• 締切済み

PCが何も操作をしていなくても電源が落ち、勝手にまた電源が入る・・・を繰り返します。

OS :Windows XP HomeEdition SP3 CPU:Core 2 Duo E8400 メモリ:PC6400-DDR2 1GB x4枚(デュアルチャネル) HDD:250GB(システム)、640GB(データ) VGA:GeForce 8600GTS 電源 :定格450W ◆症状  Windowsは正常に立ち上がるのですが、そのまま何も操作していなくても、  画面が静止して数秒後に電源が切れます。  電源が切れたら、また数秒後に勝手に電源が入ります。  決まって画面が静止してから電源が切れます。  ブルースクリーンやエラー画面の類で静止するのではなく、  作業中の画面がそのままの状態で静止します。(カーソル含めて)  マザーボードやCPU等の温度はいずれも50℃以下ですが落ちます。  症状の出始めの頃は、3時間ほどは使えたのですが、  今では数分と持ちません。 ・定格650Wの電源を新規購入しに換装 ・メモリを新規購入し換装 をしましたが症状変わらず。 ・HDDとグラボを全て外し、LiveCDのLinuxを起動させてみましたが症状変わらず。 ・UBCDを使い、各種ハードウェアのテスト等をしてみても、処理中に電源が落ちるため確認できません。 この症状になる直前に何かシステムに変更を加えたり、 ハードウェアを追加・変更はしていません。 原因が分からず、困っております。 CPU、マザーボード、あるいはその他、何が原因であるかはっきりと知りたいです。

みんなの回答

  • HorigomeG
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.7

マザーボードのどこかがショートしているような症状ですね。 マザーボードをケースからはずし、絶縁体の上に置いた状態で、最小構成の組み立てをして起動テストしてみたらいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

>作業中の画面がそのままの状態で静止します。(カーソル含めて) それで、再開時は同じ画面になりますか? 同じ画面になるのなら、スタンバイ機能の不具合かもしれないです。 初期起動時の状態で再開するのなら、マザーボードの故障っぽいですね。

shanapoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再開時は、普通に電源を入れた場合と同じ初期起動時の画面になります。 休止やスタンバイのような、作業中の状態が復帰するわけではありません。 原因はマザーボードでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xpsp3
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

電源が切れるではなくて再起動するですね。 マイコンピュータを右クリック>プロパティ>詳細設定 起動と回復の所の設定をクリック。 システムエラーの所の「自動的に再起動する」のチェックを外す。 OK>OK。 これでたぶん治まると思いますが、オプション付きでHDDのエラーチェックもしておきましょう。 XPはデフォルトの設定で、システムエラーが有ると再起動するようになっています。 (システムファイルが壊れている)

shanapoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動ではなく、電源そのものが切れてしまいます。 (私の思う再起動は、電源が入った状態のままOSが終了し、再びOSが起動するというものです。) そして、電源が切れてからまた数秒経った後、勝手に電源が入ります。 xpsp3様のアドバイスや他の方のアドバイスを試してみたいのですが、 いよいよ起動すらしなくなりました。 HDDへのアクセスがされず、ディスプレイはスタンバイ状態のままです。 ビデオカードを外してマザーボードのアナログRGB端子に差し替えてみても同じです。 BIOS初期化も試しましたが変わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

メモリーはなぜ4GBも積まれているのでしょうか? XPの場合メモリーを4GBも積むと不具合がでるようなことをどこかで聞いたことがあるのですが。XPなら2GBで十分なのでは? 頼りない返事ですいません。

shanapoa
質問者

お礼

alien5様の仰る不具合が32bitのOSでは仕様上4GBも認識できない(3GB+αしか認識できない)、というものでしたら、それは承知の上で4GB付けております。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

う~ん! 電源入れる → Windows起動 → 数分作業 → フリーズ → 数秒後電源が落ちる → 何もしないのに電源が入る → Windows起動。以後無限?ループ こんな感じでしょうか。 どうも解せませんね。まるでサーモスタットがついているようです。 電源ボタンがその役割を果たしているのでしょうか? それにしてもフリーズのなぞは残ったままです。 色々換装されているようですね。そのうち1台出来上がりそうです。 最後に残ったPCケースが原因だったなんてことになりかねません。 ひとつの可能性ですが、本体から直にアースを取ってみてはいかがでしょう。

shanapoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電源入れる → Windows起動 → 数分作業 → フリーズ → >数秒後電源が落ちる → 何もしないのに電源が入る → Windows起動。以後無限?ループ kentan384様の仰るとおり、電源を入れるとその無限ループになります。 強制終了(電源ボタンを数秒間押し続ける)をすればきちんと電源が切れます。 コンセントプラグに付いているアースのことでしたら、絶縁テープで巻いている状態です。 本体から直にアースを取る、というのはどういうことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87957
noname#87957
回答No.2

