• ベストアンサー

東大、京大は中卒でも受験できる?

東大、京大は中卒でも受験できる? 来年から朝鮮学校は受験可 高校中退は大検を義務づけだと新聞に書いていました。 と言うことは今まで中卒でも東大は受験できたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

大学入試センター試験の出願資格はこちらの通りです。 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/nshorui.html 中卒であっても大学入学資格検定合格又は合格見込者であればOKです。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/nshorui.html
kimchi777
質問者

補足

と、言うことはどちらにしろ大検を受験しないと駄目ってことですか? 完全な中卒は不可能?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)
回答No.5

整理してみましょう。 1.大学の受験資格(東大、京大を含む)   高等学校卒業者、大学入学資格検定合格者、(以下略) 2.大学入学資格検定受験資格   中学校卒業者、(以下略) 3.東大、京大の受験資格の改正点   これまで → 1の受験資格に朝鮮学校が含まれていなかった   今後 → 1の受験資格に朝鮮学校卒業者及び中退者を認める 朝鮮学校以外の中卒者は、以前から大検に合格していれば東大でも京大でも受験できましたが、朝鮮学校の中卒者は大検資格を持っていても、東大・京大を受験できませんでした。 今後は朝鮮学校の中卒者も、大検に合格すれば東大や京大を受験できるということです。 ひとつ差別が解消されたわけです。

kimchi777
質問者

補足

朝鮮学校の人に対する配慮だったのですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>ではなぜ東大、京大は来年から中卒に大検を義務づけたのでしょうか? 今年から(?)「各大学の判断にまかせる」という要素が追加されたみたいですが、 それが、#1の参考URLの  (5)  大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と  同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの   に相当するのではないかと思います。 それに対して、「中卒のみ」は含めないということではないかと思いますが...

kimchi777
質問者

補足

中卒は大検がいると言うことですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

>完全な中卒は不可能? 「完全な中卒」が、「大学入学資格検定合格又は合格見込者」でなく その他の要件も満たしていないもの という意味であれば不可能です。

kimchi777
質問者

補足

ありがとうございます。 ではなぜ東大、京大は来年から中卒に大検を義務づけたのでしょうか? 義務づけなくても以前から中卒は受験できないのに不思議です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

文部科学省のホームページから大学入学資格検定関連で 平成15年度大学入学資格検定実施要項 中学卒業資格だけでは無理で、大検に合格したら、大学受験資格がもらえます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/021201.htm
kimchi777
質問者

補足

2 受検資格 資格検定試験を受けることのできる者は、下記に該当するものとする。 (1) 中学校(盲学校,聾学校及び養護学校の中学部を含む。)を卒業した者若しくは中等教育学校の前期課程を修了した者又は学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)第63条の規定により中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で,高等学校(盲学校,聾学校及び養護学校の高等部を含む。)又は高等専門学校に入学することができなかったもの及び中等教育学校の後期課程に編入学することができなかったもの並びに高等学校に入学したが高等学校を卒業することができなかったもの,中等教育学校に入学したが中等教育学校を卒業することができなかったもの及び高等専門学校に入学したが高等専門学校の第3学年までの課程を修了することができなかったもの とありますが、中卒でも良いと言うことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京大か東大か

    来年受ける高校2年です かなり有名だと思う高校におり、東大理1はほぼ確実といわれました 現在兵庫県にいるのですが 僕は実家から通学できる京都大学理学部を受けたいのですが 小学校から東大を目標に設定にしてきたため、親が東大東大うるさいです でもやはり実家から離れて1人暮らしなんかしたくないので京大のほうが僕はいいと思います 東大理1よりも偏差値の低い京大なら余裕で入れる思いますし みなさんどう思われますか

  • 東大か京大

    東大か京大 現在地方の公立進学校に通う文系の高2です。今東大か京大どちらを第一志望にするかで悩んでいます。以前は一応京大の法学部を目指し、Z会や進研模試ではB判定でした。(駿台模試などは部活が忙しくて受けてません)しかし学校から東大を勧められ、興味を持ち始めました。ただ毎年何十人も東大へ輩出するような高校でもなく、良くて数人、しかも文系ではほとんどいないので、あまり信用はできません。個人的には東大、京大にそれほど固執しているわけでもなく、親も浪人は避けてほしいと思っているぐらいです。どっちかというと割と近くて自由な校風の京大がいいかなとは思いますが。しかし上を目指すのに越したことはないので東大を第一志望にするつもりです。ただ¢日本一£の大学を目指すとなるとなんとなく気後れしてしまいます…。ここで質問なのですが、東大対策の勉強をしていたけど実力が足りないと思ったら、京大に志望変更できますか?京大の問題は独特なので、かなり前から対策を始めた方がいいように思うのですが…。やはりどちらか一本に絞らなければならないのでしょうか?浪人は避けたいです。駄文失礼しました

