妻との行為後に調子が悪くなる慢性前立腺炎の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 慢性前立腺炎に苦しむ40代男性が、妻との性行為の直後に調子を崩すことに悩んでいます。尿検査やエコーでは異常が見られず、妻のクラミジア感染の可能性を疑っています。
  • 妻の膀胱炎の治療に抗生物質を飲んでいるため、自身も性感染症の可能性を考えるべきか迷っています。妻との行為後に即効性のある菌が原因なのか疑問です。
  • 妻と子供を授かりたい40代男性は、妻が感染症を持っている可能性に心配しています。検査結果を待たずに質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性前立腺炎の原因

去年の11月ごろから慢性前立腺炎に苦しんでいる40代男性です。 もともと若いころから疲れると症状がでることがありましたが、 年をとるごとにだんだんと治りが悪くなってきているようです。 尿検査をしても異常はありませんでしたが、 今年1月から今まで抗生物質を飲み続けて治療をしています。 しかし良くなったり悪くなったりを繰り返しているのが現状です。 妻とセックスをした後に悪くなることが続いたため、 最近2週間ほどセックスをしないで様子をみてみると調子が良くなりましたが、 妻とセックスをするとその日のうちにまた調子が悪くなりました。 以前結婚する前にクラミジアに感染したことがあり、 それは抗生物質を飲んで完治させましたが、 最近は妻との行為の後に何度も悪くなることがあったため、 もしかすると妻がクラミジアか何かに感染しているのではないかと思い、 妻に泌尿器科に行ってもらって、 尿検査と膀胱のエコーとクラミジア・淋病の検査をしてもらいました。 尿検査は尿たんぱく・尿糖・赤血球・白血球ともに異常なし、 エコーでも異常は見られませんでした。 クラミジアと淋病の結果はまだ判りません。 そこで質問です。 妻との行為の直後に調子を崩すということは、 妻がクラミジアの菌などを保持しているからなのでしょうか? 性行為直後に前立腺の具合が悪くなるのですが、 そんなに即効性のある菌はあるのでしょうか? また私自身の尿も特に異常がないため、 性感染症の検査をしていないのですが、 一度検査を受けてみるべきでしょうか? 1月からかかっている泌尿器科の先生には、 一度も性感染症のほうの検査をうながされたことがないため、 いままで考えたこともありませんでした。 妻は去年の12月と今年の2月に膀胱炎にかかり、 その都度抗生物質のクラビットを1週間ほど飲み、治療しました。 自分自身も今年の1月から抗生物質を飲み、 妻も膀胱炎のため抗生物質で治療したので、 万が一どちらかが性感染症を持っていたとしても、 これだけ抗生物質を摂取しているので、 ついでにそっちのほうの菌も死滅させていると思うのですが・・・。 去年結婚したばかりで妻はまだ30代、 これから子供もほしいと思っているためとても心配しています。 特に妻がとても不安がっているため、 今回検査の結果を待たずに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

原因はわかりませんが、問題となっている不快感の解消なら方法はあります。 前立腺マッサージです。これをやってみてください。 私の場合自転車に痛くて乗れないほどひどかったのですが一発でかなりよくなり二日目のマッサージでおさまりました。 これは「こちら泌尿器科110番」の著者入沢俊氏ドクターのお薦めです。 前立腺炎には細菌性と非細菌性があります。貴方の場合は抗生物質が効かないのですから非細菌性でしょう。その場合は抗生物質は副作用だけになりますから飲んではいけません。 マッサージのやりかたを記します。貴方の場合は奥様がいらっしゃいますから問題解決は簡単です。 1.薬局で使い捨てのビニール袋を一箱買う。手袋は一対でわずか7円程度です。 2.奥様に頼んでマッサージをしてもらいます。痔かなんかのクリームを事前に塗ります。 3.貴方は四つん這いになって奥様が人差し指を肛門に挿入しゆっくり下に向かって押します。 4.押されたら重症の場合は痛み、軽症の場合は不快感がありますが、仕方ありません。 5.わたしの場合は60回ほどやります。不愉快ですが、二分間程度の辛抱で終わったらすっきりします。 もし私の言うことに不信感をお持ちでしたら 「こちら泌尿器科110番」入沢俊氏著 をアマゾンで購入して「前立腺炎」のページを読むことをお薦めします。たしか二、三ページ程度だと思います。私はこれで救われました。この病気は完治が難しくもう10年程度付き合っています。ときどき症状がぶり返しますがマッサージで一発でおさまります。 なお前立腺マッサージは医者のあいだで意見が分かれており、三分の二の医者は抗生物質を出すだけです。マッサージで完治するわけではないし、必ず効果があるわけでもないので面倒なマッサージをやってくれる医者は三分の一程度です。残念に思います。なぜ残念かと言うと世の中には奥様がいらっしゃらないかたもおられるからです。たいへん不愉快な病気なのに・・・

yattantohikaru
質問者

お礼

早速試してみましたが、びっくりするほど劇的に良くなりました。 ここ4カ月、常にと言っていいほど不快な症状が続いていましたが マッサージをしてすぐにとても楽になりました。 薬は相変わらず飲んでいますが、 今回もらった分を飲み終えたら病院通いはやめようと思います。 マッサージでこんなにも良くなるのなら 副作用が怖いものを飲み続けなくてもよいでしょう。 とにかく的確なアドバイスに感謝しています。 ありがとうございました。 また幸い妻のほうも問題はありませんでした。 気長に焦らず病気と付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.3

