• ベストアンサー

東大、京大は中卒でも受験できる?

東大、京大は中卒でも受験できる? 来年から朝鮮学校は受験可 高校中退は大検を義務づけだと新聞に書いていました。 と言うことは今まで中卒でも東大は受験できたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

大学入試センター試験の出願資格はこちらの通りです。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/nshorui.html 中卒であっても大学入学資格検定合格又は合格見込者であればOKです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/nshorui.html
kimchi777
質問者

補足

と、言うことはどちらにしろ大検を受験しないと駄目ってことですか? 完全な中卒は不可能?

その他の回答 (4)

• hamugen
回答No.5

整理してみましょう。 1.大学の受験資格(東大、京大を含む)   高等学校卒業者、大学入学資格検定合格者、(以下略) 2.大学入学資格検定受験資格   中学校卒業者、(以下略) 3.東大、京大の受験資格の改正点   これまで → 1の受験資格に朝鮮学校が含まれていなかった   今後 → 1の受験資格に朝鮮学校卒業者及び中退者を認める 朝鮮学校以外の中卒者は、以前から大検に合格していれば東大でも京大でも受験できましたが、朝鮮学校の中卒者は大検資格を持っていても、東大・京大を受験できませんでした。 今後は朝鮮学校の中卒者も、大検に合格すれば東大や京大を受験できるということです。 ひとつ差別が解消されたわけです。

kimchi777
質問者

補足

朝鮮学校の人に対する配慮だったのですね。。。

回答No.4

>ではなぜ東大、京大は来年から中卒に大検を義務づけたのでしょうか? 今年から(?)「各大学の判断にまかせる」という要素が追加されたみたいですが、 それが、#1の参考URLの  (5)  大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と  同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの   に相当するのではないかと思います。 それに対して、「中卒のみ」は含めないということではないかと思いますが...

kimchi777
質問者

補足

中卒は大検がいると言うことですね。。

回答No.3

>完全な中卒は不可能? 「完全な中卒」が、「大学入学資格検定合格又は合格見込者」でなく その他の要件も満たしていないもの という意味であれば不可能です。

kimchi777
質問者

補足

ありがとうございます。 ではなぜ東大、京大は来年から中卒に大検を義務づけたのでしょうか? 義務づけなくても以前から中卒は受験できないのに不思議です。。。

• bhoji
回答No.2

文部科学省のホームページから大学入学資格検定関連で 平成15年度大学入学資格検定実施要項 中学卒業資格だけでは無理で、大検に合格したら、大学受験資格がもらえます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/021201.htm
kimchi777
質問者

補足

2 受検資格 資格検定試験を受けることのできる者は、下記に該当するものとする。 (1) 中学校(盲学校,聾学校及び養護学校の中学部を含む。)を卒業した者若しくは中等教育学校の前期課程を修了した者又は学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第63条の規定により中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で,高等学校(盲学校,聾学校及び養護学校の高等部を含む。)又は高等専門学校に入学することができなかったもの及び中等教育学校の後期課程に編入学することができなかったもの並びに高等学校に入学したが高等学校を卒業することができなかったもの,中等教育学校に入学したが中等教育学校を卒業することができなかったもの及び高等専門学校に入学したが高等専門学校の第3学年までの課程を修了することができなかったもの とありますが、中卒でも良いと言うことでしょうか?