PCの電源が入らない!水をこぼして壊れた可能性は?

このQ&Aのポイント
  • PCの裏面に水をこぼしてしまい、それ以降電源が入らなくなりました。起動方法を試したり、メーカーに修理を依頼する予定ですが、データの保護が心配です。水で故障した場合、乾かせば起動するでしょうか。
  • 購入した東芝製のノートパソコンが水によって壊れた可能性があります。電源ボタンを長押ししても起動せず、ACアダプターを接続するとLEDが点灯します。保障期限は切れていないため、メーカーに修理を依頼しようと考えていますが、データの安全性が気になります。
  • PCに水(水道水)をこぼしてしまい、その後煙が出てフリーズしてしまいました。PCは起動せず、マザーボードが壊れた可能性があります。修理を依頼する前に、水で故障した場合の対処法を調べて試したところ、効果がありませんでした。データのバックアップができていないため、修理に出すかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入りません

PCが壊れました・・・水(水道水)をPCにこぼしてしまいPCの裏面に水がかかってしまいました・・・その時は電源が入っており普通に使用していました、裏面を拭き別の場所へ置き机などこぼれた水を拭いていたら・・・気づくと煙(水蒸気?)が出てきてシャットダウンしようとしたら処理落ち?(システムダウン?)してフリーズしてしまい電源ボタン長押して強制終了しました。そしたらPCが起動できなくなりました。どうしましょう・・・グーグルで対処法調べて試してみたところ・・・起動しません!うんともすんとも言いません!!ACアダプターを接続するとDC IN LEDとBattery LEDが点灯します。マザーボードが壊れてしまったのでしょうか・・・使っているPCは東芝製のノートパソコン 型番 PQV65W80MRG10W です。保障期限は切れてないのでメーカーに修理を依頼しようと思うのですがHDDに保存されているデータやインストールしたデータなどは見られてしまったり削除されるのでしょうか。ほかに思い当たることがないので水によって故障したのかと思っています。メーカーのサポートページで診断したところ修理が必要ですと表示されました。水で故障した場合乾かせば起動するようになるでしょうか・・・PCに付属していたリモコンの電源ボタンを押しても起動しませんでした。PCに詳しくないので勘違いや間違ったことをいってたり日本語がおかしかったりしますがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)
回答No.2

パソコンの何処にどの位の水をこぼしたのかが判りませんが、 >気づくと煙(水蒸気?)が出てきて との事ですので、バッテリーかマザーボードの電源回路か半導体部品が ショートして壊れた可能性が高いですね。 もし、マザーボード以外にHDD自体に付いている基板にも水が被って壊れた場合は 回路がショートしている可能性が高い為、HDD自体の交換になると思われます。 この場合、新しくHDDの交換になるので、当然データは全て失うことになります。 もしHDDが無事の場合なら、マザーボード等の他の部品の交換になるので HDD内のシステム(OS)が壊れていない限り、データが無事の可能性は有ります。 また修理前にHDDを取り外して、よく乾燥後に他のパソコンに USB外付けHDDケース等を使用して繋げる事で、中のデータを救う事が出来る可能性も 有りますが、あくまでもHDDの状態次第と言えますね。 また、修理する場合、補償内容によっては保障期限内であっても、今回のように 自然故障ではなく過失故障の場合は有償扱いになる場合がありますので、 契約している保障サービス内容を事前によく確認した方が良いと思われます。

GuestAccount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

水をかけた場合、水が完全に乾いてから電源を入れて下さい。 それで起動しないならパーツを交換するしかないですよ。

GuestAccount
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • PC電源について

    おはようございます。PC電源を購入したいのですが、ブルーのLED付で、650wの電源で、 おすすめなのはどこのメーカーがありますか?教えてください、おねがいします。

  • PCの電源がつきません!

    PCの電源ボタンを押してもつかなくて、長くボタン押しっぱなしにしてるとたまにつきます。NightModeなどほかのボタンはつくのですが電源だけつきません。これはもう修理に出すしかないのでしょうか?大切なデータなどが入ってるので修理にはあまり出したくないのですが。

  • 電源が入らなくなりました

    先日、PC起動中急に電源が落ちてしまい、 それ以来全く電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても、全く無反応です。 本体の方の故障だと思い、HDDを外した状態で修理に出しました。 その後、家族が全く同じPCを使っているので、 そちらへ外したHDDをつないでみたのですが、 マスター接続にしても、スレーブ接続にしても、 壊れた(?)HDDをつないだ時点で、電源が入らなくなってしまいます。 修理に出すと「確実にデータは消える」らしいので、 修理をキャンセルして本体を引き取ってくる予定です。 (HDDが壊れているのは間違いないですが、本体も壊れている「かも」しれない… でも、本体のみの修理はできないと言われました。 前回の人は「HDD外してあってもいいですよ」って言ったのに…) 何とかデータを取り出したいのですが、 他に個人でできそうな方法はないでしょうか? また、普通、メーカーに修理に出すと、データは必ず消えるものですか? 携帯電話みたいに、「データが消えるなら修理はしない」は選べないのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • テレビの電源が入りません