前立腺結石も考えられます。 泌尿器科でいちど検査をお願いします。 治療は手術になると思います。 ガン化しないよう気をつけてください。

yattantohikaru
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 エコーもかけていますが、結石の心配はなさそうです。 大事にして、これからもこの病気と付き合っていこうと思います。

回答No.1

症状がどんな感じか書いてないので前立腺炎かクラミジアなのかは文面からでは分かりません。クラミジアと前立腺炎の自覚症状は違うでしょう。クラミジアは下腹に違和感を感じるのが殆どですが前立腺炎は重苦しい感じがすると思います。セックスの後に症状が悪化するのはたぶんですが前立腺炎の方だとは思いますが正しい事は分かりません。40代で慢性の前立腺炎とは早いですね。60歳に近い人なら分かりますけどね。どっちにしてもクラミジアは自然になる物ではないのでどちらかに原因の行為があったという事でしょうね。女性の場合は自覚症状が無い場合が多いですから知らずに他人に移す人が多いですから気を付けねばなりません。今は素人の若い人がクラミジアを持ってる人が多くなりましたね。

yattantohikaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自覚症状としては、会陰部分がモゾモゾする感じで 何かに集中していればあまり気にならないのですが 夜ベットなどでゆっくりリラックスしているときなどに 特に気になってしまいます。 ひどくなるとこの症状が強くなって いてもたってもいられなくなりイライラしてきます。 ひどかった時は陰のうが痛み、内またがしびれたりしたので ヘルニアかとも思いましたが、MRIの結果違いました。 エコーで前立腺を調べると少し腫れている状態でしたので 結果的には慢性の前立腺炎というふうに診断されました。 以前クラミジアにかかった時は自覚症状があり ペニスの付け根あたりが痛かったのを覚えているので 今回の痛みとは違います。 ただ妻との行為直後に悪化することが続き 抗生物質を飲んでいるのにもかかわらず全快することなく この状況が思ったよりも長引き辛かったため 何かほかの原因があるのでは思った次第です。 妻には自覚症状はありませんが、クラミジアが増えているということで 性感染症も疑ってみました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • クラミジアから慢性前立腺炎になり、、、。

    クラミジアから慢性前立腺炎になりました。治療が遅れたのが原因です。抗生物質を2週間飲み検査結果は陰性でしたが、未だ排尿障害で苦しんでいます。そこで種類の違う抗生物質を同時に飲んでみようと思います。危険でしょうか。医師に尋ねるべきですが、ここで質問させて下さい。よろしくお願いします。

  • 慢性前立腺炎は完治するのか??

    現在19歳の男です。 本日、病院へ2週間前に行った前立腺からの分泌液検査の結果を聞きに行ってきました。 その内容は・・・弱毒性の最近が確認され、『慢性前立腺炎』と診断されました。 前回訪れたときにクラビットとエビプロスタッドを2週間分処方していただき、症状は確かに良くなりました。 しかし、今回の診察では"あまり抗生物質を飲むと菌が耐性をつけてしまい、副作用の強い強力なものに変えないといけないため、飲まないほうがいいでしょう"ということでエビプロスタッドを2か月分処方されただけでした。 いろいろなHPを見ていると抗生物質は4週間以上服用するようなことが書いていますが、大丈夫でしょうか・・・。。。 (尿検査では異常がありませんでした。) また、完治は難しいと言われていますが『慢性前立腺炎』と診察された方で治られた方はおられますか? (どのようなことに気を付ければ言いのかなども書いて頂ければ嬉しいです。)

  • 尿から細菌が検知されました、性病でしょうか?