Windowsのイベントログに何かありませんか? 「コントロールパネル」-「管理ツール」-「イベントビューア」

shanapoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後日イベントログを確認いたします。 貴重なアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

ためしにセーフモードで起動してみてください。収まるかもしれません。 セーフモード起動の仕方は、パソコンの電源をオンして、XPのロゴ(絵)が出る直前あたりで「F8」キーを押下。 タイミングが難しいかもしれませんが、何回か挑戦してみてください。 質問としては、再起動を繰り返すタイミング、例えば、XPロゴの表示前で繰り返すのか、画面が背景になってから繰り返すのか、ヒントがあると助かります。 それからLANケーブルは抜いてください。 WOLが有効になっている場合があります。

shanapoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動を繰り返すタイミングは不定期です。 決まった時間、間隔はありません。 ネットサーフィン中、オフィス使用中、はたまた電源を付けて即時切れる場合もあります。 BIOS情報を見ている状態でも電源が切れることがあります。 ケーブルについてですが、必要最小限と思われるケーブル(電源、ディスプレイ、キーボード、マウス)以外は全て外してあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの電源が切れてしまいます

     自作パソコンを組み立てているのですが、電源がすぐに切れてしまうんです。自作初めてなので、なぜ電源が切れてしまうのか、見当がつきません。原因に心当たりがあれば、教えてもらえないでしょうか? パーツは CPU:PentiumD 805 マザーボード:945Pneo2-F ビデオカード:EAX1600PRO      メモリ:512MB×2      電源:TK-955TX-DF (550W)です。  具体的な症状は、電源をいれてもすぐに落ちてしまうんです。最初は10~20秒くらい点きます。そのあとすぐに電源を入れると5秒前後つきます。またそのあとすぐに電源をいれると2~3秒くらい点きます。最終的には電源を入れても1秒くらいしか点かなくなります。そのあとしばらく時間をおいてから電源を点けると、10秒~20秒くらい動きます・・・を繰り返してます。(ちなみに、電源は完全に切れてしまいます) 補足  一応CPUには最初についてたシールとシリコングリスを塗ったので、熱ではないと思います。  電源が切れるまでは、きちんと画面は映ります。電源が切れなければ、BIOS画面にまではいけます。すぐ電源が切れてしまうので、設定ができません。  コンセントのほうは問題はないと思います。

  • PCの電源

    電源は500wと850wどちらがいいのでしょう? CPU:インテル Core i5-2400 チップセット:インテル H61 Express メモリ:4GB(4GB×1)PC3-10600 DDR3 GPU:GTX550 Ti 1000MB HDD:1TB 電源は500W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)又は850W電源搭載/AC 100V(50/60Hz)です。

  • PC電源換装後のトラブル

    PCの電源を「torica sei2の350W」から「torica sei2 400W」 に換装したら、HDDやCPUは動いているのにディスプレイに何 も表示されなくなりました。HDDも起動時に2,3秒ほど 「ガリガリ…」という音がしますが、その後は読み取り音が なくなります。元の350Wの電源に戻してみると、今度は起動 さえしなくなります。再び400Wにすると起動するようになり ましたが、やはりディスプレイに何も表示されません。 同じような問題に遭遇し、解決したことのある方がいましたら、 解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 DELL Dimension XPS T650r OS:eindows XP CPU:Celeron1.4GHz+PL-iP3/T マザーボード:Intel 440BX VGA:NVIDIA GeForce2 GTS 32MB メモリ:128+64+256=448MB HD:80GB×2 ATAカード:promise ultra133TX2

  • 電源を新調しようと考えています

    当方、自作機を使用しています。 主なハードウェアは下記の通りです。 電源:GUPの500Wのもの CPU:Core2Duo E8600 メモリ:トランセンドジェットラムのDDR2-800 1GBX2+512MBX2の3GB グラボ:ASUSの7600GT(ビデオメモリ256MB) HDD:シーゲイトの500GB(プライマリ) 320GB(セカンド) OSはVISTAのULTIMATEです。 現状VISTAから7への移行計画(アップデート時にあまり安定度がないので)とモニターをTVと複合化(その為画面が1920x1080になるので256MBのビデオメモリでは苦しい)を来年に計画しています。 今年CPUを交換時に今のハードウェアにプラスしてもう一台500GBのハードディスクを入れて起動させようとしたところ、起動不可になりました。(POST画面から先に行かない。HDDは交換し、ハードウェアを減らして現在は起動中)HDDの故障か電源の劣化が心配されるので、ビデオカード変更(予定は電力の大きい方を書けばGTS250)も含め劣化の方を改善すべく電源の交換を考えています。そこで質問ですが、だからと言ってあまり大容量にするのも消費電力上どうかとも思うのでどれくらいの容量が良いのか、です。今のところ余裕を見て750Wを考えています。(それ以外に増えそうなハードウェアは外付けHDDですが、それだけで済むのかどうかという問題はあります)

