんでした。 つい最近、やはり雨の日、とうとう自動運転でも”721”が出てしまいました。 どうも追焚きも調子が悪くなって来たようです。 ”721”は給湯側のエラーですが、追焚きで出ます。(?) 疑問1) 湿度とこのエラーはどう関係するのでしょう? 疑問2) 給湯側と風呂側のエラーが逆になる理由。 修理関係の方で上記現象を経験された方は見えませんでしょうか?

noname#192474

みんなの回答

• 6xb
回答No.3

7年では 少し早い故障ですな メーカーかガス会社に点検さして 修理の見積りされたら

質問者

お礼

ですよね~。 お天気がいいと現象が再現しないので 原因が分からずじまい。 結局買い替えか? ご回答、ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

722で炎の異常検知をしているのでは? 熱交換器の燃焼部分の通気が悪かったりバーナー部分のガス、通気の状態で出るのでは? 水分が空気に含まれて燃焼すると炎の状態が変化するので(赤火として)検出するのでは?。 設置場所の埃や植物、小動物、昆虫などの侵入などあっても分解しての内部のクリーニングは面倒なので一般的ではないですよね。 エラー表示はリモコンの仕様なのかも?

質問者

お礼

う~ん、確かに排気を臭うと不完全燃焼してるっぽいのです。 燃焼室をバラして掃除したいのは山々ですが、パッキン類が破れて、密閉不良となり、更に調子が悪くなると思う。 リモコンってそういうことあるの? ご回答、ありがとうございました。

• titelist1
回答No.1

何とか回復させたいと思うものですが、そろそろ交換時期が近づいていると考えられます。突然に使えなくなると大慌てをしてしまいます。結局、工事業者の言い値で交換工事をすることになるので、事前準備をお勧めします。

質問者

お礼

せめて10年はもって欲しかったですが、 性質上、故障するとすぐ困りますからね。 平行して、業者につばをつけておこうかと思います。 ご回答、ありがとうございました。