• ベストアンサー

電源が入らなくなりました

先日、PC起動中急に電源が落ちてしまい、 それ以来全く電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても、全く無反応です。 本体の方の故障だと思い、HDDを外した状態で修理に出しました。 その後、家族が全く同じPCを使っているので、 そちらへ外したHDDをつないでみたのですが、 マスター接続にしても、スレーブ接続にしても、 壊れた(?)HDDをつないだ時点で、電源が入らなくなってしまいます。 修理に出すと「確実にデータは消える」らしいので、 修理をキャンセルして本体を引き取ってくる予定です。 (HDDが壊れているのは間違いないですが、本体も壊れている「かも」しれない… でも、本体のみの修理はできないと言われました。 前回の人は「HDD外してあってもいいですよ」って言ったのに…) 何とかデータを取り出したいのですが、 他に個人でできそうな方法はないでしょうか? また、普通、メーカーに修理に出すと、データは必ず消えるものですか? 携帯電話みたいに、「データが消えるなら修理はしない」は選べないのでしょうか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 あえて自信を「ナシ」にしております。(^^; >確かに異音はしていないですが、BIOS認識云々の前に、 全く電源が入らない状態なので、音がしないのも当然のような気もしますが… >こんな状態でも、可能性は少しでもありますでしょうか? >私としてはダメモトででも試してみたいのですが、 そうですね。電源が入らないのに異音も無いですね。(^^; 問題のHDDをつないだらPCの電源が入らない、というのはHDDの基板不良である可能性が高い(あくまで確率論ですけど)ですので、やってみる価値はあると思います。 >基板を交換すると、正常なHDDも動かなくなってしまう可能性も…やはりありますよね? もちろんあります。 もっとも、作業さえ丁寧にやればまあ問題ないです。 私も会社で3度ほどやってますが、壊れたHDDからの読み出し、その後「借りた」基板を戻したHDDの動作、いずれもうまくいっています。 ちなみに基板は「いったん借りる」だけで、データが読み出せたら元のHDDに戻してあげてくださいね。 これで読み出せたら問題のHDDの基板は「逝って」ますので、データだけバックアップしたら問題のHDDは破棄して、新しいHDDと交換してください。 メーカーの修理ではHDD基板不良は単なるHDD不良として扱われ、HDD交換となり懸念のとおりデータはすべて消えてしまいます(新しいHDDに交換するわけだから当然ですが)。 データサルベージサービスでも、まず上記の対応をするはずです。これで読み出せたらこれほどおいしい仕事はないからです。これでもダメだったら、HDDのケースを開けて軸受の調整やディスクの洗浄を行なうなどの処理が必要になりますので、手間も時間もかかるのですが・・・。

nanami_77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 どうせダメモトですし、お言葉に励ましを受けて試してみたいと思います。 どちらにしても、新しいHDDを買って来てからになりますが… 希望が見えてきただけでも嬉しいです。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

#2です。 たぶんハードディスクは 生きているとおもうし 他のコンピューターに つながても壊れる心配は ありません。 どうしても!なら じゃんぱらさんに 送るか持ち込んで 「ハードディスクの 中身を消さないで 修理してほしい」 と言ってみるのも 手かもしれません 、、、、、、。 (ここはメーカーに 渡さないで修理する 事もあるので、、、。)

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/info/shop/
nanami_77
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URL拝見させていただきました。 田舎在住の為、残念ながら最寄に店がないのが残念ですが… どうしても行けない距離でもないですし、利用させていただくかもしれません。 店で修理できる所だと、多少の融通も聞きそうですね。

nanami_77
質問者

補足

この場をお借りしまして… 皆様、ご回答ありがとうございました。 まだ解決には至りませんが、少しでも可能性があるとのことで、嬉しく思います。 本当にありがとうございました。 上手くいかなかったら、また相談にのってくださいませ(^^;

回答No.3

会社でHDDが壊れたときによくやるんですけど、HDDの故障は異音がしていない限りほとんど基板不良です。 まったく同じ型番のHDDを持ってきて、基板だけ取り外し、付け直すと読み出すことができることが多いです。 ちなみに、これをやるとそのHDDは以降HDDメーカーの保証外となりますのであくまで自己責任で行ってください(基板を「借りた」方のHDDもです)。もっとも、HDDのメーカー保証なんてあってないようなものですので、私は会社ではよくやってます。 データサルベージサービスに頼むと法外な金額を請求されますので(1MB1000円とか)、同型のHDDを買ってきてもそっちのほうが安いかもしれません。 HDDから異音がしているようなら、ディスクそのものがイカれてますのであきらめたほうがいいでしょう。ただ、HDDそのものがイカれている場合は一見ちゃんと動いているように見える場合が多く、BIOSが認識しないような状態であれば基板が逝っている可能性のほうが高いので、やってみる価値はあると思いますよ。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに異音はしていないですが、BIOS認識云々の前に、 全く電源が入らない状態なので、音がしないのも当然のような気もしますが… こんな状態でも、可能性は少しでもありますでしょうか? 私としてはダメモトででも試してみたいのですが、 基板を交換すると、正常なHDDも動かなくなってしまう可能性も…やはりありますよね?

• heyboy
回答No.2

自分だったら、、、。 1. ヤフーオークションで同じ 本体を落札してハーディスクだけ 入れ替える 2. 中古または新しいコンピューターと 同じXPのホームエディションの セットアップCDを買って (オークションサイト などで購入して) ハードディスクを入れ替えた後 「上書きインストール」をする

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを入れ替えると、元通り使えるようになるのでしょうか? (大変無知で申し訳ありません) でも、この方法だと、以前のHDDに入っているデータは残らないのですよね…?

• Oyadi
回答No.1

>修理に出すと「確実にデータは消える」らしいので、 お使いのメーカーに限れば、そんなことありません。「交換され、古いHDDは廃棄される」はずです。 データのサルベージも専門のところに頼めばしてくれます。 ただ、HDDをつないで電源スイッチをおして、ファンも廻らなければ、BIOSも立ち上がらないという状況は経験がなくわかりません。

nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいHDDに交換されてしまうのですね。 店員さんは、この意味で「データが消える」と言ったのかもしれないですね。 どうせ廃棄されるのなら、古いHDDも欲しいのですが、 それはやはり無理な話なのでしょうか・・・?