• ベストアンサー

選挙で投票所へ行ったか行かないか一般人に分かるの

県知事選挙の数日後に町内の人間からお前んとこの奥さんは選挙に行っていないと言われたがそんなことどうして知っているのだろう、当該の人間は町内では口うるさい人間だがこういう輩が聞きに行けば教えてくれるところがあるのか、それとも誰でも知ることが可能なのか選挙管理委員会なのかそれともどこか教えてくれるところがあるのかご存知の方教えてください。

• karzu
  • お礼率68% (55/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak386
回答No.3

法律で”すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない”と定められていますので絶対におしえてくれるはずがありません。  我が地区では地区の役員さんが立会人をしています。知っている人が投票に来た・来なかったというのは、こういう方たちはある程度分かると思います。  でも上記に照らして洩らしてはいけないことだと思います。

karzu
質問者

お礼

詳細の回答ありがとうございます。 やはり一般に漏らしてはいけないことなのですね。 小生の居住域は昔から続く古風な集落でいろんなしがらみがあるのでしょうね。 こういうところに転居してきたのだから、郷に入れば郷に従えということでしょうか。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

投票所にには役場の職員だけでなく 選挙立会人と言われる人がいます。 当該の人が立会人であるか、 もしくは立会人と近い人ではないでしょうか。

karzu
質問者

補足

町内のうるさ型であちこちに口出しをしていますが、立会人ではありません

• trajaa
回答No.1

立会人でもやっていたのか?

karzu
質問者

補足

町内のうるさ型であちこちに口出しをしていますが、立会人ではありません