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 東大と京大で…

    こんにちは。今年大学受験に失敗し、浪人する現高3卒業生です。 1浪するならば東大か京大を狙いたいと思っています。 どちらが自分に合っているのかわからなく、前期日程の後に実際に両方を見に行きそして比較してみました。 あくまでも主観的な要素が大部分ですが、 東大は良く言えば気持ちが引き締まるような雰囲気をしていて、学生も真面目で熱心なように思いました。悪く言えば堅っくるしい感じでした。 一方、京大には良くも悪くも解放感を感じました。やりたいことを見つけて行くならばこの上ないと思いますが、もし特にやりたいこともない状態で行ったとしたらだらだらと時間が過ぎていくように思えました。 とにかく自由でした。 今自分の中ではほぼ京大かなと考えているのですが、 みなさんの知っている 両校の長所、短所、特徴などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 【中卒】今後の進路について

    閲覧ありがとうございます。私は今年20歳になる高校中退の中卒です。16歳で経済的理由で退学して以来ずっとアルバイトをしてきましたが、これではマズイと考えようやく大検の勉強を始めました。 大検に受かればの話なのですが、その後の進路のことで悩んでいます。金銭的、学力的理由から夜間か通信の学校に行きたいと思うのですが、高校中退→大検→夜間or通信だと就職先って見つかりますか?

  • 高等専修学校卒業者も中卒者同様?

    高等専修学校高等課程の3年制及び2年制の新卒者及び既卒者は中卒者(中退者及び大検や高認を含む)と同様に就職や再就職ってすごく厳しいですか?給料などの待遇も厳しいですか? ※通信制高校の技能連携がない場合ですが・・・・ 大検や高認は学歴ではないので中卒者として例えてます。

  • 東大と京大の教官の違い?

    こんばんは。高3の男で、志望校を東大か京大かで悩んでいます。 今のところ僕は数学を大学で主にやりたいと思っているのですが、 さて、東大と京大の教官の人たちは、教え方が違うと聞きましたが本当でしょうか? というのは、学校の先生に同様のことを相談したところ、 「東大ではいろんな工夫をして熱心に数学を教えてくれます。 京大では結構ほったらかしな所がある」 ということだったのです。 どうなんでしょうか、特に東大についての意見待ってます。

  • 東大、京大、一橋、東工の壁

    私の高校時の担任は京大文学部を出ているのですが 昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。 担任の先生は東大、京大の両方に合格して 冗談だと思いますが東大の校舎が汚いから京大に決めたといいます。 私の地元、関西では東大合格圏内でも京大に行く人がいますが 東大と京大の受験難易度はほとんど差がないのでしょうか? 代ゼミのランキング表では全学部東大が若干上回っています。 そして京大は一橋、東工よりも若干上回ってます。 科目の負担を考慮するとやはり東大が一番難しいでしょうか。

  • 京大のほうが東大より問題難しいのになんで

     大学は早稲田に進みました。国立は全く考えていなかった私大専門です。 長らく疑問だった質問をさせてください。京大と東大の入試問題を比較した 場合、どうみても京大のほうが数倍難しいと思います。それに対して東大って 問題が簡単な気がします。これは受験生時代に赤本を見た印象です。 でも偏差値的には東大のほうが上でしょう。実はこの疑問を数人の国立志望者 に聞いたのですが、今まで的を射た回答を得た記憶がなく、どうしても腑に 落ちないんです。実は浪人時代 力試しのつもりで「京大オープン」を受験して その採点の厳しさに愕然としました。つまり京大のほうが問題も採点もたぶん 厳しいという印象です。この私を納得させてくれる方お待ちしております。 ちなみに「東大と京大とでは求めるタイプが違う」っていうのは全く解りません (ほとんどの人がそういいましたが)

  • 京大受験

    こんにちはm(__)m 来年の冬に京大を受験しようという者です。 そのことに関してなんですが、京大の経済学部論文入試で出題される、論文の傾向について教えて頂けますか? ニュースや新聞全般には目を通しているのですがらやはり、経済学部とあって社会科学系統の物に重点を置けばいいのですか? それと、もし論文入試で受けた方がいらっしゃったら どんな参考書、キーワード集を使っていましたか?勉強方法等と共に教えて頂けると嬉しいです。