• ベストアンサー

HDD増設できない(IDE2以上を認識しない)

PCを購入しました。(パソコンショップ組立。各部品はショップ定員と相談。OS未インストール) 仕様は下記です。 ・マザー:ギガバイトマザーボード 型番:GA81495G ・CPU:Pentium D Processor 930 3.00GHz ・DVD:パイオニア DVR-110 ・メモリー:512 ・電源:400W ・HDD:Seagate 200GB ST3200826AS ・FDD:なし 納入時の状態は、SATAII“0” に200GBのHDD(SerialATA) IDE1にDVDスーパーマルチ(ケーブルセレクト=マスター)となっていました。 手持ちのHDD(80GB・IDE)をシステムとして増設し、 200GBをデータにしたいのです。 その80GBをIDE2にマスターとしてつなげました(DVDはIDE1にスレイブ、200GBはSATAIIの“3”へ) しかし、BIOSで表示されず認識しません。(BIOS表示はSATAII“3”の200GBHDDとIDE1のDVDのみ)IDE3も同じです。 DVDを外し、IDE1に80GBをつけるとBIOSに表示され認識します。 いろいろ付け替え、200GBに関してはSATAII“3”につなげてやってみましたが、ど うやらIDE2とIDE3につなげたものがBIOS上表示されないことがわかりました。 HDDのSerialATAと旧のIDEの2個をつけ、IDEのHDDをシステムにすることは 可能なのでしょうか? 対処方法をご教示いただきたく思います。 素人なので意味不明の部分があるかもしれませんし、 根本的に非常識な事をやってるかもしれません。 ご理解の上、素人でもわかるアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能ですよ。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945g-pro/8i945g-pro-m.html GA8I945Gですよね。 変わったM/Bですね。 チップセットでIDE1チャンネル、SATA2を4チャンネルですか。+オンボードチップでIDE2チャンネルと。 この構成ですとSATAかチップセット側のIDEに繋いだドライブからしかBOOT出来なさそうです。 対策 ブートHDD(80GB)をIDE1のマスターに(赤いポートかな) DVDをIDE1のスレーブ、又はIDE2のマスターに。 SATAはSATA0のポートへ。 http://asia.giga-byte.com/MotherBoard/FileList/Manual/manual_8i945g(pro)_j.pdf 後、IDE2と3でRAIDが組めるようです。 後はBIOS設定 Standard CMOS Features IDE Channel 0 Master, Slave IDE HDD Auto-Detectionのオプションを選択 セットアップはAuto Advanced BIOS Features Hard Disk Boot Priority はIDEを選択 First Boot Device はHard Disk (ブート順位をFD・CD・HDDでも可) Integrated Peripherals On-Chip Primary PCI IDE これがIDE2にあたります、Enabledで。 On-Chip Secondary PCI IDE これがIDE3です、今のところ使わないのでDisabledでok SATA RAID / AHCI Mode AHCIに On-Chip SATA Mode Enhancedに PATA IDE Set to Ch. 0 Master/Slaveに Onboard H/W GigaRAID Disabledに GigaRAID Function ATAに こんな所かな? これでIDE0からブート、オンボードIDEのRAID無効、SATA RAID無効、SATAよりIDE1を上位に の設定になったはずです。

90052ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2の方のご回答を参考にいろいろやってできました。しかし、DVDマルチが一番上のスロットにあったのがコードの関係上一番下(ハードに近い位置)にもってこないといけなく、概観見栄えが気に食わない状態になってしまいました。(あくまでも個人的満足度の話になってしまいますが・・・) そこでchiyogami01さんのおっしゃるRAIDに挑戦してみようと思います。初挑戦ですが参考のURLをみてやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

80GB-HDD----IDEマスター DVDドライブ----IDEスレーブ 200GB-HDD----そのままS-ATAでいけませんか。 つまりCombinedモードではマッピングにより、S-ATAが1つのチャンネルと認識され、IDEのチャンネルを1個排他的に占有しているのが原因ではないかと。 上記のようにすれば、P-ATAが論理プライマリチャンネルになり、S-ATAが論理セカンダリチャンネルになり、問題は解消されると思います。 これはBIOSによりますから、アップデートでEnhancedモードに入れれば解消されることが多いようです。

90052ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこの状態ではファーストブートがS-ATAになってしまいできませんでした。そこで、S-ATAをチャンネル3にもっていき、いろいろとやって解消しました。ありがとうごいました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

自分も同じ症状になったことがあります。 原因としてはIDEドライバが入っていない為だと思われます。初期状態ではIDEコネクタが1つしかドライブを認識しないみたいです。 対処法としてはIDE1のマスターに80GBのHDDを、スレーブにDVDを取り付けてOSとマザーボードの付属CDに入っているドライバ類をインストールします。 これで全てのIDEコネクタがドライブを認識するようになります。

90052ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらIDEが認識しませんでした。 さらにマスター、スレーブを変更して挑戦します。