    テレビの電源が入りません。形式はミツビシ32W-C210W 96年製です。正面左側のスタンバイの赤LED電源ONの緑のLEDがあります。電源ボタンを押すとスタンバイ赤LEDが点灯し次に緑LEDが点灯しますが、緑LEDはすぐ消えて赤LEDだけ点灯しています、以前は電源ボタンを何度かカチャカチャやってると、電源が入りましたがそれもなくなりました。古いテレビですが、まだまだ画像も綺麗なので、ダメもとで自分で修理したいと思います、弱電関係ではないのですが電気関係の仕事をしており、半田付けは出来ます。出来れば故障と思われる、パ-ツの型式も分れば有難いのですが、よろしくお願いします。

  • PCの電源が入りません

    AthlonXP2400 socketA メモリ 512MB windowsXP Pro 光回線 データ領域のHDDでRAID0構成あり 帰宅するとPCの電源が入ってました。 消し忘れかなぁ~と思いながら再度電源を切りました すると数分後勝手に電源がつきました そしてwindowsが立ち上がって数分すると電源が切れました ウイルスか?と思いオンラインスキャンをしてみると ワームが2つあったので削除しました これで安心かと思ったのですが またもや勝手にONOFFしました ここまでで気づいた点ですが OFFのタイミングはwindowsが立ち上がってからでした 電源ユニットがおかしい?とも聞いたので 350wから400wへ変更しましたが 症状は変わりませんでした しばらくすると電源ボタンおしても電源が入らない事が多くなりました 入っても次はwindows立ち上がる前に切れるようになりました。 またしばらくイジっていると次は自分の意思ではONOFFできなくなりました 電源ボタンを押しても無反応でした パーツを疑ってみると起動するとオンラインスキャンできたので CPU、HDD、メモリは正常と思いました やっぱりマザーがおかしい?と思い ソフマップで中古マザーを買いパーツを取り付け いざ電源ON!としましたが、なんと同じ症状がでました 修理センターへ送ると故障と認められたので 違うのと返品できました その違う品物でもまた同じ症状がでました なにがおかしいでしょうか? これちゃうかな~?って思うだけでもいいので助言ください たっまたま2つ連続でマザーが故障してたとは偶然すぎると思います・・・

  • 電源が落ちる2

    先日、WinMEの電源が勝手に落ちると質問させていただいたものです。 現在の症状は、 使用中にいきなり電源が落ちる ↓ 再起動するために電源ボタンを押す ↓ 電源が入らない ↓ 電源ボタンを長押しするor電源ボタンを数回押す ↓ 一応起動 ↓ 上に戻る(繰り返すと電源の落ちる時間が短くなります) これの繰り返しです・・・。 メーカーに修理に出そうとも思うのですが、個人情報がたくさん入ったままなので出したくありません。とにかくいきなり電源が落ちるので、バックアップを取ることもできません。 セーフモードでも同じように勝手に落ちます。 最初の起動時は、数分起動しているのですが、再起動を繰り返すとだんだん起動時間が短くなり1~3分ぐらいで落ちてしまいます。 一体どうすればいいのでしょうか? このような症状の方は他にもおられるのでしょうか?

  • 電源 T11(PC-TAB11201)

    LAVIE T11(PC-TAB11201)ですが、半日ぐらいだと電源ボタンを軽く押すと画面がすぐに出来るのですが、1日以上置くと軽く押しても画面が暗いままで、何度か電源ボタンを長押しすると再起動します。 多分、長押しする事で電源をOFFにしたりONしたりしているとは思いますが、1日以上置いて、軽く電源ボタンを押しても起動しない場合は、どういったやり方をすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • PCの電源がつかない。

    パソコンがフリーズしたので、再起動ボタンを押したところ、反応しなかったので、再起動ボタンを長押しして強制終了しました。 この強制終了が原因ではないと思います。 電源をつけても電源もCPUファンも回らないので、電源が通ってないのだと思い、電源を新しい物に変えてみましたが起動しませんでした。 ランプすらつかず、無反応です。 電源の接続は、サイトと説明書を見ながら、前と同じように接続したので、差し間違いなどはないと思います。 電源後ろのOn/OffスイッチをOnにすると、マザーボードの中のランプは光っています。 マザーボードの電池も取り替えました。 焦げ臭いニオイもしませんでした。 CPUかマザーボードの故障だと思うのですが、CPUは壊れても電源はつくらしいので、マザーボードなのでしょうか? 小さなことでもいいので、情報をくださるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • PCの電源が入らない

    1週間程前から突然パソコンの電源が入らなくなりました。 プラグの差し直しをして電源ボタンを押すと一瞬だけランプが灯るのですが、 ファンが回らず起動するような音もしません。 電源が入らない症例を検索し、素人でできるチェックはしたのですが原因がわからず、 修理に送ったところ問題なく起動したらしく、査定のみで戻ってきました。 (電源やマザーボード、中のデータまで説明してもらいましたが電源が入らなくなる直前の普通のPCの状態でした。) しかし、家に戻ってきたPCは機動して30秒ほどで電源が落ち、 それ以降は修理に出す前の状態に戻ってしまいました。 自室のコンセントを疑ったのですが他のPCは問題なく起動し、 家中のコンセントを使ったり一旦ブレーカーを落としてみたりしても駄目でした。 他所では問題なく起動し、自宅で問題のPCのみ電源が入らない場合、 考えられる原因はありますか? 修理先でだけ普通に起動されてもう完全にお手上げ状態です、 どうかお知恵を貸して下さい。

専門家に質問してみよう