• ベストアンサー

IDE増設ボードに接続したHDDからWin起動

タイトル通りです。 現在SATA接続のHDDにUbuntuを入れて使用しています。 そこで例えばUltra66(かなり古いです・・・)で接続した80GBのHDDのWindiwsを起動させることは可能でしょうか? もちろんBIOSで認識していません。 IDE→SATAの変換基板で接続するのが無難なんでしょうけど MB Aopen 965GDAG-LF 増設ボード Ultra66 HDD Seagate 80GB IDE接続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > やっぱり起動させることはできませんでした・・・ OS を Ubuntu にして、それを 増設カード接続の IDE HDD にインストールして、 起動させたいという思惑ならば、 結局、その 増設カード用の Ubuntu ドライバーが無ければダメです。 たぶん、そんなドライバーは公開されていないと思いますので、 諦めた方が無難と思います。

gigabyte7tera
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無理なんですねー

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

利用する IDE 増設カードが BOOT 対応仕様であり、 かつ、利用する OS に対して、この増設カードのドライバーが正しくインストールでき、 マザーボードの BIOS で、その増設カードが認識できていれば OS は起動すると思います。 BIOS の詳細が分かりませんが、増設カードが絡むので、 恐らく、HDD ではなくて「その他のデバイス」として認識すると思います。 けれど、「折角あるのだから・・・・。」とのパーツの流用かも知れませんが、 その HDD は決して新しそうでも無いので、いざ上手く動作できたとしても、 間もなく HDD 自体が経年劣化で逝ってしまうかも知れません。 個人的には、素直に、SATA HDD を購入するか、 多少なりとも自由度が増す、「IDE ⇒ SATA」変換アダプタの利用を推します。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

gigabyte7tera
質問者

お礼

回答ありがとうございました SATAのHDDは持っているんですが、アップグレートディスクしか持ってなく、それを使用することができない状態です。 しかし、80GBの方では使うことができるので「使えたら・・・」と思い質問しました。 やっぱり起動させることはできませんでした・・・