PCの電源が入らない!ウイルス?マザーボード?故障原因を助言してください

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らなくなり、ウイルスの存在も疑われます。オンラインスキャンでワームを発見し削除しましたが、問題は解決せず、電源が勝手にON/OFFします。電源ユニットを変更しても症状は変わらず、マザーボードも交換しましたが同じ問題が発生しました。
  • 電源ボタンを押しても電源が入らないことが多くなり、入ってもWindowsが立ち上がる前に電源が切れます。さらに、電源ボタンを押しても無反応になりました。CPU、HDD、メモリは正常と判断され、マザーボードも別品でも同じ問題が発生します。
  • マザーボードの連続故障とは考えにくいため、他の要因を考える必要があります。可能性としてはウイルスの影響、他のパーツの故障、設定の問題などが考えられます。助言していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入りません

AthlonXP2400 socketA メモリ 512MB windowsXP Pro 光回線 データ領域のHDDでRAID0構成あり 帰宅するとPCの電源が入ってました。 消し忘れかなぁ~と思いながら再度電源を切りました すると数分後勝手に電源がつきました そしてwindowsが立ち上がって数分すると電源が切れました ウイルスか?と思いオンラインスキャンをしてみると ワームが2つあったので削除しました これで安心かと思ったのですが またもや勝手にONOFFしました ここまでで気づいた点ですが OFFのタイミングはwindowsが立ち上がってからでした 電源ユニットがおかしい?とも聞いたので 350wから400wへ変更しましたが 症状は変わりませんでした しばらくすると電源ボタンおしても電源が入らない事が多くなりました 入っても次はwindows立ち上がる前に切れるようになりました。 またしばらくイジっていると次は自分の意思ではONOFFできなくなりました 電源ボタンを押しても無反応でした パーツを疑ってみると起動するとオンラインスキャンできたので CPU、HDD、メモリは正常と思いました やっぱりマザーがおかしい?と思い ソフマップで中古マザーを買いパーツを取り付け いざ電源ON!としましたが、なんと同じ症状がでました 修理センターへ送ると故障と認められたので 違うのと返品できました その違う品物でもまた同じ症状がでました なにがおかしいでしょうか? これちゃうかな~?って思うだけでもいいので助言ください たっまたま2つ連続でマザーが故障してたとは偶然すぎると思います・・・

  • yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

とりあえず、HDDを外した状態で起動してみましょう。 BIOSセットアップに入って、しばらく放置して安定しているか確認。 異常があれば、メモリが複数あるなら、一枚にしてみる。 だめならメモリを替えてみる。 まただめなら、スロットを替えてみる。 ついでにメモリテストもしてみる。 以上で異常なければ、HDDを繋いで再発するか確認する。 再発すれば、HDDが原因。 OSのCDでブートしてエラーチェックしてみる。 エラーがなければ、再インストール。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDDをはずしたり光学ドライブをはずしたりしても 電源すら入りません>< メモリも2枚あるので1枚づつ試しても同じでした:;

その他の回答 (1)

noname#66332
noname#66332
回答No.2

普通にスイッチ部分がイカれているのでは? どういう故障でも、勝手に電源が入るというのはほぼあり得ないと思われます。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます スイッチ部分の故障ですか。。。 勝手にONの場合だけなら納得もするんですが 勝手にOFF時にもということになるとどうも・・・ と、言うのは記述不足だったのですが 「windowsが起動してからの勝手にOFF」時は おかしなことに通常終了した場合と同じ処理された画面が出て 通常に終了されるんです。。。(設定を保存していますのメッセージが出ます)

関連するQ&A

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • 電源が入らなくなりました

    動画処理で、CPU負荷100%時に、PCが固まりました。 どうにもならないので、強制的に電源OFF。 その後、電源すら入らなくなりました。 マザーの故障でしょうか。。。 自作PCで、Winxp、P4(2.8)、メモリ1G、IDE_HDDといった構成です。 電源すらまったく入らないのは、初めてで、びっくりしています。 電源の故障?マザーの故障? CPU、HDD、メモリだったら、電源は入ると思うのですが、違うパターンもあるのでしょか? お助けください。

  • 必要な電源の容量を教えてください。

    パソコンを自作しよとしているのですが、電源を何ワットにしたらいいかわかりません。作ろうとしているのは、 AthlonXP2600+ DVDのスーパーマルチ・コンボドライブ各1,FDD,HDD×2(ATA),GPUは未定、ATXでケースファン付きのケース,アクセサリは使用せず、という構成を予定しているなのですが いろいろと調べてもPen4は400w必要とかはいろいろとかかれてるのですが、socketAは探してもあまりないので・・・ドライブ系が多いので電源がちょっと不安になって質問しました。アドバイスお願いします

