• ベストアンサー

SMTPの転送について

SMTPの転送についての質問です。 例えばaaa@********.co.jp宛のメールは********.co.jpを管理しているDNSサーバのMXレコードを参照して転送先SMTPサーバ(これをsmtp.********.co.jpとします)を決定しますよね。では、DNSでsub1.********.co.jpのサブドメインは作っていない状態で、aaa@sub1.********.co.jp宛にメールを出した場合ってどうなるんですか?********.co.jpを管理するSMTPサーバであるsmtp.********.co.jpに転送されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

「sub1.********.co.jp」というドメインが無い、 「sub1.********.co.jp」というホスト名のsmtpサーバも無い、 と言う事で、MAILER-DAEMONからエラーメールが返ってきます。 ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- <aaa@sub1.********.jp> (reason: 550 Host unknown)

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本としてやはり、MXレコードは必要なんですよね。 「sub1.********.co.jp」というホスト名のsmtpサーバも無い、 と言う部分で引っかかるところがありましたので、別の質問であげさせていただいております。 あと、私の不注意でご迷惑おかけしたことお詫びいたします。