• ベストアンサー

SMTP(RFCの974)について

aaa@sub1.****.co.jpにメールを送るとします。 そして、DNSでMX検索します。そのとき、 sub1.****.co.jpのMXレコードがない場合、sub1.****.co.jpというAレコードを探すということですか? ということは、****.co.jpのDNSでAレコードとして sub1 IN A <メールサーバのIPアドレス> ※このメールサーバはaaa@sub1.****.co.jpを転送処理できるものとします。 を記述してあげればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

>sub1.****.co.jpのMXレコードがない場合、 >sub1.****.co.jpというAレコードを探すということですか? MTAの設定次第ですね。 例えば最近のsendmailで特に指定せずにコンパイルするとこのような動きになるはずです。 ということで、インターネット上にはMX→Aレコード検索しないMTAもいるということを想定して DNSではMXを設定しておく必要があるでしょう。 あと、MX→Aレコードを行う場合も、通常1つのDNS要求で済むはずが2つの要求を出すことになるので、 運用面からみてもあまりいいとは言えませんよね。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言ってドメイン名とメールサーバ名が同じシステムなんてあんまりありませんよね。たから、この機能を利用してサブドメインを作らずに、サブドメインに見せかけたメールアドレスを利用できる機能だと考えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3補足より >もし、下記のようにしか登録していなかったら、 ...(snip) > mail.dom.example.jp.  IN A 10.0.0.1 >を参照して、10.0.0.1 にSMTP送信するということでいいのですよね? > #2で回答しているとおり、MTA次第です。 もし、特定のMTAだけの話をしているのであれば、そのMTAがなんなのかとどのようにmakeしたかを補足しないと 回答できないかと...。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTAの設定しだいと言うことですね。

回答No.3

#2補足より >正直言ってドメイン名とメールサーバ名が同じシステムなんてあんまりありませんよね。 > MXで指定するドメイン名とメールサーバ名(Aレコード)は別物です。 サブドメイン作成というのもまた違います。 例えば、  取得ドメイン名 dom.example.jp  メールサーバ名 mail.dom.example.jp  メールアドレス#1 xxx@dom.example.jp  メールアドレス#2 xxx@mail.dom.example.jp の場合、  dom.example.jp.  IN MX 10 mail.dom.example.jp.  mail.dom.example.jp.  IN MX 10 mail.dom.example.jp.  mail.dom.example.jp.  IN A 10.0.0.1 なんていうのもよくある設定だと思いますが。 とにかくMXはMTAの為のレコードであるため、これを設定するというのが筋といえるのではないでしょうか。

holydevil
質問者

補足

MXがMTAのためと言うのは了承しております。もし、下記のようにしか登録していなかったら、 dom.example.jp.  IN MX 10 mail.dom.example.jp. mail.dom.example.jp.  IN A 10.0.0.1 xxx@mail.dom.example.jp のアドレスにメールを送りたい場合、MXレコードがないので  mail.dom.example.jp.  IN A 10.0.0.1 を参照して、10.0.0.1 にSMTP送信するということでいいのですよね?

• xjd
回答No.1

telnet メールサーバ名 25 でメールサーバにメールが送れるでしょう。つまりそれと同じ事です。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。当たり前かもしれませんが、ドメインとメールサーバ名が同じときのみできるということですね。