  • 勝手に電源が切れる

    自作のパソコンなのですが、使用中に勝手に電源が切れてしまいます。 その後自動でまた起動しようとするのですが、起動中にまた電源が切れてしまいます。 運よく起動が完了してもしばらくするとまた切れてしまいます。 考えられる原因は何でしょうか? スペックです。 OS Windows Vista CPU Core 2 Quad Q6600 マザー ECS P965A-T メモリ 3GB(メモリテスト済み) VGA Geforce 7600GT HDD 74GB,300GB,250GB 電源 ENERMAX製 ケース付属500W 昨年1月に購入しましたので使用期間は1年3ヶ月ほどです。 (CPUは途中で交換。メモリは途中で2GB追加しています。) CPU温度はcore tempで計測したところ各コアとも45℃付近で推移していました。 他に不足している事などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が勝手に切れます

    OS:WinXP home マザー:P5B Deluxe 電源:LIBERTY ELT500AWT CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:Pulsar DCDDR2-1GB-800×2 グラボ:GALAXY Geforce7900GS HDD:HDP725050GLA360×2,HDP725025GLA380×1 モニタ:I-O DATA LCD-AD194VW 作業中に勝手にPCの電源が落ちてしまいます。具体的には、 まずモニタに何も表示されなくなり『デジタル/アナログ信号 が入力されていません』と表示され、ここで勝手に再起動する こともあれば、HDDやファンは動き続けていることもあります。 動いていても中はフリーズしたような状態になっている様です。 この症状が出るのは、ネトゲ(大航海時代)プレイ中が特に多いです。 ただ、動画のエンコ中などには一回もこの症状が発生していないこと から、単純に負荷がかかった時に発生するとは考えにくいです。 システム設定でシステムエラー>自動的に再起動のチェックを外し ても改善はされませんでした。 組み立て後5ヶ月間くらいは全くこの症状は発生しなかったのですが・・・。 参考になる事例でもあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。

    PCが正常に起動せずに電源が勝手に落ちてしまいます。 OS:WindowsXP 32(bit) メモリ:2.00GB RAM(2GB×一枚) HDD:1.36TB(空き領域492GB 使用領域905GB) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz 3.01GHz ドスパラさんで、去年の五月くらいに買ったPCです。 最近、頻繁にある訳ではないのですが、 PCの電源スイッチを押して電源を入れても、 正常に起動せずに 数秒で勝手に電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動→電源が落ちて再起動 という繰り返しになることがあります。 電源スイッチを長押しして強制終了して、 暫く時間をおいてからもう一度電源を入れると正常に起動されます。 この現象の原因や解決方法をご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。 因みに、マザーボードのメモリソケットが不良の様で、 ○-●―○-●―[CPU] とメモリが並んでいるのですが、 左側三つのメモリソケットはメモリを認識しません。 これが関係していたりもするのでしょうか? 教えてください。 それから、此れは買った当初からなのですが、 PCを起動すると必ず、「ピッ ピッピップー」という音がしてからPCが起動します。 此れはどういう意味があるのでしょう?

  • PC電源について・・・。

    以下の情報を元に電源を何Wにしていいか教えてください。 マザーボード P4MAM-V HDD 40GB メモリ 256MB ドライブ 普通のCDドライブ CPU 1.7Ghz です。 よろしくおねがいします。

  • 電源が断続的に切れる

    PCは自作で構成は以下の通りです。 OS:Win7 Ultimate 64bit CPU:Core i3 2120T メモリ:4GB(2GB×2) マザー:GYGABYTE H61M-USB3-B3 電源:Owltech SS-520GB グラボ:GeForce GT220 HDD:Seagateの1TB ずっと調子がよかったのにあるとき突然電源が2~3秒ごとにオンオフを繰り返すようになりました。 その症状はCPUクーラーのファンやケースファンが回ったり止まったりすることで確認できます。 またオンの時間(ケースファン等が回っている時間)はまちまちで長いときは3秒ほどで、短いと1秒で止まってしまいます。 当然こんな短時間で電源がオンオフを繰り返すのでBIOS画面にすらたどり着けず途方に暮れています。 この症状が出る前に頻繁にフリーズしていました。何か関係あるんでしょうか。 電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったんでしょうか。 どなたか似たような症状を経験された方、何か対処法を教えてください。

  • 電源足りてるかな・・・

    現在350Wの電源で CPU、Pen4 FSB400 HDD、80GB HDD、80GB HDD、40GB CD-R/RWドライブ DVD-R/RWドライブ メモリ、PC2100 512MB メモリ、PC2100 256MB をつけてます。 電源足りてますか? いっぱいいっぱいだったりしますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J727DWを使用している場合、印刷が少し傾いてしまうトラブルが発生しています。
  • Windows10のパソコンから無線LANで接続しています。
  • 光回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る