  • 自作PC 電源が入らない

    お世話になります。 自作PCの最初の段階なんですが、ひと通り組み上がったと思って一度電源を入れてみたのですが 電源が入りません。ファンも回りません。 ・状態として確認したのはマザーの緑LEDランプは点灯している。 ・電源のみを正常な別のPCにつないだら電源は起動した。 ・最小構成で(電源、CPU、マザー、メモリのみで試して見ましたが同じでした。 この場合考えられる不具合はどういうものでしょうか? また、電源とマザーのみで電源ボタンを使用せず起動させる方法はありますか?(配線ミスなのかも確認したい) 構成は以下です。 CPU Core i5 3570 マザー P8H77-V メモリ W3U1600HQ-8G 2枚 HDD ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] DVDiHAS324-27 ケース Z9 Plus 電源 KRPW-P630W/85+ windows7 professonal 64bit

  • PCの電源が入りにくい。

    PCの電源が入りにくくて困っています。 ハードウェアに詳しくないため、故障かどうかご教授お願いできないでしょうか。 *症状と再現手順 1. まず、電源ボタンを押す。 2. 電源ランプが付きHDDランプが点滅します。 3. 数秒後、電源、HDDランプともに消えます。 4. 3の症状の数秒後、電源ボタンを押さなくても2の状態になります。 5. 2と3の症状が何度か続き、電源が入ります。 *購入時期 2008年9月 *機種  ドスパラのGalleria ST -Silent- 電源が入った後、パソコンの動作に不具合はありません。 以上、よろしくお願いします。

  • PCの電源が落ちません・・・

    パソコンを通常通り終了しても電源が落ちてから5秒後くらいに勝手に電源が入りパソコンが立ち上がります。どうしてなんでしょう?ある日突然このような症状になってしまいました。マザーボードの故障なんですかね? それともケースのスイッチ部分? 当方マザーはASUS P5GDC-V-DXを使用しています。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 電源容量について

    HDDを3台積むのに350Wではヤバいですか? また、HDD1台はどれくらい電気を喰うのですか? もし、電源足りないと 起動時にHDDが壊れてします可能性は ありますか? 起動時に一番負荷が掛かると聞きますが。 パーツの構成は AthlonXP2500、メモリ2枚 HGST7K250、SEAGATE200GB ビデオカードGF4MX440 サウンドカードSE80-PCI DVDドライブPX-708Aです。 これにMaxline2を増設するつもりです。

  • PCが何も操作をしていなくても電源が落ち、勝手にまた電源が入る・・・を繰り返します。

    OS :Windows XP HomeEdition SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:PC6400-DDR2 1GB x4枚(デュアルチャネル) HDD:250GB(システム)、640GB(データ) VGA:GeForce 8600GTS 電源 :定格450W ◆症状  Windowsは正常に立ち上がるのですが、そのまま何も操作していなくても、  画面が静止して数秒後に電源が切れます。  電源が切れたら、また数秒後に勝手に電源が入ります。  決まって画面が静止してから電源が切れます。  ブルースクリーンやエラー画面の類で静止するのではなく、  作業中の画面がそのままの状態で静止します。(カーソル含めて)  マザーボードやCPU等の温度はいずれも50℃以下ですが落ちます。  症状の出始めの頃は、3時間ほどは使えたのですが、  今では数分と持ちません。 ・定格650Wの電源を新規購入しに換装 ・メモリを新規購入し換装 をしましたが症状変わらず。 ・HDDとグラボを全て外し、LiveCDのLinuxを起動させてみましたが症状変わらず。 ・UBCDを使い、各種ハードウェアのテスト等をしてみても、処理中に電源が落ちるため確認できません。 この症状になる直前に何かシステムに変更を加えたり、 ハードウェアを追加・変更はしていません。 原因が分からず、困っております。 CPU、マザーボード、あるいはその他、何が原因であるかはっきりと知りたいです。

  • ある日突然PCの電源が入らなくなった

    ある日突然PCの電源が入らなくなりました 恐らく電源ユニットが原因であろうと思い交換したところ、電源は入るのですが モニターが映らずHDDもカラカラと音がなったため HDDを外し、電源を入れてみたのですが モニターがノーシグナルです モニターとケーブルを変えてもノーシグナルと映るだけだったので BIOSも起動しないということは マザーボードが原因だろうと思い中古のマザーボードを購入し交換してみたのですがなんと症状変わらず メモリを変えても、1枚にしてもダメでした と言うことはグラフィックボードが原因だろうと思い中古で購入し交換したのですがなんと症状変わらず ちなみにここまでマザーボードに接続されているのは必要最低限だけです 追加USB、DVDドライブなどはまずしてあります 一体なぜ? 質問掲示板はあまり使用しないのですがあまりにも奇々怪々な現象でわからず質問しました スペックは CPU E8400 マザーボード P5K-E グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX 660 1.5GB GDDR5 です 何かほかに原因があるのでしょうか? それとも私の買った中古パーツが不良品だったのでしょうか?

  • PC電源について・・・。

    以下の情報を元に電源を何Wにしていいか教えてください。 マザーボード P4MAM-V HDD 40GB メモリ 256MB ドライブ 普通のCDドライブ CPU 1.7Ghz です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう