PCの電源が入らない!ウイルス?マザーボード?故障原因を助言してください

このQ&Aのポイント
  • PCの電源が入らなくなり、ウイルスの存在も疑われます。オンラインスキャンでワームを発見し削除しましたが、問題は解決せず、電源が勝手にON/OFFします。電源ユニットを変更しても症状は変わらず、マザーボードも交換しましたが同じ問題が発生しました。
  • 電源ボタンを押しても電源が入らないことが多くなり、入ってもWindowsが立ち上がる前に電源が切れます。さらに、電源ボタンを押しても無反応になりました。CPU、HDD、メモリは正常と判断され、マザーボードも別品でも同じ問題が発生します。
  • マザーボードの連続故障とは考えにくいため、他の要因を考える必要があります。可能性としてはウイルスの影響、他のパーツの故障、設定の問題などが考えられます。助言していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源が入りません

AthlonXP2400 socketA メモリ 512MB windowsXP Pro 光回線 データ領域のHDDでRAID0構成あり 帰宅するとPCの電源が入ってました。 消し忘れかなぁ~と思いながら再度電源を切りました すると数分後勝手に電源がつきました そしてwindowsが立ち上がって数分すると電源が切れました ウイルスか?と思いオンラインスキャンをしてみると ワームが2つあったので削除しました これで安心かと思ったのですが またもや勝手にONOFFしました ここまでで気づいた点ですが OFFのタイミングはwindowsが立ち上がってからでした 電源ユニットがおかしい?とも聞いたので 350wから400wへ変更しましたが 症状は変わりませんでした しばらくすると電源ボタンおしても電源が入らない事が多くなりました 入っても次はwindows立ち上がる前に切れるようになりました。 またしばらくイジっていると次は自分の意思ではONOFFできなくなりました 電源ボタンを押しても無反応でした パーツを疑ってみると起動するとオンラインスキャンできたので CPU、HDD、メモリは正常と思いました やっぱりマザーがおかしい?と思い ソフマップで中古マザーを買いパーツを取り付け いざ電源ON!としましたが、なんと同じ症状がでました 修理センターへ送ると故障と認められたので 違うのと返品できました その違う品物でもまた同じ症状がでました なにがおかしいでしょうか? これちゃうかな~?って思うだけでもいいので助言ください たっまたま2つ連続でマザーが故障してたとは偶然すぎると思います・・・

• yasun
  • お礼率40% (310/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

とりあえず、HDDを外した状態で起動してみましょう。 BIOSセットアップに入って、しばらく放置して安定しているか確認。 異常があれば、メモリが複数あるなら、一枚にしてみる。 だめならメモリを替えてみる。 まただめなら、スロットを替えてみる。 ついでにメモリテストもしてみる。 以上で異常なければ、HDDを繋いで再発するか確認する。 再発すれば、HDDが原因。 OSのCDでブートしてエラーチェックしてみる。 エラーがなければ、再インストール。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます HDDをはずしたり光学ドライブをはずしたりしても 電源すら入りません>< メモリも2枚あるので1枚づつ試しても同じでした:;

その他の回答 (1)

noname#66332
noname#66332
回答No.2

普通にスイッチ部分がイカれているのでは? どういう故障でも、勝手に電源が入るというのはほぼあり得ないと思われます。

yasun
質問者

お礼

回答ありがとうございます スイッチ部分の故障ですか。。。 勝手にONの場合だけなら納得もするんですが 勝手にOFF時にもということになるとどうも・・・ と、言うのは記述不足だったのですが 「windowsが起動してからの勝手にOFF」時は おかしなことに通常終了した場合と同じ処理された画面が出て 通常に終了されるんです。。。(設定を保存していますのメッセージが出ます)