    性感染症について質問させてください。 私は約一週間前に、初めての女性とセックスをしました。 内容的には、ディープキス、生フェラ、コンドームでのセックスです。 その後、二日目あたりから体調が悪くなってきました。 体がダルく、倦怠感が酷く、寝ても疲れがとれないのです。 一週間がたち、倦怠感がピークになり、先日内科で診てもらいました。 血液検査と尿検査をしました。血液検査は一週間後にわかるとのことでしたが、 尿検査で細菌が検知されました。 内科では抗生物質を処方されました。 私は今まで、このような性感染症状にかかることは一度もありませんでした。 詳しい方に、お尋ねしたいのは、尿から細菌が検知されたことから考えられる性感染症はどのようなものがあるのでしょうか? 内科の血液検査結果を待つ前に、泌尿器科に専門検査を受けに行くべきでしょうか? HIVは別としても、それ以外の一般的な性感染症(クラミジアや淋病などの)は現代医療の抗生物質等で完治できるものなのでしょうか? 不安なもので乱筆乱文になりましたが、どうかご教示くださいますようにお願い致します。

  • 急性の前立腺炎をわずらっています。

    尿検査では菌は特定できず。淋でもクラミジアでもなさそうです。ウレアプラズマやマイコプラズマが原因菌となる事があるそうですが、どのようにしたら検出できるでしょうか?

  • クラミジアは治ったのですが・・・

    クラミジアと診断されて抗生物質を飲み2週間後に再検査をしたら、結果は陰性でした。検査は尿検査だけだったんですが、菌が口に残っているってことはないでしょうか?クラミジアは喉にもいるって聞いたんで下の菌は死んで尿検査は陰性でも、口の中の菌はまだ生きてるとかってないんでしょうか?服用していた抗生物質の名前はジスロマックです。知っている方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • クラミジア検査

    男性です。最後に性交渉をもったのが2月初めで5月上旬にはクラミジアに感染していることが判明しました。抗生物質を2ヶ月間服用し、両脇腹などの若干の違和感を感じていたので、今度は同日に2つの検査をしていただきました。1つは尿検査(以前はこれでクラミジアに感染と判明)、もう1つはペニスに綿棒を入れる検査。尿検査では異常なしと判定されました。明日、綿棒のほうの検査結果が出ます。医療ミスとかではなく、検査結果が異なる可能性もあるのでしょうか。

  • 性病

    高熱を伴う風邪などで病院で処方される抗生物質で、性病(淋病、クラミジア、尿道炎)が治ってしまうことがあるのでしょうか?よく風俗へ行くので、チンコの調子がおかしく性病かもしれないと思っていましたが、検査したら異常なしでした。

  • 淋病検査

    質問です。 淋病やクラミジアは、感染1日目(発症前)で尿検査したとします。(勿論病院で) で、数日後の結果で、菌がいる・いない、すなわち、感染の有無がわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クラミジアの件で質問があります。(長文です)

    クラミジアの件で質問があります。(長文です) 順を追って説明させていただきますが… ・5、6年前に排尿に違和感があった為、泌尿科で検査してもらった結果、クラミジアと診断。  抗生物質(薬の名称は忘れました)を一週間ほど飲み、異常無しの結果が出る。 ・先月8月24日に排尿通、および左目が突然赤くなり、近くの性病科へ。  尿検査の結果、クラミジアの可能性があるとの診断を受け、薬(ミノマイシン)を処方してもらい、  一週間服用。目に関しては、抗生物質の目薬をいただく。  一週間後(8月31日)の結果は、クラミジア、淋菌共に陰性(尿検査による)  再尿検査にも、異常無しとの結果。  「ばい菌が入ったのでしょう」との先生の説明を受ける。(大腸菌のこと?) ・これをきっかけにではありませんが、今までに受けたことがないHIVの検査を最寄の  保健所で検査する。  その際、同時に淋病とクラミジアの検査も同時検査可能ということで、念の為にこれも検査。  HIV検査は、即日検査可能ということで一時間後に結果を受ける。  結果は、とりあえず陰性。  ただし、クラミジアと淋病の結果は一週間後ということで、結果待ち。 ・一週間以上経ったので、9月10日に結果を聞きに行った結果、淋病は陰性だったが、  クラミジアは抗体・抗原共に陽性。(IgA+ IgG+)  抗体の反応が出るのはわかるが、治ったはずのクラミジアがなぜ抗原反応が??   ・念の為、今度は違う泌尿科に行き、とりあえず尿検査を受ける。  これまでの経緯・クラミジアの件を相談し、先生の説明によると、   「保健所のクラミジアの血液検査はあまり確実性がないですよ。  抗生物質も一週間飲んでるし、尿検査も異常が見られないので、  特に心配する必要もないと思います。  もし、心配でしたら、念の為にもう一度お薬を(クラリスロマイシン)を出しますが…」  念の為に、薬を処方してもらい、今回は終了。 以上が、これまでの経緯となりますが、上記のように尿検査で陰性だったのに、 血液検査で陽性がでることはあるのでしょうか? また、これまで診てもらった医師の方々の説明を信じても良い状況でしょうか? (ちなみに、自覚症状は現在は感じられません) ネットで色々調べたりして、同じような境遇の方も何人かいるようですが、 いまいち状況がわかりませんでした…。 自分は、今後どうしたらよいのでしょうか? もし、治っておらず、補菌したまま誰かに移してしまうと思うと不安です…。 長文、乱文で申し訳ありませんが、何卒どなたかアドバイスをよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう